元彼の結婚

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

umi

現在結婚2年目のものです。
先日、7年前まで付き合っていた元彼から「彼女が妊娠したから結婚することになりました」の連絡があり、嬉しいようで何だか複雑な気持ちにもなってしまいました。
みなさんも、昔の恋人が結婚と聞いてどんな気持ちでしたでしょうか。心から喜べる・複雑・未練がましくなるなど・・・あるんでしょうか。

ちなみに私と元彼が付き合っていた頃、妊娠が判明し中絶経験もあります。そんな過去もあってできちゃったという知らせになんだか悲しいのか、私が当時中絶した月と、今回のおめでたの予定が同じ月だということもあって複雑なのか、動揺しまくりで自分の気持ちがわかりません。

こういう経験があった方などいらしゃいましたら、どういう気持ちでしたか教えていただければ・・・^^

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギャッ、ふーん、そっかぁ、チクショー、今にみてろ!

たまたま雑誌で元彼の幸せそうな家族写真を目にしました。ゲッ。まずビックリしました。

「私と別れて数年で結婚したんだ。ちょうど今の彼と知り合った頃ね。私達がラブラブの時、この人も同じだったんだぁ。なんか、奥さん美人じゃない?フン、気に食わない。鼻の下伸ばしおって。幸せそうじゃん。ケッ。私だって今彼と幸せになってやるぞー。」

と思いました。

• 逆の立場でしたが…。

結婚3ヶ月目くらいに偶然元彼から電話を貰い、
    近況報告として伝えました。

びっくりしつつも凄く喜んでくれましたよ。
    当時、激務と遠距離通勤とで疲れ果てていて、
    "都心に住んで別居したい"なんて弱音を吐いたんですが、
    "shrimpの選んだ人なんだから、ずっと一緒に居なきゃ"と云ってくれたのを覚えています。

その彼は、もう居ません。
    彼の結婚も、お祝いしたかったな。
    叶わない願いですが。

• ざまーみろ

かつて大好きだった彼が結婚した。そしてあっという間に離婚した。と同時に聞きました。相手は私の前の彼女。
    私と付き合ってる時から、元彼女はなんだかんだと彼と友達として切れないように連絡等してた人で、彼女の未練たらしい態度がありありでした。
    そしてその後彼女が押せ押せで結婚したらしいけど、彼はどちらかというと束縛嫌いな人なので、半年もせず結局離婚。どちらにもざまーみろって思いました。
    今はどうしてるんだろう。私は幸せなのでどうでもいいけど。

• おさがり

学生時代に付き合っていた男性が、私と円満に別れた後に私のゼミの先輩と結婚しました。

ここだけの話、数年間は「私のおさがり」感がぬぐえませんでした。
    「もう要らないから、先輩にあげたのー」みたいな。

女性に良くあることですが、別れてしまうと相手への興味が完全に失せるたちなので、「なんか寂しい」とか「悔しい」とか、そういう感情はないですね。

• 元彼の結婚・・

元彼はHPを持っており
    先日本当に何気なく覗いてみたら
    奥様の写真がアップされておりました。

その人、私にそっくりでした。
    本当にビックリするくらい似てたんです。
    私が振られた立場でしたが
    なんだか複雑な気分でした。

ちなみに私が結婚した相手は
    元彼には似ていません。。。

• 普通かな・・・・?!

私も元彼も結婚して数年経ちますが、今だに他の友人達と飲み会を年に2,3回します。
    私の方が先に結婚して、二次会ですが先の飲み会仲間と来て貰い、私も彼の結婚式の二次会に行きました。
    まあ、「奥さんってこんな方なんだぁ〜。ふ〜ん。」っていうくらいで、二次会なのに久々にあった仲間との主役抜きの飲み会になってしまった感じです。
    私の場合は、主さんみたいな過去がないので出来ることだと思います。
    複雑なのはわかりますが、それも縁です。(中絶の件はお気の毒だと思いますが、時期もあったのかと思います。)
    今の幸せを大事に、ご主人様ともっとラブラブになればいいのでは・・・?!と思いました。

• 興味ないなあ

私も既婚ですが、元彼が結婚って聞いても、嬉しくも寂しくもなかったですね。So, what?って感じ。もう私の今後の人生に1mmも関係ないからかな。
    唯一寂しいと思ったのは、むかーし片思いしていた彼の結婚。とっても性格の難しい人で、束縛が大嫌い。女好き。だから絶対結婚しないと思っていたのに(本人も俺は結婚なんかしないって言っていた)。よくぞあの男と結婚まで持っていけたなあ、と彼女(奥様)の手腕にも感服。

• そんなこともありました

高校生のときにつきあっていた「初めて」の男が大学を出てすぐ結婚すると聞いたとき、日頃は気にしていなかったつもりでしたが、あまりのショックに自分でも驚きました。つきあってくれた友達とヤケ酒して、どっぷり酔っ払い雪の降り積もった田んぼに「あたしだって結婚してやるーー!!」絶叫しながら飛び込みました。それでスッキリです。
    それから4年、自分も結婚しました。タイプは似ていません。

• 複雑ではありますが

私の場合は別れた原因が元彼に他に好きな人ができたから・・・という理由だっただけに,「結婚する奥さんっていつか浮気とかで泣かされそう。私は結婚には至らなくて良かったわ。」という感情でした。

第三者が聞いたら負け惜しみとも取られてしまうような感想なんですが,実際悔しいというよりも「奥さん絶対苦労するぞ!」という気持ちの方が強かったです。

逆に自分から振った相手だったら,何だか寂しい気持ちになるかもしれません。

• 自分も結婚してるから

自分も結婚してるから、彼もしてくれたほうがホッとします。
    私が結婚した後、彼も結婚したようでした。
    本当は、彼が結婚してから自分も結婚したかった。
    彼より先に結婚するって、なんだか彼を裏切ることのような気がして・・
    付き合ってるときに、彼に、彼と結婚したいと思っている意志表示をしたことがあったからなんです。
    うーん、でもどっちみちそこまで至らなかっただろうとは思いますが・・・
    正直、彼が私のことを愛してるかどうかも確信がもてない関係でした。
    私にはそういう彼だったのに、別の誰かに対して「結婚したい」と感じ「結婚した」という事実は、少なからず切なかったですよ。

• 同じです!

交際時、彼の子を堕胎したけれど次の彼女が妊娠した時は結婚したと聞き複雑でした。

でもあの時堕胎という決断をしたことは間違っていなかったっと思っています。

彼はヒモタイプの人で真面目に働くという感じ女関係もだらしない・・・。
    案の定、結婚後に就職した会社の社長の娘と不倫。社長にバレて「結婚しているのに何をしているんだ」と怒られ逃げ出し、色々な友人からお金を借りては踏み倒し、そうこうするうちに1年くらいで離婚。今は養育費も払っていないようです。

こんな話をきくともしかして夢も諦め子供抱えて苦労していたのは自分だったかもしれないと思うと更に複雑です。

• へ、へぇ〜

私も元彼から「子どもが出来たから結婚する」と連絡をもらいました。
    しかも、まだ私と関係が続いてるときに(--;
    まぁ、別れてるんだか付き合ってるんだか関係の微妙なときに友達に紹介された女の子と関係を持ち、妊娠したそうです。

元々年が離れていて、相手は早く子どもを欲しがってたので、今はそれでよかったんだと思ってます。

でも、当時はボロボロでした。。

すごくリアルに
    「どこどこで結婚式するねん」とか
    「今日は彼女の親にとこに行ってな」とか
    「ホンマにこの子と出会えてよかったわ。きゃんでぃには悪いけど、この子とはお互い尊重しあえるし。」
    とか報告されてたんですよ。。。

もう最終的には
    「はいはい、おめでと」って感じでした

• なんとも思いませんでした

でもトピを読んだらその元彼さんに「うわ、ひどい奴」と思いました。言って来るなよ、そんなこと。
    トピ主さんも「妊娠したから」がなければ「あ、そう」くらいだったんじゃないんでしょうか。
    さっさと忘れちゃいましょう!
    私は今の夫が一番、ていうか過去の彼は夫に似てたから好きだったのね(順番逆だけど)と思ってます。

• ちょっと悔しかった

先に結婚されてちょっと悔しかったです。
    予定では私の方が先に結婚するはずだったのにな。

でも、嘘を塗り固めて交際していたのを知っているので、奥さんには同情します。
    実はDV・モラハラ男だし。私から言うことじゃないからいいかなって思ってます。

• 思ったこと

うーん,私の感想としてはひどい言い方ですが,中絶させるような男性と結婚しなくて良かったんじゃないかなと思うんですが。
    きっとその彼の奥様はそんな過去は知らないでしょうが,そういう男性と結婚して一生寄り添うなんて嫌ですよね。
    そう考えるとトピ主さんが気に入らないという気持ちもわかりますが,結果的にはトピ主さんの勝ち?かなと思ってしまいました。

• 私は落ち込む

結婚した今でも心のどこかにいつもいる元彼さん。
    私はなかなか子どもができず子待ち中。
    もし元彼ができ婚なんかしたら夫に浮気されるよりもショックかも。

元彼は友人の友人なので何も知らない友人が勝手に彼の近況報告してきます。できれば引きずらないためにもスッパリ縁を切りたいものですが・・・。
    なので結婚するときは嫌でも知らされてしまうだろうな。
    まあ、振られた側なので引きずってるのでしょうね。

• 結婚できたんだ・・・?

大好きで片思いしていたひとが結婚したと聞くと、なんだか切ないような懐かしい気持ちになります。幸せになって欲しいなと心から思います。
    しかし、嫌いになたり嫌な別れ方をした相手が結婚したとなると「えっ あの人でも、結婚できたんだ?」という気分になります。相手の人、騙されてるのかな?可哀想〜なんて思うこともあります。
    逆に、そういう別れ方をした人が、まだ結婚してないと聞くと「ああ、やっぱりね。」と心で笑ってしまう私。
    私ってヒドイかも。ははは・・・

• どうでもいいなぁ

元彼が結婚しようと独身だろうと、何の感情も沸きません・・・
    今の私には一切関係の無いことだし。

トピ主さんの元彼は別れて7年も経つんですよね?
    私だったら「結婚します」なんて連絡を貰ったら、「そんな事いちいち知らせてくれなくていいんだけど。興味ないよ」って引くかも??(別れた後も友達として付き合ってる場合を除いて)

知り合いとして、「幸せにね」程度は思うだろうけど、それ以外の感情は無いな〜。

• 私の場合、むしろ、早く結婚してほしい

20代から30代にかけて、約10年間つき合って別れた元彼。
    (共通の知人も多いので)風のたよりに聞くと、いまだに独り身とか。
    私は別れた3年後に出会った人と結婚し、子どももいて幸せです。
    できれば、元彼にも幸せでいてほしい。
    お互い、最悪のボロボロの状態の時に別れたのですが、嫌いになって別れたわけではないので。
    いい人に出会って、結婚していればいいのに…と思います。
    (もっとも、結婚していないからといって、幸せでないと決めつけることはできませんが。)

• わかる

わかるけど、中絶も、そのときは自分で納得してした事ですよね?
    そして今は別の方と幸せなんですよね?
    だったら片付いてくれてラッキーって思っとけばいいんじゃないかな。

私は別れた人を振り向かないタチなので、自分がシングルの時に
    一度は結婚も考えた元カレが結婚しても、悔しくもなかったし、
    あーおめでとーくらいなものでした。彼の方が、まあ冗談半分にですが
    「ちょっとは妬いてよ。報告するのに勇気がいったんだよ」」と
    言ってましたが、「あんたが幸せになれるなら、私もなれるなと
    確信した。いくらでも幸せ自慢をしていいよ」って感じ。むしろ
    1年後くらいに、妊娠したお嫁さんの愚痴言ってきた方がむかつきました。

あんたの面倒は、もう私は見ないんだよ、っと。

• メダリストさんと同じ考えですよ〜

だって、中絶したんですよね?
    元彼も同意の元なんですよね?

だったら、そんな人と結婚しなかったのが正解!

私も、昔付き合ってた人が結婚した事を、共通の友人経由で聞きました。
    思わず、元彼の奥さんが可哀想に思いました。

だって、元彼は、一緒に行った旅行の時に交通事故を起こし、彼は打撲、私は腰椎骨折で入院…
    その後のフォローが出来ない男でしたからね。

今は、優しい主人と一緒にいられるので、幸せですよ。

• トピ主です

みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。
    現在私が妊娠中で気持ちのほうが不安定なのかそんな時にあった出来事だったので書き込みさせていただきました。

あれから1ヶ月。自分の過去を見つめなおす時間が多くなり後悔から泣いたり、ネガティブになってしまったりで自分でもなにがなんだかわからなくなりました。
    7年前に別れをきりだしたのは自分で、元彼は自殺未遂もしましたからね。自分も傷を追ったけど彼にも追わせてしまった過去の夢をみたりと複雑でした。

今現在もまだ気持ちが落ち込み気味ですが、どうすることもなく1日いちにちを過ごしていますがみなさんからの意見がきけてよかったです

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧