• ホーム
  • 話題
  • 夫が飲み会・出張。さぁ何食べようか?!

夫が飲み会・出張。さぁ何食べようか?!

レス65
(トピ主0

生活・身近な話題

ワクワクドキドキ

既婚子なし女です。
皆さんはご主人が出張・飲み会などで不在で、夕飯を作らなくてもいい場合、何を一人で食べていますか?

たまにうちの主人は出張や飲み会があるのですが、毎回「今日はご飯作らなくてもいいんだ〜。やった〜楽だ〜。一人で何食べようかな〜〜。」と仕事中ルンルンになります。

しかし「一人と言えど、一人分作るのめんどくさいな〜。でも、一人で外食も寂しいな〜。お弁当一人で食べるのも寂しいな〜。」と思ってしまい、
毎回結局「納豆ご飯と冷蔵庫にある物でいいや〜。」となってしまい、ろくな物を食べずに終わってしまいます。
貧乏症なのかな〜。

皆さんは、ご主人がたまに不在で、一人でご飯の時、
何を食べていますか?
宜しければ、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日は、マ○ク

小学生の子どもがいるので、まったく「ひとり」というわけではないのですが。夫が夕飯要らないとき、1番多いのは、マ○ク。続いて、夢○、ガ○トのファミレスが、候補です。
     あとは、スーパーでちょっとおいしそうな「おすし」を買うとか?

• それはもう彼の嫌いな、そして私の好物

主人が普段絶対食べないもの。生春巻きでしょトムヤムクンでしょ、トマトたっぷりモツァレラチーズとバジルを和えたサラダでしょ。ゴーヤとかもずくとか。もーそれはそれは嬉しいですよ。もちろん毎日一緒に食べているのも幸せだけどエスニックとか、フルーツを取り込んだお惣菜とか、いわゆる男性の苦手系を制覇しますよ!

• つまみを作ってビール!

夫が帰ってくる時はご飯を炊くので、私はお酒を飲まないことが多いのですが、いない時はつまみを作ってビールです!
    食材は、ここぞとばかりに、私は好きなのに夫が嫌いなもの。
    例えば、オクラを炒めただけのもの、アボカドをマヨネーズとワサビと醤油であえたもの、セロリを切っただけ・・・等々。
    あと、冷奴や刺身やチーズなど手を加えなくていいものを追加したり。
    2〜3日続けていないことが先に分かっていれば、初日にゴーヤチャンプルを多めに作ったりもします。
    夫はゴーヤも嫌いなので。
    基本は、簡単で自分だけが好きなものですね。
    もちろん、卵かけご飯、納豆ご飯だけの時もありますよ〜。

• 一人ご飯の楽しみ

わたしも、夫が晩御飯いらない日は、なに食べよう〜とルンルンです。
    先日も、帰宅途中に「飲み会になった」とメールが来たので、嬉々として、デパ地下にお弁当買いに行きました。
    でも、お弁当はよさそうなものがなかったので、お惣菜で、ハンバーグとサラダ、それとお気に入りのパン屋さんでいつもは絶対買わないような高級フランスパン(おおげさな・・・でもいつも一斤100円くらいの食パンしか買わないので)を買って、一人でゆっくり食べよ〜、とうきうきと帰りました。
    ところが、その途中、再び夫からメールで、「飲み会終わった。今から帰る」と。
    「え〜、もう?それじゃろくに食べてないんじゃ・・・」と思ったとおり、「なんか食べるものある?」というので、しかたなくパスタを二人分つくり、ハンバーグとサラダは二人で分けました。
    フランスパンは翌日の朝食になりました。
    あ〜あ、せっかく一人でゆっくり食べようと思ったのに・・・。
    という感じで、たいていデパ地下でお弁当なり、お惣菜なりを調達してます。

• 私も夫の嫌いな物!

うちの夫は、ほとんど外で食べる事がありません。
    なので、ホントにたまーにいらないよ、って言われた時は
    もう、どうぞどうぞ、行ってらっしゃーい!ってな感じでウキウキしてます♪
    夫は鶏肉は唐揚げは好きでも焼いた物はビジュアル的に駄目で食べられず、
    お酒もあまり飲めません。
    私は肉の中では一番鶏肉が大好きでお酒も大好き!
    なので、夕方から鶏肉を塩胡椒でカリカリに炒めて
    お酒を飲んでますー。くぅー、これが美味い!

ここ半年はずーっとそう言う事がないのでそろそろ出かけてくれないかしら・・・とちょっと思っちゃったりして(笑)

• ルンルンな気持ち、分かります。

私の場合は、あっても年に数回なのですが、夫が飲み会というと心踊ります。

私は飲酒が趣味なので、まずは何を飲むかを決めます。
    それからつまみを考えます。
    とはいっても、酒にあうものをというのではなくて、酒にあわないものは避ける程度なのですが・・・

食べたいものは沢山あります。
    ブロッコリーとアボカドを生ハムで巻く(別々に用意しておいて、巻きながら食べます)。
    ナスをチンして、ネギとめんつゆをかけて食べる。
    スライサーで薄切りにしたカブを塩もみして水気を絞り、練り梅とみりんの甘酸っぱいので和える。
    オリジン弁当の卵サラダを山盛り。
    コイケヤの薄塩味のポテチの一気食い。

傾向としては、好きなものを際限なく、栄養のバランスを気にせずに食べるという感じです。
    用意するのはせいぜい2〜3品ですが、普段の夕食の用意よりも、ルンルンで用意しちゃいます。
    しかし、書いていて思ったのですが、私の好物って結構お手軽ですね。

• ワクワクしますね

同じ会社の夫ですが、激務で深夜帰宅の毎日のため
    深夜1時以降に食べる夫の夕飯は
    麺類はダメ(緬が固まるので)パリっとしない揚げ物もダメ
    ということで、普通の和食が多い毎日です
    遅いので、カロリー高めもNGですし

なので、普段作れない麺類を思いっきり食べるか
    ファーストフードでカロリー高いものを思いっきり食べるか
    大好きなカマンベールチーズに高級バゲット
    トマトたっぷりのサラダという私の大好物メニューにします

作り終わった頃に「今日徹夜だからゴハンいらない」
    という時ム〜と怒りがこみあげてしまうダメ嫁ですが
    さて!と作る前に電話があると
    「へっへっへ、何食べようかな〜」と意地汚く思ってしまいます
    まあ冷蔵庫の掃除をかねて、ありあわせで済ませることも多いですけどね・・・

• それは・・私の好物祭の日。

銀の風さんと同じです(笑)

今の季節だとナス田楽にスペアリブ塩ダレ焼きにトマトのチーズ乗せオーブン焼きにミョウガごはん。たまりません(笑)

あとはふろふき大根に鳥キモのショウガ煮に豚軟骨と根菜の味噌煮に・・・私にとって、夫と食事が出来ない日は「自分のためだけに」どんなおいしいものを食べてやろうかとワクワクする「お祭日」です。

• ひどいもんです。

半年に一回くらいしかないのですが
    夫が会社の人たちと強制的な焼肉会に行くことがあります。

そんな日の私の夕飯は、夕飯と言うべきじゃないのですがポテトチップ(ピザポテト限定)です!
    あとはスナイダーのチーズ味かうまい棒のチーズ味。
    カプリコのイチゴ味も買っちゃうかも。
    そしてデザートに生クリームのケーキ。

これ毎週やってたら私、病気になりますよね・・・

• 飲み会と出張は違うので・・・

飲み会の時は「夫も遊んでるんだから!」とお寿司を買ってきたり、こっそり隠しておいた秘蔵のステーキ肉を解凍して、3歳の子どもと分け合って「おいし〜ね!パパにはナイショだよ。」と食べます(笑)

出張の時は「仕事でがんばってるんだし」と普段どおりの夕食ですね。
    多少手抜きして子どもが好きなパスタやカレーのことが多いです。

夫は出張中でも美味しいものを食べたらメールで必ず報告してくるので、長期の出張の時にいいものを食べたと報告が来たら、次の日は私も息子とごちそうの日です。

• だんぜん

スナック菓子とビール!

料理なんてしたくないし、せっかくの一人の時間。
    仕事帰りにコンビニ寄って、買い込んで、家でダラダラテレビを見ながら、ソファーでポテチ食べながらビール。。。
    独身時代のようだわぁ〜。

ちゃんとしたご飯は食べません。

夫はもともとスナック菓子なんて食べない人。
    健康オタクなので、夕飯がお菓子だなんて考えられない!!!
    ってな具合なので、満喫してます。

なので、次の日、お菓子の空き袋を発見されてちょっと説教されます。

• くず野菜スープ

タイトルどおりです。
    残っている野菜を刻んでスープにして大量に作って食べます。あとは納豆ご飯か卵掛けご飯。
    だってそんな時くらい節約しなくちゃ!

お肉が食べたいときはポークソテーが定番です。

• 独り外食に限ります。

そんな日は、独りで外食をします。
    夫の苦手なアジア系(ベトナムとかタイ)料理が多いかな。

結婚して、郊外に引っ越してしまったので、
    近所に美味しいアジア系のレストランがないので、
    都心の勤務先の傍で夕食を済ませて帰ります。

夫も拠って帰ってくるんだから、2杯くらいはアルコールもありで。

皆さん、一人分でもちゃんと作るんですねー。偉い。
    平日なら、間違いなく外食しちゃいます。

• 銀の風さんと一緒です

のこりものが冷蔵庫にたんまりあるときは、のこりものをもそもそ食べているときもありますが、たいていは、相方が嫌いで自分が好きなもの、うちの場合は激辛メニュー!を、うきうきと食べます。
    ブタキムチ・キムチベーコンクリームスパゲティ・キムチ雑炊・タイの激辛グリーンカレーなどなど…

なので、いつもの「夕食何にしようかな…(暗)」から、「夕食何にしようかな〜♪(嬉)」に変わります。

• 一度でいいから

寿司屋の出前をとって、ひとりだけで好きなだけ食べたい!と
    3人前にしようか、いや5人前くらいなら私ひとりでも食べられるかも・・・とチラシを真剣に眺めるのですが、
    やっぱり自分ひとりだと超手抜きで、納豆と生卵と鮭の中骨缶で「栄養バッチリ♪」と簡単に済ませちゃいますね。
    寿司のひとり食い、一度やってみたいんだけどなー・・・。

• 今夜はぐーたら。

まさに今夜が夫不在の一人の夕食です。(今日は息子も不在)
    会社帰りにケンタッキーでチキンとビスケットを一つずつ買って帰り、テレビ見ながら食べました。
    ついでにコーラがぶ飲みです。

まぁ今夜はこんな感じですが、いつもは夫の嫌いなクリームシチューやグラタン、カルボナーラなど、夫が言うところの「白いやつ」を作って食べてます。

• 1人の時は・・・

うちは飲み会では、帰って来てから、ちゃっかり食べるので、1人で食事するのは外泊する時なんですが、
    1人分だけ作るのは面倒だから、
    レトルト、チキンらーめん、冷凍チャーハン、コンビニ弁当、たまに贅沢して、宅配ピザ、す○いらーくとかでルームサービスですね。

• ひとり宴会

何って決めてるわけではないですが、夫が飲み会等で留守の時は、「ふだん買わないような極上の素材」で「ふだん使わないようなものものしい調理器具や食器」を使い、「ふだんかけないような手間」をかけて特別料理をたくさん作ります。そしてとっておきのお酒をあけてひとり宴会(ひとりなのに宴会の様子を写真とか撮ったりして、疲れて帰ってきた夫に自慢する)。

もともと料理は好きじゃないのに、1人の夜だと俄然やる気が出るのはナゼなんだろう。

• らぶ!おさしみ!

大のお刺身好きとしては、仕事帰りにウィンドウ
    ショッピングして少し帰宅を遅くしてから、近所の
    スーパーの割引(ここがミソ!)刺身に走ります。

私は週に3日刺身でも大丈夫な刺身好きですが
    主人の帰宅は深夜になることも多く、あまり生モノを
    食べさせたくない・・・ということで、平日の
    我が家の食卓にはのぼらないメニューなんです。
    (おかずとしては手抜きっぽいし・・・・)

なので主人が飲み会の日はほぼ100%お刺身。
    ホカホカご飯とインスタントのお味噌汁でああ幸せ♪
    楽さと好みの両方を備えた私の夕飯です。

• 明太子パスタ!

そういう時は、明太子パスタです。
    麺をゆでて、買い置きのパスタソースをかけるだけ。
    明太子を買って作ることはしません。
    だって、崩れ明太子だって高いもの。

一人分のパスタに、二人分のソースをかけて
    たっぷりにして食べます。
    それに梅チューハイがあって、恐い系の漫画
    デザートはポテトチップか、ナッツですね。

あとは、スーパー海鮮ちらしを買うときもあります。
    (680円とか。)

• 赤ワイン

小さいフライパンで、ラム肉(骨付き)を焼き、ジェノベーゼソース(夏にまとめて作ったもの)で食べます。クリームチーズを添えて。最初はビールで次は赤ワインを開けます。野菜はトマトを適当に切ったもの。プチフランスパンを1個だけ買って用意します。
    至福の時間だわ〜〜〜。

• お惣菜かな

旦那のいない夕飯。
    たまにはいいですよね〜

私はデパートやスーパーでお惣菜買います。
    料理はしません。私の好物を買ってきます。
    デザートも付けちゃいます。笑

• もちろん

「うな重の特上」出前してもらいます。

• まさに今日です

わりと飲みに行く回数が多い夫です。子供も独立していますので普段は二人でご飯ですが、今日は一人なので、恥ずかしながらカップラーメンと昼間に買ったコンビにのおにぎりです。ちょっとめいることがあったので台所に立つ気力がありませんでした。またあしたからがんばろう。

• 手抜きです

時々1人で夜ご飯を食べないといけない時の定番は…

◎冷凍ご飯とレトルトカレーや丼ものの素+α
    ◎冷凍ご飯と残ったおかず数種類
    ◎冷蔵庫の材料でパスタ
    ◎焼きそば

です。1人分のご飯なんて炊くのが面倒くさいので、普段の炊飯のついでに冷凍ご飯を作っておきます。
    あと、時々近所のモスバーガーで期間限定メニューを買ってみたりします。
    パスタや焼きそばは実験も兼ねて新しい取り合わせや味付けにチャレンジしてみたりもします。
    それで美味しかったら二人の時のメニューに昇格。
    なんか1人なのを良い事に学生の1人暮らしメニューみたいですね…。

• 昨日がそうでした

子ども達もばあちゃんの家にお泊まりだったので、
    これはもう、ケ○タッキーフライドチキンか、
    お寿司(近所のスーパーのですが)しかありません。

で、どっちにしようか迷った揚げ句、なんと両方食べてしまいました!!
    これじゃ〜太るわな〜と思いながらも、ついでにビールも飲みました。

幸せ、幸せ・・・ふふふ

• デザートが楽しみ

同じく既婚子無しです。
    今夜は夕飯を作らなくていい!と思うと
    とても嬉しいですよね。

私はだいたい、納豆、ご飯、お味噌汁+残り物のおかず
    でささっと済ませてしまいます。(納豆好きなので)
    たまに何か美味しいものでも・・・と思うけれど
    ひとりで美味しい食事をしてもつまらないなと思い質素な感じで終わらせてしまいます。

でも食事後、菓子パンをちょっとつまんだり
    自分のためだけに
    デザート(またはフルーツ)を用意して
    ソファーでだらしなく
    食べるのが何とも至福です♪♪

• そりゃ〜

お茶漬けサラサラ、おかずは沢庵。
    栄養は次の日に・・・・・
    思いっきり手抜き!で♪♪♪

• 回転寿司

たまにしかないのですが、回転寿司に行きます。
    娘が好きなので・・・。
    旦那は いろいろなおつまみが無い回転寿司が
    あまり行きたがらないので・・・。

• スナック菓子とビール

もしくは納豆ご飯(納豆キライの夫が居るときは、換気扇の下で食べます)とビール。

です。(まっとうな食事してないな...。)

でも、いつも会社帰りに見かけてイイなぁと思っていたお店に今度一人で行ってみようっと♪

レス求!トピ一覧