琵琶湖周辺事情 教えて下さい

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ばばちゃん

今は都市部マンションに住んでいます。
夫も退職し、娘達一家(大阪、名古屋)に気楽に遊びに来て欲しいので、その中間ー例えば琵琶湖あたりーに住みたいと思い始めました。

大阪からも、名古屋からも便利で 琵琶湖周辺の環境が良くて過ごしやすい所を教えて戴けませんか?

ちなみに私は涼しい地方の出身なので、関西の夏の暑さに参っています。
夏涼しくて、冬もさほど寒くない所が有れば 尚嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• のんびりした場所です

大阪と名古屋からちょうど同じくらいの距離で、住むのに比較的不便のないところと言えば、彦根か近江八幡でしょうか。もちろん、どちらも大阪や名古屋と比べればかなり田舎ですし、自家用車は必須です。ただどちらも平坦な街ですので自転車移動もそれほど苦ではありません。
    滋賀県自体が盆地ですので、夏は山間部以外どうしても暑くなりますが、自然が多い分朝晩は都市よりだいぶ気温が下がります。風通しの良い場所なら涼しい風も抜けますし熱帯夜もそれほど多くありません。
    冬ですが、彦根は結構寒く雪も50cmくらい積もります。その点近江八幡は雪も少なく過ごしやすいでしょう。
    名古屋からは少し離れますが、草津や栗東はかなり便利な街になってきています。ただ夏の暑さは彦根辺りと比べれば少し高いような気がします。

滋賀県は時間の流れがゆったりとしていて、自然も豊かです。ご夫婦で、史跡めぐりや家庭菜園、また時には琵琶湖クルーズなどされながら、のんびり過ごされるのにとてもいい所ですよ。

• 滋賀県ばんざ〜い

大阪、名古屋の中間…滋賀県、良いですよ。

私は彦根市在住ですが、隣の米原市と言う所は新幹線が止まります。もうすぐ栗東にも新幹線が開通するみたいです。賃貸か一軒屋の購入かわかりませんが…彦根周辺で云うと長浜市、米原市は彦根市よりも土地が高いです。賃貸はあまり変わりませんが。。。

南から下ってくると能登川と云う所を越え彦根ぐらいから雪が比較的多いです。でも年々積雪量は確実に減ってきていますが…(温暖化ですね…)
    一度、旅行がてら滋賀県の色々な市を回って見ては如何ですか?

その際は是非、彦根にお越し下さいね〜!!

• 長浜、米原〜彦根辺りは?

米原に住む主婦です。(30代)

普段の買い物は、長浜か彦根ですが
    (車をお持ちでしたら)ちょっと
    大きなショッピングモール等へ行きたい時は
    岐阜や大垣方面へ行くと大きなモールが
    沢山出来たので近いし大変便利です。
    下手に草津大津へ行くより断然早く着きます。

大阪へですと米原駅から新快速で1時間半位でしょうか。
    新幹線の駅でもあるのでどこへ行くのも便利かな。
    今は、小さな子達がいるので殆ど車ですが
    (もう何年も前の話ですが)独身時代はよく大阪まで買い物に出かけていました。)

米原は長浜へ行くにも彦根へ行くにも便利です。
    まあ、田舎では有りますがのんびり過ごされたいと
    思われたり娘さん一家のお子さん(お孫さん)等が夏休みに来られたりすると喜ばれるのでは
    無いでしょうか。我が家の辺りも蛍がいっぱいです。

夏場は結構涼しいと思います。近所の方が今年はまだエアコンをつけていないと言ってましたよ。

ちなみに長浜駅前、彦根駅前はマンション建設ラッシュです。
    低層階ですと1000万円台後半の物件も有るようです。
    ご参考までに。

• 野洲が良いですよ

野洲なら、京都までJRで30分です。京都駅から新幹線で名古屋までも1時間と交通の便も良!!
    そしてまだまだ田舎な部分、自然も残って居ます。
    高齢者の方であれば、市内循環のバスでは病院やスーパーにも直接行けます。
    ほんとにおススメです。

• 近江八幡に住んでいます。

滋賀県はのんびりして良い所ですよ〜。
    うちは近江八幡ですが、京都まで新快速で30分、大阪まで1時間です。
    米原までも30分位なのでちょうど滋賀県のまんなかあたりですね。
    彦根方面に比べると冬の雪は少ないです。
    年に2回くらい雪が積もりますが2,3日で解けます。
    夏は北の方に比べると暑いかもしれないけれど、朝晩は風もあるし涼しいです。
    今年は今月に入ってから夕方エアコン付け出しましたが、
    夜はまだつけて寝た事はありません。
    窓を開けると涼しい風が入ってきます。

近江八幡は駅近辺に大きなスーパーが何軒もあり、
    買い物などはとても便利です。

大阪に近いか、名古屋に近いかで滋賀県でも北よりか南よりか決められてもいいかもしれませんね。
    草津なんかも京都までだいぶ近くて、駅前はマンションがいっぱいあります。
    南に行くほどお家賃は高くなりますね。

• 彦根、長浜

滋賀はどこに住んでも車で琵琶湖へはすぐ行けてしまうので、町の中がいいと思います。
    (車は絶対いります!)
    京都、名古屋からではちょうど真ん中くらいの彦根、長浜あたりがいいのではないでしょうか?
    都会にだってしょっちゅう行きたい!!っていうのなら草津あたりがいいのかもしれませんが。。
    それだと名古屋からだとかなり遠くなりますよね。

長浜、彦根あたりは車さえあればなんでも近くで揃いますし不便はないです。水の綺麗な琵琶湖最北までも長浜なら琵琶湖沿いをずーーと走って40分ほどで行けますし。美味しい料理屋さんもどんどん増えています。

レス求!トピ一覧