式場の下見。ポイントは?!

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こんにちは。
お忙しい中、わたしのトピを見てくださってありがとうございます。

さて、質問です。
私事ですが、結婚が決まりました。
来年の春か夏に挙式と小さなパーティーをしようという話になりましたが、遠方なので、そんなに何度も下見にいけません。

希望の場所は3箇所にしぼられていて、お盆休みに見学に行き、場所を決定する予定です。
場所や雰囲気、お値段以外に何を確認するべきでしょうか?

写真撮影が出来るか、ドレスの持ち込みは可能か、など、通常の確認事項だけでなく、「ここを見ておけばよかった・・・」とあとで思ったなどの経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

お返事お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

トイレをチェックしました。

私の式場はワンフロアー貸し切りだったので、
    他の披露宴の方とトイレを共用する事がなかったのですが、
    いくつもの披露宴会場にトイレが1つだと、トイレ渋滞が発生するんですよね。
    女性の場合は、お化粧直しも必要なので、パウダールームがないと、
    トイレの洗面台が大混雑になったり。

私は上記を経験して、「これだけは絶対に避けたい」と思い、
    トイレの個数・パウダールームの有無・個数をチェックしました。
    式場によっては、トイレってすごい差が出るんですよね。

デパートのような普通のトイレから、
    ここは本当にトイレなの?と思わせるような豪華なトイレまで。
    式場や食事も大切だけど、トイレも意外と大切かなぁ〜と思いました。

• 山のようにありますが

・建物の中や周囲に階段が多すぎないか(年配の参列者対応)
    ・玄関ロビーの雰囲気
    ・トイレの数と広さ
    ・控え室、更衣室の広さ(重要です)
    ・喫煙スペースの有無
    ・披露宴会場の真ん中に柱などがないか
    ・招待客の動線がこんがらがってないか
    ・窓からの景観(よほどひどくなければOKかも)

あたりでしょうか。
    ドレスの持込とか金額等に関しては、もし当日確認し忘れても後日電話やメールで確認できますよ。大丈夫。
    あとは現地に行かなくてもわかるかもしれませんが、駅からの行きやすさ、近所に喫茶店やホテル類があるかどうか、も見ておいたほうがよさそうです。

いいお式を

• 月並みだけど・・。

始めに、トビ主さんはとても謙虚でご丁寧な方だとお見受けしました。是非お幸せになっていただきたいです。
    本題、私は自分が結婚式をした式場に対しては、ほぼ満足していましたが、しいて言えば一つだけ不満な所があります。それは、「ヘアメイク、切花のセンス」です。今風のアレンジが取り入れられてない、ちょっとだけダサい感じでした。
    そういうのを見破るポイントがあります。式場のブライダルパンフレットのセンスです。私が式を行ったところは、10年程前のをまだ流用してる感じで、モデルさんの衣装やメイクが古かったです。
    ただ、先ほども申しましたように、他の点においては何も抜かりがないところでしたので、それはそれでよかったのかも知れません。

• 担当者さん

参考になるか分かりませんが、担当者さんは重要だと思います。
    私はロケーションと神式にしたかったので、ほとんど下見なしに某神社に予約しました。ですがドレスの仮予約では違うドレスが押さえられ、招待状も発注ミスで遅れ、前撮りの予約も前もって言っていたにも関わらず出来ない、約束の日に電話をしてこない、打ち合わせも披露宴の進行表を渡すだけで何もなし。

初めての事なので最初はそんなものかも?と思っていたのですがトラブル続きでさすがにこれはおかしいと気付いて苦情を言いました。ですが誠意がなくて、式の1ヶ月前にキャンセルしました。縁あって同じ日、同じ時間で空いているホテルで結婚式をしましたが、ここの担当者さんは優秀で安心して当日を迎えられ、ステキな結婚式になりました。そんな訳で担当者さんとの相性も重要かなと思います。

もし会場が気に入って、担当者さんが違うなと思えば会場側に担当者さんの変更をお願いするという手もあると思います。(式場見学の案内をしてくれた方が担当になることが多いみたいです)

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。
    良い結婚式になるといいですね。

• お料理の試食

パーティをされるということは,お食事も出されますよね?可能であれば,お料理の試食をしてみた方が良いと思います。
    式も同じ所でなさるということは,ホテルかチャペル付きの披露宴会場でしょうか。そういうところのブライダルフェアで,披露宴メニューの試食を行っている時もあるので,活用してみてはいかがでしょうか。試食が無くても,ホテル・会場内のレストランで食事をしてみると,ある程度の目安になると思います。
    その他には,担当の方の応対の様子など。相性・運の問題ですが,準備期間は細々した面倒なことも多いので,気持ちよく応対して下さる方と巡りあえると良いですね。

• 一番大事なのはソフト!

おめでとうございます!
    経験者からのアドバイスとしては、一番大事なのは、スタッフの質です!
    私も、昔、ホテルとレストランを何軒も見て、いずれも、有名な一流どころのはずなのに、「差」があることを知りました。
    準備・打ち合わせの段階から、当日、無事終了するまで、とにかく大事なのは、スタッフの働きです。
    マナーがしっかりしていて、親身に、親切に、相談に乗ってくれ、尚且つ、豊富な経験に基づいて、機転の利く対応をしてくれる・・・そんなスタッフを抱えているところを選ばれることをお勧めします。
    立派な会場、美しいドレス、一生に一度!・・・と、何かと、気持ちも舞い上がってしまうことと思いますが、見学の際に、是非、スタッフの観察をしていらして下さいね。

プラス、欲を言えば、お料理。これも、一見、どこも、豪華なお料理を用意してくれますが、お味は、それぞれです。
    素敵なお式と披露宴になりますように!

• 遠方結婚式に大切なこと

もう一つ!
    トビさんご夫婦が遠方から来ると言うことですので・・。
    交通の便がいいか、そして、出席者の宿泊が確保しやすいかです。
    きっとご親族やお友達も遠方から来られると思うので、主要駅(新幹線や空港)から便がいいかどうかは結構キーポイントになります。
    私は以前、山の上にある某教会の結婚式に参加しましたが、遅刻者続出でした。
    それと、遠方者が多いと、宿泊の手配までしないといけなくなるので、なるべく宿泊施設もある式場の方が望ましいかも知れません。式出席者の宿泊を無料にしてくれる所は多いです(ホテルは、宿泊より宴会の方が儲かると言うことです)。

• こんな式場

私が却下した会場はこんな場所。
    ■スタッフの言葉遣いや、案内の仕方がなってない。
    ■ガーデンまであるのに、トイレは他の会場と共同で、廊下の向こうにある。
    ■更衣室の鏡が少ない。着替えをする人とお化粧を直す人とがうまく譲り合うのは難しそう。
    ■スタッフがお客の見えるところで煙草を吸って休憩していた。

友人の結婚式で、気付いた点。
    ■挙式の教会と披露宴会場とが別の建物なのは、移動が大変。高いヒールの人とか、着物の人とか。一度雨に日にそういう式場で、スタッフが傘を持って移動を付き添ってくれましたが、人数も多いので順番待ちで、気分としては最悪でした。
    ■挙式→披露宴の間に待ち時間があることが多いですよね。30分とか1時間。式場内のカフェで、普通に有料のところと、○○家の結婚式と言うと無料になるところと、全く無料のところとがありました。。
    ■邸宅ウェディング。門番さんとか、スタッフに白人を揃えていましたが、やりすぎ感がありました。
    ■ホテルですが、更衣室がいっぱいなので、と普通の客室に案内されました。けっこうよくあることみたいです。

• お返事感謝します。

トピ主の櫻です。沢山のお返事ありがとうございます。

みなさん、「おめでとうございます」などと声をかけてくださり、とても嬉しいです。ありがとうございます。

そして質問の件ですが、
    トイレやロビーの雰囲気、担当さんとの相性・・・
    とても参考になりました。
    食事も大事ですよね。試食などが可能か確認してみます。
    (ブライダルフェアではない時期に見学に行くので。)
    遠方での式ですので、親しい友人数名と家族のみの宿泊先だけは確認してあります。
    (ホテルの敷地にある教会で式を挙げるのが希望です)

すこし田舎の式場なのでメイクやブーケのことが気になります。それも担当の方にうまく話してみようと思います。

初めてのことばかり、しかも婚約者は仕事が忙しく、下見に関してわたしが1人で「どうぢよう、どうしよう」と焦っていたので少し気持ちが落ち着きました。

引き続きご意見お待ちしております。

• ソフト!

情報誌に載っているようなこと以外であるとすれば、何が持ち込みにできるかと言うことでしょう。
     お花など、細かい打ち合わせが進む中で、自分の気に入らないことが出てきた場合、そこだけ別の業者に頼むことができるかどうか確認しておいた方がよいですよ。

それから、なんと言っても、ソフトです!
     担当される方によって、式場でも雲泥の差です。会場の名前にだまされてはいけません。有名な会場であっても、担当者によっては不愉快な思いをさせられますし、小さなところでも担当者によっては、心温まる思いをさせていただけます。
     でも、これって、一番見抜けないところなんですよね。

• おめでとうございます!

おめでとうございます。私がこだわりたいのは
    なるべくなら天井の高い会場を選びたい、ということです。天井の高さで私が出席させていただいたときには、相当に見栄えが違いました。

それが無理なら窓があるかないかですね。
    外の緑が見えるのもいいと思いますし、高層の会場では風景がパノラマのように見えて、素敵でした。

また、駅からのアクセスもチェックしたいです。
    シャトルバスが出ているところや、駅から直結しているところはいいですが、歩いて5分くらいだと、タクシーはいやがられるし、雨の日は悲惨ですよ。

今が一番幸せを感じるときでしょうが、くれぐれも結婚がまだの方への気配りも忘れないでください。
    知り合いが結婚が決まってから、何々ホテル、その日は大安、新婚旅行はどこそこ、など浮かれ発言連発で閉口したことがありますから。
    トピ主さんはトピを読む限り、大丈夫だと思いますが。

• スタッフの働き

トピ主さん、おめでとう!
    お幸せに。

ちなみに私は海外でやったので自分の式は参考にならないと思いますが、今まで出席した中で「こういうの嫌だな」と思ったのは・・・

●ロケーション

式・披露宴・二次回、各会場が離れていて、時間も空いてしまう。
    新郎新婦は着替えとかあるでしょうが、招待客は重い引き出物の紙袋を持ってえっちらおっちら移動・・・。
    ドレス&ヒール姿で辛かった。

●スタッフ

安い式場で料理も内装も安っぽかった。でもスタッフの、特にチーフ格の方の働きが素晴らしく、悪い印象が半減しました。

●混み過ぎ

大安吉日の土曜とはいえ、何組もバッティングしすぎ!自分が呼ばれている式の花嫁さんを見る前に3組も見てしまった。
    どうしてもドレスやルックスなどを比べてしまったり、感動も半減。
    お隣の方としゃべっていたら他の組のゲストだったことも。
    さらにその式場では当日他の宴会もやっていて、田舎の老人達がお酒を飲んで大騒ぎ・・・。

ゲストは結構シビアな目で見ているけれど、新婦の気遣いにも敏感です。
    「さすがトピ主さんだね」といわれるよう頑張って!

• 去年披露宴しました

こんにちは、このたびはおめでとうございます
    私たちは都内の外資系ホテルで披露宴をしたのですが
    (挙式は海外で)

・ホテルまでの交通の便(地下鉄のみはNGでJR利用)
     駅までの近さも大事でしたが、お天気が悪い時に
     会場まで濡れずにすむことも重要視しました
     あとは場所がわかりやすいことも・・・
     車椅子の方はいらっしゃらなかったですが
     会場内や駅で、段差があって大変かどうかもチェックしました

・ホテル内の雰囲気
     ゴミゴミしていない、バッティング率があまりないこと
     ホテル内の内装で、写真撮影で使う場所がたくさんあること

・トイレや更衣室の広さなど
     女性はお化粧直しなどトイレを使う方が多いので
     広さや数をチェック
     ドレスを着替える人もいるので、更衣室が余裕あるかどうか

• 去年披露宴しました2

・メニューを試食できるかどうか
     いくら料理に自信のある会場でも、披露宴メニューが美味しいとはわからないので
     同じメニューを試食でき、変更したり改善できるか

・小さい子供が来る予定だったので
     ベビーベッドの有無や、子供がぐずったときの
     席から外への誘導などがあるかどうか
     (結局席を出口近くにできたので誘導は必要なかったですが)
     ぐずったとき、部屋を用意したものの
     会場外に、ゆったり寛げるスペースがあるかどうか
     トイレに清潔なおむつ替えスペースがあるかどうか
     もしものために、ベビーシッターを要請できるかどうか

・引き出物や引き菓子の提携店の品揃えが多いかどうか
     最悪持ち込みもできるかどうか(ハウスウェディングは持ち込み不可が多かったので)

細かく書いてしまいましたがこんなカンジでチェックしました
    元々財閥系のハウスウェディング希望だったのですが
    更衣室が狭かったり、トイレが遠く暗かったり、持ち込み不可だったので
    ホテルになりました
    外注(写真やビデオ)を快く迎えてくれるというのもポイント高かったです

ご準備頑張ってください

• おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。自分たちの結婚式ってとても楽しいですよ。がんばってください。

私たちの場合でもうしわけないですが・・・
    予算内で行えるところをまずピックアップしました。親からの援助を受けないでやるつもりでしたから。
    聞いておいたほうがいいと思うのは、持ち込み料ですね。会場によっては何事もその会場内(あるいは提携している店舗)で決めなければならないところがあります。ドレス・引き菓子・カメラマンなど・・・。自分たちの気に入るものがないときに持ち込み料が発生することも考慮して、聞いてみるといいかもしれません。がんばってください

• 色々ありますね

まずは、おめでとうございます。

他の方も色々書かれているので一つだけ。
    美容室ですね。
    遠方から来てくれる女性のお友達がいるのであれば、ヘアメイクなんかも現地でしたい、と言う人がいる可能性があります。

なので、美容室が招待客も利用可能か、その時の料金などを確認しました。

雰囲気や交通の便など、行かなければ分からない事もあるかと思いますが、担当の人と電話連絡を密にする事をオススメします。

• ステキなお式にしてくださいね☆

この秋に結婚するものです。ご参考になればと思い、発言させていただきます。

ご自身でもあげていらっしゃいますが、「場所」これはとても重要です。
    どちらにお住まいなのか分かりませんが、式をおこなうエリアに住んでいる方の場合はモチロンのこと、遠方からいらっしゃる(新幹線・飛行機など)場合は特に注意が必要です。私は東京で式を行いますが、親族の中には地方からいらっしゃってくださる方も多く、そういう方にとって、特に年配の方は東京へ来るというだけで一大事です。

会場としては、控え室(広さ)、お手洗い(広さ、設備)、更衣室、年配の方がちょっと腰をかけられるところがあるか・・・などをみられるとよろしいかと思います。

あとは絶対にお料理と引出物!お料理がまずいほどクレームがでるものはないと思います。美味しい美味しくないは、来る方の顔ぶれをみて決めた方がいいと思います。(親族中心か、友人中心か・・・)

最後に会場スタッフの人柄!中にはアルバイトの学生を使っているような式場もあると聞きます。なにか当日にトラブルなど起こった時に役立つのはスタッフの力です!!

良いお式になりますように。

レス求!トピ一覧