掃除!・片付け!!・収納!!!

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

k&k

28歳k&kと申します。独身の頃から大の掃除・片付け・収納下手。結婚した今も苦手です。

料理は大好き、アクセサリー作りなど、創作系が好き、収納苦手なくせに買い物好き、性格的にアクティブで外出が好きです。夫も似た様なタイプで全く家が片付きません・・・(涙)。

よく「料理好きな人は掃除が苦手・掃除が得意な人は料理が苦手」と聞きます。確かに私の母も、私と似たタイプ。逆に「掃除が大好き、料理は嫌い」というタイプの知り合いも何人かいます。

「そんな事ないわ!私は両方得意よ!」というカリスマ主婦の方、苦手を克服された方、大の掃除上手の方、アドバイスを下さい、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一気にやろうとすると失敗する

ええ、私も課題は常に整理整頓、清掃です。

清掃についてはいい本を見つけました。沖幸子さんのドイツ人の掃除のxxx(光文社)など。
    とにかく、汚れは溜めないうちにするということ。すぐ。がポイント。
    これを何度も読み頭にいれればなんとかなりそうです。

あとは整理整頓。いろいろ収納の本は買いましたが、いまだにだめです。

同じく上の関連の本には、置き場所を決めて、なおかつすぐ同じ場所に戻すことがポイントらしいです。

その前に私は分量を半分くらいにへらさなくては。。

• 私はメモ

掃除・料理、どちらとも「それなり」です。
    とても得意とは言えません。

そんな私のやり方は・・・紙に"やるべき事"を箇条書きします。例えば

・エアコン
    ・冷蔵庫
    ・窓拭き

と書き、掃除が済んだら、線で消していきます。
    何をすべきか明確になるし、
    線で消さないと気持ち悪い・消すと達成感がある、
    という感じです。

• トピ主です!

コメント頂きありがとうございます!

おすすめ頂いた本、探してみます。
     「汚れをためずこまめに」・・・って大切なんですね。私の母が洗い物をためて一気に洗う人間だったせいか、私もある程度ためる癖があったのですが(そのほうが効率がよいと信じていた・・・馬鹿です)、確かに汚れがひどくなると、それをきれいにするのってパワーがいりますよね・・・第一やる気がなくなるし、途中で集中力きれるし・・。

箇条書きにする、というのも大変賢い方法ですね。ビジネス的にも有効そうだな、と感心いたしました。

最近では風水の本を読んでもなおやる気の出ない自分が情けないです・・・(涙)

レス求!トピ一覧