継母の対応に困っています

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミルテン

私は高校生(男)ですが、継母の対応に困っています。
 私の母は1年前に亡くなり、なんと半年後、喪も明け切 らない内に父は別の女性と籍を入れてしまいました。
 籍を入れたので継母となったのですが、私を家から追
い出そうと父を言いくるめてしまい、家を出ざる負えない状況です。
 継母はこれまでにトラブルには全て訴訟で対応する
人間だそうで、私に対して家に居ると精神的苦痛を受
けるので出て行かないなら訴える構えをしています。
  (かつての訴訟もかなり理不尽な内容でも勝訴している
らしいです)
 また父は継母が大好きの為、継母の言う事は何でも聞いてしまう状況であてになりません。
 どう父と継母を説得したら良いでしょうか?アドバイ
ス頂けませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 児童相談所に相談しよう

奈良の放火事件・・・彼もそうでしたね。家出だけにすればよかったと、言っていたそうですね。
    私はもう一言付け加えたい。
    誰かに相談しなさい。
    親戚、担任の先生、児童相談所(ここは18歳までしか使えないので、今のうちですよ)、弁護士会にも人権委員会とかあったはず・・・。

話すだけで、分かってくれる人がいるだけで、信じられないくらい強くなれます。
    私はあなたとはちょっと違うけれど、「こうなったらとことんまで利用してやる!経済的に頼らなければならないなら、その状況をとことん自分に有利にしてやる!」と開き直って耐えました。大人になれば、自分の家族ができます。家を追い出そうというのなら、自立に向けて準備しませんか。「家を出るから学費と仕送りは頼む」とか、有利に交渉をすすめようと思えばできるかも知れません。頑張ってください。顔も名前も知らないけど、応援しています。

• まずは

お住まいの市の児童相談所に相談してください。
    「児童」だから自分は対象外,などと考えてはいけません。
    18歳未満であれば,相談は可能です。
    そこで,相談員の方と今後の対策を相談してみてください。

• えっと・・・

一応、全ての話が真実だと仮定します。

あなたは、それでも、家を出たくないのですか?

私があなたの立場なら、嬉々として一人暮らしの道を選びます。
    勿論、自分の祖父母を味方に付け(恐らく、どちらの祖父母もあなたの父親と継母に良い感情を持っていないでしょう)、父親の給料から天引きのような形で生活費・学費を保障してもらって。

• えええ???

ちょっと待ってください。
    トピ主さん、高校生ですよね?
    継母だろうがなんだろうが、『保護者』と名のつく人には扶養義務があるんじゃないんですか?
    義務教育じゃなければ、関係ないんでしょうか?
    訴訟も考えてるって・・・
    継母さん、勝てると思ってるんでしょうか?

残念ながら私は法律関係には疎くて、お役に立ちそうもないんですが、とりあえず日記など付けて、万が一に備えてトピ主さんも証拠(?)を確保しておいた方がいいんじゃないでしょうか?

どなたか詳しい人からの助言がありますように・・・

• 貴方はどうしたいですか?

貴方がまだ高校生で未成年なら親には養育義務があると思うし、そう簡単には追い出せないのではと思います。
    ただ、そんなすごい継母と一緒に住めば嫌なことばかり、貴方にとっても苦痛ではと思うのですが。貴方もまだ高校生ならちゃんとした家庭でちゃんと生活出来ることが理想だけどそういう事情なら、それは諦めて次善の策を考えた方がよいかもしれません。

誰か相談できる人は身近にはいないのですか?父方、亡くなった母方の祖父母や学校の先生など。

まず、父親からはきちんと生活出来るお金、大学進学するならそのための費用も出してもらえるようにすることが大切。弁護士でも立ててきちんとした方がいいでしょうね。
    それから家を出た後、18歳未満なら児童施設みたいなところに入れるかもしれないし祖父母が受け入れてくれるかもしれない。そういうことを検討してみましょう。

継母が貴方を邪魔に思うなら、どんな嘘をでっち上げて貴方を悪者にするかもしれない。そうなれば貴方も傷つくでしょう。そうならないように割り切るところは割り切って、最低、生活費学費を確保して家を出るのがよいかも。
    うまく行くように祈ってます。

• え?

文面を読む限り、酷い親(毒親)ですね。
    お気の毒に・・。

はっきりとしたあなたの年齢がわかりませんが、未成年ですよね?
    そして学生さん・・。
    親はあなたの「養育放棄」ってことですよね。
    役所の相談窓口や児童相談所とか弁護士無料相談に行ってみてください。
    確かに義務教育は終わっているものの、その年齢の子供を突然追い出す方向で・・っておかしいと思うんです。
    電話でも色々相談できるところ、あると思います。
    早急に相談してください。

• 続きです

まあ出ていかないと分かると嫌がらせも始まるかもしれません。
    それは出ていかせるためのモノ。
    そうと分かれば普通に流せるでしょう。

どんな素晴らしい言葉も聞く耳が無ければ意味がありません。
    まずは貴方の強い意志を示し、父親が貴方の言葉に耳を傾ける状況を作ることから始めることです。
    そして取って食われでもしない限り、理不尽というのは意志の強さで撥ね返せます。
    実は貴方の方が有利な状況なのですよ。
    だから相手は策を弄すのです。
    相手が有利なら踏み潰せばいいだけですから、そんな迂遠なことはしません。

ところで良い本があります。
    宮城谷昌光という人の「重耳」という小説です。
    文庫本で安く買えるか図書館にありますから、是非読むことをオススメします。
    貴方の状況にとって非常に参考になるものだと思います。
    もちろんお父さんにも是非読むようオススメするといいですよ。

ちなみにこの主人公の重耳ほど貴方は絶望的な状況ではありません。
    解決は意外と簡単だと思いますよ。

• 信じられない話ですね。

妻が亡くなってから、半年しか経ってないのに、入籍だなんて驚きました。思春期のあなたはとても複雑だと思います。しかも精神的苦痛になるからあなたを追い出そうなんて何を考えているんでしょう?継母、少しおかしな人(精神的に)なんじゃないでしょうか?
    訴訟なんて言っているそうですが、本気なんでしょうか?勝つわけないですよ。精神的苦痛って、何がって感じですよね?トピ主さんが言う言葉ですよ。「半年で継母ができて・・・精神的苦痛だ」と。
    もし、その訴訟の話が本当なら、お父さんの兄弟とかに相談してください。あなたが出て行く必要はありません。頑張れ〜。

• お父様と話し合う

高校生の息子さんがいるとわかっていて再婚されたのに、邪魔者扱いとはひどいですね。
    とぴ主さんのほうが、親の再婚は青天の霹靂だったのにちがいありません。お気持ち察するに余りあります。
    実は私も継母ですが、子供たちの「母親」ではないにせよともに生活するのは大前提と考えて再婚しました。たしかに、他人同士ですからお互いに気に入らないこともあるし、ストレスもたまりますが、それもお互い様です。時間をかけて家族らしくなっていくのですから、ちょっと気に入らないからそれで「出て行け」はあんまりです。
    お父様がしっかりしなくてはなりません。いくら夢中になった女性だからって、自分の息子を半ば捨てるような行為を容認しそれを後押しするなんて。とにかく、とぴ主さんは継母さんではなくお父様と話し合う必要があります。
    すくなくとも高校を卒業するまでは親としての義務を果たしてもらうよう、がんばってください。

• 今がその時

継母は無視で!!!
    結婚相手の子に訴訟って…ただの脅しでしょう。継母が訴訟なんて起こしたら周囲の負の反応は継母のほうに向きますよ。
    脳内ピンク状態の父親は今はあきらめ、なにも期待しないで、今が独り立ちする時が来たと…自分のことだけを考え頑張ってみてはどうでしょうか?

ただし将来継母が財産を乗っ取る危険性もあるので、信頼出来る親戚の叔父さん叔母さんなりにソーーーーーッと相談してみましょう。
    親戚に叔父の土地・通帳など全ての名義を自分に変えた継母がいます…。

家を出て自活するのは、、、マイナスなことだけではないですよ!勇気を持って頑張ってください!!!

でもってある程度自分の生活が成り立った時、父親が一人になった時にでも…無節操な父親に幻滅したこと・継母の方を信じ自分を守らなかったこと・今後自分になにも残らなかった場合=老後の面倒は見ない!!!と冷静に静かに眼を見て言いましょう。

• 継母とは仲良くできない

高校生で継母とは気苦労が多いことと思います。

思い切ってお金をいただきながら独立したほうがいいかもしれません。

私は幼稚園の時に来た継母と相性が悪く、「イヤだイヤだ」と思い続けているうちに、てんかんのような発作を何度か起こしてしまいました。
    高校生のときのことです。
    言葉を話すのも少し支障が出て、明らかに継母のプレッシャーと心療内科で言われました。

大学卒業後すぐに結婚したら、別世界のように楽になりました。
    今ではお正月に挨拶するぐらいで、彼女とはかかわらないようにしています。

無理して私のように病気になったら大変ですよ。

• 負けるな〜

お父様、すっかり骨抜きにされてしまったのですね。
    継母と一緒になって息子を家から追い出そうとする
    なんて。
    祖父母や伯父様等、親類に相談出来る人はいますか?
    学校の担任教師や学年主任等には相談しましたか?
    あるいは、既に他の方もレスされている様に、地元の
    児童相談所に駆け込んでも良いと思います。

第一、息子を家から追い出す為に訴訟を起こすなん
    て馬鹿な依頼、まともな弁護士なら絶対引き受け
    ませんよ。
    当たり前の事ですが、未成年であるトピ主さんを
    家から追い出す事など、何人たりとも許されません。
    家庭内暴力等、よほどの事が無い限りは。
    又、たとえ家を出ても、トピ主さんが未成年の内は
    実親に対し養育費を要求する権利もある筈なので、
    家を出るならば高校卒業迄必要なお金を先に払って
    貰う様にしておいたほうが良いですよ。
    カラ手で家を出たら、最悪の場合は高校に通う事も
    出来なくなるかもしれませんからね。

だから出来る限り、色んな所の大人を味方に付け
    て、信頼出来る人と同席の元で両親を説得して下さい。
    頑張ってね!

• すぐに児童相談所に相談して

つらいですね。

どうぞすぐに児童相談所などに相談してください。

あなた一人で戦うには継母は相手が悪すぎます。
    ひとりだけで、悩まないでくださいね。

応援しています。

• まずは

若いながらも、あなたの冷静さと対処したいという前向きな姿勢に感銘を受けました。
    まずは児童相談所に相談することをおすすめします。父親と話し合う、とのことがありましたがそれは勧められません。むしろ、縁を切るくらいの覚悟をもたれた方が良いかと思います。お母様が病に苦しんでいる時に平気で他の女性と交際(たぶんそうでしょう)し、亡くなったとたん籍を入れる人間は父親といえ、人間として最低な行為だと思います。当然、あなたに対する裏切り行為でもあります。ご自分の将来を守るためにも、距離を置かれた方が良いでしょう。ただ、未成年であるため、また権利を侵害しようとする行為からあなたを守るための、いわば代理人が必要かと思います。身近に信頼のおける(あなたのことをしっかり考えてくれる)年長の親戚はいますか?あるいは他人でも学校の先生など、重要なことを打ち明けられる人に相談してみるのも一つの手です。先にもいいましたが、残念ながらあなたの父親は、もうあなたの味方にはなれません。父親はあなたをこの場から排除しようとするかもしれません。様々な人に助けてもらいながら、ご自分の身をしっかり守ってください。

• とにかく早く児童相談所へ

他の方も書いていらっしゃいますが、なるべく早く児童相談所へ行き、状況を話して相談してごらんなさい。
    投稿を読む限り、今のあなたにとって一番良い方法は、養育費の支払いと財産の生前分与を受けて独立することだと思います。どちらも、児童相談所で対応するか、しかるべき弁護士等を紹介してくれるはずです。

もし、お父様と継母の方が、18歳未満のあなたを、何の経済的保証もなく家を追い出すとしたら、おそらくそれは「養育遺棄」に相当します。どんなにむちゃくちゃな裁判でも、継母に勝訴する要素はありません。ただし、継母は、お父様の財産のすべてを、名義を書き換えてしまうなどして横領してしまう可能性が強く感じられます。そういった点も併せて相談してみてください。

本当は、信頼できる親戚の方(できればお父様の身内)がいれば、その方に意見してもらうのがいいのでしょうが……「若い後妻に狂った男はどうにもならない」という場合が多いので。

お母様を亡くされ、お父様には見捨てられたような形で、さぞ悔しく心細いでしょうが、味方になってくれる人は必ずいます。
    一人で悩まずに、強く生きてください。

• あなたの味方になってくれる人は必ずいます。

お母様を亡くされ、お父様までそんな状態では
    本当に辛かっただろうと心が痛みます。

一度、継母抜きでお父様と話し合えませんか?
    実の子供よりも継母を取るような父親なのでしょうか? 

親は子供に対して養育する義務があります。
    それは子供の権利でもあります。
    いきなり追い出したりすることは違法です。

継母は裁判が得意そうですから、どんな理由で訴訟をするのかわかりませんが、うそやニセの証拠などをいっぱい揃えてくるかもしれません。

あなたもまだ子供で可哀相ですが、そんな継母に対抗するために強くなる必要があると思います。
    まずは児童相談所や学校の先生など、信頼できる大人に相談し、成人するまでは親の保護のもと、無事に暮らせるように対策を練った方がいいと思います。

家で暮らせると言っても、そんな継母と一緒ですからどんな嫌がらせがあるかわかりませんが、もし何かされたり、心を傷付けられるような事を言われたりしたら、一人で悩まず、全て公にしてください。 
    貴方が無事に平穏な生活ができますように願っています。

• 訴えてもらったら?

たぶん、トピ主さんが高校生で
    何も知らないと思っているのでしょう。
    権力のある人の名前を言えば
    相手が自分の言いなりになると
    勘違いしてるんですよ。

みなさんがおっしゃるとおり
    すぐに児童相談所に行って、
    法律上で話をつけられるのが一番だと思います。

お金をもらってさっさとそんな家は
    出て行くのがベターだとは思いますが。

お父さんも、いつか気がつくとおもいますよ。
    あまり思いつめず、がんばってくださいね。

• ヒドイ!

私の父も高1の時の再婚しました。
    今は実家と距離を置いていますが、それまでに色んな事があり、このメールを打ちながらも感情的になり涙が出てきます。 

まずはあなた自身がお父様の結婚相手の女性と養子縁組していなければ戸籍上はあなたの継母ではありません。 単にお父様の奥様ただそれだけです。 あなたを出て行かせるために訴訟を起こすなんて何を考えているんでしょうね。他の皆さんもおっしゃる通り、児童相談所に相談しましょう。 出て行くにしてもあなたの成人するまでの生活の保障などをしてもらわなくてはなりませんから、必ずきちんとした第三者に間に入ってもらってくださいね!

あなたは1人じゃありませんよ!しっかりね!

• 酷い

取りあえず、児童相談所へ。
     それと年の為レコーダーを購入して、継母の不利になすような証拠を手に入れるとか・・・

従姉妹が母と死別し、数年後に継母が出来ました。
     しかし、精神を病んでいた実の親よりも遙かに仲の良い親子です。
     トピ主さんのお父様と継母は・・・残念ですね。

そうそう、家を出ざる負えない状況ですは間違いですよ。正しくは「家を出ざるを得ない状況」です。

あなたの味方はきっといます。心強く構えて下さいね。

• 二回目レスですが・・

書き忘れましたが・・。
    亡くなられたお母様の遺産ですが、もしもあるならばお父さんに半分、お子さんで残りを分けると思うのですが、うっかりしていたらその継母とお父さんにいいように遣われてしまわないかなぁ・・と、ちょっと心配です。
    やっぱり早いうちに児童相談所と無料弁護士に相談してくださいね。

他の方も書かれていますが、こっそり継母とお父さんの会話を録音して(訴えてでも追い出す、という内容)、提出すると尚良いかと思いますが・・。

• でも、同居したくもないでしょう?

あなたはどうしたいのでしょう。そんな継母、一緒に暮らしたいですか?一緒に暮らし続けたらそれこそ、もっとひどいめに遭うのではありませんか?

どなたかも書かれていましたが、その継母は養子縁組をしていないので戸籍上はあなたの親ではありません。同居云々よりもこれから気をつけなければいけないのは相続のことです。養子縁組をしていない継母の遺産をあなたが相続することはできないので、まだ先のこととは思いますが、もしお父様がなくなられたら、継母はそれこそ遺産を独り占めすべく何か手を打ってくるかも知れません。しっかりしていないと財産を食いつぶされてしまいますよ。

お父様は継母にメロメロになっていると言っても、あなたの養育を放棄することも許されません。未成年相手に訴訟を起こすなんて、言語道断です。皆さんの言われるとおり、児童相談所に相談しましょう。あなたが家を出るにしても生活費はしっかり払ってもらうよう、交渉してください。

つらいでしょうが、その女を見返すためにも今はしっかり勉強して立派な大人になって下さい。

• 父がそうでした

私の父もトピ主さんと同じような状況でした。
    中学生のときに母親(私からみた祖母)が亡くなり、
    父の父(私からみた祖父)は半年で後妻さんをもらいました。
    父は一人っ子だったのですが、後妻さんとの生活が苦痛で
    高校卒業後すぐ県外に出たそうです。
    祖父は「うちには金が無いから進学には一円も出してやれない」と言いながら
    父が家を出るなり家を新築したそうです。(後妻さんの影響です)

トピ主さん、母方のご親戚などで力になってくださる方はいませんか?
    トピ主さんは文面からとてもしっかりした、聡明な方だとお見受けします。
    ぜひ弁護士の無料相談に行かれることをお薦めします。
    また、ご自分の預貯金などがあればしっかり管理されてください。
    (蛇足ですが、遺族年金は受け取られていますか?
    18歳以下の子どもは受給できますので、ぜひご確認ください)

レス求!トピ一覧