女らしい女性が素敵

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

ミミ

30代後半の主婦です。

最近60才以上の女の方々とよくお話をするのですが、話し方とか身のこなし方が素敵だなあと感じることが多いです。
上品で女らしくて、かわいらしいんです。

ひきかえ、同年代の女性と話すと、理路整然としてスピードも速くて「頭よさ気」な話し方をする方が多いのですが、なんだか可愛げがないと感じます。

うまく説明できませんが、ぶりっ子とか媚とは違う、昔ながらの女らしさって、すごくチャーミングだと思っています。

今時こういう考え方は、古風でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好みの問題だと思います

「理路整然としてスピードも速くて頭よさ気な話し方をする女性」が好きな男性や女性もいれば、あまり好きじゃない男性や女性もいる、それだけのことだと思います。

「古風」=「昔ながらの女性的な女性をよいと思う」というならそうなのだろうけど、古い新しいと言うより、単に貴女が冒頭のようなタイプの女性が嫌い、もしくは苦手なだけでは?

うちの夫は50代日本人だけど、「理路整然としてスピードも速くて頭よさ気な話し方をする女性」はタイプのようです。一般に男性受けがよさそうな、「あまり自己主張しないようなタイプの控え目な女性」は「何を考えているのかわからず気持ち悪い」と言うので、そういう考え方もあるのかとちょっとびっくりしました。

• 分かります〜!

私も時々感じています。
    ご年配の女性で 本当に可愛らしい、というかチャーミングだな〜と感じる方、時々いらっしゃいます。
     若く見える、というのではありません。
    歳相応の可愛さです。

例えば病院とか電車の中で隣の人と少し話して
    別れる時に ”お先に・・”とか 人の前を通る時
    ”ちょっとごめんなさいね〜”とか おっとりした
    感じで言われるのです。
     あの品の良さって やっぱりあの時代の女性だからこそ、という気がします。
    (八千草薫さんとか 吉永小百合さん、といった
    所でしょうか?)
    でも私は落ち着きがないタイプだし ああいう風に
    なれそうもありませんが・・・。

• それぐらいの年齢になると・・

60代ぐらいの方って 早口で話せないので、どうしてもおっとり〜とした口調になるようですよ。
     それぐらいの年齢の方で 早口で話している人って
    あまり見かけないですね。
     若い子でおっとり、ゆっくりした話し方をする子を
    可愛い、という人もいれば ちょっと早口でそそっかしい話し方をする子が可愛く見える、という人もいます。←私の彼氏はこっちが好みだそうです。

でも60代でも品があって可愛い感じの女性って素敵だと思います。わりとずうずうしい人が多いので
    まれですけど・・。

• 分かるような気がする

40代ですが、友達にそういう人がいます。60歳代とかの上品さとは少し違いますが、もう50歳に手が届く年齢なのに、上品な大人の色気のある人です。でも、男性はそういうのに弱い人が多いというのは本当だと思います。私たちとは明らかに扱い方が違うもの。息子たちの間でも、「可愛い人」らしいです。だから、少し憧れながら研究しています。あの女さしさは、女性ホルモンと関係あるのかなー。それとも涙の量の多さかな。あの潤んだ眼はどうやったらなれるのかなー?その友達は、若い頃はそんなに素敵な感じではなかったんです。誰か、この謎のついて詳しい方教えてください。

• なんとなくわかります

正確にそのイメージかどうかわかりませんが、私も
    年配の方には、たまにそういう素敵な方がいらっしゃるなと
    思います。ただ、女らしいというより、気品や洗練や知性の問題が
    大きい気がするのと、同種の魅力を年配の男性にも感じる事があるので、
    いわゆるエレガンスなのかな。

でも私は、自分がなるなら理路整然とした、かっこいいおばあちゃんが
    夢だったりします。なんにせよ、美しく年を重ねていきたいものですね。

• 私も感じます。

結婚してからそれまであまり接する事のなかったその年代の女性とお話する機会が増えましたが、言葉遣いやたたずまいに、相手への配慮、奥ゆかしさ、品性などが表れていて、とても素敵だなあ、見習いたいなあと思う事が多いです。

古き良き日本女性の良さをお持ちなのでしょう。また、長年の様々なご経験から身に付けられた心のゆとりや包容力もあるのかもしれません。

雑誌等のメディアでは、バリバリ働き家庭もオシャレもと頑張る、主張する強い女性像ばかりがクローズアップされている事もあり、こんな素敵さもあるんだと目からウロコの思いでした。

同年代の女性も、仕事や家庭など多方面で活躍し、元気でイキイキしていて、それはそれで素敵なのですが、どこか余裕が無く、時にそのギラギラ感に圧倒されてしまう事も。きっとまだ余裕がないのでしょうね。

いずれにしても、素敵だなあ、ああいう風になりたいなあと思える方に出会えるのは嬉しい事ですよね。
    先輩方の良い所を見習って、自分世代の良い所も伸ばしつつ、歳をとるごと素敵な女性になりたいと思う今日この頃です。

• わたしも好きです。

最近,ジェンダーフリーとかいろいろ言われますが,女らしさ(男らしさ)って大事じゃないかなぁって思います。
    女らしさの定義って難しいけど,わたしの中ではただ自己主張しないというのでなく,控えめ,または他人をたてる,というイメージです。
    なかなか理想には近づきませんが・・・(涙)

• 見た目

だけいうと、最近女性らしいルックスをしている女性というのは年を取ってもかわいらしいなあ〜得だな〜と思います。

ちなみにわたしはミミさんの嫌いな?タイプの話し方?というか考え方をする女ですね。(笑)というのも、頭良いか悪いか別として、思考回路が平均的な男性よりもさらに男性的だからです。

自然に沸き起こって来る考えが女性らしさを伴わないのです。(もう、これはしかたないと思います。)ただ、差別しては欲しく無いですけどね・・。

でも、冒頭に書いたように女性らしさを追求できるルックスを(有難い事に)供えてまして、できないことはないみたいなので最近研究してますよ。

スタイルを女性らしくすると不思議と身のこなしもそうなるのが不思議です。相変わらず、思考回路だけは、駄目ですけどねえ。

ま、こういう努力ではどうにもならない例もあるってことで。ちなみに、中にはルックスも男性っぽい女性もいるので、くれぐれも差別視はしないでくださいね。(努力ではどうにも・・)

• 好みは千差万別

それは好みの問題です。
    おっとりした可愛い人が好みの人もいれば、理路整然とした物言いの頭の良い人を好む人もいます。そして私が女らしいと言われて思うのは、後者です。

例えばですよ、

今の男性ははっきりしなくて頼りがいがない。昔のように俺について来い!という資質が大事だと思います。

…と書いても全員に通用はしません。
    マッチョ好きの人もいれば、抱きしめたら折れてしまいそうなほど繊細な男性を好きな人もいます。

>理路整然としてスピードも速くて「頭よさ気」な話し方をする方が多いのですが

トピ主さんがそういうタイプの方を苦手、もしくは嫌いなだけではないですか?

• 素敵な女性って

私が最近、この人みたいになりたいなと思った方は一見した感じでは「女らしい」とは正反対でした。60代でもすごくはきはきと発言し、気さくでとにかく明るく、がははっと笑う方です。ご自分と仲間とでNPOを立ち上げてもいて、凄く活動的です。

奥ゆかしくて、礼儀作法や所作が綺麗な年配の女性を見たときにも、綺麗に年を重ねている方だなと思います。

ただ、「女らしい」という言い方からは誰かに従うというか、その人の主体性や積極性があまり見えない印象があります(私だけかもしれませんが)。それはあんまり好きじゃないなぁ。どうであれ、自分をきちんと持って生きてる人が素敵だなぁと思います。

• 同感、トピ主さんに

本当の賢さは「理路整然と話しててきぱき」と相手の論をねじ伏せたりする事じゃ、ないと思う。
    それは単に理屈っぽいだけの女というか・・・・。
    おっとりと物をいうのと「トロい」のを混同してはいけませんが、以前いた先輩で物言いは柔らかで
    人の意見は最後まで聞くけど、「こういう方法はどうでしょうか」という感じで合理的な
    提案をする人がいました。賢くてよく気がつくのに女らしくて、やっぱりモテていた(笑)

• 年をとると

だんだんとすべてがスローモーになって来るのではないでしょうか。
    多分、品の良い60代以上の御婦人だって、40代くらいまではシャキシャキと働いていらしたのだと思います。
    なんて感じるのも、自分が40代になって、すべてゆっくりになって来たからなんです。
    昔はあれほど、せっかちで時間を惜しんで動いていたのに。
    今はできない。

というわけで、加齢とともに自然とゆったり構えるようになるということじゃないかと思います。
    心のゆとりも出て来るでしょうしね。
    子供の受験やら、怖い姑さんで悩むなんてことも無いでしょうから。
    ただ、シャキシャキおばあさんも、品の悪いおばあさんもいるにはいるので、みんながみんなそうだということではありません。若者も然り、ですね。

• 和服の人で素敵と思うこと多い

着物の制限された身のこなしが、若い人よりか身についてるからかな?って勝手に思ってるんですが。
    着物着てても、若い人には絶対出せない雰囲気。あれなんなんだろ。週一お稽古じゃ、難しいって事かなあ。
    おっとりしている、とか、かわいい、とかでなくって、落ち着いて、女らしくって癒される感じ。
    人に良い印象を与えられる人って結局、頭もいいんだろうな、って思います。

• そうなんですよね

実は職場にそういう雰囲気の人がいて一緒に仕事してますけど、非常に仕事ができるんですよね。うまくいろんな人の間の潤滑剤になってくれるから。

「理路整然としてスピードも速くて頭よさ気な話し方をする女性」と言われる人は、単に理屈っぽくて自説を曲げない頑固なだけの人が多いんです。そういう人だと痛み分けっていう考え方が出来ないから、下手をすると仕事を決裂させたり空中分解させてしまうんです。それでも自分の正当性を主張するばかり。まさに正論居士がぴったり。

最近の若い女性って「理路整然」って人が多いし、その「理路整然」な人ほど声が大きいですから目立ちますよね。で、そういう人が「女性らしい感性」とか売り文句にしてるから笑っちゃいますよね。

• 「らしさ」を持っている人は素敵

私も「らしさ」を持っている人が素敵だと思います。

でも、理路整然と話をすることと女らしさというものは相反するものだとは思いません。

自分の考えを理路整然と話し、しかも女らしさを身につけた素敵だなという女性が身近にいるので、私もそうなりたいと常々思っています。

• 横ですが

>ははは さん

多分、トピ主さんが言っておられるのはそういうことではないと思います。「女らしさ」=「おっとりのんびり」だけでは無いんじゃないんでしょうか。

私も30代既婚女性ですが、てきぱきと仕事をこなす有能な女性でも、トピ主さんのおっしゃっておられるような「昔ながらの女らしさ」を持っている女性はいます。仕事はしっかりこなして、言うべきところはきちんと言うけど、決して女性特有の感情的やヒステリックな感じになったり、視野が狭くなったりせず、懐が深くて冷静な判断が出来る人。そして、物の言い方や立ち振る舞いは、どこか上品で、かつ可愛気がある人。素敵な女性だなと思います。

私はまだまだそういう領域に達していませんが、「昔ながらの女らしさ」を備えた女性になりたいというトピ主さんのお気持ち、何となく分かります。もちろん、仕事に家事に子育てにと、毎日多忙な日々を送っていると、ついきりきりしてしまいがちだけど、「だから女性は使いづらい」などと職場で言われたくないとも思うので、上記のような女性を目指して頑張りたいと思っています。横レスでごめんなさい。

• 自然で余裕があるから

きっと、その方の自然な感じが好感を持てるんじゃないでしょうか。変に自分を良く見せようとしない、自然体がいいのだと思います。多分、その方は、余裕があるのだと思います。

本来、おっとりしていなくて、上品でもない人が、変に無理して、自分を押し殺し可愛いふりをしたり、上品ぶってもぶりっこにしか見えなくて、不快に感じると思います。

トピ主さんが、周りの、理路整然と話す同年代の方に、可愛げが感じられない、とかあまり良い印象を持てないのは、その人達が、押し付けがましかったり、不自然だからじゃないかと思います。

かっこいい女に憧れを持つのは分かるけど、それが変につっぱった感じで、私が、私がと押し付けがましかったり、頭の良さをアピールしたいあまりに、人を見下したような態度だったりすると、見ていて違和感を感じます。
    本当は、そういうタイプじゃないのに、無理しているように見えて、痛々しいし。
    自然に頭が良くてかっこいいと人に思われるような女性は
    見ていて自然だし、周りに不快感を与えないような気がします。

素敵な人というのは、タイプに関係なく、自然で余裕がある人だと思います。

• 単なる好みでしょうね。

私は男も女も理路整然と話をするテキパキした人が好き。
    そういう人がたまに見せる可愛気にドキっとします。

• そうですね

私もそういう女性に憧れます!
    好みの問題であろうとも思うのですが、
    奥ゆかしくて楚々としてる上品な方には
    男女を問わず素敵だなあ・・と思うのです。

意見の違うものを頑なに排除するような人じゃない
    大人の方をみると素敵だなあと思います。

• 時代が求める女性像に振り回される

その時代その時代に女性雑誌やドラマで素敵と言われるタイプの女性像に振り回される人が多いと感じます。

私は30代後半ですが、中学高校時代はぶりっ子が流行ると皆ぶりっ子に、バブル時代にボディコンが流行ればボディコンに、そしてその後バリキャリのアネゴが流行ればアネゴにと、外見のみならずキャラクターまで七変化している女性がなんと多いことか!

女の子達は母親から女性としての価値観を刷り込まれることが多いですから、この国では母親がどの時代に子育てをするかで娘に与える女性としての精神面での影響も変わってくるのでしょうね。

私個人としては、原節子さんのような品や恥じらいがある奥ゆかしい昔の女性にもとても憧れますし、アンジェリーナ・ジョリーのような勇気があって凛とした現代的な女性も大好きです。

どちらの女性にも共通するのは「自分を持っている」ということです。
    そしてどちらの女性もとても賢くて心優しいです。
    魅力的な女性は、国籍も時代背景も関係なく魅力的だと思います。

• 受けてきた教育の違い

その時代で受けた教育?の違いだと思います。

60代位までは、女は女らしく、男は男らしくといった
    教育を受けられて育ち、しぐさや雰囲気もそれが
    当たり前の世代だったと思います。

それ以降の世代になると、徐々に男らしく女らしくという
    事自体が差別とされてしまい、女らしく振舞えば
    「媚を売っている」とか、「ぶりっこしている」
    と言われてしまう事があり、大雑把でガサツと
    言えばガサツ(死語?)で豪快な女性が
    かっこいいと言われるようになったのではない
    でしょうか。

>ぶりっ子とか媚とは違う、昔ながらの女らしさって、>すごくチャーミングだと思っています。

トピ主さんは、ぶりっ子や媚と、女らしさの違いを
    区別できるなんて、すごいと思います。
    私の周りで、女らしくて素敵だなと思う友人が、
    「媚を売っている」とか「ぶりっこ」と呼ばれて、
    悲しむ姿を幾度慰め、励ました事か・・・。

• 私も素敵だと思います

ちょっとトピ主さんとは
    見方が違っているかもしれませんが・・

60歳以上というか、昔の女性と言うのは
    私たちより若い世代にない
    ”奥ゆかしい強さ”というものがあるように
    思います。

今より女性に地位が低かった時代に
    生きてきた人たちの強さと言うか
    したたかさというか、
    それでいてそれが前に出ないから
    全然嫌味がない。
    むしろ、爽やかなんですよね。

若い人たちのパワーもちょっともらいつつ(笑)
    年配の女性の築き上げてきたものを
    見習いながら、素敵に歳を重ねていきたいと
    思っています。

• 年の功?

お年を召した方でおっとりゆっくりの方は
    私もかわいらしいなぁと思います。
    が、30代の理路整然とし話もささっとすませられる
    そういう人と比べるのは違うと思います。
    もしかして、おっとりしている方も30代の頃は
    そうではなかったかもしれない。
    でも年を取るにつれだんだんそうなっていったと言う
    可能性もありますよね?
    実際私の父親も昔は頑固で怖いタイプでしたが
    定年後人が変わったかのように穏やかになりました。
    やはり社会の中である程度戦わなくてもすむようになる、
    そして人生経験も豊富になると人は穏やかになっていく
    そんなものではないでしょうか?
    それに日本国民が全員おっとりおだやかで・・・だったら
    この国はなくなってますよ〜
    両方素敵だなと認められるようにぜひ考えてみて下さい。

• 横ですが はははさん

>少なくとも私は。おっとり「古風な女性らしく」していたって、何も進みませんもん。かわいげなんて二の次です。そういう世界で生きていくことを否定はしませんが、こういうトピの立て方って、とてもかわいげのある人のやることとは思えませんけど?

私は“はははさん”より“トピ主さん”に好感を持ちます。
    そんなに目くじら立てる程のことですか?ま、自分に無いものを人が「素敵」と言うのが我慢ならないのでしょうね。痛いです。可哀想です・・・。
    で、ご主人様の本音を伺ってみたいですね(笑)

• わかります〜

私の場合、自分に無いものを求めてしまうんですよね。
    小さい頃からシスターとか、尼さんとかエレガントでストイックな人種に憧れていました。
    でも、他人には、かなり早口で、理論的で、ハッキリした物言いをするとよく言われます。これが本来の私・・。

私が目指すのは論理的だけど、高圧的にならない物腰の柔らかさを持っている人ですね。

表現とか語尾をぼかすとか、行間や結論を省略するとか。
    それだけで、印象違うような気がします。
    まだ30代はじめで、似合わないので、30年後に向けて少しずつ意識していくつもり。

なんかトピの方向が
    「理路整然=頭いい」VS「物腰柔らか=頭よくない」
    みたいになりそうですけど。
    物腰柔らかで頭いい人もいるわけですよ。
    私は頭いいのよ!ってやたら攻撃的なのは勘弁ですねぇ。

• いうなれば

美智子皇后みたいな感じでしょうか?
    エレガントで尚且つ頭がとても切れる方ですよね。
    憧れますが道は遠いです。

• 素敵だと思います。

私の周りにも、60位のご婦人で人生のお手本にしたい方がいらっしゃいます。その方とお話しすると、こちらまで上品にいっときなる気がするのです。

60年生きてきて、世俗の垢も溜まることだろうに、
    品良く、相手を立て、おっとりとなんて、人生の理想です。
    年を重ねてぼけて、とろくなるところを、そこに品格が備わるのはやはり、人としてのあり方などが問われるのではないかと思うのですが、こんな方がいるものなのです。
    あるときはやさしさの中に毅然とした品格しかし、相手に恥をかかせることなく、そつのない振る舞い、そしてたおやか・・・こういう人って本当の頭の良い方なんだろうなと思います。

女性として、こんな風に年を重ねられたら、周りの人も心穏やかに、いい人生を送れそうですよね。実際、ご主人とすごく仲が良くて、ご主人も奥様が愛しい様子が傍から見ても伝わってくるのですよね。

ほんと、見習いたいでです。

チャーミングなおばあちゃん、いいんじゃないでしょうか。
    私の周りは、30代後半のかわいげのある方も思い浮かびますが、そういう人はやっぱり、ご主人と仲が良い気がします。
    これもポイントなのでしょうか。

• 所作の上品さ

ポイントは「所作が上品かどうか」だと思います。

>話し方とか身のこなし方が素敵だなあと感じること
    >が多いです。
    >上品で女らしくて、かわいらしいんです。

こういう女性は所作が上品です。

が・・・

>理路整然としてスピードも速くて「頭よさ気」な
    >話し方をする方が多いのですが、
    >なんだか可愛げがないと感じます。

こういう女性は,おそらく所作ががさつなんでしょう。ガツガツしていて余裕のなさを感じます。

本当の女性エグゼクティブは所作が上品です。ですから,たとえ話し方が『理路整然としてスピードも速く』ても,決してネガティブな印象は与えません。

• それは

失われつつある女性としての品の良さや、奥ゆかしさが現れてるんじゃないかな。
    上の世代から学ぶべき点は多いかと思います。

• わかります

今までの環境がそうしてきたんだろうと思います。
    ご近所の年配の奥様達がそういった感じです。
    田舎の所為か、近所付き合いが密な地域です。

優しく、品があり、相手を不快にさせる話し方をけしてしません。
    周囲との「和」を大切にしている感じ。

自分の考えに重きを置いてきた私にはとても真似できません。

姑を見ていても、若い頃に遊んでいないんだろうなぁ〜という感じ。
    その分、すれていないというか、可愛らしさを持ってるんですよ。
    ほっとけないです。

独特の女らしさってありますよね。
    素敵!見習いたい!

自分に無いからなのかな。
    でも、同年代でのこのタイプは、お友達になれそうにないわぁ。

レス求!トピ一覧