ママ友と会う約束したら・・・

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

2児ママ

以前公園で子供(当時1歳)と近所の公園で散歩していたら子供同士が同い年のママ(Kさん)と知り合い、またこの公園で会いましょうと約束しました。
Kさんは約束の当日に約束の時間に1時間遅れて到着し、他の友達ママ友を連れてきました。(同い年の子供がいます。遅れた理由は子供が寝てしまったとの事)その状況に少し不快を感じましたが、子供にはお友達が沢山いたほうが楽しいし…と思いその場は割り切りました。
が、その事をすっかり忘れた頃Kさんからメールが来て「遊ぼうよ」と誘われたので公園で待ち合わせしたら、先に到着していて、また違う他のママ友達と一緒に来ていて2人で盛り上がってずっとしゃべっていました。(その間私は子供を遊ばせながらその場にいたママと話をしていました)
その後、Kさんはさっさと帰る準備をしていて結局彼女の帰り際に社交的な会話だけして終わりました。
Kさんは約束をすれば違うママ友達と遊ぶ約束をして連れて来て2人で盛り上がるので、私の感覚では理解できません。
このママの行動ってどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観が違うだけ

う〜ん。
    子供がお昼ねしてしまって、約束に遅れる、、、。
    1歳の子供ではよくあることではないでしょうか。
    まあ、遅れることを連絡してくれないのは困りますが。
    「遊ぼうよ」というのは、子供同志「遊ばせよう」という意味なのではないかととらえました。
    なので、眠ってる子供を無理につれて来たって遊べないから約束にならないものね。

他のママ友をつれて来るというのも、単にたくさんいた方が楽しい、と思っているだけだと思います。
    社交的な人なら初対面でも子供の話題で盛り上がれます。
    でも貴女にはちょっとそれが難しかったのですね?
    私もそういうのはちょっと苦手です。

貴女はKさんとだけお友達になりたいのですか?
    それとも子供の友達がほしいのですか?

Kさんは後者のタイプなんだと思います。

私は子供が楽しく遊んでいれば公園で一人でも全然問題ないですが、貴女がそうでない人ならば、もう誘いをうけずにそっと離れればいいだけです。
    Kさんに悪気はないと思います。
    でもちょっと配慮が足りないのかも。

• それはそういう人

「ああ、そういう人っているかも」と思いました。多分、その人、あまり深く考えてない、本人は何とも思ってないと思う。

そういう人相手の時は、自分も同じようにちゃらんぽらんに行動するか、関わらないようにするのが一番だと思います。

• 親友ママ友を、希望なら次にいきましょ。

時間に遅れる!調和がとれない!
     それを気にするタイプなら(私は気にします)その、ママさんとは、当たり障りのない、知り合いママさんだけで、留めておきましょう。
     なにも、社宅や同じグループで、嫌でも一定期間、付き合わないと、いけない相手でもなさそうですし。

やっぱり、永く付き合う友達や、今まで仲良くしていた友達にしても、自分と波長の合った人が、自然と周りに存在してるような気がします。

子供のためだと、無理をすることはないのです。
     また、未入園児のコミュニティーやサークルでも、自分にあった親子は必ず現れるはずです。

• 自分しだい、

わたしのママ友にもそういう人がいます。
    はじめは「誘ってくれたんだ。仲良くしたいと思ってくれたんだ」と思ったのに、別の友だちも。。ということだったので、少し残念に思いましたが、わたしの場合、そうなった場合引いてしまうのではなく、ちゃっかり会話にも入ろうと思うタイプなので、結果的にはそのママ友を通じて、いろいろなお友達ができ、とても楽しい子育てができました。そのママとは、お互い転勤で移動してからも時々メールなどで連絡をとったり、転勤で会える距離になってからは年に一度ぐらい会ったりもしています。そういう人なので、行く先々でお友だちを増やしているようで、人生楽しそうですよ。そういう人なんで、向こうから来るメールはわたし個人にあてるというよりは、たくさんいるママ友に一括して近況を送っているようで、ちょっとさびしいけど、こちらがメールすれば、ツボを抑えた返信してくれるし、会って話せば元気がでます。
    そういうママもいるってことで。

• 自己中の人だった。もうかかわらない。

自分の子供が公園で遊ぶ時にはオトモダチがたくさんいたほうがいい。だから知り合いに連絡しまくるが、用があるのは子供の方。親はオトモダチを連れてきてくれる人ってだけです。

その人には「お天気が良くて気が向いたら出かけてもいいけど?」ってスタンスでよい。私だったら今度誘われても「行けたら行くね」と返事してもう行かないです。うちの大切な子供はあなたの子の遊び道具じゃないのよって事で。←すいません。そうとしか考えられないひどいママ友体験がありまして・・・。

相手を見きわめるまでは常識的に付き合うしかないので嫌な体験もします。普通はそんな人ばかりじゃないですから、今回はハズレくじだったと諦めて次へ行きましょう。

• 私も嫌〜

私のそのようなママさんは嫌です。
    自分で遊ぼうと言っておいて、
    連れて来た友達と盛り上がっておしまいだなんて
    失礼ですよ!!
    普通、会話に入りずらそうなら
    声かけますよね。

自分からは関わらないようにしますね〜

• なにそれ?

時間を守らないところからして
    そのママさん非常識だと思います。

どんな理由があるにしろ約束は約束。
    守るものでしょう。
    遅れると連絡はあったのでしょうか。

他のお友達を連れてくるのなら
    「子供同士が同じ歳のママ友も一緒してよい?」と
    トピ主さんに事前にメールしとけばよいのに。

仲良しのママ友とついつい話に夢中になりがちでも
    その場にいる他のママ友さんがポツーンとしないように
    私なら そのママ友さんにも話しをふりますけどね。

時間を守れない 調和もとれない。
    そのうち子供に言われちゃうんじゃないですかね。
    「ママ約束は守ろうよ」って。 

• 苦手です

私もそういう人嫌ですね〜。
    きっともう会わないようにスルーしちゃうと思います。

いくら子供が寝ていたからといって、待っている人に対して何も連絡しないのは、凄く失礼だと思うし、常識ないと思います。
    それに、自分の友達を連れて来るなら、ちゃんと知らせるべきだと思います。「今日、私の友達も一緒だけどいい?」って。
    そして連れてきたら、ちゃんとみんなで会話出来るように上手く調和をとるようにするべきです。
    単にその人は配慮の足りない人だと思うし、人への気遣いが出来ない人ですね。そういう人嫌いだなぁ。

私もどちらかと言うと人見知り屋なので、初めての人と話すのって、その場は普通に話せたとしても、凄く疲れます。
    子供のためにと浅く広く付き合うことが出来ないので、そういうタイプの人とは自然と会わなくなります。

• 私も嫌〜〜2

それって、感じ悪いですよね〜。私も嫌だな。。。
    子供を遊ばせたいっていう目的だとしてももうちょっと配慮がほしいですよね???昼寝しちゃって来れないのもよくわかるけど2人での約束なら私は電話しますね〜。

私だったら次はないな。もしも、子供がその子とすごく遊びたがったら自分は割り切って遊ばせるかもしれませんけどね。

レス求!トピ一覧