きっかけの言葉を下さい

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ビタミン

会社をを辞めて、現在は知り合いの会社を手伝いながらほそぼそと生活してる26歳です。もっと若い頃は25までに結婚できなかったらもう終わりだな、とか30過ぎたらおばさんで相手にされなくなるなと思っていましたが、現在は人生これからだなーと思っています。最近やっと社会・人付き合い・自分のこと・仕事をする上での態度など分かってきたという感じで、人生70年としてもこれからいっぱい出来ることや可能性があるなと思っています。
 とあるブログで「今頑張らないでいつ頑張るんだ。頑張りたくても体がよぼよぼになってからじゃ遅い」というような記事をみて今までやりたくてもしなかったことにチャレンジしたいと思っています。
 行動力がなく優柔不断、人見知り、何をするにも躊躇してしまうだめ人間を後押しするような言葉や名言がありましたら、ぜひ教えて下さい。素敵な毎日になるように気をつけている些細なことなどもお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を信じる

大和書房から出ている廣瀬裕子の「こころに水をやり育てるための50のレッスン」という本の中にあるレッスン36 「自分を信じる」です。私も大きなアクシデントにあい、トピ主さんのような性格もあってなかなか立ち直れなかったのですが、この本を頂き、この言葉に胸を打たれて涙が出ました。そうだ、まだまだ頑張れるかもしれないと勇気がわきました。
    とぴ主さん、大丈夫、勇気を出して最初の1歩を踏み出してご覧なさい。きっと道は開けますよ。

• エルキュール・ポアロいわく

「まあいいさ(エ・ビアン)、一生のうちには、いちかばちかやってみなきゃならんこともあるのだ」

• 「皆、生きてくだけで精一杯なんだよ」

過度のストレスで鬱病になってしまったとき、それまでは楽しくお酒を飲んだり騒いだりと、お気楽で楽しいところどりの付き合い方をずっとしていた悪友の男友達が、そうぽろっと言って背中をぽんぽんと叩いてくれました。なんか、自分だけが辛いわけじゃなくて、楽しそうに見えてもみんな、それぞれに何かを抱えて一生懸命生きてるのかなって、頑張ろうって思えました。また、その同じ彼なんですが、「人に頼って自分で治す」って心の病についての発言も、なんだか、もっと周囲に甘えてもいいけど、最後は自分次第だよって言われてるようで、心に染みましたね。現在はそれぞれに結婚して一児の親となりましたが、今でも良い友達です。

• 好きに生きれば?あなたの人生なんだから。

チャレンジしても夢がかなうとは限らないし、優柔不断に細々とでも生きていくには日本じゃ困らない。どっちがいいとは言えませんから、好きなように生きてください。

• 世界で一番幸せなのは・・・

学生のころ、ふと思ったことです。
    誰かの幸せを測ろうと思っても、それは無理なんだとわかったのです。それぞれの生まれ育ちがあり、性格があり、価値観があり、おかれている環境がある。

こういったもの理解せずに(そして理解するのは不可能)この人は幸せだ、とはいえないですよね。

ということは、唯一幸せ度を測れる相手は自分自身だけ。

じゃ、自分が幸せだ、と思ったら、自分は世界一の幸せ者なんだ、と。

決して自分の小さな世界に閉じ困ってしまうためではなく、でもいい意味でのGoing My Wayの基盤になりました。

トピ主さん、ご自分に言ってみてください、「私は世界一の幸せ者」と。 

• 相田みつを

『途中にいるから中ぶらりん 底まで落ちて地に足が着けば ほんとうに落ち着く』

『張りすぎてもだめ たるんでもだめ ちょうどいいあんばいが一番いい』

『生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち』

• 松岡修造さんの

ちょっとトビずれになるかもしれませんが、元テニス選手松岡修造さんのHPに本人によるビデオメッセージがあります。
    大真面目な修造さんのメッセージは元気をくれます。一度ごらんあれ!
    http://www.shuzo.co.jp/

レス求!トピ一覧