もっとおおらかな母になりたい

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Tiyuki

小2娘のことです。幼稚園から一緒のとても仲の良い幼馴染が居ました。小学校に上がって、違う幼稚園だったそれまで一度も遊んだことのない近所の子とも、下校班が一緒なので帰宅後遊ぶように。そこからありがちな3人娘問題が。

その近所の子というのが、我侭できつい事を言うので初日、遊んだ日からもう娘は泣かされました。そこで優劣が決まったようで、娘が何を言っても、反対する。幼馴染の子はクラスがその子と一緒になってしまったこともあり、最近は娘は仲間はずれです。片道約40分かかる下校時には、話の仲間にも入れてもらえません。

遊ぼうといっても、だめだと言われ、泣いて帰ってきます。
問題は私です。上に姉が居ますので、さまざまな揉め事は経験済み。なのに、ああだこうだ色々と考え、悩んでしまうのです。娘が幼馴染と遊びたいと言うと「また裏の意地悪娘に色々言われて泣かされるよ」など余計なことを言って止めてしまったり。

大人気なくも、その意地悪娘を見るだけでむかむかします。こんなことは世の中沢山あるんだから、娘はいい経験しているんだと、もっとおおらかに受け止めたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ気持ちですよ、私も。

中一の長女、小五の次女を持つ母です。

トピさんと現在まったく同じ気持ちで過ごしています。
    見守ってあげればいいとわかっていても
    とても気になります。

おおらかなお母さんになりたいと
    つねづね思っていますが…。

でも、子どもの話を聞いていて
    アドバイスするくらいならいいんじゃないでしょうか?

いい勉強をしている…で済んでいるうちはいいですが
    とんでもないことになってしまう可能性も
    なきにしもあらずですから。

• わかります

母親も女、娘も女、娘の友達も女・・・。
    母親だから、大らかになりたいと言うお気持ち分かります。

ただ、こういうトピを立てると、
    「娘さんにとっていい経験になる」とか「自分で考えさせれば」とか「こういう問題に親が首を突っ込まない方がいい」などの回答がほとんどです。

なるほど!模範回答の通りに気持ちを切り替えれるなら、どれだけ気持ちが楽になるでしょう。

しかし、現実(現場)はその回答が当てはまらないことが多々あるのです。

私もトピ主さんと同じ問題に直面して、様々なことを考えさせられました。
    大らかでいたいという気持ちと今すぐ解決したいという気持ちの間で揺れました。

これといった解決方法でなくて申し訳ありません。
    娘さんには、自分に自信を持たせる何かを身につけさせること、いじめは絶対に許さないという姿勢でいてください。

• 分かります。

少しケースは違いますが、子供の問題に親が余計なことを言ってしまう。

わたしも同じです。でも、友だちにもいじわるされて、自分の親にもいじわるなことを言われたら本当にこの子はかわいそうだな。と思い、全面的に「味方」になるように心がけました。

わたしの場合は、ガマンが足りなくて、前から仲良しだったほうのママに「最近、気になっているんだ」と話をしました。

そのママは、こちらが思う以上に真剣に捕らえてくれて、お子さんにも話してくれたようです。

小学1年だと、自分のことで精一杯で言われるまでウチの子の気持には気付けなかったようで、言われてからは、その子(前から友だちだったほう)が味方になってくれました。

そのせいか、ウチの子も自分らしさを取り戻したようで、みんなでうまく遊べるようになっていました。

もし、相手のママが信頼できそうでしたら、それとなく話してみるのはいかがでしょうか?相手の子に直接「仲良くしてね」と話してみるか。また、学校の後は、近所の子ではなくクラスの子と遊ぶ約束するようにしたり、習いことをしたり。。でもいいかも。

• 直接言う!

意地悪娘にお母さんが直接言ってみたらどうですか?
    「意地悪しないで仲良くしてくれる?」と。
    小2ぐらいでしたら先生や大人が言えばけっこう拍子抜けするくらいにコロッと態度変わったりすることもよくありますし。

• 私の経験ですが・・・(母の立場から)

お気持ち、よ〜く分かります。
     うちの娘はもう高校生になりましたが 以前、主人の転勤で他の土地に住んだのですが 転校先でちょっと似た事がありました。(小学生の頃です)。
     最初、仲良しだったのに(3人組で)だんだん他の
    二人が仲良くなり、娘がつまはじきみたいになってきたんです。いやぁ〜・・3人娘は本当に難しいですね。
     でも娘は時々遊びたがるので不憫に思い、その二人のうちの気が強い方の子に、”うちの子はAちゃんが
    大好きなのよ!(その子です)だから又前みたいに仲良くしてやってね〜”と笑顔で話すと、その子は以外にも素直に うん、と頷いたんです。
     それから後はまるで何事もなかったかのように 以前みたいに仲良く遊び始めました。子供って可愛いものです。私はふと思ったのですが Aちゃんのお母さんはずっとお仕事でいないので淋しく、優しく話しかけてもらって嬉しかったのではないか、又 ストレスが娘に向けられていたのではないか、と。
     相手はまだ子供です。大人が思っている程、根っこの部分は意地悪じゃないと思うんです。
     こんな例もある、と言う事で書かせて頂きました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 勉強になります。

ほんと女の子同士って難しいですよね。
    私も小1の娘がいるのですが、
    いつも、モンモンとして、さらにクドクドして
    反省しています。

子供ってかわいい。そのとおりだと思うんだけど
    私には、まだ大らかさも、包容力も足りないです。
    近所にお母さんが働いているお家があって
    娘さんは家と同級なんですが
    何かというと、家は学童かい?状態で・・・。

その子もちょっと我侭なところがあるけど
    寂しいんだろうなと、思いつつ
    子供をほったらかしのお母さんに対する
    複雑な気持ちから、優しくできません。

私もおおらかになりたいです。
    アドバイスじゃなくてすいません。

• トピ主です

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    実は、なかなか掲載されないので没になってしまったかと、、、。
    まさか掲載されていたとは。
    それも3ヶ月経って気づくとは、本当にすみません。
    レスしていただいた方々、本当に感謝しております。
    娘の状況は未だ変わらずですが、最近やっとクラスのちょっと家が遠いお友達と遊ぶ約束をしたりしてくるようになりました。
    それでも、何かあると娘の方を叱ってしまったり、全くどうしようもない母親ですが何とか乗り越えていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。