ネイルサロン通い

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

すももも

30歳、新婚 夫婦で共働きです。

みなさんに聞いてみたいのは、私のお小遣いの使い道です。

私のお小遣いは月6万円で(夫も)洋服、化粧品、交際費、昼食代をお小遣いで払います。

昼食代 1万円
美容院 1万円
アナスタシア(眉サロン) 5000円

この3つは私の中では必要です。
そして聞いてみたいのはネイルサロン代です・・・ネイルサロンに行くと1回、約1万円の出費になりますがどうしても行かずに入られません。シロウトには真似できないあの技術!すると残金2万5千円となり、洋服、交際費ともかなりかつかつに・・・

やはりネイルサロンは贅沢だよなあ〜毎月そんな葛藤が・・・

みなさんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洋服、毎月必ず買うんですか?

>みなさんどう思われますか?
    まず最初に思い浮かんだのがタイトルです。
    何をそんなに買うのか聞いてみたい。

あと、交際費でどこまでカバーするかにも依りますが(例えばうちでは「年一の北海道♪」とかは別予算なので)、月6万は「いいな〜」というレベルです。
    交際費の内訳も、聞いてみたいな。

ちなみに美容室も2ヶ月〜3ヶ月ごとですね。
    カット/カラー/まつ毛パーマで15,000円位かかっちゃうけど。

まぁ結局自分の「譲れない順位」決めるしかないですネ。
    ネイル=贅沢とは一概に言えないとは思います。
    満足度と予算を天秤にかけて、レッツやりくり!

• プライオリティの問題ってやつ

価値観の問題なので、人に聞いても仕方ないと思います。その技術がすばらしい、1万円の価値があると思えばやめる必要はないのではないでしょうか。

それより、そんなにネイルアートが好きなら、講座にでも通ってみてはどうでしょう? 特別な日以外は自分で塗るのもアリだと思います。

私はといえば、結婚後は料理するのでマニキュアは全く塗らなくなりました。きちんとコートしてあれば剥げないそうですが、やっぱり気分的に嫌なこと、そして一度だけマニキュアを塗った爪を焦がしたことがあるので(まさに爪に灯が灯った!)特別なとき以外は塗りません。

• お昼代を・・

お昼はお弁当を作ってもっていけば、ネイルサロン代でませんか?
    1日500円ですよね?
    社食ですか(?)
    社食なら手作り弁当の方ずっと美味しいし、旦那の分も合わせて作って、手間賃として1万円もらえばさらに、自分のお金が使用出来ると思います。けど・・・

• ネイルサロンは2ヶ月に一回にするとか。

6万のお小遣いは主婦には多いとは思うんですけど、
    美容はプロにお任せしたいってなると6万じゃ少ないですよね。

だからおしゃれをしたい主婦のみなさんも自宅でやれる事は自宅でやるんじゃないでしょうか?

ネイルサロンは毎月行かなくても良いんじゃないですか?例えば冬服はお金かかりそうだからその月は自分でお手入れするとか・・・

あと眉って毎月何するのでしょうか?単なる興味です。

トピさんの贅沢?の質問には、お金の使い方は人それぞれだし、結婚しても美意識が高い人なんだな〜とは思うけど特別贅沢とは思いません。
    どうも主婦がネイルサロン通いって言うと
    「家事してないの?」って思っちゃいますけど
    旦那さんが家事が完璧な奥さんより綺麗な奥さんの方が良いって言う場合もありますしね。
    家事もするけど「ネイル大好きなの!」って人も会社に居ますしね。

• 行きたかったら行けばいいんじゃないかと

ネイルって一ヶ月も持ちます?私はアクリルジェルやってるせいなのか、最高でも3週間でぼろぼろになるんですけど・・・。
    お金つかいすぎだと思ったら、その月だけ洋服代を減らしたりすればいいので、決められた範囲内で自分の好きなことに使うのに罪悪感を感じる必要はないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分でやってみる

私もネイル大好きです。
    といっても、私も現在共働きで家事全般を私がやっているので、なかなかお手入れができてませんが。

一度付け爪をしてしまうと、結構維持するのが大変ですよね・・・伸びたところが浮いてきたり、とれちゃったりしますもんね。
    私自身、細々したことが好きだったこともあり、自分でキットセットを購入しました。(ジェルネイルです)で、ちょっと浮いてきたりした部分なんかは自分で手直ししちゃいます。
    デザインを変えたりとかは、さすがに自分ではできませんけどね。

自分でセットを購入して、担当の人の手つきや処理の方法をしっかり目に焼き付けておいてみてはどうでしょうか。

• うーん

ネイルは初期こそ1万円ほどしますが
    お直しであれば5千円でできるところもあります。

というか、美容院って毎月行く必要あるんですか?
    ネイルサロンと交互に行くとかはいかがでしょう?
    あ、でもネイルは継続するなら毎月行かないと
    いけないのでやっぱり無理ですね。。

• 価値観の違い

価値観の違いがあるので一概には言えませんよね。

私の意見だと、贅沢すぎです。
    毎月美容院に行かないし(2・3ヶ月に1回)
    眉毛に毎月5000円なんて信じられないし。
    ネイルアートもしないので、1万も払う価値がわかりません。

私がトピ主さんと同じ価値観だった場合は、おそらく
    美容院は毎月行かない。最初から2ヶ月毎だと気になっちゃうかもしれないので、1.5ヶ月毎に切りに行く事にする。眉毛は毎月行かないで2・3ヶ月は現状維持を頑張る。ですかね。
    洋服は通勤着の為だったら、シンプルなものを組み合わせて使うようにする。
    なので、おそらく頑張れば月4万の出費にもならないんじゃないでしょうか?

• ふむふむ

う〜む、皆さんおっしゃられているように、優先順位をつけるしかないですよね〜。
    私の場合、小遣い8万ですが、昼食代・書籍費・交際費・へそくり・美顔(エステ)費、今のポジションで仕事するため&自分自身のために毎月必要な額を除くと、月々の「余裕」は3万程度。
    その中から、美容院(縮毛矯正が定期的に必要)、ネイルサロン・整体またはマッサージ・スーパー銭湯でのんびり過ごす・洋服その他服飾費を、適当に順番にまたは必要に迫られて選択している状況です。

ちなみにネイルサロンに行ったら、塗ってもらったのと同じ色を買って、それでしばらく持たせます。(せこいけど・・・。)

• いいんじゃないですか〜

ネイルサロン、いいじゃないですか。
    実は私も結婚前、ネイルにはまりいくら貢いだことか・・・。
    1ヶ月に1回1万円っていうのがよくわからないのですが(私の経験では2週間に1度は行かないと爪の維持が無理でした)。
    時期がきたら「あー、すっきりした」と思って飽きてしまいます。

心配なのは家事できますか?
    私は実家にいたのと、母が「私も一度はこんなのしてみたかった。あー、もったいないから家事はしなくていいわ」ととーってもありがたいことを言ってくれたので大丈夫でしたが。
    爪も心配ですが、料理に薬品が入ったら・・・と思うととてもじゃないけど、無理でした。

今はちょうど夏なので足だけすごく凝ってやってます。

• トビ主です

ソナタさん ライトガンメタルさん 

お返事ありがとうございました。始めて発言してみたのですが、反響があって嬉しかったです。

お二人の意見を聞いて、ネイルサロン代は高いけど、やはり自分の満足度が大事だなと思うにいたりました。とても参考になりました。今後も節約しつつ、ネイルサロン通いは続けます。(あきるまでね)

どうもありがとうございました!!

• 気前良いなー

こんにちは、想いっきりの良い使い方で羨ましいです。
    わたしは、そのネイル代と洋服代5千円分を足した1万5千円を一年ちょっと頑張って貯めました。
     ボーナスを足して20万でエタニティリングを購入して自分で縫ったネイル(シンプル)に合わせて、ニタニタしています。 ネイルをハデにするより質の良い何年も使えるジュエリーに投資したのが、私の価値観です

• 自分でやってます

私は自分で週1ペースで塗ってます。
    私も以前はサロンに通っていて、1回¥10000ほど、
    その後のメンテナンスも1回¥5000ほどかけていましたが、
    ある時から急にばかばかしくなったのと、エクステンションを付けていると自爪が痛むような気がしたので、以来自分で塗ってます。

サロンと比べると剥げやすいし、主婦なので水仕事の度に気を使いますが、綺麗な爪が眼に入ると嬉しいので、がんばってます。

最近は自分でアートもできるようになり、かなり楽しんでます。一種のストレス発散にもなってる気がします。

• 時には我慢や妥協も必要かも

独身時代は一本1000円以上するサロンにしょっちゅう行っていましたが、結婚してからはネイルは自分でするようにしました。美容院でたまに甘皮の処理やマッサージをしてもらいますが、カラーは自分で。ラメのフレンチなど、素人でも割りと失敗しない方法で楽しんでいます。
     化粧品も洋服も、独身時代よりお金をかけ(られ)なくなりました。吟味して良い物をたまに買うようにしています。ただ年齢が上がってきたので、基礎化粧品や美容液にはこだわるようになりました。
     美容院代だけは必要経費として変わらず払っています。ただサロンで買っていた整髪料やトリートメントは殆ど買わなくなりました。
     ちなみに私にはおこずかいは特にありません。夫に報告しながら、ある程度限度を決めて、必要な分だけ使っています。

依然とは状況が違うのですから、我慢や妥協せざるを得ない部分は出てくるのではないでしょうか?サロンに行く頻度を減らすとか、ランクを下げるとか、すべて辞めるのではなく、うまく調整できませんか?最近は月に定額を払って、何度でも通い放題というネイルサロンもありますよね。

• ネイルサロン、私も欠かせませんでした。

私も、ネイルサロンのアノ技術!
    自分じゃできない(左手の爪はどうにか、奮闘できても右手の爪は不可能)巧みさにほれぼれ。

結婚後も夫のお金でネイルサロンへ2週間おきで数ヶ月いってました。(本当は毎週いきたかったですが)

夫に言われたのは
    「どれくらいもつの?」
    「2週間が限界」
    「え?2週間に…これだけ、お金かけるの?」

の二言、三言。
    文句はないようですが、不思議な顔してました。

その後、
    やっぱり申し訳なくなって、今は自分で普通のマネキュアをぬってるだけです。

最初は指先を見るたびに「かわいくない」と嘆いてましたが、なれました(泣)

自由になるお小遣いの中でのネイルサロン通いうらやましいです〜。
    爪っていつも視線に入るから、綺麗になってるのを見つめるだけで、心癒されますよね。

お金の自由がきくうちは、
    お洋服が買えなくても、ネイルサロンへ行きたい!と思われるなら行ったほうがいいですよ〜!
    子どもができたり、家計が圧迫してきたら、一番最初にカットするのはネイルのような気がしますから。

ネイルからもらえる至福感。
    あれは、他には代用ができないですよね。

• お洒落な奥様、すてきです。

結婚しても高い美意識をキープしていらっしゃる
    トピ主さん、素敵です。
    でもお小遣い制だと自分が使えるお金って限られる
    ので、優先順位ですね、やはり。

トピ拝見して思ったのは、美容院て毎月行かないと
    ダメ?ってことです。
    二ヶ月に一回じゃだめですかね?プリン状態が
    目立たないカラーにしてもらうなどして。
    眉毛は大事ですね、私もアナスタシアではないけど
    プロにやってもらってます。

私は今婚約中なんですが、結婚後はお小遣い制に
    なります。予定額は5万円!とほほ・・・。
    お互い頑張りましょうね。

• そうすると・・・

削りやすいのはランチにかけるお金になりますよね。

もしみなさんとランチをともにされるとなると今までとグレードを下げるのは不自然かもしれませんがダイエットも兼ねてランクを下げてみてはどうでしょうか?
    交際費も洋服代も突然の出費になることもあるし付き合いは大事と思うのであればここではないかと思います。

優先順位を決めて一番したのものを倹約するしかないですよね。

甘いと言われそうですけどボーナスからまかなうのではダメなんでしょうか?

• ネイルは楽しい☆

ネイルが大好きな主婦です。

月1で、サロンでケア+カラーをしてもらってます。
    色々なサロンに行って安くて上手なところをかなり探し、
    今の行きつけはケア+カラーで3千円以下です。

普段は週1ペースで自分でカラー+アートをしてます。
    アートはストーンを載せる程度ですが、自分でしたほうが安いし、何より自由にデザインできるので。
    自己流ケアは不安なので、プロにおまかせです。

お料理の時キッチングローブをするだけで、ネイルを
    長持ちさせることはできるんですよ〜。
    ただ、お米を研ぐのは素手なので、研ぐほうの右手に
    アートはしません。

1回で1万円というとスカルプですか?
    それだと1ヶ月に1回ではもたないですよね?
    高すぎるかなぁ、と迷われているのなら、自爪派、
    もしくは3週間程度もつ、カルジェル派になるのも
    一考ですよ☆

• 贅沢だけどやりたいよねー。

私も30歳、新婚、共働き夫婦です。
    大体月8万〜10万くらい使っています。
    エステは月2回、ネイルも月1回は必ず行きます。
    正直贅沢だと自覚していますが、ウチの場合同居で家賃がいらず、光熱費等もほとんど義親持ちなので出来るんです。
    でも来年ぐらいには家を買い別居する予定なので、こんなに使えないでしょう・・・。
    きっとおこづかいも月2〜3万ぐらいになるのでエステもネイルもすっぱりやめますよ。
    お金のある人はやればいいんです。なければしない(出来ない)。それだけのことですよね?
    トピ主さんもネイル行って下さい。

• プライオリティーの問題じゃないですか??

確かに、ネイルサロン通いが大好きな人も
    いるし、別にそれが趣味というか好きなことなら、
    そんなに贅沢すぎることもないと思いますよ。

要するに、他の洋服代とかを削ってまで
    ネイルに行きたければ言ったらいいと思うし、
    やっぱりネイルだけじゃなくて、他のいろんなことにももっとお金を使いたければ、ネイルをあきらめるか
    、お小遣いをあげるしかないでしょう。
    トピ主さんは共働きですか?共働きだとすると、
    お小遣い6万だとなかなか大変ですよね。
    少し、交渉してみるのもいいかも。

私はネイルは昔スクールに行ってて、たいていは
    自分でできるのであんまり行かないです。
    けど、その分美容院は一月に2回行く時もあるし、
    (ヘアエステだけをやってもらう時もあるので)
    洋服代や靴代は月10万くらいかけるので、
    要するに優先順位の問題でしょう。

• どれが優先かにもよるのでは

美容院とネイルとかってその人それぞれの価値観が違いますからなんともいえませんね。
    わたしも余裕があったら行きたいですが会社でパソコンガチャガチャ打てばキズは入るし、家で洗い物でもしようものなら2〜3日で剥げてきますのでネイルは時々のご褒美としてやります。
    美容院は月2回(1回1万くらい)、眉カットは月1回(1回1000円)くらいのペースです。
    ネイルは誰かの結婚式か保護者会などの保育園行事の際にしてますね。保育園とはいえキレイにしてるママはきれいにしてますのでやはり自分もキレイにしていきたいですから。
    ただ眉カット高いですね〜。

• 使うお金の上限が決まってるなら

その中でやりくりするしかないでしょう。独身時代じゃないんだから、何か我慢する事も必要では?
    優先順位の高いもの3つを挙げられていましたよね。
    絶対譲れないものはご自分でも分かっていらっしゃるんだから、ネイルは毎月行かずに
    ご自分で工夫する方法があるんじゃないですか?
    (昼食なんか、自分でお弁当ちゃっちゃと作って持っていけばいいじゃん、とも思うのですが、
    職場の雰囲気や付き合いによって外食にせざるを得ない場合もありますよね。)