近所付き合いできない

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ケロ

引越ししてから周りに馴染めません。
というか、私が壁を作ってしまいます。
以前はマンションに住んでいましたが皆さんさっぱりとした付き合いで、よい付き合いをしてきたつもりです。
一軒家はまた違った感じで距離感も難しいです。
子供が発達障害で、学校でも人とトラブルを起こしたり
友達もできません。そういう事もあって私自信外に
出るのが怖くなり、人目を避けて外出したりしています。近所に小学生の家庭が何軒かあり家より
後に越して来た方が近くの方と親しくしている
様子や子供同士一緒に学校に行く姿を目にしてやりきれない気持ちでいます。家の子は見た目は普通ですがコミュニケーションがうまく取れず人と関わりたいけど
しつこくしてしまったりと相手の心が読めません。そういう事で近くの男の子となんとなく気まずい感じになってい
て私も朝は会わないように時間をずらして学校に行かせて
います。その子の親も変だと思っていると思います。
子供会にも入っていますが辞めてしまおうかと思っています。これではいけないと思っているのですけどどうしたらいいのか。このままでは孤立していくのは目に見えています。毎日とても居心地悪いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せは「状況」ではなく「解釈」

お気持ちは痛いほどわかりました。つらいですね。

でもあなたが子供さんにとって一番の見方だと思います。学校でどんなことがあっても家に帰ればお母さんが付いていてくれるという安心感を与えてあげて下さい。それだけで人は生きて行けるんです。

健康な人でそれを持っていない人もいます。
    「他人と比較ばかりして悩む人」「他人の悪口ばかり言って自分の地位を上げる人」「他人の言動が気になって何も出来ない人」「不平不満ばかり言って解決能力の無い人」「"彼氏が欲しい""結婚したい"など形だけを整えようとする人」

全ては親の育て方に問題があるんです。褒めるのが下手な親に育った人達です。だから自信も安心感もポジティブ思考も何もなく自分に執着(しゅうちゃく)します。

人の幸せは「状況」ではなく「解釈」です。「私の子供は劣っている」と解釈せずに「いい所を伸ばす手伝いをしてあげよう」と考えるのがあなたのやるべきことではないでしょうか。

お金持ちでも、健康でも、幸せでない人は大勢います。「これが私、これが私の子」とありのままの姿を出して下さい。

• 反論は覚悟の上で申し上げます

近所付合、人付合が苦手です。
    肝心な時に力にならず、有利になる時だけ人は接近すると経験から確信しています。

代々旧家で、両親家族が若死にした事情で跡取りになりました。

お人好しの両親を見て育ち、私は嫌でした。

当方が他家に何かを依頼することは殆ど無いのに、他家から何かを当然の如く頼まれて無償の骨折りをしていました。

代替わりの機会に町内からの孤立覚悟で近所付合をやめました。
    周囲に変人扱いされようと犯罪者ではありませんから…
    話せば必ずと言ってよい程、相手からの頼み事ですから、多勢に無勢で堪りません。

学友からは大震災のような非常時を想定して、近所付合の大切さを説教されましたが、野垂死でも構わないと腹を決め、気楽になりました。

近所付合は個人情報流出の危険と背中合せです。
    ○家の長男は二浪、○家の長女は40歳代独身とか、全く必要のない情報が耳に入って時間の無駄です。

立入厳禁の看板を掲げたいですが、近隣に親戚姻戚が多く、控えています。

辛い時の尽力者だけが味方です。
    どうぞ強くなってください。

私も単身、孤立無援で生きています。

• 母親は家庭の太陽

太陽がニコニコと微笑んでなくて、どうするんですか。お母さんは、家庭の太陽です。
    大勢の子どもがいれば、上手く付き合えない子供もな何人かはいます。しつこくされても、うまく付き合えなくても、しょうがないなあ、と翌日には元に戻っているのが、子供というものです。ご近所の男の子の様子を良く見て御覧なさい。お母さんの貴女の思い込みで、僻んでとっているだけで、向こうはでんと構えてて、なんとも思ってやしませんよ。どんなに喧嘩しても、子供だったら仲直りできるし、仲良くなれる。お母さんの貴女は、勉強が足りませんよ。
    どんな時でも、家の子をお願いしますね、仲良くしてね、とお子さんをそっと外に出してあげる、優しい母親になることです。雪折れの柳という言葉があるように、柔軟な人、腰の低い人が困るということは世の中ありません。あなた自身、もっとプライドを棄てて、柔軟な人になることです。

• 旧家育ちさんに同意

人間そんなもんだと思っています。
    「自分にとって利益か不利益か」で人は判断するものです。  誰も他人のことなんて心配もしていなければ、考えてもくれちゃいません。
    友達付き合いでも同じです。 「一緒にいて楽しい。 価値観が合う。」←これも自分にとっての利益ということですからね。
    うちの近所付き合いでも、見てるとそう実感します。 自分が楽な方、得な方に流れていて、そのせいで誰かがいやな思いをしようが迷惑を被ろうが、誰も気にしちゃいませんよ。
    あまり他人(自分以外の人間)に期待したり、あてにするのは、自分を苦しめる結果になると思います。 無理してまで付き合う価値のある相手なんて、仕事絡みならいるかも知れませんが、プライベートでは存在しません。
    旧家育ちさんへ。 私の実家は旧家ではありませんが、父が人の世話をするのが好きで、色々な付き合い、人間模様を間近で見て育ちました。 今は私も妹も、旧家育ちさんと同じ考えです。 親戚も含め、尽くしても何もならないどころか更に足元を見るような人間ばかりで、お人好しで利用されっぱなしの両親に腹が立ってたまりません。

• エジソンだって

近所付き合いがどうのと落ち込むより、お子さんの長所を伸ばしてあげられる場所を見つけてあげてはどうですか?

見た目が普通の発達障害で誤解されやすいとの事ですが、それで友達ができにくいのは仕方ありません。
    いつかどうにかなるだろうと楽観してた方が良いですよ。

それよりも、お子さんの得意な事、わくわくする事を習い事でも何でもいいので探してあげてください。
    お子さんの自信をつけてあげてください。

近所で、誰と誰が仲良くしているなんて小さな事です。
    お子さんが目を輝かせて打ち込める物を見つけられた時に本当にそう感じると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理はする必要はないけど

子ども会の役員をしています。子どもや親、地域の人と接する事が多いです。(好きでやっているんじゃないです、クジでならされた)
    お子さんの発達しょうがいの事だけ、思った事書きます。
    子ども会(子どもの人数は約200名)で、お子さんに発達しょうがいがある親御さんが数人います。全員に宣言しているわけではないですが、周囲の人には言って理解を求めようとしています。そういう、親御さんのお子さんは、周囲の人から協力を得られています。そして、何人か「あれっ?」というお子さんもいます。個性なのかもしれないけど、その「言っている」お子さんと同じかもっとひどい。親も出てこないし、周囲からも避けられてます。私も役員だけどどう接してよいのか分かりません。
    逃げるのも一つの方法だけど、お子さんの事考えると最低限の付き合いもしなくてはいけない時があるかも知れないと思いました。

• それでも お友達は欲しい

ケロさん 新しい地で不安な上に お辛いですね。
    子どもが問題を起こすことは障害が無くても よく起こることです。それに伴う親世界の噂や中傷、万人みな携帯のご時勢 すさまじい勢いで尾ひれが付いて広まります。
    でもね・・・ちゃんとアナタのお子さんの事を分かってくれる子どもはいます。そしてお子さんの友達になってくれます。だから、大変でしょうが お子さんの事を分かってくれるよう あなたも一歩前進して 外に出てみましょう。
    息子が小学生の時 ADHDの子が転校してきました。いろいろ問題が起こり大変な一年でしたが、あの頃のクラスは今でも(高校生)仲良しです。
    子どもたちだけでなく、保護者もみんなで話し合いをして、学校の朝の時間など 障害についてお話(親)したりして、理解を深めていきました。
    今は心がお疲れのようですから 気持ちが落ち着いてから まずは一歩を。

• シングルの立場で発言してしまいましたが(2度目)

ご家族のあるお立場では、私の「関わらず・近付かず・寄付けず」主義を貫くのは難しいですね。

斉藤一人さんのお言葉に
    「神様は自分に乗越えられない問題は絶対出さないものです。
    だから、どんな問題も乗越えられるようになっているんです。
    安心して乗越えられる方法を考えてください。
    すぐ、乗越えられる方法が浮かびますよ。
    もし、すぐ浮かばなかったら、ほっとけばいいんです。
    勝手に時間が解決してくれますから。
    結局解決できない問題なんてないんですよね。」
    短期間に家族全員をお墓に入れて、何から着手してよいかわからなかった私をこの言葉が救ってくれました。
    早くよい解決法が見つかることを遠くより祈ります。

ピノ様へ
    私の心の一部分をわかっていただき、ありがとうございました。
    人の良い両親は多額納税、年金高額支払をしながら、年金受給前に揃って他界し、仏となってからも人様の高齢者達を支えている正にお人好そのものです。

町内にある同姓だけの私有墓地に眠って居りますが、他家の為に骨折りをしても私以外に墓参をする者もございません。
    私だけでもこの気の毒なお人好にならないと明日からのお盆前に誓いました。

• 今のままでは・・

近所の方も気が付きませんし、近寄っても来ないと思います。なぜなら、あなたが隠そう隠そうとして避けているからです。
    もちろん、理解してくれない方も多いと思いますが、
    理解しようと努めてくれる方もいらっしゃると思います。「発達障害」と言う言葉は耳にしたことがあっても、どのように接して良いかわからず戸惑う方も多くいらっしゃいます。お母様が、暗く心を閉ざされた態度をされてしまうと「立ち入られたくないのかな?」と思い、皆距離を置くことになると思います。その時、明るく説明をして頂けると、少なくても私は、普通にご近所付き合いさせてもらいます。

• 開き直ってみたら?

うちにも小学生になったばかりの子供がいます。
    参観日のあとの保護者の意見交換のときなどに、自分の子供のことを思い切って皆の前で公表していた保護者の方がいました。
    「うちの子供は〜なので、授業中などもいろいろご迷惑をかけることもあるかもしれませんがよろしくおねがいします。」
     やっぱり子供たちは毎日のことになりますし、多少でも知っていると知らないとでは周囲の子供や保護者の気持ちの持ち方が違ってくると思います。
     発達障害のない子供のなかにも、友達との付き合い方の下手だったり、ルールが守れなかったりする子供もいます。まだまだ皆完璧ではありません、これからなんです。
     仲良くする子供は近所でなくてはいけないとは思わずに、広く考えてください。(私の場合は少し離れた場所にある大きな公園に行って遊んだりします、知っている人がいないから気が楽なので)
     どこかで上手に付き合えるお友達と出会うかもしれません。近所でなくてもいいと思います。
     お子さんの良い所をどんどん伸ばしていってください。

• こどもかいさん、ちんちろりんさんに同感です

以前に教育テレビで、発達障害のあるお子さんが、
    自分の障害についてクラスの子たちに話すというドキュメンタリーを放送していました。
    発表前までは、どう接していいのかとまどっていたクラスの子たちでしたが、
    発表後、理解を深め、時にフォローするようになっていったようです。

またうちの子が以前に通っていた学校でも、
    お母さんが障害について懇談会で説明なさっていました。
    皆さん理解を示し、そのご家族はあたたかく迎えられていました。

ご近所づきあい、大変だと思います。
    でも、同じ人として理解したいけれども、それは積極的に働きかけてもらえないと、こちらからは動きにくいです。
    一言あるだけで、随分と印象が違います。
    中には理解しようとしない方もおられるかもしれませんが、
    理解してくれる人・理解したいと思っている人も必ずいます。
    そういった方を大事にすればいいのでは、と個人的には思います。

• 大丈夫、皆さん自分のことで一生懸命な時期なだけです。

主人が発達障害、精神遅滞の未就園児施設に勤務しております。常々お母様たちは、学園の父母会が何よりの息抜き、楽しみとおっしゃっているようで、普段お住まいの地域では何かと気苦労を抱えていらっしゃるのではないかと思っております。
    ご近所さん、子供会、苦痛と感じるときは遠ざけて構わないと思いますが、そんな貴女を心配して、機会があれば話しかけ、悩みがあれば聞いて元気付けてあげたい、息子さんの将来に明るい光を、と願っている心優しい人たちが、経験上5人に1人は存在することを、どうかいつも覚えておいて下さいね。そんな人との出会いがありました日には、どうかご縁を大切になさって下さいね。人を信じ笑顔で楽しく交流する、そんな社会適合のお手本は、お子様はお母様からしか学べないと思いますので・・・。
    正直申しまして、貴女の世代ではまだまだ周囲も自分の家庭を守ることで必死な人ばかり、思いやりや配慮に欠ける発言もする若さゆえの残酷さもあるかと思います。今一番辛い時期かもしれませんが、どうか頑張って明るさだけは失わないで下さいね!

• 旧家育ちさんへ

人の生き方にとやかく言うつもりはありません。

ただ、近隣の人達のために尽力したご両親を否定する姿勢に悲しいものを感じました。むしろ誇りに思うのではないですか?貴方の極論が今のトピ主さんにとって何のアドバイスになるのでしょう。はっきり言って屈折してると思いますよ。

孤立無援も結構だが、地域の迷惑にだけはならないように。悩み苦しむ人へのあまりに思いやりの無い発言に腹がたったのでレスしました。個人的感情での投稿、ご容赦あれ。

• 隠さないでありのままで・・

お子さんの事を隠そうとすると心が重くなってまいります。

お母さんはありのままの姿で振舞ったほうがお子さんのためになると思います。

母親がおじけついていてはいけません。

• ありがとうございます

皆さん、とても親身になり色々なご意見や励ましありがとうございます。私がしっかりしなくてはどうしようもない
    ですよね。かなり滅入っていましたが、こちらに相談して
    よかったです。気持ち的に楽になれたようです、まずは手始めに普通に外に出る事から始めてみます。そして誰かに
    会ってもにこやかに挨拶から始めようと思います。子供の
    ことは、まだ気持ちの整理はついてませんが、がんばってみます。この子の笑顔を見ていると本当に純粋で、こんなにかわいいのにと思います。(親ばかかもしれませんが)
    理解されないことばかり考えていては駄目ですね。それに
    まけないように強くなるよう努力します。そして、理解してくださる方がいれば、大事にしていきたいと思います。
    本当にみなさんありがとうございました。