メールは自分の事だけの人

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メルメル

ちょくちょくメールをくれる友人(既婚子なし)がいます。
私も既婚で子供がいます。
メールは旦那さんの愚痴・ノロケのみ。
メールが来たら、その返事と私の近況を書いて返信します。
再び返事が来るのですが、友人の話題についてだけで、私の近況に対する事は一言も無し。
私の近況は子供ネタだけにならないように、友人の好きな話題も書いているのですが…。
逆に私から近況メールを送ると返事がきません。
来たとしても、私のメールは無かったかのような感じで友人の話のみ。

会うととても楽しい友人ですが、メールがこんな感じなのでウンザリしてきました。
最近では、メールが来ても当たり障りの無い返事を数行書いて終了。
自分の事を書くのがバカらしくなってきて一切近況は書いていません。

一度、ブログを書いてみたら?と言ってみたものの面倒だから嫌との事。
私はアナタの日記のファンじゃないのよ〜〜!
こんな経験をしている人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• けっこういるかも・・・

トピ主さんのお友達みたいな人、私の友人にも何人かいます。女性の方がそういうタイプが多いですが、男性にもいますね。自分の事しか書かれていなくて、こちらを気遣う言葉は1行もなかったり・・・。(苦笑)あまりいい気持ちはしないですよネ。
    でも、もう割り切ってます。この人はこういう人だ、って。だから私も短い返信しかしないですし、相手の話を膨らませるような努力もしません。そう、楽しそうね、この程度の返信で済ませています。(笑)最初は一生懸命に話を合わせたりしていましたが、それに対する返信がなかったりすると余計ガッカリしますからネ。会っていて楽しい人ならば、その時に楽しめばいい、って割り切った方が楽しくおつきあい出来るかもしれないですネ。

• 別に・・・

「ふ〜ん、そうなんだぁ」程度の返信で
    いいじゃないですか。
    返信も3回に1回しかしないとか。

最近の人はメールにがんじがらめになってますね。
    自分の時間をもっと大切にしようよ。

• 海外のメル友ですが・・・

海外のメル友で トピ主さんと状況は違いますが・・。 同じような感じです。

私はお互いの国のニュースとか 近況とか、面白い出来事があったりしたら書いているのに 彼からのメールは自分の話題ばかりで 前に私が質問した事も無視
    してるかのように触れてこないし、私へもな〜んにも
    聞いてきません。
     当然 話題のキャッチボールのようにいかず、
    一方通行で、もうやめようかと思っています。
     きっと自分以外の事、人には関心がないのでしょう・・。

• ここにいまーす!

ひゃ〜、まったく同じ状況だなんてびっくりです!
    自分のことに夢中で、こちらが返事を返さないでいても、おかまいなしで第2弾、第3弾と送りつけてくることもあります。
    きっと私に送りつけるだけで満足しちゃっているのだろうな・・・って思います。
    私もときどき意地悪して、彼女の話題は無視して全く別の話とか自分のことだけメールしちゃったりして。
    そうすると反省するのか、私の話についてのお返事がきたりして。(笑)
    でもまたすぐに、いつもの通りになっちゃうのですが・・・お互いさまということで、あまり気を使わなくてもいいのかな。そういう風にしています。

• もちろん、いますよっ!

私の友人は、地方に嫁いだため、会う機会もなく、メールのみのやり取りになっています。

その友人は、専業主婦で3人の子持ちなのですが、メールの内容は…
    「長女が植えた朝顔のツルが、どこそこまで伸びてきた」
    「長男が、カブトムシを捕まえてきたので、今日のおやつはスイカ」
    「次男が、ひまわりを根こそぎ引っこ抜いて、長女と大喧嘩をした」
    …といった事ばかりなのです。

それを送りつけられている私は、バツイチ子無し。
    まさか、私から「子育てへのエール」を期待しているとは思わないけれど、
    どんな思いで書き送ってくるのか、全く理解できません。

以前、私が「主任」に昇格した時に、その報告メールもしたけれど、あっさりスルーされて、
    「長女の入学式と長男の入園式が重なって、大変だった」
    という内容だけが返ってきました。

それ以来、私も、自分の近況や真面目な内容を、書き送らなくなりました。
    本当は、メール自体止めたいけれど、
    私が放っていても、友人からは1−2日置きには送られてきます。
    だから、
    「今日は、9時まで残業。明日も早いので、今から寝ます。お休み」
    などと送り返すことが多くなっています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 分かるう〜!

私の友人も、子供が産まれてからはメールの内容が、子供の話ばかりになりました。
    私は既婚・子なしですが、友人が一番したいのは子供の話なのかなーと思い、彼女の近況だけでなく、子供の話もふってきました。

でも、最近メールの内容が「明日、子供の○○なの〜」という、一方的なものになってきました。
    そんなに細かいイベントの度に、いちいちメールで報告されても・・・と思いつつ、返信しないのも悪いかと思い、頑張って返信しています。

ところが先日、私にとってショックな出来事があったので友人にメールしたら、返信は来ませんでした。
    自分の関心事(子供のこと)は、一方的にメールしてくるのに・・・。

これからは、私もあまり関心のない話題のメールが来たら、いちいち返信しないでおこうかなと思います。
    そうでないと、友人が子供とどこかに遊びに行く度に、私が感想を書かなくてはいけなくなってしまいそうなので。

自分のことばかりのメール、本当に疲れますよね。

• おぉっと、独り言メールだ

こんにちは。独り言メールはストレス溜まりますよね。
    もしくはブログですね。
    私も去年、彼がそんな感じで悩んだ末、すったもんだの上別れました。
    今は、ブログメールがなくなり快適です。
    今思うのは、やんわり、「メールが来るのは嬉しいけれど、独り言は寂しいし、私の質問に答えてないのも軽んじられてる感じがして不愉快だ」と、
    ハッキリ伝えてみてもよかったかな。と思ってます。
    不愉快をやんわり伝えられなかった私も子供だったなぁ。と反省してます。
    いいお友達なのでしたら、伝えたら分かってくれるといいですね。

• メールは用件のみ

私も、そのような友人いますが、今は返信も用件のみにしています。
    近況など会ったときに話したらいいと思います。

相手は自分のこと、言いたいだけです。
    本人は嫌がられているなんて
    思っていないでしょう。
    その方のメール癖と思いましょ。

あなたのほうは、
    簡潔なメールで終わったらどうですか?

• ちょっと重たいかな?

私の場合は、距離を置いてしまいました。

勿論、色々な事の積み重ねで、引き金となったのがメールだった訳ですが…。

相手の体調を気遣う内容には一切触れず(「ありがとう」くらい入れて欲しかった)、自分が知りたい事「だけ」聞いてきました。
    その内容が、ちょっと立ち入った事だったので、こう言っては何ですが、読んだ瞬間「ああ、もうダメだ」と思ってしまったのです。嫌いというのとは違って、感性が違う人だからこれ以上深く関りたくないというか。

今、思えば彼女はメールが苦手なタイプだったのかもしれないです。
    いつも短行だったし、相手はどう感じるか、という事を深く考えずに、普通に会話している感じで送っていただけだと思います。

トピ主さんの場合、会って楽しいなら、時々会って話して気持ちをリセットした方が良いと思います。

私の場合、遠方だったので、どうしてもメールだけになってしまい、気持ちのズレみたいなのが出てしまったのかもしれません。

• いました、いました!

私にもそういう友達がいました。
    相談してくるんでアドバイス書いて送ると、
    次に送られてくるメールは全然話がつながってなくて、
    また相談やら愚痴やらノロケやら…。
    「ああ、会話のキャッチボールができない人だな」
    って思っちゃいました。

最初のうちは、
    はめげずにこちらも自分の事だけ書いて送りました。
    だけど疲れてきちゃったし、
    遠方で1年に1度も会わない友達だったので、
    (遠方の仕事の取引先の人だった)
    私信メールをするのを止め、
    事務的メールだけにしました。

会って楽しいなら適当に返事して続ける、
    でも会うのが苦痛になってきたらフェイドアウトしても良いのではないでしょうか?

• メルマガ状態

いましたよー。空白はたまにあるものの、大体週に2,3回、必ず一回100行前後で、前置きというか挨拶文(○です。お元気ですか?など)が入るところ、いきなり本文、という友人が。
    記憶にある限り、ご主人の転勤で地方へ行ってからなので、かれこれ5,6年前から送られてきていて、内容は、週末どこへ行った、何を食べた(コースメニューの詳細まで、でも感想は美味♪ばかり。語彙がない…あとは「割引」「格安」「サービスでタダ♪」という話のオンパレード。)、旅行に行けば、前中後編三部作くらいで送られてきます。♪は一回につき3コ以上出てきました。

送っている相手はBCCで、多数のいろんな相手のようで、たまにBCCになっていないときにリストがわかったのですが、30人くらいにばらまいているようでした。

最初の1年くらいは返信したこともあったのですが、まったく(どなたかもレスされたように)キャッチボールにならず、いつしかROM、そして即ゴミ箱…
    まったく返信しないし、普段は年賀状の付き合いしかないのに、それでもきていましたが、受信していた私のメールアドレスが廃止になったので来なくなりました。きっとまだ続いているんだろうなぁ。

• 分かります!

お気持ちとっても分かります!
    私も最近結婚が決まった友人が、婚約から入籍、新居探しまでの過程を聞いてもいないのに必要以上に一方的にメールしてきました(嬉しいのは分かりますが・・)
    しかし、望んでやっと決まった結婚なのに、「憂鬱」だとか「面倒」だとか愚痴ばっかり・・・(マリッジブルーなのかもしれないけど)
    最初は、心配して色々アドバイスなど返信してたのですが、その返事は、なし
    その後分かったのですが、メールは、友人数人へ一斉送信してたらしくて、真剣に返事するのがバカバカしくなりました
    ほんと、ブログでも書けばいいのに・・・
    その友人のことは、この件以外は、好きなのでしばらく距離をおいて様子を見ることにしてみました・・・

• メールは難しいから・・・

私の場合も全く同じです。
    違うのは、前はそうじゃなかったという事。

何度かメールで揉めてしまって・・・意見交換が嫌いらしいのです。「こう思う」と言うのも、一方通行なので決め付けられている気がするらしいです。
    それから、反対の意見を書くとそれもなんだか嫌みたいですよ。

だから最近は、しらけた感じですね〜。
    意見に関わらず、こちらの近況に対しても納得はしているかもしれないけどコメントなしですよ。

諦めてます。会って話すと楽しいから。それで良いかなって。でも、回数は(今までは週1だった)もっと減ってくると思います。だって、詰まらないですもんね。

• 同じです!

トピ立てようかなぁと思ってました。

トピ主さんと同じような状態で(私独身、友人既婚子供有)、私は返信するのやめました・・・。そしたら「なんで返事くれないの?」って言われちゃいました。なんでかって・・・説明する気も起きませんでしたよ。
    こっちから送ったメールにも返事ちょうだいよ!って言えば良いかな。彼女が送り役、私はお返事係って事になってるみたい。

こちらから送った近況メールは読んだら忘れちゃうのかしらね。とても一方通行です。私のことは興味なしなんでしょう。

と言っても、私はこの友人が心配なんです。あんまり幸せそうじゃないから。気配りもする余裕もなく、自分しか見えてないみたい。

• ある意味迷惑メール

最近知り合った子がまさにそのタイプ

会社は違うんだけど
    送って来るメールは全部自分の仕事の愚痴
    しかも「こんなに私は頑張ってる」という内容ばかり

最初の頃は「大変だね」と相槌程度の内容を
    ちゃんと返信していましたが
    それが運の尽きだったのかも

最近じゃ、完全に愚痴日記ばかり送りつけられ
    もう・・・うんざり

こちらが返信しないと
    返信催促するかのような「病状」メール
    「足の指にひびが入りました」
    「喘息だと診断されました」
    「職場で倒れました」
    もう、ネタ?と疑いたくなるほど
    自分の事ばかり

この間のメールに私の近況に関する質問などは
    一切無しでしたね・・・
    冒頭から自分の事だけのメールですから

もう一切返事してません
    最近では彼女からのメールに強い不快感を覚えています

• すごいわかる!!

います!います!そういう人。
    なにを勘違いしてるのか、親兄弟、私の知らない人まで登場させて、日記風に書くので受け取っても「はぁ〜?」って感じです。
    独り言は一人でやってほしいなぁ〜と思い、返す言葉がなかったので、返さなかったら、メールが来なくなりました。
    皆で会えば普通なので、密度ランクをさげることにしました。
    地元の友達だし、大切にしたかったけど。。。
    私はどうしてああなるのかを知りたいです。

• います、います!

私もそんな一方的メール送ってくる友人がいます。
    自分の話オンリーで、こちらの話には(結構重たい話題でも)
    そうなんだー。という返信の一言メールです。
    あ、でも返信あるだけマシですか?(笑)

• イヤでしょうね

もし私なら用事のある時以外は一切返信せず「メールの返信めったにしない人」キャラを確立させます。
    何か言われたら「“報告”であって、返信の必要なメールと思ってなかった。ゴメンゴメン」ですませるかな。

私はブログをやっていますが、そこへのコメントを見ていてもブログの内容には一切触れず、自分のことばかりを書いてくる人って必ずいます。
    そしてそういう人は「群れるのが昔から苦手だった」というわりに何かと「オフ会」が好きな方が多いです。
    やはり人との距離感を計るのが苦手で、現実に友だちがいないんだろうなぁと邪推してしまいます(笑)

• ブログより楽だから?

最初に反応しちゃう(やさしいレスを返す)と、もう自分の身内(子分?)と無意識に認定しちゃうんでしょうね。
    聞き役としてロックオン!

それと、作文の構成力が弱いってのもある気が。
    私の知り合いはPCメールですが、やはり日記を送ってくる人でした。
    「○○という情報を聞いた」
    というのを知らせるのに、彼女の場合「友達のA子さんに会いました」から始まるんです。
    そのA子さんが情報源。
    「A子さんから○○って聞いたよー」で済む話なんですが、彼女とどこで会って何を食べてどういう話をして…と延々状況報告が続き、順番がきてやっと○○のことになるのです。
    ちなみに私はA子さんと面識がありませんが、彼女の脳内では私たちは(その人を介して)知り合ってます。

一度指摘しましたが、どうも情報の取捨選択ができないようで、結局メールのお付き合いのみやめました。

• 私の友達も・・・

私も小町に相談しようと思ってました。
    全く、似てる友達がいるんです。
    送られてくるのは自分の事ばかりで私が質問なげかけても無視!!!
    私の悩みなんて、短い返信メールで終了
    もしくは、答えない

プログすれば???って思うけど「そういうのは、ちょっと・・・」って言います。
    聞いて欲しいんだなぁ〜って思って今も付き合ってますけどね、プログメールにね。

だから、こちらもプログメールを返信してます。
    私は性格的にもひとつ前の内容も無視できないし
    今も彼女の悩みメールには答えてます。

会えば楽しいので、割り切って付き合ってます

• 返信ゼロにしてみよう!

人の気持ちも察することのできない女が
    良く結婚なんてできますね。
    旦那とうまくやってるのか心配。

• >社会人さんに激しく同意です。

>それを送りつけられている私は、バツイチ子無し。

私も同じです。
    一度、私に何か意見を求めているのかな?と思ってコメントしたら、「子供のいない人に意見されたくない」という不快感ありありの反発メールがきて、心底うんざりしました。私はゴミ箱か・・・?
    以来、黙って全部スルーです。それでもいいみたいです。(ちなみに、相手は私の妹です。)

• 自分のこと中心でもよいのでは?

メールって会話と違って言葉のキャッチボールができないじゃないですか?だから内容がどーしても自分の周りの出来事のみの報告になってもある程度は仕方ないんじゃないでしょうか?

特に普段あまり会えない友人などにメールを出す場合、相手のことを書こうにもわかりませんよね?せいぜい最近どうしてる?とか例の件はどうなった?とか体の具合は?とか。

メールで何か知らせをもらったとしても、それは大変だったねとか、すごいね!とか書いた後は「私も同じような状況にいる人知ってるよ」とか「そういえば私も最近。。。」みたいに結局自分のことに話が移りませんか?

メールって手軽ですが結構難しい面もありますよね。知らずに誤解を招くこともあるし。メールの内容でお友達を判断するのは危険です。書き下手な人だっていますから。そのお友達は面と向かって話しても自己中ですか?

• 友人でいました

彼氏がいない時は、恋愛と結婚の違いについてなど
    自分の思ったこと・感じたことの質問攻め。
    難しい質問に何とか返答しても、無視。
    彼氏が出来たら、彼氏と自分の自慢。
    (自慢とも思えない幼稚な内容でしたが・・・)

何とか返答しても、無視。
    とにかく、自分のことばかりなので、疲れてしまったのと
    呆れたので、他の友人に相談したところ、相手にしない
    ようにと言われた。
    一応、返答しても、無視はひどいと思ったので、
    そのことを含めて、ちょっと厳しいことをメールしたら、お怒りメール。

もう訳が分からなくなり、無視しちゃいました。
    はっきり言って、時間の無駄ですよね。
    返信せずに、放っておくのは、どうでしょうか。

• そういう人のほうが楽かも

全く同じ感じの人がいます。
    最近彼が出来たので、そのことについて、いっぱい書いてくれます。
    携帯メールで、よくそんなに長い文章打てるなぁと感心します。
    私は既婚者なので、こちらの情報を書くのは面倒だし、ねたまれたくないので、極力相手のメールについて、アドバイスしたり、おだてたり?、同情したりしています。
    彼と上手くいってるときは、全く返事が来ません。
    何か、悩みが出てきたり、のろけたりするときは返事が来ます。
    ある意味、彼が出来て舞い上がってるので仕方ないし、素直なんだなーと思って野次馬のようにメールを楽しみにしています。

• メルマガだ!

私の友人もそうでした。地方に嫁いで、しばらくは普通のやりとりでしたが・・・あるとき保育園のトラブルについてのメールが来ました。内容が重いものだったので、心配してメールを返しても音沙汰なし。
    他の友人にも同じものが来ていて、二人で「どうしたんだろうね」と心配してました。

数日後、心配に対する返事ではなく一方的な日常のメールが来ました。返信しても、相手の返信は来ません。Bccだったので、まとめて嫁ぎ先の友人と実家方面(私など)に送っているようでした。

私は「これはメルマガね」と思うことにして、返信をしなくなりました。もう1人の友人は律儀に返信していたようですが、今は「メルマガ」は来なくなりました。

きっと生身の友人が出来たんだな、と推測しています。

• 私は異性から

自分のことだけしか書いてこない男性がいます。たまに私の近況を尋ねてくれるのですが、それに返答すると勝手な解釈をされてしまうので、返答内容もおざなりになってしまいます。

この人が私にメールをくれる理由って何だろうと思ってしまいます。

• 一対一だということをわかってほしい

日記を読まされる事自体辛いですが、相手のストレス発散につきあってあげる気持ちで我慢してきました。

しかし
    返事が遅れれば「おーいおーい」
    返事を出せば「さっき送った○○についてはどう?」
    結局全てに対し返事を送ることになります。
    そして返事が返ってきます「それでこうこうこうなって(長文)」

この繰り返しが続き
    さすがに苦痛を感じたので「私はメールが苦手だから沢山書いてくれても上手く返事できない」と送ったことがあります。
    返事は「別に無理に返事を書かなくても大丈夫だよ」。

長い付き合いなので、メールを無視すると現実でも相手を避けなくてはならず、日常生活に支障が出るためどうしようもなく困っています。
    一度返信を止めたことがありますが、何故無視されているのかを考えることは無かったようです。

無視出来ない、プレッシャー、メール特有のものですね。

• みんな、すごいねぇ・・・

>いるいる、そういうひと!
    ・・・って、自分が絶対そうじゃないなんて、人間、言えるもんだろうか・・・??

人の批判の前に、自分を振り返ってみようかな?

• メールなら仕方が無い

その人の人格をメールのみで判断するのは危険だと思います。
    メールは手紙と同様と考えて、ある程度、その人の近況報告になってしまうのは仕方の無いこととは思えませんか?
    案外、お互いさまということもありますよ。
    昨今はメールが当たり前の世の中ですが、つまらない誤解で友情に終止符を打つのもなんだかバカらしい気がします。
    会って話して良い人ならば、それが本来の彼女なのです。