オタクになってる不妊主婦

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

とまと

レス

• お察しします

結婚を機に地方都市に来て2年ほど経ちます。
    そこそこ便利なところで、同居でない、一応兼業、そして不妊治療は考え中の段階なのですが、「孤独〜!」てお気持ちは分かります。

私は頻繁に会える友人は一人もいません。心の底から楽しめないと思うことがときどきあります。鬱々とするときは、日記で気持ちを吐き出します。後で読み返すと、前と同じ事を書いてたりします。「な〜んだ、また同じ事で悩んでるじゃん!」て少し気持ちが楽になります。

他には、思い切って一人旅をしてみてはいかがでしょうか。都会がお好きなら泊りがけで満喫してみるとか。
    私は近々旧友に会いに海外へ行くのですが、その間は共にどっぷりと思い出に浸るつもりです。「子どもがいたらこんな事できないなぁ」と思ってますよ。

• たいへんですね。

子供問題、同居、田舎…想像してみましたが精神的に過酷な状況ですね。そういう事情でしたらだんなさんやそのご両親も、トピぬしさんが里に帰ることに納得してくださるんじゃないでしょうか。ふるさとに帰ってやり直すのもいいかも。相手が違えば妊娠も可能かもしれませんし、仕事をしながらのんびりすごすのもいい。がんばってください。

• 手段はある

今は同居なんですよね?
    おそらく義理の母も孫の顔を見たいことでしょう。
    田舎にいるとのこですので、不妊治療は地方の大学病院とかでしょうか?
    試しに、「どうしても不妊治療を頑張りたいので、大きい病院に行ってみたいと思う」と言って実家近くの大きな病院に行くという名目で実家に帰られては?
    ストレスで不妊ってこともあるかもしれないし。
    旦那さんは仕事の都合とかで実家に置いてきちゃうことになるかもしれないけど、少しリフレッシュしたほうがいいですよ!

• 休憩タイム

なんだかトピのタイトルさえもが自虐的な書き方で、精神的にまいっておられるなと。。
    旦那さんに気持ちをお話して、少し不妊の治療を休まれてはいかがでしょうか?

パソコンやテレビはあくまで対外的なものでもありませんし、ストレスの解消や気分転換にはなりづらいものだと思います。
    短期の仕事などを見つけてそのお給料で旦那さんと小旅行などに出かけたりするのはどうでしょうか?

ゆっくり休めば、人は人、自分は自分てまた思えるようになります。ご自分を大切に。

• オタクではないですね

PCとTVを見るだけでは、オタクではありません。
    いっそ、本物のオタクを目指すのはどうでしょう。私も昔、田舎にいたときは・・・町まで出かけて画材を買い込み、マンガを描く日々。そして夏にはイベントへの参加。都会の生ぬるい空気を吸って、「よっしゃ頑張るぞ!」と思ったものです。

こんなオタクではなくても。自宅でヨガ三昧もよし。菓子作り三昧、手芸三昧、今やどこに住んでいても何でも出来ますよ。
    昔と違ってPCがあります。買い物も思うがままです。ビデオ教材だって充実してます。遠くまで出かけなくても、習い事できますよ。

不妊治療が思うようにならなくて、あせるお気持ちもわかります。

でも・・・同じ日々を過ごすなら、何か心から打ち込めるものを見つけたほうが良いと思うのです。本当の「オタク」目指して頑張って下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お仕事は・・・?

失礼ですけど、お仕事なさったらいかがでしょうか・・?
    お友達もできるだろうし。お金もたまるし。
    まさかいくら田舎だからって仕事がないわけではないでしょう。
    車買ってでもお仕事してください。車代以上の価値がありますって!

お子さんいないのにもったいないですよ!発想の転換です!!

• お疲れなのですね。

あの、「オタクになってる」っていう意味は?

もしかして、オタクは友達もいない・まともに仕事もしなくて、何も社会に貢献してない、暗い人間だと思ってませんか?
    テレビや雑誌で流されているイメージで考えていらっしゃるのでしょうが、オタクはけっこう活動的ですよ。
    オタクは自分の求める物を正確に見極めて、まじめに働き趣味に没頭する、パワフルな人種です。

トピ主さんは、引きこもりに近い状態になっていますね。
    かなり疲れが溜まっているように感じます。

田舎すぎて…という事は、パートに出てみたりという事もできないのですね。
    ストレスが不妊の原因になっているという話はよく聞きます。
    ぶちゅーさんのおっしゃるように「少し環境を変えて治療してみたい」という事で、実家に帰ってみたりするのも手ではないかと思います。

トピ主さんの気持ちをご主人はご存知なのでしょうか?
    一人で鬱々としているとますます辛くなってしまいます。
    ネット環境があるのなら、不妊関係のサイトで同じような状況にある人と交流を持ってみては?
    パソコン越しでも話のできる人がいると、気持ちが楽になるのではと思います。

• オタク?

「引きこもり」 の事でしょうか?
     オタクならそれなりの趣味があるでしょうから、その趣味を生き甲斐にしてみては如何でしょうか?
     どんな趣味でも鬱々としているより、良いじゃありませんか。

• お気持ち解ります。

先日2回目の体外受精に失敗しました。

連日の注射、薬の副作用で身も心もボロボロです。
    働きに出れば…、旅行に行けば…って言われても、
    卵の成長に合わせて診察を受けないといけない治療中は計画が立てられず難しいですよね。
    私は治療に専念する為に仕事を辞めました。

「治療を休めば出来るよ。」
    「他人の子も可愛いと思わないと、赤ちゃんは来てくれないよ。」
    外に出れば、色んな人が色んな無責任なことを無邪気に言います。
    休みたいと思っても、休んでいる間にどんどん卵巣は衰えて行きます。
    最近、外出するのが嫌になって来ました。
    不妊の呪縛にとらわれて、この先どうやって生きていけば良いのか?と悩む毎日です。

私は少しでも、気晴らしになる事をと思いホームベーカリーを買ってパン作りに挑戦中です。
    それから、不妊治療記をブログに書いています。
    一般の人には理解して貰えないけど、同じ悩みを持った人がブログに遊びに来てくれて励まされたり、他の人の治療記を読む事で勉強になる事も多いです。
    飛行機や新幹線を使って何時間もかけて有名医院に通われている方もいますよ。

• みなさんありがとうございました・・・

皆さんの優しい言葉、アドバイス 泣けてきます・・・

現在、体外受精をとおりこし、顕微授精を
    しているため、
    自分の年齢(早くしないと)
    体力精神力(弱い)通院時間等
    を考えると、仕事をしながらでは
    ムリそうです。

主人の親には子供が出来ないことでさんざん
    言われてきたので(主人が原因なのに)思いませんが
    自分の両親には早く孫を見せてあげたいです。

こんな寂しい環境でもいつか明るい日がくると信じて
    頑張ります。

みなさんに聞いてもらってお返事いただけただけで
    少し気持ちが軽くなりました・・・。

• とまとさん 一緒に頑張りましょう!

とまとさんや他の方の書き込みを見て私も涙が出てきました。私は赤ちゃん待ち2年、今月からようやく不妊治療を始めましたが、不妊の原因からして、顕微授精も視野に入れなくてはならないようなんです。
    夫婦で子どもが大好きで三人欲しいくらいだねーと話していたのに、一人も出来るのか・・・そんなに体にも精神的にも金銭的にも負担の掛かる治療を何度も出来るのか・・・絶望的になってしまっていました。
    でも、死ぬ訳じゃないんだ!と自分に言い聞かせて、自分なりの良い結末に辿り付けるように進みたいです。まだ治療したばかりで実の親にも話していませんが、昔からの信頼している友人に少しだけ話したところ、「考えすぎなんだよー」とあっけらかんと言われて大変ショックでした。彼女は同じ年齢で子どもはいませんが(子作りはもう少し先のようです)、私が「そっかぁー考え過ぎかもね!」などと言って治療を先延ばしにすれば、卵子の質も落ちるとかもしれないのに・・・何て無責任なことを言うんだろう!と腹が立ちました。
    つづく↓

• つづきです

他の方の書き込みにありましたが、こんなことがあったのもあって、外に出て知り合いに会うのが嫌になってきました。
    私も治療のことをブログに書いてみようかな。
    こうして文字にすることで少し、気持ちも和らぎますね。
    私なりに前を向いて頑張っていこうと思います。
    このトピを立ててくれてありがとうございます。
    とまとさんもどうか元気出して!

• 横ですが、なつみかん さま

不妊治療は、生理周期(特に排卵日付近)には病院に行きますし、それ以外にも通院しないといけないときがあります。

それらが土日の休日に必ずしもあたりません。
    また、生理周期が不安定な方は、来月はいつ頃通うかという予測も難しくなります。
    だから、いわゆる おつとめすることが難しいのです。

お家で、締め切りがきつくない内職をするぐらいならできますが、、、。
    不妊治療中の方には、こうしたことも考慮して発言していただきますようお願いいたします。

• 応援してるよ!

同居(しかも子供について心無い発言をする義父母!)で不妊治療とは辛いですね。

かくいう私も高齢&男性不妊で顕微授精を何度も試み、運良くひとり授かって3年、現在二人目を授かりたいと、再度顕微授精を繰り返す日々です。(すでに超高齢)フルタイムで仕事もしていますが、これは向き不向きあります。義父母とは敷地内同居です。

まずは、くよくよしないこと。
    これからママになるんですから、ちょっとやそっとの事で動じてはいけません。
    悩んだりくよくよしたり、たとえば今回の生理周期で絶対に妊娠するぞ!と自分にプレッシャーかけてしまうことは決して体によくありません。日々起こることを受け流して、なるべく楽しい気持ちを感じるように自分の生活を立て直してみてください。

• 応援しているよ!続き

そして、治療以外、何かをすること。
    フルタイムは難しいのなら、たとえばパートで働いてそのお金で楽しいことをするとか、治療に使うとかはいかが?お金が不自由ないなら、通信教育でも良いです。もし学生時代に苦手だった〜なんてことがあったとしても、それは忘れて、今ある時間を使えばなんでもできる、くらいに思って始めて見てください。何かありませんか?英語、イタリア語、など語学もいいですし、実用的に習字なども良いと思います。自分に自信をもつことがいいですよ。

悩みすぎるとすべてうまく行かなくなります。まずは気持ちの体力をつけて、ママになる準備してください。
    応援してますよ!