• ホーム
  • 健康
  • 不妊治療リタイア後、何もやる気が起きません・・・

不妊治療リタイア後、何もやる気が起きません・・・

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

さかちゃんず

子供を望んで10年、不妊治療をして頑張ってきましたが成果が出ず、今年の3月に5回目の体外受精が撃沈してその翌々日に40歳になったのをきっかけに不妊治療をリタイアしました。(不妊の原因は特になし、とのことでした)
自分なりにラインを引いたので、この先は生活を楽しもう!としているのですが3ヶ月たった今でも何もやる気が起きないのです。週3日パートしてるのですがやっているのはこれくらい、あとはネットしているかテレビ見ながら寝てばかり・・・
通院の緊張感がなくなったせいか、体力も確実に落ちています。朝、起きれば疲労感、たまに外出してもすぐに疲労感、近所の子供たちの声を聞けばイライラ・・・もしかしたら更年期なんだろうか・・・

身近な人にこのことを話すと「子供がいればこんな贅沢なこと言ってられないわよ!」とか「あと2,3年治療をすれば?」と・・・頭ではわかっているのですが体がついていけないんです。

不妊治療をリタイアした方、どのように過ごしていらっしゃいますか?やる気が起こらない私に、叱咤激励を下さい。このままだと引きこもりになっていきそうです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様でした。

私も不妊治療していました。
    10年間ほどしましたでしょうか。
    やめた後のボーっとしたかんじ、わかります。
    私は漢方を飲んでいたので、今でも時々、
    「あっ、薬のむの忘れた!」
    って思ったり、無性に病院にいかなきゃって思ったり。
    治療が生活の一部になっていたのでなかなか抜けないですよね。
    今は長いつらい治療を終えて一休みのとき。
    しばらくボーっとしていてもいいのではないかと思います。
    引きこもりになんてなりませんよ。
    しばらく休んで、心も体も充実したら何か趣味を探してみてはいかがですか?
    図書館に行ってみるとか。習い事を始めるとかでもいいですね。
    そうやって何を始めようか探す時間も楽しいものですよ。
    子持ちの人には当分、いや、一生できないことが、今からできるんです。
    ワクワクして探しましょ♪

• 娘息子同然

週3日のパートとの事ですので、そこまで拘束時間は長くないということで宜しいでしょうか?
    動物が苦手でなければ、ペットを飼うのもいいと思いますよ。もちろん責任を持って育てられるならば。
    子犬から飼うのは体力的に難しいようでしたら、保健所で処分されてしまう犬を保護して育てるとかもあります。
    飼主の放棄で保健所に行く犬もいます。
    なので躾のできている犬もたくさんいます。
    ボランティア的なことでもいいと思いますし、やはり情熱を注げるものがいいですよね。
    ガーデニングでもいいし、毎日面倒を見るということがあれば充実した日が送れると思いますよ。

• 次のスタートだ!

何度もブランクを乗り越え、10年目に三つ子を産んだものです。

体外受精に失敗しては、「あーもうだめ!」と新しいゴルフクラブを買って、凄い練習をして、競技会に参加したり、本を買ってきてパンをこねて叩きつけたりしていました。

そうしているうちに、「また治療しよう、だめだったら○○をしよう。」とちょっとハードルの高いものに挑戦するくせがつき、次は何に挑戦かわくわくするようになってきました。

子供達が生まれてからは、合間に挑戦した楽しかったことは夢の話になってしまいました。(忙しくてお金がかかって)
    子供達と引き換えに、「私自身」の楽しみが遠くなっちゃったな、と思います。

「優雅でいいわね。」なんて嫌味を言う人もいますが、何か楽しいもの、見つけてください。

• 自然な反応だ思います

私は子どもをあきらめてから、2年間引きこもりに近い状態でした。仕事も習い事も辞め、夫以外ほとんど誰とも付き合わないでぼんやりしてすごしました。                          
    今思うと、医師の心無い言葉や友人の無理解に傷ついてボロボロだったんです。でも傷はいつかは癒えるもの。2年たった頃からやっと元気が湧いてきて、習い事を再開し友達とも会えるようになりました。                            他の人は自然に子どもができるのに、自分はがんばってもできないというつらさは経験しないとなかなかわかってもらえないもの。さかちゃんずさんの元気が出ないのは自然な反応だと思います。それほど心も体も疲れきっていたんですよ。                                    
    無理に元気を出そうとせずに今は休息の時期と考えて傷が癒えるのを待ちましょうよ。

• 日にち薬で、ゆっくり、のんびりね

不妊治療長い期間疲れたでしょう。心も体も・・・
    私も、10年間程通院しましたけど、諦めました。

でも、主人との会話は、多い方だし、無理して会話しなくても良いし、楽ですよ。

今まで頑張っていらっしゃったのだから、しばらくは、休養をとって、やりたくない事はしないようにして、先ずは、御自分の体をストレスから、解放してあげましょう。
    甘えさせてくれるご主人がいるのは、嬉しい事ですから・・・将来の事よりも、きょう1日、そして、ご主人も、つらい事を耐えてあるのを理解してあげて、又、これまでよりも、仲良くなってくださいね。
    好きな香りは、脳の疲れもほぐしてくれますから、試してみてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧