実母との関係が難しい・・・

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ムギ

今年結婚しました。
昔から実母は過干渉で、進学、留学、就職、家を出る際なども彼女の意に沿わないと怒鳴られ無視され、夢にうなされるほどでしたが、何とか実家を出、自立したと感じられる頃、結婚が決まりました。
当然私達の住む主人の地元でのみ式と披露宴を行うつもりでしたが、結納の際、実母から
「親戚知人の手前、絶対実家(地方)でも披露宴をして欲しい」
と切望され、私達の金銭的な問題でそれは難しいと申し出るも、地元の分は実父母で持つと押し切られ、結局主人・私の地元と2度行いました。
主人の地元での式と披露宴は私達で準備を、私の地元は実母主導でFAXや電話ベースで準備を進めました。
主人側のご祝儀は義父母から頂き、全て私達でお返しやご挨拶をしましたが、私の実家で頂いたご祝儀は一切渡されず、内容も知らないまま、
「お返しはしたから挨拶の葉書を出すように」
とリストをもらいました。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く精神的に自立して下さい

続きがなかなか出ませんが、展開が予想できます。
    あなたはもう新しい家庭を持ったのですから、今まで通りにお母様に従う必要はありません。
    「今はもう子供じゃないので干渉しないで欲しい」ということをはっきり言いましょう。
    過干渉に陥る母親は、娘がそう言っても穏便に引き下がることはまずあり得ません。一騒動起こることでしょう、あなたを脅すことでしょう、泣き落としもあるでしょう。
    でも自分たちの生活を大事にするためには、切り捨てなければならないものだってあるのです。
    あなたには支えてくれるパートナーがいます。新しい「父母」もいます。その内もっと家族が増えることでしょう。ご自分のご家族を大切にして下さい。

• お祝いの内容だけ聞いてみれば?

(続きを読んで居ませんが、フライング気味に)
    結婚にまつわることって、両家の主張が色々出てきて大変ですよね・・・。

トピ主さまの地元での披露宴について、費用を全てご両親が負担していらっしゃるのであれば、お祝いについてもご両親様の懐に入るのも、いたし方ないかもしれません。どのような披露宴だったかにもよりますが、多くの場合、お祝いだけでは披露宴の代金はまかなえませんよね?

ここは、サクッと割り切って、お祝いの内容だけ詳しくお母様に教えてもらったらいかがでしょう?「お祝いの内容がわからなければ御礼の言いようが無いから・・・」と言ってね。

• お薦めの本

トピ主さんのお母様はいわゆる「親教」と呼ばれるタイプの人ですね。

いつまでも支配され続けなくもていいんですよ。
    そんなトピ主さんには

インナーマザー あなたを責めつづけるこころの中の「お母さん」
    斎藤学

という本をお薦めします。

結婚して新しく家庭を設けて、あなたの家族はもう親じゃなくて「ご主人」ですから。
    いつまでも親に支配される生き方はやめましょう。

カウンセリングもお薦めです。

• 全部事後報告

疲れるW披露宴も終わったと思ったら今度はハガキか、結婚してもなお娘の生活を支配しようとするのか、とお思いかもしれませんが。
    いいじゃないですかハガキくらい。
    披露宴の写真でも印刷に頼めば、あとはリストのあて先に送付するだけ。手間はそれほどのものでもありません。
    遠方に一軒一軒挨拶して廻るようにいわれるよりはよほどマシです。
    ひとつ屋根の下に暮らし、生活費、学費、身の回りの世話を親に見てもらっていたときと違って、これから先は全てトピ主さんの裁量ひとつ。自由です。
    みなさんもおっしゃるとおり、ご主人との関係を第一に、ね。
    これから先は何を聞かれても予定や考えは明確にせず、全部事後報告か直前報告ににして、テキにつけいるスキを与えないことです。
    でも相手は実の母親。拒絶するのはカンタンですが、
    確実にくる死に別れの時、後悔してももう遅いのです。一番いいのはピ主さんが精神的に成長して、子供に執着することでしか自己を確認できなかった母親の苦しみを理解し、和解することなんですけどね。

• 虫がいい

両親が式の負担をしたんだからご祝儀は両親がもらって当然でしょう。
    ただ、誰からもらったのかとかお返しの品がなんだったかだけ聞いて御礼のハガキ送ればいいんじゃないですか?

それ以降は「私たち夫婦にはもう干渉しないで」と言えば終わりだと思うんですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧