100年前からいる後輩

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

どっひゃー

なんのことかとお思いでしょうが、わたしの職場の後輩さんです。
なんといいますか、態度が大きいとか生意気とか、そんな言葉ではくくれないほどの大人物。
入社10年20年の先輩のことも、少し仲良くなれば
呼び捨て、タメ口当たり前。
どころか「何々さん、××はやった?確認した?!」
と、先輩の仕事にダメだしかましてくれます。

ちなみに彼女は入社2年目。
まだまだ実務も覚え切れていないし、要領も悪いです。でも時間内に終わらなくて残業が多いのは
「わたしばっかりいろんな仕事抱えてる!」と
吼えまくり。

男性の仕事の手伝いをするのが好きらしく、
受けはよいのですが、もそっと自分の足元を見てほしいなぁ。。。
まずは電話応対などから着実に地道にキャリアを
つんでもらいたいのですが、そういうところを
飛ばして上にゆきたいーっと、今日も激しい彼女
のようなタイプにどう接したらよいのか。。。
ご助言くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤面しますが・・・。

10数年前の私のことでしょうか?
    ちょっとばっかりいい大学を出たもんだから、
    雑務を小馬鹿にし、エラそうな口ばかりで、
    はっきりいって仕事は先輩たちに助けてもらってるくせに、年上にタメ口で話す。
    怒られないのをいいことに自分がまったく見えてませんでした。
    で、いつもは優しい優しい先輩が「私は陰でいうのは嫌だから、はっきり言うね!いいかげんにその性格直しなさいっっ」とめちゃくちゃ怒られて、初めて猛反省しました。

その数年後お互い仕事を転職しましたが、その先輩とは、今でも月イチペースで飲みに言ってます。人生の大事な大事な先輩です。

• 男も分かってます

こういうイタイ人でも愛想はいいので男ウケはする、
    という話がよくありますが、男だってわかってます。
    こういう人を敵に回すと何されるか分からないので、
    敵としても恋人としてもターゲットにならないよう、
    つかず離れずで必死に機嫌を取っているのです。
    早く白馬の王子様でもNPOでも現れて寿退社してくれと日々祈ってます。

• あーいるいる

うちにもいますわ・・・似たようなのが・・・
    彼女は私より一つ下(37歳)の既婚主婦、子育てを一段落終えて6年ぶりに仕事復帰で、アルバイトとして入社してきたばかりなのですが、初めて会った時からタメ口です。

悪気はないとは思うんですが、なんか気になるというか癇に障るというか・・・

仕事を教えていても、「あーそうなんだー?」「これはどうなるんだっけ?」外出から帰ってきたら「外暑かったー?」・・・正直おいおいって感じで・・・
    皆と仲良くなりたいので、彼女なりのフレンドリーさを出しているのでしょうが・・・うーんなじめない。

トピ主様に便乗して、私も皆様の意見、聞きたいです。

• 放っておきましょう。

実にうっとおしいんですが、どこの職場にも性別問わずそう言うタイプの人は居ますね。
    うるさいかも知れませんが、その種のタイプの人は必ず淘汰されます。ごく普通の感覚ならその人の実力はすぐに分かりますからね。

ですから、放っておけばいつか消えますよ。ただ、時間が掛かるかもしれませんので、保証の限りでは有りませんがね。とりあえず大人の対応として、軽く流して相手してやってください。

• やらせてみる

先輩諸氏の仕事をやらせてみましょう。
    自分の実力がどの程度のものなのかを自覚させる事が大事です。仕事というのは、客観的に見た方が不備を発見しやすいものです。当事者の苦労を知らずツッコミだけ入れる事が如何に容易く、また恥ずべき事なのかを教えてあげなければ本人は成長しません。自分一人ではどうにもならないという挫折感も時には良い薬になります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなに難しい問題かな?

まあ、職場に一人くらいそういう人がいてもいいのではないかな?
    先輩にダメ出しっていうけど、本当にダメだったらありがたいし、そうじゃなかったら「これこれこういうわけでダメじゃないよ」って言えばいい。
    「仕事が多い!」と吼えてるなら「仕事あるうちがハナって思えるときも来るよ」とか茶を濁しておけばいいですしね。
    本当に大変そうなら手伝ってあげたら?
    要領良くこなすやり方を教えてあげてもいい。
    そういう時なら素直に聞くと思うしね。
    そうすればお互いハッピー。

入社何十年という方にも呼び捨てってのは好ましくないけど、本当に嫌ならギョロリを睨みつけて「君、呼び捨てはやめたまえよ」って一喝するだろうし。
    それは呼ばれた人次第。あとはその上司がどう考えるかかな?

それでも言いたいことがあれば、直接言えばいいのでは?
    理がある言葉なら響くはずです。

まあ職場の後輩皆が謙譲で優等生的だったら、逆に先輩としても得るところが少なくて面白くないような気もするけどね。

• たいして問題じゃないような

普通ならその都度不適切と思われることに注意する。理由を添えて。
    それだけです。
    大体は、やじろべえさんと同意見です。

ただ、その(トピ主さんからみて)問題のある後輩ですが、そうなったのは職場の雰囲気や、教育にも問題があるのでは? と思いました。

会社ってのは、仕事をできない人をできるように育てないといけないんですが、現代は自分(会社)を保つのに必死で人を育てられない状態なんだと思います。
    で、社員教育も本当に形だけ。形式だけ名目だけのところも少なくありません。
    これから、困った社会人だらけになってしまうのは、今現在人を育てている人の責任でもあるということは事実ですよ?

それと、後輩さんですが、成果がわかりやすい仕事がしたいんでしょうね。言葉で感謝されるし、誰かの役に立っている(=仕事している)実感もわきやすいし。そこは、先輩がしっかり諭してあげなくては。
    「そういうことがしたいのなら、先ずはきちんと足元を固めなさい」、と。
    逆に諭すことができずに苦々しく思っているだけなら先輩たちにもたいした実力も人格もないってことです。

• ごめんなさい

就職したらそうなりそうだという人は学生時代からわかります。本当は学生のうちに礼儀を教えてあげたいと思うけど、逆切れされてアカハラとかセクハラとか言われると面倒なので、そのまま社会に送り出します。本当にごめんなさい。

しかし大方は就活の面接ではじかれます。そこで気づいてくれると助かります。雇ってしまった側の責任もありますし、人事課に「変なのを雇うな」と苦情を出してはいかがでしょう。

• 若さゆえ〜

いますよ、そういう人。
    若いうちは「馬鹿だな〜ま、可愛いからいいや」歳をとると「オバサンっぽいな〜」になるだけです。
    ちなみに私の職場の人は22歳くらいですでに「オバサン」でした。

口調を聞いていると、どんなに美人でも実年齢が若くても、若く見えなくなるのです。

そのうち大きな失敗をするでしょうから、生暖かく見守っていれば良いと思います。

• 必要最小限の交流

数年前の私の後輩も同じでした。10歳下なのに指図しまくり。おばちゃんで図々しくて差し出がましい人がいるじゃないですか?あんな感じ。
    私がコピー取りに行くのを見て自分の分も頼むのに「A3!」しか言わないんです。先輩に頼むのにA3!だけって。。。びっくりです。
    勤続10年で初めて海外旅行するのに5日お休みを取ったら「もう2度とあんな事しないでよ!私大変だったんだから!」その数日後「私今度3日休むから!」私に言ったよね。。と聞けば「いいの、私は!」自分は何しても許されるとか??後年、結婚した時、月の半分休みましたよ。。
    色々な逸話があって、思い出すと腹が煮え繰り返りますが、おじさんたちには大好評でした、面白いって。
    見方、感じ方が全く違うんですよね。だから今は我慢して必要最小限の交流で済ませてください。そのうち異動や結婚で離れて行きます。がんばって。
    そういう後輩は矯正できませんから、直してあげようなんてがんばらない方がいいですよ。

• どこにでも・・・

ああ、いましたね〜、そういうタイプは。私の知る限りでは、「個性的な私」を自分でプロデュースしてるって感じ。でも、本人は決まってそのつもりはない、と妙に強調。「これが私の自然体」と言うので、私たち周囲はため息つくか、失笑するしかなかったのですが。
    しかし、こういう方々は、やっぱり淘汰されちゃうもんですね。それを本人達は「出る杭は打たれちゃうのよね〜」と言わんばかり(笑)。干されたんだよ、アンタは!ってツッコミ入れたくなりましたけど。
    他の方もレスされてますが、こういう輩は職場から消えていきます。以前、勤務してた同僚からメールをもらった時、「もううちの職場には、いわゆる”アクの強い人””個性が強いと強調する人”達がこぞって辞めていったので、今は平穏な毎日で快適!」という文面には苦笑してしまいました。トピ主さんにも、そういう日々がめぐってくることを祈っております。しかし、大変ですよね〜。同情察します・・・。

• 普通かな

先輩にもタメ口はいけませんが、程度の差はあれ、二年目ってえてしてそんなもんじゃないでしょうか。
    一通りの初歩的な仕事はできるようになって、でも効率は良くなくて、認めてもらいたいから山ほど仕事引き受けちゃう、みたいな。
    逆に、覇気もなくて何でもかんでも指示待ち人間だったり、ちょっと注意しただけで落ち込んで会社休んじゃうような人よりはよっぽどいいです。

基本的には、仕事してくれればいいんで放っておきます。そのうち1,2年も経つと要領良くこなす方法も覚えて大人しくなりますよ。
    ただ、仕事ができてなかったり、勤務態度が他の人に悪影響を与えそうなら、その部分については注意します。「おかしいな」と思う部分があればうまく軌道修正させるのも先輩の仕事のうちです。

これが何年も会社にいて、色んな人が手を尽くしてもダメならダメレッテル貼りますけど。2年目をうまく使えないのは指導側の責任もあるのでは。
    頑張ってくださいね。