焼き鳥はタレか塩か?

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

単身赴任50

くだらない書き込みになるかもしれませんが、
私は、この年(50)迄、焼き鳥は、「タレ」と思っていましたし、以前は、「塩」はあまりなかったように思えます。

最近、単身赴任をして、スーパー等で「タレ」の焼き鳥を買いましたが、甘すぎて、酒のつまみになりません。
そこで、「塩」を買いましたが、酒のつまみに合うのではまってきました。

しかしながら、飲み屋等では、タンは「塩」それ以外は、タレです。
特に、タレの焦げた香ばしい香りには、酒も進みます。

そこで、家で、1人で飲むときは、スーパーのタレは、つまみに向かないので全て「塩」になりました。

他の方のご意見も聞くことができれば、幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焼き鳥は塩です!

焼き鳥といえばやっぱり塩でしょう。
     外でも焼き鳥は塩で頼みます。
     タレで頼むのは鶏のつくね位ですね。あれだけはタレに卵黄を絡めて食べるのが美味しいです。

子供の時はタレの焼き鳥を喜んでましたけどね〜。酒を飲むようになってからは塩一辺倒です。

• 鶏は塩でしょう

鶏は、塩焼きの方が美味しいんですよ!!
    美味しいタレだとタレでも良いですが、スーパーのタレは・・・頂けません。酒のつまみは辛い方が合うしね。
    若鶏、親鶏、ネック、皮、砂肝、手羽先、みんな塩焼きの人が多いですよ。肝焼き、つくねはタレかな?ちなみに肝刺しは、ごま油と塩で食べるのがグーです。

• 私も

塩が好きです♪
    以前は確かにタレしか取り扱ってないお店が多かった気がします。
    でも「通は塩だ」みたいな感じで一時期ブーム(?)になり、今はあるのが当たり前みたいな気がします。
    真相はわかりませんが・・・

焼肉も塩ダレが好きです。
    食べた後がさっぱりな感じがします。

• 塩の方が「通」っぽいけど

焼鳥屋さんで「塩にしますか、タレにしますか?」と聞かれた時に塩と答えた方が食通っぽい感じがします…が、私はタレ派です。トピ主さんのおっしゃるとおり、昔は焼鳥ってタレが中心でしたよね。
    私が子供の頃は焼鳥よりもモツ焼きを屋台で買うことが多かったです。濃厚な甘辛いタレの味に慣れて育ってしまったもので、塩だと味も見た目も物足りない感じがしてしまうのです。

正直なところ、昔は肉の質や保存状態もあまりよろしくなかったのでタレの味でごまかしていたのかもしれませんね。新鮮で美味しい地鶏などはなるほど、塩でいただくと美味しいです。

• 塩!塩!塩!絶対塩!

私も断然塩派です。殆どの種類を塩で焼いてくれるところはよくあるけど、レバーやつくねまで焼いてくれるところが・・・あったのです!!そのお店はすべてのネタを塩で焼いています。元々つくね自体好きじゃなかったのですが、塩でたべるつくねは絶品でした。

焼鳥に限らず、てんぷら、うなぎ、フライ・・・なんでも塩の方が素材の味が活かされて美味しいと思うんだけどなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 塩!

塩ですよ〜塩!ビールには塩ですよ〜!!!
    タレは子どもの味と言う事で(笑)
    焼き鳥屋さんなら、チェーンのお店(大○とかないですか?)でも塩かタレか聞いてくれますよ♪

あ〜焼き鳥食べに行きたい!

• つくね以外は塩

焼き鳥屋さんの醤油ダレって、そのお店独自の味なんですよね。それを使わずに「塩!」って注文するのが気が引けるのですが、美味しい焼き鳥屋さんは美味しい鶏肉を使っています。その味を最大限に引き出すのはやっぱり「塩」です。
    ああ、だけど、吉祥寺「いせや」のタレは美味しいんです。心がゆれます。だからついつい、つくねも一緒に買っちゃいます。

書いてたら、行きたくなっちゃいました。私はテイクアウト専門だけど。

• 塩で

たれがおいしいってあまり思わないんですよ
    もうちょっと力入れて作ってくれるといいんですが、あれはないですね

おいしい焼き鳥屋さんでは、塩に飽きたらたれで食べます

• 塩でしょう

タレは、鶏肉の古さや、冷凍肉のごまかしの場合も多いですからね!
    塩だと新鮮な肉が引き立ちます。

私はタレで許せるのはつくねと肝だけ。それでも基本的には塩で焼いてもらいます。
    でもそういえば、スーパーの焼き鳥は食べませんね。
    「焼き鳥が食べたい」と思ったときに、スーパーのは念頭にないです。

• 好き好きですが

40代男性です。味の好みは人それぞれなので、何とも言えませんが、個人的にどちらかと問われれば!
    もう絶対”塩””塩””塩”です。唯一例外は”つくね”のみ、タレを認めております。私の妻も当初タレ派でしたが、私と付き合うようになって塩に目覚め、今では塩派です。ナンコツなど最高!う〜む焼き鳥が喰いたくなってしまった・・・トピ主様もお仕事大変かと思いますが、今日の夜などは是非赤提灯で!!

• 前タレ 今塩

トピ主さ〜ん、私も焼き鳥大好きです♪

残念ながら、私は下戸ですので
    夫が美味しそうにお酒のお供で
    焼き鳥を味わうのを横目に
    ウーロン茶とご飯をお供に食べています。
    (信じられないと言わないで〜)

前はタレ派でしたが、今は何でも塩!です。

きっと、焼き鳥にも種類によって
    タレと塩の良さがあると思うのですが、
    昨今、あっさりした塩が無性に美味しく
    感じてしまいます。

• タレ派

タレ。
    ほぐして白いご飯に乗せて食べます。

• 塩なんだけど

これってお酒を飲むようになってからだなぁと気づきました。
     子供の頃はタレをつけてなきゃ食べられませんでしたもの。
     いつのまにか味覚は大人になってしまったんですねぇ・・・

• スーパーで買う時は・・・

ちょっと手間はかかりますが、串に刺して生で売ってる焼き鳥用のを買います。
    それを魚焼きグリルで焼いて、岩塩とブラックペッパーで。
    また、塩を控えめにゆずこしょうを少し付けて食べても美味しいです。
    やっぱり一度焼いたのをレンジで温めるより、焼きたての方が美味しいですしね。

焼き鳥屋さんのタレはやっぱりお酒に合う味になってるんでしょうね。

子どもが産まれてから焼き鳥屋さんには行けません。
    ハツやこにくが食べたいよ〜!

• たくさんの書き込みありがとうございます。

短期間で、たくさんの人に、意見をいただきありがとうございました。
    最近、焼き肉屋さんでも、塩だれを勧められ、食べてみると、「美味しい」「癖がない」と酒が進みます。

亡くなった父親が、「酒は、塩で飲むのだ」と入っていたことを思い出しました。

昔のことで、金が無く、つまみも頼めないので、塩だけで酒を飲んでいたものと、子供心に考えていましたが、

やはり、日本酒、焼酎にも、塩は合うような気がします。

少し前に、ソルティドック?と言うカクテル?が流行ったことが、ありましたが、やはり、のんべいは、辛口でしょうか?

話はずれますが、あんこで酒を飲む人もいますし、カクテルは、甘い物が、結構多いように感じます。

再度、焼き鳥、(焼き肉も)の塩か、タレか、ご意見をいただければ幸いです。
    焼き鳥のタンは、その他カラシも付けて食べます。

• 塩!

絶対に塩です。
    自分で選べるときは塩!!
    タレで食べるのはつくねくらいです。

屋台のお店だとタレしかないところもあってがっかりです。

• 塩!!!

子どもの頃は甘いタレが好きでしたが、いつの間にか塩ですね。
    絶対塩の方がお肉がおいしく感じる。

ただし、つくねだけはタレです。

• どっちも捨てがたい・・・

特に鳥皮の焼き鳥。
    塩で焼いたカリカリした感じが好きです。
    タレでトロッと柔らかくなった感じも好きです。

正直、どちらも美味しい!選べない。。。

あと、塩ばかり食べていて久々にタレを食べると「あー、やっぱタレもうまい!」(逆の場合もあります)と思います。

塩派の人もタレ派の人も、是非、たまには違う方を試してみて下さい!!

• 店による

タレが馴染んでとっても美味しくなっているお店だったらタレを選ぶ事もありますが、
    基本的に塩です!
    つくねも、美味しかったら甘くて塩の方が引き立ちます。

• レバー以外は塩

焼き鳥、レバー以外は塩でいただくのが好きです。
    レバーだけはたれにして、山椒をたっぷり振ります。

• 塩です

40歳代、男性です。
    塩です。
    タレは、鳥肉の旨みを損ねます。
    塩です。

• 塩ならば自宅で焼けば?

焼き鳥屋やうなぎ屋は,たれが命です。
    素材の味を…とかで,塩やレモンが流行っていますが,それならば良い肉を買ってきて自宅で焼きます。まあ,焼き方の違いっていうのもあるでしょうが,自宅でまねするのが不可能なのは,たれです。

それに,大きな声では言えませんが,素材の違いを本当にわかっている人って,どのくらいいるんでしょうか。

• 私は塩派!! でも。。。

最近 焼き鳥は塩!という方が多くて、こだわりの焼き鳥屋さんなどでは、秘伝のタレを味わってもらえなくて困っているという話を聞いた事があります。

安い居酒屋や、スーパーのお惣菜等なら、タレの味もあまり期待できませんが、美味しい焼き鳥屋さんのならば、タレでいただいてみたいです。

• 通ぶってみる

初めはタレを頼みます。
    タレで食べて、塩で食べられるレベルだと思ったら塩で頼んで、その店に合った方を選びます。私なりの安全策です。

コンビニなどで、見た目だけで判断する場合は、肉が小さければ塩。大きければタレにします。

• 串焼きや

鮮度がいいと塩がベストです。
    鮮度が悪いとたれでごまかす店もあるようです。
    レバーの塩を自信を持って売っている店は
    まずおいしいお店でしょう。

• はいっ!塩ですよー!

私が焼き鳥に出会ったのは屋台でした。
    団地の中に、小柄なおじさんが夕方に
    小さなリヤカーに焼き鳥の屋台を乗せてやってくるのです。
    「あきちゃん、おかえり!」
    「おじちゃん、ただいま!」
    そして「今日は、アカの塩、ある?」と聞くのが
    私のお決まりでした。
    おじさんの「あるよ!あきちゃんの好きな焼き加減に
    してあげるから待ってるんだよぅ」の声と一緒に
    炭火を起こし、じっくり焼いて、節くれだった指で
    丁寧に塩を振ってくれるのです。
    タレだと甘くて好きじゃなかったけど、このおじさんの塩振った焼き鳥、おいしかったです。
    私の思い出の、大切な味です。

• 鳥は塩。でも他は…

塩ですねぇ。酒なしでも塩です。

横になりますが、焼き肉はレモンですか?私はタンはレモンですが、他の肉は何も付けないんです。
    人には「素材の味を楽しまなきゃ」と適当なことを言っていますが。

そんな私は寿司はサビ抜き+醤油です。やっぱり「素材の味を楽しまなきゃ」。えっ?醤油?それはねぇ…、素材の味を引き立てるんですよ。

• 絶対 塩

焼き鳥、焼肉含めて塩で食べます。つくねも塩があれば塩にすることが多いです。最近はお店でもほとんど塩でやってくれますよね。ジンギスカンも、肉が新鮮なら塩がおいしいです。
    しかし「お店秘伝のタレ」については全然考えたことがなかったなあ…。

• タレ〜

以前は塩だったんですよ〜

でも旦那の中性脂肪値がすごい事になり、粗食生活に入ってからと言うもの焼き鳥はタレになりました。
    ご飯は玄米、雑穀、魚と野菜中心、肉系は週に1回という殆ど菜食に近い生活。でもないか?笑

そんなんですから焼き鳥の出番は2ヶ月に一度位。
    焼き鳥屋さんで貴重な数本の焼き鳥を選ぶ時、お互い顔を見合わせて出てきた言葉は『タレ』でした。

• 両方が良い!焼き鳥はタレと塩両方とも最高だよ!

焼き鳥はタレと塩両方とも最高だよ!

なぜ片方だけに絞るか不思議だ。