北側の部屋の窓の数

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

いるか

一戸建てを新築することになり、現在間取りを検討している最中です。2階に子供部屋が2部屋あるのですが、1部屋が北側にあります。この前の設計士さんの間取りでは、その部屋の北側の壁一面にクローゼット(1帖半)、東側の壁に腰窓(隣の家とは120センチ位しか空いていません。)南側は部屋がある為、90センチ程重なっていない部分がありますが、狭いので小さな窓になると思います。
部屋が薄暗くないかということと、湿気が気になります。
クローゼットの幅を狭くして、小さくても北側にも窓をつけた方がいいのでしょうか?
北側のお家とは2メートル位空いています。(我が家は西南角地です。)
今までマンション住まいの上、初めて家を建てますのでアドバイスをお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 南北に窓

私なら北側が収納は結露しそうなのでやめて、断熱雨戸を付けた腰高窓にし、南側に縦長窓をとって、南北に風が流れるようにします。

収納は外壁に面していない壁が結露の心配がないので、もしできるなら、内壁に収納をもってきたいですね。
    それが不可能なら、東側のお隣に面した壁に防音も兼ねて収納すると思います。

腰高窓はメーカーだと床からの高さが低いこともありますので、子供部屋ならその場合柵をつけるなり、床から高さがあるものにするなり気をつけてくださいね。

• カビはイヤですね

一戸建て新築おめでとうございます!!

私が昔住んでいたアパートに北側の部屋があったんですが、やっぱり湿気はひどくカビがタンスの後ろ側にびっしり付いていたことがありました。隣りの家の目が気になったのであまり窓を開けなかったからだと思います。やっぱり小さくても窓は付けた方がいいと思います。

薄暗い場合はガラスブロックを使う手もあります。見た目がとてもオシャレです。和室だと全く合いませんが、昼間の明り取りには最適だと思います。トイレの壁を全てガラスブロックにしている家を見たことありますが、オシャレでしたね。掃除も楽だそうです。

和風でも今は「透明の瓦」があります。廊下の天井だけでも、普通の天井の代わりに耐熱ガラスをのせれば廊下は明るいです。まあ、そういう家は「モダン建築」だけでしょうけど。

ちなみに我が家は、東と西は全て壁(隣りの家があるので)、南と北は開放的に作りました。だから風通しはいいです。朝は少し暗いですが、アパートと比べてカビ知らずです。

人生で一番高い買物なので慎重に考えて下さい。

• トピ主です

せみさん、ppさん、ありがとうございます。
    とても参考になりました。南北に長い長方形の部屋ですので、東側にはクローゼットは持ってこれませんが、クローゼットを一帖の幅にすると、南側の内壁にもってこれそうです。そうすれば、北側に窓を付ける事が出来るので設計士さんに相談してみようと思います。
    東側は隣家と120センチしか空いておらず、日も入らなさそうですし、風も入るのかどうか・・・東側の窓って必要なのかな??と思っていますが、図面の上だけで判断するのって難しいですね。