定年後の父の趣味について

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

handagote

私の父は現在64歳。昨年末で会社(自営)を退職し、
今年から年金暮らしになりました。
三人の子供はそれぞれ独立しており、夫婦ふたりと、
父の母親(私の祖母)と三人で暮らしております。
私のススメで最近パソコンも始めましたが、
やりたいことがわからないようで、もはや
宝の持ち腐れです。
それはいいとして、父はゴルフ以外の趣味が
なく、毎日どう過ごしているのか、娘の私と
してはとても心配です。そこで、小町をご覧の
皆様に伺いたいのですが、そのような環境に
いらっしゃる方、もしくは旦那様がそのような環境、
知り合いの話、こうしたらいいオススメの趣味など
何でも結構ですので、毎日どのように過ごして
いらっしゃるのか、ぜひぜひお話を聞かせてください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主人の趣味は

私の主人はもう66歳です。
    PCは在職時から覚えたようで詳しく、私も主人を師としてPCを覚えました。我家ではPC3台使っており小町も主人から聞いてからファンになりました。

最近日本史に興味がわいてきたようで図書館に通って調べ物をしているようです。こそこそと自分史を書いているようです。

音楽は私が師になってエレクトーンをひいており、ヘッドホンをして一人で悦に入っております。
    古いオーディオセットで学生時代から集めたモダンジャズレコードを聴きまくっています。

カメラは二眼レフ、一眼レフを使って時々投稿をしているようですが入選の報は一度もありません。

時々釣りに出かけて手の平ぐらいのカレイを釣ってきます。釣った魚は本人が自分でひらきます。

最近町内会の囲碁クラブに入会して、おばちゃんに負けたと悔しがっており囲碁の勉強を猛烈にし始めました。

退職してからは、毎日毎日朝食前に一時間ほど雨雪の中でも出かけており、お腹もだいぶへこんできました。

• ゴルフが趣味って結構やる事ありませんか?

私の父は今年3月末に定年となりました。
    父の趣味もゴルフです。
    月に2、3回は泊りがけでゴルフに行きます。
    そのゴルフの為に2日に1回くらいは練習に行っているようです。
    TVでプロの試合を欠かさずチェック(時には実際行く事も)、ゴルフ関係の雑誌や本で研究、ゴルフ用品のチェックにお店巡り等など…。
    父を見ていて「ゴルフってお金もかかるし練習もあるし、なかなか大変な趣味だなぁ。」と思っていたのですが。

トピ主さんのお父様は実際時間を持て余しているのでしょうか?
    心配しすぎのような印象を受けたものですから…。
    (気分を害されたらすみません)

ちなみに父は新たにカメラを始めたいと思っているそうです。

• 目標はエイジシュート

40代男性、ゴルフが趣味です。他にも読書、模型製作、子育てが趣味です。
    お父様の趣味がゴルフであれば徹底的に極めることをお奨めいたします。私の知り合いには現在70歳で仕事は息子さんに任せ、ゴルフに打ち込んでいる人がいます。ハンディキャップは4、一度一緒にラウンドした事がありますが、本当に76で廻ってきました。飛距離も私と変わらず250ヤード近く飛ばしてました。驚異的ですが、お元気で週に2ラウンド、練習は同じく3回で週に5日はゴルフに費やしています。目標はエイジシュート(自分の年齢以下のスコアで廻る事)だそうです。
    そんなにラウンドできないというのであれば、打ちっぱなしでもいいですし、ゴルフ関連の本、読み物もたくさんありますので、徹底的にゴルフ漬けの日々を過ごすのも良いかと思います。何よりゴルフの基本は歩く事なので健康にいいです。ご参考までに一言でした。

• 老後

何が一番大切か。それは健康維持だと思います。
    どんな地域環境にお住まいか分かりませんがスポーツジムはありますか?
    かなり年配のかたがたくさん通ってらっしゃいます。色んな年代の人がいますし顔見知りの仲間もできたり新しい世界が広がりますよ。
    健康維持の為のジム通いが楽しみになれば一石二鳥です。

• トピ主です。

みなさん、貴重な意見をありがとうございました。
    さっそく、参考にさせていただきます。
    フミさん、多趣味の素敵な旦那様をおもちのようで、
    とてもほほえましく読ませていただきました。
    そしてむっくむくさんの言うとおり、私の
    考えすぎなのかもしれませんね…。
    でもやはり、ゴルフはお金のかかるもの、と
    私も以前からそう思っていますよ。
    皆様の貴重なご意見、ありがとうございました☆

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの父はカラオケ三昧です

もうすぐ70になる父ですが、定年後からカラオケにはまりました。
    毎日のように近所のカラオケスナックに行っては、「夕方5時まで1000円で歌いたい放題!(お茶とお菓子はサービス)」を楽しんでいるようです。

母は「毎日毎日よく飽きないわね〜」と言っていますが、父がカラオケを通じて同じ境遇のご近所さんと仲良くなり、町内会の寄り合いにも積極的に参加するようになったので少し呆れつつも認めているみたいです(笑)

• グランドゴルフは?

近くにグランドゴルフができるようなところはないでしょうか。
    最近はゲートボールに代わって人気が出てきてるようです。
    私が知ってるところは平日18Hで500円だったり
    国立公園では無料で道具も貸し出ししてくれるところもあります。
    私はパットゴルフやゲートボールも好きですけど
    お父様には「ゲートボールはじじいのスポーツ」と言われちゃいますかね?

• 私の父もゴルフ好き

既に引退した私の父もゴルフ好きでした。
    でも、ゴルフってコースに出ればお金かかるし、打ちっぱなしじゃ飽きちゃうし。
    っていうので、今父がハマっているのが『マレットゴルフ』
    要はゲートボールのスティックとボールでパターゴルフみたいなゲームをするのですが、楽しそうで毎日出かけていきます。おかげで母が文句を言いっ通しですが(苦笑)。
    幸い私の家から徒歩数分の場所にマレットゴルフのコースがタダで使用できる場所があるのですが、どこもそんなに高くはないみたいです。
    少々場所が広いところじゃないとないかもしれませんが、お父さんのために探してみてはいかがですか?
    立派なスポーツなので老後の健康にもいいし、マレット仲間の友達も出来たようで、毎日楽しそうです。