絶品のから揚げ

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

ささこ

お店で食べるようなから揚げを作るにはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 粉ふきタイプ

簡単・絶品レシピあります。

<材料>
    鶏もも肉−−−2枚
    しょう油−−−大さじ3
    酒−−−大さじ3
    生姜−−−少し(チューブ入りのものを使うなら1〜2?程度)
    にんにく−−−生姜の半分くらい
    ごま油−−−ちょろっと
    片栗粉−−−適量

1  鶏もも肉は一口大に切る
    2  ビニール袋にしょう油、酒、擦りおろした生姜とにんにく、ごま油を入れて混ぜる。ここで味見。「おいしいな」と思えばOK。何か違うと思えばアレンジしてみて!
    3  2 のビニール袋に1 のもも肉を入れる。漬けおき時間は5分くらいでも大丈夫。
    4  ボールに片栗粉を適量入れ、漬け込んだもも肉に片栗粉をまぶす。
    5  よけいな粉を払って油で揚げる。

いつも目分量で適当に作っているのをレシピにしてみました。分量はほんとに適当で、毎回適当にやっているけど失敗なしです。
    主人も外で「食べるより美味しい」って言ってくれます。

• ウチの味

袋にカットした鶏肉を入れて下味は粗挽き、塩、山椒、ごま油、酒、醤油、カキソース、ウェイパー、生姜、ニンニク等を入れ手でクニクニし、最低でも1時間〜半日。
    必ず粉(片栗粉+小麦粉を半分ずつ)は揚げる30分以上前につけて置いておく。
    油で2度揚げする。
    ウチの味はコレが基本です。

• 2度揚げする byNHK

私が好きで、家族にも好評な唐揚げは、にんにくのすり下ろしと醤油にしばらく漬けてから、卵黄を混ぜ、片栗粉をつけて揚げます。
    NHKのためしてガッテンで放送していたやり方は、
    とり肉を25グラムの一口大に切って180℃の油で揚げる。その時間は「揚げ1分半、出して4分、揚げ40秒」
    これで絶品の唐揚げができる筈です。

• ウチのから揚げは・・・

最近何かで聞いたのですが。

材料・・しお・コショウ・コンソメブイヨン(すりおろす)・小麦粉

これと一口大に切った鶏肉を、ビニールに入れまぶしつける。
    しばらく置いたら、普通に揚げる。

これでOkです。
    しおとコショウはきつめでいいですよ。

• もっとシンプル

私、決してお料理は上手ではないんですが、
    鶏の唐揚げだけは、子供たちからも、
    お泊まりに来たときに食べた子供の友達にも、
    一度食べたことのある人からは、
    「うまい!」と絶賛されるものがつくれます。

でも、既に書き込まれているような方たちのようにな、
    手の込んだ下準備はしていません。

もも肉を切って、それを、追いがつおのようないわゆる「濃縮つゆ」とそれと同量のお酒、その中にすり下ろしたニンニクをまぜて、肉を入れるだけです。
    夜食べるなら、朝それを仕込みます。

揚げるときは、片栗粉だけをつけて、
    電磁調理器を170度に設定して揚げています。

本当にそれだけです。
    でも、自分でも「これはおいしい」と思える1品です。
    子供の友達のお母さんにつくりかたを教えてと言われて教えたんですが、
    そのとおりにやってもできなかったそうです。
    こういうのって、何か微妙な加減があるんでしょうか?
    本人もわかっていません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ケンタロウさんのレシピ

詳細は忘れましたが(雑誌を探せば分かるケド)作ってみてすごく美味しかった。
    彼の本に出ているのではないかな?よければ探してみてください。

• 二度揚げに一票

鶏もも肉は適当な大きさに切り、比較的多めのしょうゆ、にんにくにつけてしばらく置いておきます。多めの方が味がしっかりしみておいしい。トウバンジャンを混ぜてつけこんでもおいしいです。

片栗粉をビニール袋に入れて、肉を入れまぜまぜします。また少しの間おいてなじませます。

油は160〜180度くらいで表面に色がややつく程度に揚げたら油から出して一度おいておきます。4−5分かなあ。その間に中まで火が通るのです。

そして180度の油でさっと二度揚げ、こんがりキツネ色に揚げます。

コンロが新しくなり、揚げ物の温度管理ができるようになって、しかも二度揚げするようにしたら、カリッとおいしくできるようになって大満足です。

要は、油の温度と二度揚げだと思います。

• 簡単レシピです。

1 ボウルに、一口大に切った鶏もも肉と調味料(醤油、酒、にんにく・しょうがのすりおろし、あれば長ネギの青い部分、塩コショウ)を入れ、5分程漬けます。
    2 ビニール袋に片栗粉と小麦粉を半々くらい入れ、1 のお肉を入れてフリフリ。
    3 油で揚げて、おしまい。

調味料の量はいつも適当。漬け時間が短くてもしっかり味がつきます。
    揚げたては絶品ですが、
    冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも重宝。

夫曰く、一番好きな食べ物は(私が作る)「いつものから揚げ」だそうです。
    こんなに簡単で適当なのに…。嬉しいなあ。

• ガッテン流でよかったら!

以前番組でやっていたもののビデオが撮ってありましたので・・・!
    鶏肉400gを25g大に切る。肉の重量の30%の味噌と大匙22の水を袋に入れよく揉み込みます。味付けのニンニクやショウガもここに入れます。1時間後に取り出して洗います。味醂小1を肉によく揉み込みます。片栗粉40gと上新粉10gを混ぜたものにまぶし180度の油で1分半揚げ取り出し、4分置いてから次に40秒揚げます。揚げ終えたらなるべく早く食べるといいのだそうです。

• 卵白を入れる

一般的な唐揚げとはちょっと違うかもしれないけど、私の場合、味付けはたっぷりのレモン汁、塩、コショウ、ニンニクで、それに卵白を入れます

あとは小麦粉をまぶして余計な粉を落とし揚げるだけ!(ポリ袋に粉と鶏肉を入れ、空気を含ませた状態で口をねじり、よく振るとまんべんなく粉が付きますよ!)

コツは卵白を入れること。味付けに関係なくカリカリに揚がるので、好みでしょう油、ごま油、刻みねぎなどで味付けしてみてください♪

• ニンニクと醤油

我が家定番の味は

・とりもも肉 2枚・・・きれいにすじ取りして、肉の厚いところは縦に切れ目をいれて一口大に
    ・酒 
    ・醤油
    ・ニンニク 好みで量は決めてください
    ・しょうが かなり大目に入れています
    ・卵    1個

これを全部混ぜて、1時間くらいは漬けてください。
    まんべんに小麦粉をまぶし、上げます。私は揚げる油の音が変わるのを参考に肉を引上げます。

• 分量は全て適当で(笑)

ボウルに鶏肉、長ネギの青い部分、生姜・ニンニクの薄切り、塩、胡椒、酒、しょうゆ、ごま油をすべて入れ手でもみこむようにしてよく混ぜ合わせてしばらくおきます。
    割りほぐした卵を加えてさらに小麦粉と片栗粉同量を混ぜ合わせたものを加えて揚げます。
    揚げ時間は私もガッテン流で1分半、休憩4分、二度揚げ40秒です。
    これは台湾料理の程さんのレシピなんですがホントにおいしいです。
    ネギ、生姜、ニンニクは風味付けのためだから後は捨てますってテレビではおっしゃってましたが私はこれも一緒に揚げて食べます。
    ビールのお供にピッタリです(笑)

• 紹興酒

うちの基本は、酒、醤油、ショウガ(すりおろしたもの)に適当につけておいて、片栗粉をつけてあげるものですが、この間、お酒を紹興酒にかえたら中華屋さんみたいなかおりにできました。