癇虫の薬

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ココナッツ

子供の癇の強さにまいっています。
夜泣き・癇虫に効くという薬(樋●奇應丸・宇●救命丸など)を勧められたのですが、それって子供向け精神安定剤なのでは??と使うことをためらっています。漢方なので体への負担は少ないとは思うのですが・・・
夜泣きや癇虫は、デリケートな赤ちゃんゆえ満たされないことが多く、それを訴えるためによく泣くのだと聞きました。なのに薬でおとなしくさせ欲求を満たさずじまいでは、先々で問題行動が起きるのでは、と心配です。(←全くの私見です。)そこで

・実際にお使いになった効果
・昔使った方で、お子さんの思春期や成人後の情緒面で気になったこと
・有識者の方で「そんな心配はいらない!」などなど
何でもいいので情報をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬ではないけれど。

大変ですね。少なからず子供には見られる事ですが、姪はとにかく凄い癇の虫と夜泣きでした、1歳過ぎても治らず姉は母に薦められ神社に行き御祓い?をして御札を貰ってきました。太鼓を叩いて癇の虫を追い出す儀式をするそうです。姪は太鼓に合わせて踊っていたようですが・・・(笑)

決められた場所に御札を貼ると、不思議と落ち着いてきたようです。実は私も凄い癇の虫だった様で、家族が食事中にテーブルにお箸を置く音で何時間も泣き止まなかったそうです。家族は物音をなるべく立てない様に生活をしてたと聞きました。母も私を神社に連れて行き御祓いをしたそうです。

• 2週間に1回ぐらい

うちも、かなり癇が強くて、まいっていました。
    今は、本当に酷いときだけ、
    2週間に1回ぐらい飲ませています。
    効果あります。すうっと寝てくれます。
    (乳児なので、フラセボ効果ってことは
    ないと思います・・・) 

昔、あまりの癇の強さに、精神的にまいってしまい、
    イラっとしてしまった時に、
    「薬より、あなたがイライラする方が、
    子供に悪いんじゃないの?」
    と母に言われ、とても納得したので、
    今は、結構、気軽に飲ませています。

夫は、「あまり飲ませないほうが
    いいんじゃない?」と言っていますが、
    頻繁でなければ、大丈夫かな、と思っています。

• 昔飲んでました

私自身が、昔飲んでました。
    腹痛だろうと、頭痛だろうと「救命丸」でしたねぇ。
    思うに、精神的なものからきている疾患だったので、「飲んだからよくなる」という、プラシーボ効果をねらってのものだったかもしれません。
    気分的に、薬を飲んで治療した気持ちになったので、そういう意味では効果があったのかも?
    (2歳くらい〜小学校低学年くらいの話です)
    自分で言うのもなんですが、普通に育ったと思いますよ。

スレ主さんのお子さんがおいくつかわかりませんが(赤ちゃんかな?)、薬を使うことに抵抗があるなら、ベビーマッサージはいかがですか?あるいは、小児鍼。
    鍼といっても、マッサージみたいなものなので、怖がることはないと思いますよ。
    夜泣きや疳の強い子には、結構効果があるようです。

• 長女が夜鳴きっ子でした。

20歳の長女が本当にひどくて、癇の虫に効くというのを飲ませようとしましたが飲んでくれませんでした。
    1歳半位の時、夫のほうが怒り出して、「どこかおかしいから脳波を撮って来い」と言われ嫌々病院に連れて行きました。先生にそんなことでと言われましたが、言ったことをやらないと怒られるのでと頼み込み困っているのを見かねたのか(たぶん私はボロボロの状態だったと思います)撮ってもらうことになりました。

待合室にいると看護師さんが「この子は細やかな神経の持ち主なのよ。お母さんが頑張れば優しい子になるわよ」と声を掛けてくれました。その一言に励まされたことを覚えています。

検査結果は異常なし。他の子より長めの夜鳴きとその後も何か嫌な事があると寝言で怒っていました。

母親の私にだけ我がままを言ってましたね、頑張り屋で、責任感の強い子です。他の人にはいつも色々と気配りをして、本当は神経が細い、でも表には出さないようにしている子になりました。