運命に逆らうこと?

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりお

ある人に私の理想のタイプについて話すと、あなたはそんな身分でもないのに夢を見ているといわれました。
確か家族と離れて暮らしているので、家賃なども負担が大きく、はっきり言って金銭面においては厳しいです。
でも、いつか余裕のある生活をしたいと、キャリアアップの為に高い学費を払ってスキルを身につける努力をしてきました。
下手の横好きだけど、楽器も大好きで、何年も続けているし、和のお稽古できちんとマナーも身につけて着物も自分で着られます。
周囲の仲間の雰囲気もあって、いつしか私は、
理想のタイプがレベルアップしていたようですが、
どうしても周囲からみた相応の身分の人を
受け入れられません。
楽しんで続けてきたことで精神や趣味のレベルは充実していると思うのですが、話が合う人、自分の好きな人を選ぶことはそれ程身分不相応でしょうか?運命を受け入れて、平凡にこれといった目標のない人を受け入れるべきでしょうか?
多趣味な私にはどうしても考えられないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を言っているの。

この場合「運命」というのは
    「あなたの理想のひとを手に入れること」でしょう。
    その理想は分不相応でもなんでもないと思います。

ただ、世の中にはあなたのように多趣味な男性は少なく、
    その結果「つまらない人間」になってしまっていることが多いだけなのです。
    ですから、あなたはあなたの、そのままでいいのですよ。

決して「この程度でよいのだ」と思ってはいけません。
    少なくともつまらない結婚をしたくなければ。

• 身分ってなんですか?

身分ってお金のことですか?
    それとも趣味が多い人ってことですか?

ご自分のことは、お金がない=身分が低いと思っていらっしゃるようですよね。
    で、理想のタイプは趣味の多い人。
    「お金」と「趣味の多さ」は全然関係ない気がしますが。
    お金持ってる人が多趣味とは限らないことは、あなたの存在が証明してますよね。

仮に理想のタイプが、お金持ちで趣味の多い人、だとしても、別に問題ないんじゃないですか。
    貧しくても生活を楽しくできるなら、とても魅力的な女性だと思います。
    理想的なお相手が見つかるといいですね。

• いいんじゃない?

理想のタイプがあっていいと思いますよ。
    「運命」なんて言葉は、ある出来事があった後の後付けの言葉。出来事は基本的に良くも悪くも貴方が望んだ結果です。

理想のタイプや理想の生活に向かって正しいと思うやり方で進んでいけばいいと思います。
    「身分相応」と言ったその方は、そういう概念があるというだけ。勝手なその人の思い込みです。
    貴方は貴方の思ったとおり、やりたいようにやって行けばいいだけです。
    うまく行かない事に出くわした時は必ず自分自身に原因があるので、その時その時修正して行けばいいだけのことです。
    人の言う事は、結局その人の価値観でしかありません。貴方の望む道を歩んでいってください。

• 身分って、何?

すみません。この場合の身分って何でしょう?
    家柄とか、社会的地位とか、学歴とかでしょうか?

トピ主さんがどういう人がタイプだと言ったのかよくわからないので何とも言えませんが、人に理想のタイプを聞かれたらできるだけ大まかに言っておくのが無難だと思います。

「心の広い人」とか「共通の趣味が持てる人」とか。

• う〜ん。

自分自身を磨く事は良いことだと思います。
    やりたくても時間がなくて、なかなか出来ない人が多いと思います。

タイトルの「運命に逆らうこと?」とはどんな事なのか・・・正直トピ読んでもイマイチ判らなかった。

友達、恋人の作り方の事を指してるのなら、トピ主さんのよさを理解する人が長く付き合うと思うんです。

何の才能もない平凡な人が多いけど、嫌なら離れれば良いんではないかな。
    同じレベルの人を探して仲良くしたら解決かな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夢を見るのは自由です

貴女と同じ夢を見ない人を受け入れる必要も無いでしょう。その事を悩むのは貴方自身が「揺れている」からです。他人から見ると「地に足が着いてない?」と思われているのかもしれませんね。

• 理想は理想としておいといて
    色んな意味で間口を広くして守備範囲以外の人とも接してみるのも良いですよ
    普段は表面には出ない良い面や悪い面を知る機会もあり
    そういう経験が人間を見る目や自分の人間性を育てていくのではないかと思います
    余りピンポイントに「こういう人でなくてはダメ」みたいに思いこむと
    それを聞かされる方にとっては
    視野の狭い考え方しかできない人かも、、、と思われることもあるんです

• 身分だとか関係ない

運命は自分で切り開くんだから、自分の好きにしたら良いんですよ。

誰がなんといおうと、好きにするしかないんです。
    自分の人生だもん。
    ただ、素直に人の意見に耳を傾け、自分には足りない物があるなら、それを身につければいいんです。

足りない物が身につけれないのなら、それを補うほかの魅力を身につけることです。

• 出会っても無い相手のことを・・・

お友達はうんざりしているんでしょうね。私の友達にもトピ主さんみたいな人がいます。「こういう男性と付き合いたい」と、まだ出合ってすらいない相手を追い求めています。もしも「○さんと付き合いたい。なぜなら彼はこういう素晴らしい点があるから」というなら分かるし、全力で応援します。
    入り口でえり好みしていないで、色んな人と出会い、たくさん喋ってみて、深い部分で選んだほうがよいのではないですか?要は相性の問題なのですから。

• ええと?

トピ主さんは、トピ主さんから見て趣味も話の面白味もない人と結婚しろと周囲に言われているけど(お見合い?)、自分は精神面趣味面での理想が高く、自分と話の合う人じゃないと嫌だとつっぱねている。
    それで「相手を選べる身分か、いい加減にあきらめて結婚しろ」と言われているわけですか?
    運命ということはよっぽど断りにくい事情があるんでしょうか。そうだとしても、感性と価値観の違いは私も重要だと思います。
    「そこは譲れません。お断りします」と言ってもいいんじゃないでしょうか?
    でも自分で探す努力もしないとね。音楽仲間にそういう出会いはないのですか?紹介を頼むとか。
    待っているだけで、でも来る話は断るとなると、周囲も「言える身分か」と言いたくなるんだと思いますよ。

• えっ!?

何を言っているのですか!

だって貴女の運命は・・・・・

いつか余裕のある生活をしたいと、キャリアアップの為に高い学費を払ってスキルを身につけて
    下手の横好きだけど、楽器も大好きだから何年も続けて
    和のお稽古できちんとマナーも身につけて
    着物も自分で着られて

↑こうやって素敵な女性になって[理想の男性と巡りあう]のが運命ではないですかっ!

• こんな感じ?

英会話と音楽をやってて、料理やフラワーアレンジメントも習ってるから、私は外交官か世界的に有名な音楽家と結婚するのが相応しい。

という感じでしょうか? トピから想像したのはそんなイメージです。

だとしても別に悪くはないでしょうけれど、人には言わないほうがいいですね。何故だか分かりますよね?

あと、そういう夢の結果が20年後、30年後に「こんなはずじゃなかった」という形で出たとしても、後悔しないという自信はありますか? 

そういうことも考えあわせた上で夢を見るのでしたら、それはそれでよいのではないかと思います。

• アピールは痛いよ!

話が合う人、自分の好きな人を選ぶこと、大いに結構!

でも、その後で問題なのが、トピ主さんが選んだ相手に、トピ主さんも「選んでもらえるか?」ですよ。なんかかなり焦ってますよね?余裕がないというか。

キャリアの為のスキルがある、楽器が演奏できる、着物が着られる、マナーも身に付いている…多分、それ以上のことができる女の人って世の中にゴマンといると思います。

それを、私はこんなに多趣味!こんなこともできる!あんなこともできる!って、アピールされたら、結構男の人は引いちゃうかも。

そういう女のたしなみ(?)みたいなことに関して、努力をアピールせずにサラリとできちゃう人のほうが、心にも生活にも余裕があって、レベルとか身分とか意識してないんじゃないかなぁ?

そういう余裕のある人は、平凡でこれといった目標のない人にも人間的魅力が見出せるような気がする。

多分、トピ主さんが理想としている人は、そんな余裕のある人を選ぶんじゃないかなぁ?
    トピを読んで、勝手にそんな感想を持ちました。

• 視野が狭いように思う

好奇心が旺盛な方にとって、同じように色んな楽しみを持って頑張って話題の豊富な方の方がお話があう、と言うのなら、分かります。
    しかし、やたら「身分身分」と連発するあたり、自分のような向上心がない、色んなスキルアップを図ってない、と言う相手を闇雲にさげすんでみてるのが見て取れるのです。
    もし、多趣味=レベルが高いと言う風に考えてるなら、見当違いもいい所ではないでしょうか。
    まりおさんのように多趣味でいろんなことにスキルアップをしてる人が私の周囲には多いです。でも、その方々に残念ながら共通していることは、負けず嫌いだけど視野が狭く、精神的に余裕がなく、器用貧乏ですべて「そこそこ」のままで極めてない、と言うことです。
    それなりに頑張ってスキルアップをしてきたのは、確かに評価できると思いますけど、やってることは多くなくても一つの道を究めて、そのプロになってる人のほうが私は尊敬できます。
    確かに、器用でなく多趣味でない方でも、気持ちがピュアで頭のいい方はいくらでもおられます。
    もし、「自分に向く人はいない」と考えているならそれは全く逆で実は「選んでくれる人がいない」という可能性だってあるのです。

• あるべきところに収束

します、たぶんこういう問題も。色々と考えられているのは分りますが、恋愛さえも経済市場原則と似ている部分はあり、考えてみれば結局は不特定多数の人々の思惑が絡むステージですから。

何を言っているのかと言いますと、結局の所あなたが素敵な女性なら、男も放っておかないし、複数名からのアプローチがあるはずです。

今って、あまり男も本音を言わなくなったので、女性から見えにくいですが、一部素敵な人にのみ、男の恋愛対象も集中しています。

あなたが素敵な女性ならば、それだけ見合った(お望み通りの)素敵な男性と出会ってうまく行くのだと思います。

• 運命はベートーベンのアレしか知らない

運命って考えたこと無いけど、あんまり「こうあるべき」って考えない方がいいよ。
    人生なるようになるし、なるようにしかならないんですから。

多分、貴方は「何かができること」に対して価値を置く方なのでしょう。
    それはそれでひとつの価値観であるけど、別の価値観もある事をお忘れなく。
    余裕のある生活がお金だけから生まれるものでもないし、そのお金だって高い学費を払って身に付けたスキルから生まれるとも限らない。
    幅の広い趣味を持つ人間を「器用貧乏」とぶった切る人間だっているのです。

貴方には自分があるようで無いような気がします。
    周囲の言葉を気にし過ぎるし、運命なんてよく分からない言葉に振り回されている。
    何かを成し遂げた人間が周囲の雑音に翻弄され続けたって例は知りません。
    「運命?知ったことかね。今俺はこれに集中してんだ!うまく行きゃ成功、じゃなきゃもう一回だ!」
    ってくらいに何かに集中してみてはいかが?
    そうしたらその姿に魅力を感じる人が現れるかも知れません。

• うーん

身分相応ってよくわかりませんが
    話が合わない人と一緒になっても楽しくないのでは?

自分の趣味の範囲内での出会いのほうがあなたも輝いているし、相手との共通趣味で話も弾みスムーズに行くような気もします

でもそれが=余裕ある生活になるかは断言しかねます
    金銭的に余裕がなくても心の余裕があるかもしれないし、両方あるかもしれない。

私自信、理想が高いというよりストライクゾーンが狭い女性でしたので大変でした(笑)でも最終的に出会えた人はストライクでしたので人生あせっちゃいけないなぁと思っています。この先何があるかはわからないですけどね〜

• えーと

あなたの分相応の人っていうのはつまり、平凡でこれと言った目標の無い人なのですね?(とご自身でおっしゃってますよね??)
    つまりそれは、あなた自身が平凡でこれと言った目標が無い人なんですよ。分かります?分相応=自分と同じ身分ってことでしょ?

あなたは自分はキャリアアップの学校にも行ってるし多趣味で精神世界も広く充実してるかのように錯覚してるんです。だけど皮をはいだら平凡の目標のない人間。

なんだか自分で自分の正体をばらしてるところが可笑しいですね。あなたの相手をしてる男性たち(平凡で目標のない)も「俺の相手は高望みで見かけだけの薄っぺら女だよ」って話してますよ、きっと。

• 近道しようよ!

あの〜、ざっくばらんに言ってあなたの理想の男性が

A.金銭面において厳しい女性
    B.キャリアアップの為に高い学費を払ってスキルを身につけている女性
    C.楽器も大好き
    D.和のお稽古できちんとマナーも身につけ
    E.着物も自分で着られる女性

を求めているかどうかだと思います。

A〜E(特にB〜E)は外側からでは分りませんよ〜。いくら素晴らしいものを秘めていても、その才能を発揮して相手に見せないと。そしてそれを相手が感動してくれないとね。

>周囲の仲間の雰囲気もあって、いつしか私は、理想のタイプがレベルアップしていたようですが、

レベルアップしているのかどうかは分りませんが、あなたのその「理想のタイプ」がどんな女性を求めているのかをリサーチすべきかと思います。
    それに合わせた女性になれば、理想の男性にめぐり会えるのではないですか?

>どうしても周囲からみた相応の身分の人を受け入れられません。

無理に受け入れなくて良いと思います。気持ちは伝わりますから、向こうの人だって受け入れられないと思います。

• 「自分と同じタイプの人でなくっちゃ」?

他人から見て「高望みしている」と言われた、ってことですか?
    複数の人が同意見なら、それが正当な評価だと思います・・・が、あまり気にしなくていいと思います。。

トピ主さんは「自分に無趣味な人は合わない。自分と同じような人でなくっちゃ」と思われているようですが、意外と違うかもしれませんよ。私は違いました。昔は「自分と同じタイプじゃないと合わないわ〜」と思ってましたが、正反対の夫に強く惹かれました。逆に自分と同じタイプだと衝突して大変だったと思います。「自分と違うものを求める」ってこんな感じなんだ〜まさか私が、って思わず苦笑しちゃいましたよ。

例えばバリバリ仕事する男性が、同じように仕事する女性を求めるかというと、「そうとは限らない」と思います。仕事で疲れてる分、家庭的な妻に安らぎを求める・・・そんなケースも多いと思います。

運命、というかご縁がある人は、不思議と一緒になると思いますよ。

• 理想の度合いによる・・・

理想の相手をもつことはいいことです。ただ、100%理想の人はまず無理でしょう(欧州の皇太子様と結婚したいとか)。絶対譲れない理想を1つ(収入がよい)と、これだけは嫌だという理想を3つ(借金・暴力・マザコン)ぐらいもつのが、丁度いいもんですよ。

多趣味なら、趣味のあう人と結ばれるのが一番幸せかも。
    結婚後も同じもので楽しめるし、お金の使い方も理解してくれるから(PCと映画には共にお金をかけてる夫婦です)

ただ、20台後半からものすご〜く理想の相手(学歴・トップ企業・次男・背・美男・性格)を掲げて、私、お花にお茶、お料理教室に通って、資格もあり、英会話もできるのよって知り合いいますが、35前にして、彼氏すらいません。結婚って料理等の能力があればいいってわけでないし、一緒にいてホッてきる雰囲気が作れる人、安心感のある人が求められるわけですから・・・