ご近所トラブル

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きょうこ

レス

• 町内会で回覧板をまわしてもらう

そういう親子に迷惑をこうむっている家はトピ主さんだけではないのでは?
    町内会の役員の方に相談して、「社会生活、べからず集」という回覧をまわしていただいたら、いかがでしょう?ご近所に重厚で温和なご年配の方はいらっしゃいませんか?その方とご一緒に、相談に行くのがおすすめです。その子供が中学生にでもなると手がつけなれなくなります。

逆恨みされるとこわいので、町内会で立ち向かいましょう。

• まったく同じでした。

子供たちの遊びはどんどんエスカレートするんですよね。

道路で遊んでいたのがガレージになり
    何時の間にか奥の庭に入ってきたり…。
    柔いボールでサッカーするくらいは許せても
    バットを持ち出して遊ぶようになると
    穏やかでいられなくなりますよね。

小さいうちだけと黙認していましたが
    思い切って子供達に注意しました。

住宅に向かってボールを打つのを止める事。
    断りもなく他所の敷地に入る事はおまわりさんに
    来て貰うような事なんだよ。
    という主旨の事を言いました。

子供は素直ですから大概わかって貰えます。
    しかし、大人の話を聞けない子供は親御さんも
    そういう人なので、親御さんに訴えても変な理屈を
    こねられて話がこじれますので放っておきましょう。

コツはリーダー格の子供に注意するのです。
    子供うちでもそういう人物は話せば解かる
    真っ直ぐな良い子が多いです。
    素直でない子もその雰囲気にだんだん従うように
    なりますよ。
    ルールを守って遊べば誉められる事を覚えます。

最後に、迷惑行為が改善された後は
    どんどん誉めてあげて下さい。
    的を射た評価は子供の良い部分を育てます。

• ガーデニング

新車のすぐそばでキャッチボールは困りますねー。

しかも父親・・・

かどを立てずにこちらの要求を通すことは難しいと思います。
    車の前にホームセンターなどに売っている木製のフェンス(衝立のようなもの)などは置けませんか。

そしてそのフェンスにプランターを吊り下げます。
    プランターはできればセトモノなど割れるような素材のものを。
    お家の周りにもプランターを吊り下げましょう。
    きれいなお花を咲かせて飾れば、お花やプランターを壊さないように少しは遠慮するかもしれません。

もし壊されたとしても、それ以降は気をつけるのではないかな。

• ご回答ありがとうございます

皆様のアドバイスを参考にして、私なりに自衛策を練ってみました。まず鬼ごっこの件はハーブの大鉢を外周の2ヶ所に置き子供の通り道を塞いでしまいました。車の前でのキャッチボールの方は、先日子供たちだけでキャッチボールをしていたので、やんわり注意したところ、その時は素直に場所を移動しくれました。実は他にも我が家の前に地面にチョークでの落書き、車の前での自転車の補助輪なしの練習、お菓子の袋のポイ捨てなど、気になる問題は山積みですが、あまり煩く言っても子供たちが可哀相ですよねぇ・・・。思い起こしてみれば、私自身も少なからず他人に迷惑をかけそういう子供時代を過ごしてきたはずですし・・・。子供のすることは仕方ないと我慢しますが、大人(親御さん)の無神経な態度に腹が立ちます。

• 逆切れされました

大人(親)が「子供のすることなんだからいいだろう」というお考えの持ち主、もしくはそういったことを何とも思わない厚かましい・だらしがない親の場合は、逆切れされる確率高いです。

うちも隣近所の親子数年間困っていて、勝手に庭に入れないように簡単なラティスを置いたり自衛策をとりましたが
    車庫はどうしても門扉をつけられないため、親子共々今でも勝手に入ってきたりしてます。
    一応会ってしまった時は挨拶だけはしますが、付き合う事はこれからも無いと思います。

「いつもすみません」の言葉も無く「子供がいないからわからないんだ」と似た物同士の親子たちが傍若無人にやりたい放題です。多勢に無勢でどうにもなりません。
    私は趣味の活動でいろんな親子さん達と交流ありますが、
    こんなひどく厚かましいお考えの親に会った事がなく、たまたま家の周りは酷い親たちに囲まれたのだと、もう半ば諦めて暮らしてます。

トピ主さんも頑張って下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • かわいそう? 1

昔、うちの近所のお子さんたちも、トピ主さんのところのお子さんたちと一緒でした。
    私は産後すぐだった事もあり、夜泣きの娘を抱え日中は近所のお子さんの騒音でノイローゼ。
    たまりかねて注意しました。家の外周で鬼ごっこをしたり、ボール遊びを我が家の前でしたり、隣家との50cmの隙間でおしっこされたり、塀と家の間の隙間に菓子袋を捨てられたり。彼らもなぜか自宅から2,3軒離れた私の家の前がお気に入り。

相手の親御さんに話したら「私たちだって昔やったでしょう?」と気にもせず。昔々、私の近所には「鬼オヤジ」がいまして、何もしなくてもオヤジは目を光らせていました。近所のおばちゃんたちは、見ていないようで、いたずらすれば親に筒抜けでした。そして親に連れられて謝りに行きました。

今はその機能がないんです。かわいそう、と仏心を出すと、痛い目にあいますよ。

• かわいそう? 2

結局、ご近所のおばさまが見かねてクレームをつけたそうです。若奥さんには話が通じなかったので、そのお母さん(おばあちゃん)に話して対応してもらったと、後で聞きました。

それでも一度ついた習慣は、中々改善しません。一番小さかった子が小学校の5年生くらいになってからは、やっと普通の静けさになりました。ゴミは・・時々落としてますが。

近所の一番大きかった子は今中学生ですが、道路で大勢で座り込んで、菓子袋を開けて大声出して2時間くらい、自宅前で遊んでいます。
    「私の家の前では静かにしてね!」と何度も言っておいて良かったと思ってます。あれを注意していなかったら・・・・きっと今でも夜9時過ぎまで、我が家の前でバレーボール大会だったでしょう。

素直に話を聞ける子ならともかく、あまり「子供だから」と思うと痛い目にあいますよ。