珈琲の再利用

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

モカ珈琲

小町の皆様は、珈琲を淹れた後の残った珈琲を、どのように再利用されていますか?

我が家では、少しでも肥料になるようにプランターの土に混ぜるくらいです。
(肥料効果があるのかは、よくわかりませんが・・)

再利用のどんなことでもいいですので、お聞かせくださると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だめでーす!!

珈琲の出し殻ですが、そのまま使うとむしろ除草剤です。
    発酵肥料の有機素材としては使えますが、そのまま使用すると窒素飢餓や阻害物質によると思われる生育障害が出たという実験結果が出ています。(少量なら大丈夫かもしれませんが、それでも肥料として有効というわけではありません)
    市販の肥料は窒素施用等の加工済みの状態です。

ポピュラーな使い方としては、消臭材もどきでしょうか。
    生ゴミに入れたり、ネコの通り道に撒いたりとかできます。
    ただし菌がそこそこ好む性質があるため、カビが生えやすいです。腐敗もします。
    乾燥させて短期で使って捨てるつもりでやってみてください。

• 確か…

消臭剤とか湿気取りなどに使えたような気がします。
    お茶パックなどに入れてこぼれない様にして、靴棚用に最適だったと思います。

乾燥剤と比べれば弱いかもしれませんが、効果はあるはずです。

• 脱臭目的に利用してます。

よく乾かしてからお茶のパックに詰めて靴箱に入れてます。

うちの母は灰皿に盛ってトイレに置いてます。
    大のあとマッチをすると匂いが瞬時に消えるので、すり終わったマッチの煙をコーヒーの粉で消します。

• プランターには入れないほうがいいそうです。

コーヒーかすから堆肥を作るのはとっても難しいそうです。
    なかなか発酵しないとか。
    だからプランターとかに入れるのも少量ならかまわないけど大量に入れないほうが良いですと言われました。

• 臭い取りに

使っています。

○魚焼きグリルの臭いが気になるので、コーヒーのかすを敷いて、から焼きをしたら魚臭さがきれいに消えました。

○小さな布の袋に、乾かしたコーヒーかすを入れて、靴の湿気と臭い取りにしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 消臭剤として利用

珈琲は、消臭効果があると聞くので、珈琲を入れた後、そのままお皿などに移して、冷蔵庫の消臭剤として使っています。
    タバコを吸う方がいる家では、灰皿に使用後の珈琲を入れておくと、タバコの吸殻の臭いがそれほど気にならなくなるようです。

• 針刺し

小学生の時、母が作ってくれた裁縫道具入れの針刺しの中身が、コーヒーかすを乾燥させて物です。

何でも、コーヒーの油分が針のサビ止めになるとかで・・・。
    20年近くたちますが、現役で使っています。

• アドバイスありがとうございます。

めうさん、くまじろうさん、私は紅茶派さん、那由さん、ネコ耳さん、
    Hedgehogさん、花携人さん、ありがとうございます。

プランターへは、×のようですね。
    お茶パックや灰皿に盛って、消臭や湿気取りを試してみます。
    トイレのマッチ消臭、魚焼きグリルのから焼きもよさそうですね。
    針刺しの中身にもいいのですか。試してみます。

ありがとうございます。
    また再利用法がありましたら、よろしくお願いします。

• ドイツでは・・・・

こちらのTV番組で以前コーヒー再利用法を放送していまして実行してみました。
    *カフェインは髪にも良いのでトリートメント効果がある
    →私の実行後の感想=とてもツヤツヤでしなやかになりました。
    *カフェインはセルライトにも良いのでボディーマッサージに良い
    →私の実行後の感想=体もとってもしっとりツルツルになりました。

結果はとても良かったのですが、その後のお風呂の掃除がとっても大変でした。

• 遅すぎたかな・・?

コーヒーは毎日必ず飲む私です。
    朝はコーヒー滓を灰皿かわりの小さなお皿にあけて
    そこで一服。
    そのまま捨てられて安心できます。
    夜も同様ですが 
    消臭に役立っているかどうかはハッキリしません。