三つ子ちゃんへの出産祝!

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

荒ちゃん

レス

• 三つ子の子育て

我が家の三つ子は14歳になりました.
    当時を振り返って考えてみました.

当時の私が必要だったものは・・・

とにかく紙おむつ
    布オムツも使用していたのですが、紙おむつもどうしても必要になる時があります. 大量に必要なのに買いに行く時間が無い、運ぶのに手がかかる. ある日、ある方から、プレゼントとして 一番上質の紙おむつを大きなダンボール入りでいただきました.今思うと、あれほど、私の仕事を減らしてくれたプレゼントはありませんでした.

大人用のおいしい食べ物
    主人や、自分のために手のかかるおいしいお料理を作る事が出来ませんでした。お料理やさんで売っている、お弁当など、ちょっと高級な品を選ぶと大変喜ばれると思います.

これ以外に思いつくものは特にありません.
    形として残る物の場合、相手の方に確かめるのが一番と思います.

• 私の場合ですが。。。

うちの場合ですが、お祝いは洋服や帽子・小物の可愛いお揃い3セットというものが多かったです。
    うちは6ヶ月過ぎまで忙しすぎて外出できなかったので、ある程度の大きさのものもすごく助かりました。
    お揃い(色違いとか)を着せて楽しむのは、三つ子の楽しみの一つですし(笑)、初期はそれくらいしか楽しみがなかったと言うのもあります。

あと、紙おむつは大量に使ったのでオムツも助かると思います。サプライズにはどうかな?とも思いますが。

友人達も出産祝いで「お金」となると1回分?3人分?と結構困ったようです。
    洋服3セットもかなりの金額になるので、心苦しいのに変わりはないですが、嬉しかったです。
    後で3人が着ている写真を送らせて貰ったりしてました。

要は気持ちが嬉しいんですけどね。これからすさまじい育児生活に突入するご友人ですが、トピ主さんのそのお気持ちが、心の潤いになるんじゃないでしょうか。あんまり参考にならなくてすいません〜。

• 経済的に大変でしょう

何か記念になるものをって言うのはわかります。
    が、ひとりでも結構な出費であろう子育て、
    それがいっぺんに三人です。

やはり現金・商品券などが一番ありがたがられるんじゃないかな?

あとはやはり紙おむつ。
    ちょっと名前までは忘れましたが
    紙おむつをまるでケーキみたいにキレイにデコレーション
    して
    送ってくれるお店がありましたよ。
    確かネット通販もしていたはずです。
    これならサプライズになってお友達も助かって
    一石二鳥じゃないかしら?

• ママにプレゼントは?

私の妹新米ママへの出産プレゼントは、
    妹へのプレゼントでした!
    子供へのプレゼントは、お金1万円を姉妹なので包みましたが、基本的には、妹のほしいもです!ディズニーストアーで、2個だけ、子供のものを買っただけで、あとは、妹が前から欲しかった香水と、また、これも昔から欲しかったらしいカゴバッグです!
    私が、妹へのプレゼントにした理由は、
    子供へのプレゼントは、当たり前のようにたくさん届きます。でも、ママは?今時のママなんて、おしゃれじゃないですか?でも、お金はない・・・(これは、うちの妹だけかもしれないですが)

ママにプレゼントすると、笑顔が見れますよ^^

• 紙オムツに1票!

我が家の三つ子(女×3)はもうすぐ3歳になります。
    私がもらって嬉しかったのは、やっぱり、紙オムツと粉ミルクでした。
    紙オムツは1日30枚、ミルクは大缶が3日でなくなります。
    でも、買い物に出かけることもできない。たとえ買えてもかさばるし重いし、とてもたいへんでした。

可愛いベビー服や70cmくらいの服もいただきましたが、
    きれいな服を着せても、出かけることができないので、
    ほとんど着ることがありませんでした。
    おもちゃも、1個では取り合いのケンカになるので、
    ママにはよけいストレスです。
    友人からベビー服やよだれかけのお下がりを集めて、それをあげても喜ばれると思います。

仲のいい友人でしたら、物をあげるだけより、
    時々メールしてあげて、ママを孤独にしないであげてください。
    1時間でいいので、お手伝いに行ってあげて、ゆっくりお茶でも飲める「時間」のプレゼントは、涙が出るほど嬉しいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 三つ子のお祝いには

うちの三つ子は12歳になりました。

当時は寝るまもなく、昼か夜かもわからず、お弁当などの差し入れをもって来てくれる友達や親戚がすご〜くありがたかったです。
    今でも来てくださった皆様には「命の恩人」と子供達に語り継いで盆暮れのご挨拶は欠かしません。

いただいたものは全部嬉しかったです。3色ちがうウエア、おもちゃなど、なんでも可愛くて嬉しかったです。
    でも、今でも残っているものは少ないかな?名前入りのスプーンとお皿ぐらいでしょうか?

• ダイパーズケーキ

紙おむつのケーキ、サプライズにいいと思いますよ。
    通販をしているところもありますが
    作ろうと思えば自分でも簡単に作れるのがいいかと…。

• サプライズを避ける優しさ

出産祝いトピが出るたびに、現金はその範囲内の自由を相手に与えられるよ、って書いてます。
    まして3つ子ですよね。
    私は三つ子を育てたことも、三つ子に出産祝いをあげた事もありませんが、物理的にも精神的にも金銭的にもものすごく大変であろうということは解ります。
    相手に「なに欲しい?」って聞くのが一番親切だと思うのですが、それをしないならやはり現金が無難じゃないかと。
    紙おむつですが、三つ子を育てる人が
    「私は子の子達を絶対布オムツオンリーで育てるのよ!」
    とがんばるかどうかはちょっと解りませんので、オススメする人の気持ちはわかります。
    ただ、メーカーに拘る人もいますので、やはりサプライズは避けたほうがいいんじゃないかと。