• ホーム
  • 学ぶ
  • 海外赴任、10歳の子供は英語が話せない

海外赴任、10歳の子供は英語が話せない

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

りり

今度アメリカに赴任することになりました。
期間は最低3年ですが、子供は全く英語が
分かりません。

調べたところ、日本人学校もありませんので、
現地の学校に入れるしかないのですが、幼児なら
ともかく10歳過ぎて全く英語が喋れない子供が
ついていけるのかどうかとても心配です。

子供はすぐに言葉を覚えるから大丈夫と夫は
言いますが、言葉だけでなく当然アメリカの子供なら
知っている歌、遊び、人物等全く知りませんから
友達もできないのではないかと不安になります。

かといって渡米をやめることはできません。
このような体験をされた方、また話を聞いたことの
ある方、どのように乗り越えられたか教えて下さい。

どうぞよろしくおねがいします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

うちの子も10歳で渡米しました。
    現地校では日本人は一人でしたが、クラスメートはとても親切で、先生にも気にかけてもらいながら何とか最初の頃を乗り越えました。でも誰にでも言葉の壁から来るストレスは大きいようです。うちの子も2ヶ月くらい過ぎた頃、一度爆発しました。

それに、学年が上がるにつれ、勉強も難しくなりますので、まじめな子ほどうまくストレスを逃がしながら柔軟に対応していくのが大変みたいです。
    英語力、日本語力の維持など親の協力は日本にいるとき以上に精神面や勉強の後押しなど必要です。

親は過大な期待やプレッシャーをかけないようにそれでいて、学校のボランテイアに入ったり、先生との密なコミュニケーション、毎日の宿題のサポートなど子供のことを良くみている必要があると思います。

いずれ日本に帰るのなら、補習校や通信での日本の勉強もとても大事です。
    親も本人も大変ですが、得るものも大きいです。本人も今はアメリカで英語を学べて良かったといっています。

スポーツやバンドなどいろいろ参加してみるのもいいと思います。早く結果を出すことを考えず、家族でアメリカを楽しんで下さい。頑張ってくださいね。

• 元帰国子女

私は9歳、兄は10歳で渡米しました。大変でしたねえ(遠い目)。
    でも今は日本のアニメが流行ってるので、そういう話を共通点にできるかも。好きなアニメの鉛筆とか持っていったらどうでしょう。私はYu-gi-ohくらいしか知らないのですが、アメリカの子供の間で流行ってる日本のアニメを小町で聞いたらいいと思います。

あとは何か得意なことがあると(野球とか、まんがを書くのがうまいとか)自信がつくみたいです。私は足が速いくらいでしたけど(それでも役にたった)、兄は野球とサッカーがうまくて、溶け込んでたみたいです。

日本人はみんな空手ができると信じてる子供たちが多いので空手や柔道をちょっとでも習っておいたら、ハクがつくかも。浅はか?(笑)。

1年はしんどいと思いますが、がんばってくださいね。

• ESL

赴任される州にもよりますが、アメリカは移民が多いのでESLのある小学校が多いです。英語のわからない子供だけ集めて英語を教えてくれます。先生達も言葉のわからない外国人の子供に慣れていますので、うまく馴染ませてくれます。

とはいうものの、中には変な先生や生徒も混じっていますので、子供さんの様子には注意を払ってあげてくださいね。
    「子供はすぐに英語を覚える」と簡単にいう人は多く、確かに大人に比べると早いのですが、やはり子供なりの苦労があったり、親に相談できない心理があったりするのです。
    私は中学一年で海外に行きましたが、親が怠慢だった為、内に溜め込んで病気になりました。
    どうぞお子さんに気をつけてあげてください。

少し慣れればきっと楽しいと思います。
    アメリカはのびのびしていますよ。今から行けるなんて羨ましいです。

• ESLのある学校は?

ESL(English as a Second Language)(第二外国語としての英語クラス)がある学校はありますか?

それなら、そういった学校に入れてあげた方が
    最初の基礎を付けるのは楽だと思います。

あと3年後、日本に戻ってから
    日本の学校に戻すつもりなら日本語+α(歴史等)の
    勉強は欠かせません。
    ただ、日本に帰ってからインターとかに入れるので
    あれば日本語だけで事足ります。

ちなみに僕は後者でした。
    僕の場合はもっと小さい頃からかなり大きくなるまで
    海外だったので、インター以外に選択肢が
    なかったって事もありますが・・・。
    (日本の高校も入れたけど、日本の『受験勉強の知識』が全くなかったので、受けるのに無理があった)

• 私も10歳から13歳までカナダにいました。

私も帰国子女です。といっても、かなり昔の。現在45歳ですので、「帰国子女」という言葉もなかった頃のことです。父の仕事の関係で、バンクーバーに住みました。いきなり現地の学校に放り込まれて、しばらくチンプンカンプンでしたけれど、半年も経たないうちに、すっかり学校に慣れ、一年もすると、勉強に関して全く支障がなくなりました。二年目には成績優秀者に選ばれるほどになり、三年目に入ると、家でも英語でしゃべっていました。その後日本に帰ってから、日本の学校に慣れるのにまた一苦労でしたけど、あの頃どっぷりと英語に浸ったおかげで、今も英語を生かした仕事をしています。私にとってはプラスの経験でした。
    ですから、お子さんも、きっと大丈夫ですよ!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「こどもはすぐ言葉を覚え」るとは限らない

こんにちは。私は9歳でニュージーランドに父の仕事の都合で行きました。日本人学校のあるところじゃなかったですし、現地校に編入しました。
    大人は簡単に「こどもはすぐ言葉を覚えるから大丈夫」っていうけど、そんな簡単に言うな、と当時は切れてました。日常会話にほぼ不自由なくなるのに1年、授業がほぼ完璧にわかるようになるのに2年かかりました。短いじゃん、と思うかもしれませんが、人生の1/3です。お子さんの性格にもよるとは思いますが、子供にとって環境の変化はストレスフルです。親が深刻になるのもまずいですが、こどもはすぐ覚えるって言うから、と楽観的にならずに、おこさんの気持ちによりそってあげてください。環境の変化についていけないようであれば日本人学校への編入も考えてあげてください。
    元帰国子女からのお願いです。

ちなみに父の任期がきれ5年後に帰国した際は、日本の学校になじむのがまた大変でした…

• まさに

10歳で、渡米しました。
    母は私と3つ上の兄に英会話レッスンに通わせましたが、
    英語にまったく興味が無かった私には眠いだけでなんの役にも立ちませんでした。

それでも落書きと運動が大好きだった私は
    それなりに友達は出来ましたよ。
    分かりやすい尺度について、どんな国でも子どもは素直に評価します。

1年もすると子どもはそれなりに英語を理解し、
    話すようになってきます。
    辞書的な意味が分からなくても、状況と使っている
    フレーズを耳コピすることでどんどん英語を
    覚えると思います。

私自身自覚は余りありませんでしたが、2年半ほど
    たった時点で母に言わせると、普通に英語で
    会話していたよと言われました。そのころ、私の認識は
    「英語も日本語もどっちも中途半端」でしたが。

ちなみに渡米して「真っ先に覚えろ」といわれたのは
    「Where is a restroom?」でした。
    トイレの場所を確認するのはとても重要です。

• トピ主です、親は何をしてやれるのか?

皆様のご意見、有難く読ませていただきました。
    親のフォローが大切なようですね。私自身も
    英語の勉強をしたいと思っていますが、まず
    子供が慣れるまで様子をみることにします。

子供の性格は内向的で、今の学校でも特定の
    友達が居ないので、新しい環境ならなおさら
    友達ができないのではないか、と不安です。

しかしこれは言葉の問題というより性格ですから
    仕方がないかな、とも思います。

一つ質問ですが、親は具体的にどのような
    手助けをしてやるのでしょうか?学校の宿題
    の手伝い、慰める、励ます?

レスを下さった方のなかには
    ご自身が帰国子女の方もおられますが、
    親に何をして欲しかったですか?

• 情報を集めてあげて

私が中学校一年で英国に行った時、学校でいじめに遭いましたが、母は「いじめられるのはあなたが悪い」と取り合ってくれませんでした。授業に追いつこうと家で勉強していたのに「こっちに来てから随分熱心ね〜」などと茶化されました。
    「子供はあっという間にとけこむ」を鵜呑みにしていた母を恨みましたよ。私にはその学校に行く以外、選択肢はなかったから必死だったのに。ぜひお子さんのいうことに耳を傾けて、一緒に考えてあげてください。

さて今年の初めまで米国にいましたが、小学校でも宿題が多いです。誕生日の日にクラス全員分のお菓子を持っていくとか(食中毒の危険性から母親の手作りはだめというところもある)、放課後のスポーツクラブ(学校とは別)、ベストフレンドの家にお泊り、サマーキャンプなど子供の世界の「慣習」が多いので、子供が恥をかかないように周囲のお母さんから情報を集めてあげてください。そしてお子さんのお友達家族とも親しく付き合ってください。お願いします!!

• 親の出来ること

子供が慣れてからなんて言ってないで、お母さんもすぐに英語の勉強を始めるといいですよ。
    大人向けのESLクラスなども探してみるとありますよ。
    そこで知らない人たちに混ざって、言葉の通じない辛さ、もどかしさを味わってみると、子供が現地校でどのような思いをするか、理解する助けになるかもしれません。

小学校だと、アメリカの学校では親のボランティアがたくさん必要とされるはずです。ぜひ参加して、出来る限り学校に出かけましょう。
    クラスでの子供の様子も見られるし、親が協力的だと先生も好意的に受け止めてくれます。他の親たちと少しでも顔見知りになっておくのも大事です。
    親の学校への関わり方は、日本の学校とはかなり違うので、とにかく積極的に関わるよう心がけてください。

あと、言葉が分からなくても出来るようなスポーツや芸術系の習い事、クラブなど、本人が嫌がらなければ、ぜひ探してあげてください。そういうところでは友達が出来やすいと思います。

• いいお母様ですね。

2度目です。
    親に何をしてほしかったか、ですが、難しいですねぇ。
    ただ話を聞いて理解してほしかった、かな?会社の研修で「積極的傾聴」というスキルをやったんですが、ひたすら聞いてもらえば満足したかも(意見等をいわずにひたすら聞く。はやりのコーチングもこの手法だと思います)。10歳ならそれなりに自分の意思はあるので、聞くだけ聞いてもらえばどうしたいか/どうしてほしいかの解決案はあると思います。海外赴任では父親は不在がちになることが多いので、母親への負担がどうしても多くなってしまうと思いますが、お母様は気持ちをゆったりもって接してあげてください。むずかしいですけど。

ちなみに、中二で帰国して帰国子女枠で公立高校に入学→一般入試で私大→日系一部上場メーカー→米系企業とすすみ、嫌なことも多かったけど語学力という意味ではなくあの5年の経験があったから今の自分があると思っています。(もちろん日本にいても違う人生があったと思いますが)
    お子さんが20年後に「人生にプラスになった」と思われる3年を過ごせることをお祈りしています。(もちろんお母様にとってもね)

• 親にして欲しかったこと、ですか。

また出てきました。元帰国子女のきのちです。

私たち兄妹は日本ではマンションに住んでいて外にいけば必ず遊び仲間がだれかしらいたので、最初は放課後に遊べる友達がいなくて本当に辛かったです(アメリカで公立校でもバス通学だったのでなおさら)。
    今思えば母が明るく安定しててくれたのでとても助かりました。学校から帰ってくるとおやつを用意して待っててくれて、色んなことを笑い飛ばしてくれるんです。

あと「日本人だから(アジア人だから)差別されたんだよ」などとは絶対に言わないであげてください。父はなぐさめのつもりだったのだと思いますが(お前のせいじゃないよってことで)、私は「アジア人っていうだけで私を嫌う人たちがいる」っていう認識はものすごく怖くてショックでした。

• トピ主です 感謝

MD様から教えて頂いた子供の世界の行事の多さに
    対応するための情報集めは重要ですね。
    知らなかったでは子供が可哀相ですね。 

そのためにも私自身がご近所さんや、
    お母さんのなかにお友達を作って
    いかなければならない、と分かりました。

アメリカ東部様、ボランティア活動に参加する
    ということですが、母親である私が、
    学校でカタコトの英語を喋っていては
    返って子供がいじめられるような
    ことはないですか?

ダニーデン様の 話をじっくり聞いてあげる
    ということも覚えておきます。

なにしろ生活環境も言葉もまるっきり違うところ
    ですから構えてしまうのです。しかしここで
    実際同じような体験をされた皆様方から話を
    お聞かせ頂き、ためになりました。

• 他の方への質問ですので恐縮ですが

横から失礼します。

>母親である私が、学校でカタコトの英語を喋っていては〜

これは心配ないと思います。どちらの地域かはわかりませんが、
    そんな理由で子供がいじめられるという話は聞いたことがありません。

しかし、親が英語を勉強する必要はあると思います。

周りの日本人のお母さん方の中には、
    「子供は学校で英語を習ってくるからいいよね〜。私はサッパリ。」
    で済ます方をよく見かけます。

でも、学校で何かが起こった場合にきちんと話をつけることができるのは親しかいません。
    学校側とのコミュニケーションはとても大切です。

お子さんの心配ももちろん大切ですが、トピ主さん自身がまず英語を勉強した方がいいと思います。
    「お母さんも頑張っている」姿が子供の励みにもなります。

そしてお子さん自身には簡単な単語(bathroom・・・必須です)、挨拶、自己紹介程度を前もって教えてあげてはいかがでしょう。

もちろん最初からペラペラ喋れる人はいません。
    だからこそ、一日でも早く勉強を始めることをお勧めします。
    私は「行けば何とかなるわ」という気持ちで来たため、最初の頃はひどく苦労しました。

• アメリカのどこの州のどこの地域か

トピ主さん、アメリカカリフォルニア州からレスしています。私自身は父の転勤で東南アジアの国にいましたが、日本人学校があったため、今(30歳)となっては、現地の言葉が日常会話より少し下、英語は大学に入ってから留学して苦労しました。東南アジアの国に住んでいた時、もっと現地の国の言葉を覚えればよかったと後悔の嵐です。

お子様は10歳とのこと、皆様言われているようにお子さんにかかる負担も大変なこととは思いますが、きっと将来的にはかけがえのない経験と財産として残ると思います。今、周りの友人を見ていて思うのは、アメリカでも地域によって公立の質が全く異なり、いい学校がある地域に引越す人も多いようです。また、アジア系の生徒の割合も学校の雰囲気に影響すると思います。

また、日本語を失わないようにご家庭での協力と日本に帰ってからの英語維持も今後の課題ですね・・・。とにかく、子供は親の姿を見て育つものですから、親がどのようにアメリカ生活を受け取っていくか、どのように人と関わっていくかにより全く変わって来ると思います。

• お気をつけて

りりさん、準備大変ですね。
    でも今の状況でプラスの点もありますので、どうぞ前向きに。

子供があまり小さいうちに行くと
    母国語である日本語もおろそかになってしまいます。
    10歳から渡米なら、日本語基礎力の心配はないので
    (でも、日本人学校がないなら、
    お子さんが読む本を持参するのもいいですね)
    現地校に馴染む手助けに力を注いだらいいと思います。

蛇足ですが、うちは小学校低学年のうちに
    再度赴任があるかもしれないので
    今はむしろ日本語に力を入れています。
    小さいうちから駐在が長くて
    漢字や助詞(てにおは)が苦手なお子さんを沢山見てきました。

他の方もおっしゃっているように、
    親が英語を習って積極的に学校に関わるのは良いことだと思います。
    私はもっと子供が小さい時に駐在していたのですが
    回りの先輩ママ、頑張っていました。

あ、JETROから出ている駐在者向けの本
    (アメリカの生活関連とか、アメリカで小児科にかかるとき、など)
    なかなか役に立ちますよ。
    アメリカではかなり大きい子も小児科受診になりますし。

家族で団結してアメリカ生活を満喫してください!

• 大丈夫!

私も北米からの帰国子女です。小学校1年の冬に渡米しました。英語は何も分からなかったですが(渡米前に、アルファベットは覚えていきました)、先生方が親切に対応してくれましたし、ESLがあったので、なんとかやっていけました。 州にもよるかもしれませんが、アメリカは基本的に、外国から来た人にやさしい国だと思います。心配しなくても大丈夫ですよ。英語を覚えるまでもちろんそれなりに苦労はしましたが、その苦労も良い経験だったと思います。ただ一つ私が一番困ったのは、登校初日に授業中にトイレに行きたくなり、それを先生に伝えられずに困ったことと、なんとか通じてトイレに行った時、今度はどちらが女子用か分からなかったことです。(boy,girlさえ読めなかったので。)そういう基本的な言葉だけは、教えておいてあげた方がいいかもしれません。

• ガンバレ〜

在米18年目です。駐在の方とも知り合いになる機会もありました。 お子さんが現地校になじめなかった家族、奥様がノイローゼになってしまった家族、家族が和気藹々とアメリカ生活をエンジョイしていた家族。 いろいろありました。 

特に、奥様がノイローゼになってしまった家は悲惨でしたが、旦那様は仕事ばかりで、奥様との会話がなかったと聞きました。

私の経験では、言葉がしゃべれなくても、特にいじめられるといったことはありませんでしたが、日本人(アジア人)ということで、人種差別は少しありました。歴史と英語(国語)の先生からは、嫌味を言われたことがありました。

が、その手の噂は、外国人(日本人、中国人、韓国人、他のアジア人)の間にすぐに広まりますので、次回から気をつける目安になりました。 捨てる神あれば、拾う神ありで、そういった差別をする人もいれば、助けてくれる人も必ずいます。 

あと、行動力が物を言います。例えば、ピアノ、野球、水泳、サッカーなどで、何か一つでも上手いものがあれば、周りが認めてくれますので、友達も出来易いです。

家族皆で力を合わせてがんばってください。

• カフェラテ様、うさぎ様

カフェラテ様のおっしゃるように親も一緒に
    英語を勉強していくことは大事だと思っています。
    学校の時間に英語のクラスを探して受けようと
    思っています。

アメリカはテキサス州のダラス近辺に
    住む事になります。主人が勤めている会社の
    ヘッドオフィスがプレーノという所ですので
    会社で良い学校を紹介してくれると聞いておりますが
    なにしろアメリカの学校事情もあまり分からないので
    アメリカ人が思うよい学校とは何ぞや?と
    疑問もあります。とにかく事前に簡単な言葉を
    教えるようにします

ありがとうございました。