幼稚園就学前の子の平日の過ごし方

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ベガ

タイトル通りなんですが、皆様どのように平日過ごしていますか? 

もうすぐ3歳の子がいて私は専業で、週一プリスクール、週2回くらいで(イレギュラーですが)同じ年くらいの友達と主に室内遊び、1日に1回家の周辺うろうろ短時間散歩、たまに公園、あとはやはりお家でTVみたり、私が遊び相手になったり(これは限界が…)で、お友達遊びも含め、ちょっと子供の時間の過ごし方が充実してない気がして、心配してます。

幼稚園就学前のお子さんを持つ他のママさんのふだんの生活を教えてもらえると参考になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと外遊びを

ちょっと外遊びが少ないかなという印象を持ちました。
    うちの場合は、朝食を終えたらすぐ出かける準備をして公園に
    行きます。行きかえりの時間含めてだいたい2時間。歩いて
    行くこともあれば、(子供と歩くと30分はかかります)
    三輪車に乗っていくこともありますし、たまには車で行くことも。

家に帰ってきてお昼までは家の中で遊ばせ、午後からはまた
    庭で砂遊びや水遊び、ボール遊びなどを一時間くらいします。
    後は家の中でおもちゃで一緒に遊んだり、本を読んだり、、。
    テレビはなるべく見ないようにしています。ちなみにうちの子は
    2歳2ヶ月で、お友達と遊ぶ機会は月に一回程度しかありません。

• 暑い時は

水遊び。
     これに限ります。
     体力使うのでよく寝てくれますよ。

• トピ主です

二人目妊娠中さんへ

ご意見どうもありがとうございます!
    お二人目妊娠中なんですね。妊娠してて、2歳児の子の子育ては大変ですよね。お疲れ様です。
    私も少し前まではそうで今年4月に2人目出産しました。
    ちょっとお外遊び少ないかもですね。。。
    暑いところに住んでるのと、3か月ベビーがいるので
    今は外出が限られてしまうのですが、なるべくおうちのお庭で今は夏なのでプールで遊ばせたり、ボールとかもっとしてみようかと思いました。

TVは私もなるべく見せたくないんですが、好きな番組があってそれを見て一緒に歌ったり、振りを真似て踊ったりでノリノリで楽しそうなのと、教育番組っぽいのは見せてしまいます。二人目妊娠中さんは、たくさんお子さんと遊ぶ時間をさいてあげてて偉いです。育児頑張りましょうね。

• ひたすら公園

朝、おにぎりをいくつか握って、お茶を持ったら9時過ぎから公園でした。
    昼ごはんも公園で食べ、午後もそのまま1時間くらい遊んで帰宅です。
    特に「行きつけ」の公園というわけではなく、気分次第で自転車に乗り、あちこちに行きました。

30分〜1時間くらい昼寝をしたら、また公園です。午後は降園後の園児たちがいるので、また違った雰囲気で楽しんでいました。
    1時間ほどで切り上げて、買い物しながら帰宅です。
    これが平日5日ほとんど同じです。
    雨だと児童館、自宅、友人宅という感じでした。

• 就園前の話ですが

幼稚園へ入るまで晴れてる日は大概同じスケジュールでした。
    公園が家から歩いて15分程の所でしたので、9時半〜10時までの間に公園へ着くようにして午前中は公園遊び。
    途中で辞めさせようと思ってもごねるので、何も無いときは思い切って3時間近くつきあいます。
    特に仲の良いお友達というのは居なかったので、公園でその日に会う子と遊んだりしていました。
    12時にはなるべく家に帰ってきて、お昼ご飯。
    すぐお昼寝して3時頃まで昼寝。
    おやつを食べて、買い物がてらの散歩をしたり、家で遊んでいました。
    拝見していて、もうちょっと外でクタクタになるまで遊んでも良いんじゃないかなぁと思いました。
    大人もクタクタになりますが、健康にはとてもいいです(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 公園・児童館

天気が良ければ、午前中に公園に行って2時間ほど遊び、児童館でお昼を食べます。
    そのまま児童館(室内)で遊び、2時ごろ軽くおやつを食べて帰宅、昼寝。

小雨程度の雨なら、公園遊びをせずにお昼頃児童館に出かけて、あとは晴れの日と同じパターン。
    大雨だったら、自宅で本を読んだり、お絵かき、ミニカー…煮詰まるとテレビ…です。

2歳の息子、家にいるとお互いがしんどいので、できるだけ外出して
    同世代の友達とたくさん遊ばせるようにしています。
    夏休み期間中は、児童館で水遊びが出来るので通いつめます。

• 家好き

朝上の子が小学校に行った後、時間があれば30分くらいお散歩。2歳児の彼はずっと走ってます。
    内職仕事に暇があるときは、追加で公園。朝早くて、人がいないので30分程度遊びます。

お昼を食べたらお昼寝。
    2時過ぎに上の子が帰ってきたら、室内で一緒に遊んでいます。

夕方、ごく稀に散歩。

週に1度習い事。

外遊びしない男児・・・まずいかな。来年幼稚園にあがれば動き回るので、今はいいかな〜と思ってます。