マンション暮らし

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ウクレレ

3月から築10年のマンションで暮らしています。
部屋は9階です。

今までずっと一軒家で暮らしてきた私が、
この季節になって驚いていることに、
「虫」があります。

マンションなら1階や2階はともかく、
9階では虫は入ってこないものと思っていました。
ところが意外や意外(でもない?)、
毎日1,2匹の小さな虫を見かけます。
ハエやカは今のところ見かけず、
幸いゴキブリにも遭遇していません。
これからなのでしょうか…?
網戸は朝のわずかな時間しか開けないし、
それ以外に虫が入ってくるとしたら、
玄関の開け閉めくらいしか思いつきません。
現在、マンションは外壁の改装をしているので、
外には足場が組んであります。
それをつたってくるのでしょうか…?
私は虫が大大大嫌いで、
せっかく虫とはオサラバの生活ができると思っていたのに、ちょっと不意打ちをくらった感じです。

同じようにマンション暮らしの方の、
ご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく9階

確かに虫は入ってきます。
    蚊やゴキブリは滅多にお目にかからないのですが、黄金虫やてんとう虫、はさみ虫?などが我家には度々訪問してきては猫の遊び道具にさらされてます。
    最近はハチが入ってくるようになってきたので、ちょっと困ってます。
    ただ、我家は網戸は一切していないので、入ってくるのだと思います。
    網戸をしておけば大丈夫だと思いますよ。

• 出る可能性有りです。

お住まいはどこだか分かりませんが、東京ならば新築でもゴキブリが出ます(以下Gで。名前を呼ぶのも嫌なので)
    道路も普通に歩いているくらいですから・・・。
    私は6階に住んでいますが(築3年)ベランダにはてんとう虫や小さな虫がたまにいます。去年の夏はGが2匹でました。友人は同じマンションの11階ですが去年Gが出たそうです。掃除の際も窓は閉めておくのが効果的です。私はGが出るまで開けっ放しでした。築10年なら100%出ないとは言えないでしょうね。
    お風呂や洗面所の排水溝に虫が上がって来ない様に中栓があるか確認してみましょう。
    家でもマンションでも隙間は必ずあるはずです。賃貸ですと前住居者、お隣さんなども関係してくると思います。ジメジメしないよう換気も忘れずに。

• これからの季節・・・

セミが・・・
    夜、光を求めて、集まって来るんです。
    それも、上へ、上へ、とどんどん階段を上って。
    4階の建物の時は、4階(うちは4階で、ものすごく怖かったです。毎晩、玄関のドアやその周りで、10匹近く、飛ぶは、鳴くは、ぶつかって来るは・・・)、5階建ての時は、5階(うちは2階だったのでセーフ)が、ものすごい被害に遭っていました。
    一体、どのくらいの高さまで上がって来るのかは、不明です。

内廊下で、建物の外と中が、完全に遮断されたホテルのような作りの所なら、心配は要らないと思いますが、トピ主さんのお宅は、いかがでしょう?

• 虫嫌いです。怖い!特に長いの!

私は15階に住んでいたことがあります。でもですね。来るんですよ。蚊!上階だと通路側、UBバスの窓等に網戸が入っていない事があります。
    (4,5階以上まで飛んでこないので。)
    蚊はEVに乗って来るんです。EVの前の部屋だったせいか通路側のUB窓から入ってきた蚊に
    思い切り刺された事があります。

また、窓等網戸があっても、ゴキブリなどは、入ってきます。これはさすがにEVでは来ないようですが、
    どう15階まで上ってきたのか(飛んできた?)わかりません。管理がわるいお隣等同一階の住人が飼っている
    ものが来るのかもしれません。

本題に戻ると、ゴキブリは、玄関ドアの下(部屋の空気が圧縮されて閉まりにくいのを軽減するため設けられる、アンダーカットと言われる
    1CMくらいの隙間)から入ってくるんですよ。

小さな虫は、貴方が住むずーっと前からその階に住んでいるので、気にしない方がいいです。
    よく姿を見せていたはえ取りグモなど、(虫ぎらいの私だが)かわいくてお前こんなところにいてもハエなんかいないゾウと会話してました。
    蚊とゴキブリ対策を優先しましょう。

• 虫はいますよ!

私は現在6階に住んでますが、虫はいます!ゴキブリはいませんが。
    蚊は、明るいうちは窓を開けていても入ってきませんが、夜、外が暗くなったのに電気をつけて窓を開けていると入ってきます。明かりに呼ばれるのだと思います。
    6階くらいなら虫によっては飛んでこれる高さかもしれませんが、上層階は、下の階の部屋やベランダの草花に虫がついたり繁殖したりして徐々に上がってくるケースがあるみたいです。
    ただ、さすがに一戸建てや1階・2階に比べたら虫は圧倒的に少ないですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 虫の発生場所

虫の発生場所がマンションのベランダや屋上にある場合なら高層でも虫は飛んでくると思います。ベランダや屋上で植物を育ててたり、ゴミを置いてたり、水が溜まってる場所があれば、そこから虫が発生や繁殖して飛んできますよ。

• いますよ

都心のマンション9階です。
    ベランダに植木を置いているせいもありますが、
    いろいろいますよ。
    上の階には最近蜂の巣が出来て飛び交ってますし、
    蝶やトンボも普通に飛んでます。
    と言うことは、ハエや蛾も普通にいるということです。

植木の下にはアリやダンゴムシもいるし。

エレベーターがあれば、ゴキブリも一緒にあがってきますし、およそ人のいるところで虫が全くいないと言うことはないと思ってます。
    これからの季節、蚊も出るでしょうね。

全く虫のいない環境....ある意味コワイです。

• トピ主です。

みなさま、こんな狭い内容のトピにレスをくださいまして、ありがとうございます。

現在暮らしはじめて4ヶ月に入ったところですが、
    ようやくマンション暮らしの何たるかが分かってきたと思います(大げさですね…)。
    人が暮らすところに虫が出るのは当然ですね!
    そんな当たり前のことも気付かなかった自分が稚拙に思えます。

ところでみなさま、よろしければもう少し聞かせてください。
    マンションにお住まいの方は、今の暑い季節、
    網戸にしていますか?
    ウクレレ家でも5月頃は網戸にして風を楽しんでいましたが、
    じめじめする暑い今、なんとなく隙間から虫が入ってきそうでついサッシを閉めっぱなしにしています。
    換気に悪そうで、開けた方が良いかとも思いつつ…。
    (風呂、台所の換気扇は長めに回しています。)
    こんなこともいちいち気にしてしまうとは、おかしいですね……。
    よろしくお願いします!

• でますよ

でも、すっごく少ないけれど。一応網戸にしています。
    実家には広い庭があったので、虫だの鳥だのたくさんいました。
    まさか12階までくるとはおもいませんでしたが、きますよ。すごく少ないけどね。