職場の環境・・・あぁ・・

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

とほほ・・

入社 六ヶ月・・中小企業の一般事務職です。
以前は大企業で働いていましたが、大規模リストラで退職。
住まいが田舎であるということ、(仕事がない!!)年齢的にも厳しいということで選択の余地が無く現在の仕事に就きました。
まわりは男性ばかり、女性は私、1人です。
給料、休日等は希望通りとって頂き申し分ない待遇ですが・・職場の方達と「全く話があいません!」
生活環境が違うようで、旅行、映画、週末に行った素敵なレストランとかそんな話題を提示するのですが・・・
反応なし。「知らない」「見ない」「行ったことない」

最近では話すのが面倒になり、無口な私。
そんな職場の方いらっしゃいませんか?
孤独なさびしい気持ちのまぎらわす対処方法があったら教えて下さい! 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも一人です

わたしも小さな職場に、男性4人、女性一人です。
    しかも、男性はみなわたしより10〜15歳くらい上の人ばかりです。
    以前は女性も何人かいたのですが、やはり業務縮小に伴い、退職後の補充をしないで、結果女性一人となりました。
    もちろん、話なんか合いません。でも気楽です。
    仕事中はもちろん、仕事の話しかしませんし、昼食も男性はそろって外出しますが、わたしは一人で事務所でお弁当を買ってきて食べてます。
    男性は昼食から帰ってきたら、ソファで歓談してますが、それにも加わりません。
    最初はさみしいような気もしましたが、慣れてくれば気楽です。自分のデスクで、ひとりでご飯食べながら、ネットしてます。眠くなったらデスクに突っ伏してお昼寝。誰にも邪魔されないひと時です。
    でも、べつにみんなと仲が悪いわけじゃありません。必要とあれば軽いジョークも飛ばしたりします。
    まあ、慣れです。女性同士の軋轢を思えば天国です。
    自分から話題を振る必要はないんじゃないですか?
    まず、仕事をきちんとして、必要なときににっこりと愛想良く受け答えできればいいと思いますよ。

• 同世代の同性ばかりの職場ですが…

私も、孤独です。

理由は…
    「私が、皆の会話についていけないから」です。

ドラマも観ない、ワイドショーも観ない。TVは、ニュースやドキュメンタリーばかり。
    女性雑誌は見ない。歴史小説は読んでも、流行物はブーム以降。
    音楽は聴いても、歌唱力優先の曲ばかり。
    話題の店はチェックしていても、行列してまでは入りたくない。
    スポーツは、ひいきのチームや国などはなく、「共に全力を出し合えた試合が、一番美しい」という感覚で見る。

そんな感じなので、
    「○○のドラマに出てた、Aって人が…」
    「○○の店は…」
    「○○球場で、相手チームのファンと喧嘩になりかけた」
    といった会話が、全くの宇宙人語なのです。

だからといって、仕事に支障も出ていないので、気にもしていません。

• ともともさん ありがとう

分かりました!!・・
    といいつつ、もう一つ愚痴っていいですか?

・・昼休みなんですけど、1人ならまだいいんですが・・
    必ず事務所に残る人が居て・・しかも私の隣の席で・・
    ネットしつつ私のPC画面をチラ見! 
    非常にわかりやすいチラ見っ!!
    絶対 見てます!!
    でも気にしない!! もう少し頑張ってみます!

• うらやましいです・・・。

私の職場は調理場で、女性4人のみです。
    30代前半の私が一番若く、40、49,57歳の熟女の集まりです。

作業中だろうとなんだろうとお構いなしにおしゃべりです。その内容も、自分の家、孫、子供、はては子供の彼氏の話・・・まったくもって興味がない私からすると苦痛でしかありません。
    あ、他の方はみんな楽しそうですよ。

私も既婚(小梨)ですが、家の話を職場の人に話したくな〜い!と思ってますので、適当に流しますが、人間関係のためにしゃべらないわけにもいかず、毎日辛い思いをしています。

仕事が嫌いでもなく、福利厚生がいいのでとても働きやすい環境のはずなんですが、この濃い〜い人間関係のために辞めたいとおもったことは数知れずです・・・。

愚痴になってしまい、すいません。
    トピ主さんの職場、うらやましい限りです。

• 私も事務所で女ひとりですが

ラクです〜。
    前職で年配の独身女子社員同士の熾烈&くだらない派閥争いに巻き込まれた末に体をこわして辞めた私にとってはもう天国です。
    小町も2ちゃんねるも見放題です(笑)。

私のいる所は社長が一番年下(33歳・2代目)で,あとはみんな40代以上のオジサンばかりですが,女同士のキャピキャピ(死語?)なおしゃべりよりも,おじさんたちとの会話のほうが弾みます。
    私は車好きの動物好きなんですが,このネタが合うんです。

まぁ,仕事中ずっとしゃべくってるワケでもないんですから,適当にしてればいいんですよ。

前の会社ではくだらんこと(子供の自慢とか夫の愚痴とか)をやたら話しかけてくる人が隣にいて,うるさくて苦労したもの。
    今は本当に居心地いいわぁ〜。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の経験

あー、それは通じない(笑)
    定年間際のオジサマどころか、下手すりゃ30代の社員でも通じませんね。

職場の男性陣と雑談でコミュニケーション取りたければ、手っ取り早いのは野球・サッカー等スポーツの話題かな。
    特に日の丸しょってるのは、誰でも好きですよ。オリンピックやワールドカップの類ね。

あとは、一般的なニュースの類でしょうか。仕事に関係あるニュースでも良いし、社会事件でも良い訳です。あとは、業種によるけどお天気(笑)
    そうそう、株のネタなら乗ってくる人もいるはず。
    それぞれの興味のあることがわかってくれば、それなりにコミュニケーション取れるようになりますよ。

ま、もし貴方が飲める方なら、一番手っ取り早いのは一緒にお酒を飲みに行く事なんですけどね。最初の飲み会まで雑談など全然話したことない同僚と、翌日から突然仲良くなったりということも過去にありました。お酒が好きじゃなければ、無理に薦めないけど(笑)

• 環境はどうしようもない

>生活環境が違うようで、旅行、映画、週末に行った素敵なレストランとか
    >そんな話題を提示するのですが・・・

そんなの私だって興味ないですよ、悪いけど。
    旅行も映画も素敵なお店も興味ない人には
    「だから、なに?」な話なんですよ。

私は旅行も映画も素敵なお店に行くのも好きですが、
    趣味嗜好が自分と異なる場合は「あら、いいわね」でお終いです。

ましてや中年男性ともなれば、家庭生活、経済状況など
    トピ主さんがご自分で書かれているとおり「生活環境が違う」のです。
    こればかりは他人がどうこうできることではありません。

女性同士なら普通の会話でも、男性(特に中年以降)には
    「くだらない女のおしゃべり」と受け取られます。
    彼らには聞かれたことだけ愛想良く答えるくらいでちょうどいいのです。

私も職場紅一点歴は長いです。
    新卒で入った最初の会社を除いて、今の職場で4社目ですが、
    全て女性は私一人です。非常に快適。

ラジオがパートナーさんのレスは、私が書いたのかと思いましたよ(笑)

トピ主さんが発想の転換をするか、頑張って違う職場を探すか。
    結局はこのどちらかしかないと思いますが。

• わたしもひとりです。

私も小さい会社で、女子ひとりです。
    ほんとは、あと一人、社長の姉がいますが、家の都合で、出てきていませんので、
    誰か話し相手が、ほしいと思いますが、またそれが、合わない人だと、うっとうしいですよ。
    あといやなのは、中年、年配のおばさんですね。
    いろいろ聞いてくるのが、わずらわしいです。
    人の家の事とか、別にいいだろと言う位、聞いてくる人いますから、、、何回か職場を変わって思える事です。

• 私もひとり、寂しい〜!(涙)

社長以外に、従業員は私ひとりです。
    もう一人いたのですが、去年の年末に退職してから補充はなしです。
    その社長とはもうすぐ還暦、私は20代後半ということもあり、話が合う訳がありません・・。
    一日中誰とも会話をしない日もあるので、なんだか鬱っぽくなってきます・・。残業なし、自宅から近い、その上給料が良いので、まあ、孤独なのも給料に含まれているのだと自分に言い聞かせています。
    しかし、ランチタイムにみんなでワイワイ食事したり、会社帰りの飲み会とかがなく、寂しい限りです。
    よくドラマとかで、会社の仲間と行きつけのお店で愚痴をこぼしたりしているシーン、憧れます・・