お弁当 赤 黄 緑 

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生活・身近な話題

ミモー

毎日娘のお弁当を作っていますが、
最近マンネリになっています。

お弁当を作る時、たぶん皆さんも
気をつけているのは色ではないでしょうか。
私も気をつけてはいるものの・・・
赤はプチトマト・・
黄色は玉子焼き、コーン、かぼちゃ
緑はほうれん草、枝豆、ブロッコリー、

上記以外でこれは使える!とうい
食材がありましたら教えてください。

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  • ごまかす

    彩りがない、でも食材がないという時、以下のようにしてごまかしてます…

    「赤」が無い時〜
     卵をスクランブルエッグにして、ケチャップをかける。
     カニカマを入れる。
     梅干しを使う。(ご飯に添えたり、おかずを梅和えにしたり)
     卵焼きの中心に明太子を入れる。

    「緑」が無い時〜
     卵焼きにミックスベジタブルを混ぜる。
     卵焼きにネギを混ぜる。
     パセリを添える。

    「黄」が無い時〜
     冷凍コーンや冷凍かぼちゃでサラダ。

    卵焼きとか天ぷらとかカツとか普通のおかずを詰めると、「黄色」だから、あまり「黄」は考えたことないかも。
    卵も、卵焼きに混ぜるものを色々変えたり、スクランブルにしたり、ゆで卵にして紅茶で染めたり、両面焼きの卵焼きでタレで味つけしたり、いろいろ工夫してます。

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  • そうですねぇ

    赤・・エビ、鮭、ケチャップやピザソースをかけて焼く
    緑・・パセリ(みじん切りにして卵焼きに入れたり、ピカタの衣に入れたり)ピーマン
    黄・・レモン、サツマイモ

    これらはしょっちゅう入れています。

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  • トピズレ!?

    赤、黄、緑の他に「茶色」や「黒」も見栄えには重要だと思います。ひじきの煮物、黒豆、昆布などを少し入れると良いと思いますよ。

    私は炊込み御飯でお弁当全体が茶色っぽくなってきた時は「白」を意識してはんぺんを使ったおかずを入れます。

    あと最後の手段として、例えば赤い食材が少ない弁当のときは、お弁当を包むクロスを赤にしてゴマかしたりします(笑)

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  • 出てないのでは、

    赤は赤ピーマン、人参、梅干し、
    黄色はカリフラワーやもやしのカレー味つけ、黄ピーマン、
    緑はピーマンやアスパラ、菜っ葉類いろいろ…

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  • ピンク!

    ピンクの鮭フレークです。
    よく私は鮭フレークの弁当を作ります。
    美味しいですし、彩りも綺麗です。

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  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • こんな感じでどう?

    人参のグラッセ
    小鍋ににんじん、ひたひたの水、砂糖、塩、バターを入れ、
    汁気をからめながら煮詰める。

    野菜のベーコン巻き
    適当な野菜をベーコンで巻き焼く。

    赤パプリカの野菜炒めなど。

    きゅうりの梅和え
    きゅうりに塩を振りしばし放置、
    水気が出たら塩を洗い流し、水気を絞る。
    梅干の種を取り梅を包丁で叩く。
    きゅうりと梅を袋に入れ、軽く揉みこむ。
    (赤と緑のコントラストが鮮やか)

    ポテトサラダorマカロニサラダ
    ジャガイモをチンし適当にほぐします。
    ミックスベジタブルを一緒にマヨネーズorスパゲティ用のソース
    (明太子・たらこ)などで和えると更に鮮やかになる。
    マカロニも色々な形や色の付いたもの(赤、緑・黄)もあるので
    利用してみるのもひとつのテです。

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  • 困りますよね

    でてないところ、思いつくまま。ちょっとお子様用ではないものもありますが、よくやるパターンです。

    〔赤〕
     ○ゆかり(キューブチーズ・はんぺんなどの白っぽい食材と一緒に)
     ○かまぼこ(今の時期傷まないようにわさびをはさむ)
     ○食材じゃないけどチャーハン(ケチャップ味。赤シバ漬みじん切りチャーハンも美味しいです)
     ○紅生姜
     ○エビチリ(冷凍食品)
     ○赤いウィンナー(定番のタコさん)

    〔黄〕
     ○人参(赤?クッキーの型で抜くとかわいい)
     ○伊達巻
     ○チャーハン(カレー味)
     ○ヤングコーン
     ○粒マスタード(ジャガイモをあえるとか)

    〔緑〕
     ○いんげん
     ○オクラ
     ○かいわれ(結構、隙間が埋まります)

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  • どうしようもないときは

    子どもたちが通っていた幼稚園は、毎日お弁当で、冬場は「保温庫」にいれるので、プチトマトなどの「温められない野菜」を入れることはできませんでした。

    黄色や緑は比較的簡単ですが「赤」は難しい。
    ニンジン、かまぼこ(ピンク色の)、カニカマボコ、パプリカ(赤)などなどが考えられますが、どうしても無いときは、赤のピックを使いました。ウズラの卵を赤のピックにさすなど。
    カラフルな「バラン」などでもいいと思います。

    栄養については、あまり真剣に考えなくていいと思っていました。1日3食のうちの1食ですから、他の2食とオヤツ(野菜スティックやニンジン入りのホットケーキなど)で補えればいいと。
    園でのお弁当は、食べやすさ重視でした。

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  • よくごまかしてました。

    ふりかけで小袋に分かれているのがありますよね、おかか味・鮭味・梅味等々。おかずの色で欠けているのをご飯にかけます。
    ハート型にしてみたりして、よーく誤魔化していました。

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  • 素揚げ

    赤ですが「人参」を使いましょうよ。

    揚げ物のおかずの時 薄く輪切りにした人参を数枚素揚げにします。ついでにある野菜も揚げれば(茄子・ピーマン・アスパラ・さつま芋・かぼちゃなど)量も増えるし色も増えます。

    かまぼこや竹輪など煮物の時も 数枚の人参の輪切りを一緒に煮るといいです。

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  • 食材ではないですが

    食材ではないですが、フィルムシートで彩をプラスできます。デコレーションパーツなども探してはいかがでしょうか。

    ブロッコリーやトマトなどの定番おかずがかわいい絵柄になっていたりしま。

    一品足りないとき、彩がいまいちなときには使っています。

    お嬢さんは色々食べてくれていいですね。うちは献立に限りがあって、それが苦労です。

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  • 悩みますよね

    週に3日お弁当を作ってますが、それでも大変だぁと
    思ってます。毎日ご家族のお弁当を作ってる方達は
    尊敬に値しますね。
    私の場合は、
    赤・・・ソーセージ、紅生姜、練り梅、トマト
    黄色・・・コーン、卵、かぼちゃ、芋、粒マスタード
    緑・・・きゅうり、青海苔、豆(空豆やピース)
    あと、どなたかも言われてましたが、ピーマンは
    ちょうど赤黄緑の3色そろってて便利ですね。
    前日にピクルス作ったり、当日の朝にレンジでチンして鰹節やじゃこと和えたりしてます。

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  • そう悩まなくても

    赤:揚げ物にケチャップ
      スパゲティ(ケチャップ味)
      かにかま
      
    緑:ブロッコリー・レタス・キャベツ・チンゲンサイ・サンチュなど、沢山ありますよ〜。

    黄色:から揚げ、その他鶏肉料理、揚げ物、卵料理、チーズをかけたもの(グラタンとか)、ちーかま、ちくわ、などなど。

    色で満足することも大切ですが、食感の違ったもの(味も)を入れる事も必要だと思います〜。

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  • さくらでんぶ

    これのおにぎり好きなんですよね・・私。
    そぼろ弁当にも合うと思うんですが・・・
    冷凍庫で保存しておくと結構もちますよ。

    後、弁当箱を赤にしてはいかがですか?
    見当外れだったらごめんなさい。

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  • 卵焼きに

    卵焼きに青葱や紅ショウガを混ぜると彩りが鮮やかですよ。
    赤青黄色が全部一遍に寄るので茶色っぽい、おかず弁当にも
    色が映えます。
    ソーセージなんかもそのままではなく、切ってケチャップで和えて
    おくと立派な"赤"です。
    プチトマトも前日に中身をくりぬいておいて、ポテトサラダを
    詰めてファルシの様にするとマンネリ化防止に役立ちます。

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  • ヨコですが、卵焼きに紅生姜のことで

    卵焼きに紅生姜を混ぜると彩りがきれいという意見がありましたが、私の経験よりひとこと。

    市販の紅生姜だと、時間が経っても赤色が鮮やかで、それが卵の黄色に映え、確かにきれいです。

    が、自家製の昔ながらの製法で作った紅生姜だと、時間が経つと紅生姜の色がくすんで、かえって汚くなります。(味はいいんですけどね。)

    お弁当に使うのなら市販の紅生姜になさるとよいかと。
    (どんな発色剤使ってるのだろう・・・)

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  • 色取りだけ考えると

    「パセリ」を植えておけば?

    お庭の片隅でもいいしプランターでもいいです。朝摘めばいいし 他のお料理にも使えますよ。我が家では100円のポット植えを2株買って育ててますが重宝してます。

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  • うちは、・・・

    時々こだわることもある、という感じでした。
    我が家のおべんとうは茶系の色が多い日もよくあって、彩りにも気をつけてみようかなと思います。

    毎回だと困りますよね。うちは週に数回お弁当です。
    子どもにきいたら、お気に入りの定番があり、それのローテーションでいいそうです。

    うちの息子のお気に入り

    (緑)
    ニラとモヤシ炒め(塩コショウ・しょうゆ・○の素・酒少々・しょうゆ)
    ブロッコリー
    ピーマンとソーセージ・人参・玉葱の塩コショウ炒め
    えだまめ
    きゅうりスティックの振り塩または塩もみ
    きゅうり入りちくわ・チーズ入りちくわ
    (赤)
    にんじんのグラッセ(マーガリン(か、バター)・メープルシロップ・砂糖・水で煮る)
    ごぼうとにんじんのキンピラ

    えびシュウマイ(冷凍)
    エビマヨ(エビ+レトルトのソース)
    (黄)
    大学芋(冷凍)
    卵焼き
    ポテトフライ
    里芋の煮物(前夜のおかずの残り)
    豚のしょうが焼き・ウィンナー・鳥のから揚げ
    豚の焼肉のたれ付け焼き
    ベビーチーズ

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  • 料理の先生から教わった事

    色は白、黄、緑、赤、黒の5色が揃って、味付けも全部違ったものにする事が理想だそうです。私は黒色には黒ゴマや黒豆を入れています。赤はにんじんのグラッセかプチトマトですね。

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  • ピーマンで色彩を楽しまれてみては?

    はじめまして。
     赤ピーマン、黄色ピーマン、普通のピーマン(緑)を加えてみたらいかがですか?
    それも、思い切って3色合わせて使ってみましょう!
    太目の千切りにし、普通に炒めて醤油などで味付けをすれば、
    甘味があって美味しいですし、栄養面でもGood!だと思いますよ。
    最後にかつお節を絡めるのもお勧めです!

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