人の顔を覚える方法

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ヒヤシンス

私は人の顔を覚えるのが苦手です。
毎日会う人の顔くらいは覚えていますが、
例えば前日髪を切ってくれた美容師さんとかの
顔をほとんど忘れてしまいます。
このことが原因で私の人間関係にかなり支障が出ているので、なんとか人の顔を覚えられるようになりたいです。すごい人は道ですれ違っただけの人の外見を
詳しく覚えてたりしますよね。
覚えるためのトレーニングのようなものがあれば
是非実践したいので、ご存知の方、お教えください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特徴を捉える

1回逢った時にメモをするとか、
    「俳優の誰々に似てる人」
    「あの髪の長い人」
    「あの背の高い人」
    とか、特徴を捉えればよいと思います。

小さい頃から引越しや転校の経験が多かったからか、私も人の顔を覚えて名前と一致させることがとても苦手であります。

人の似顔絵を描くのも上手に描けません。

• 苦手というより実は

トピ主さん自体が、人のことを覚えるのに
    必要性を感じてないからなのでは ないでしょうか?

人間関係に支障が・・とまで感じたら普通、
    そんなのん気な事言ってられないと思います。
    だから、ほんの少しだけまめになってみると
    いいかもしれません。

参考にならないかもしれませんが
    私は日記などに 初対面の人の名前、特徴、話して
    くれたことなどをメモしておきます。そのせいか
    人のことを覚えるのが早く、大して美人でもないのに
    可愛がってもらえることが多いです。

人間って自分のことが一番好きで、一番自分に興味があって、自分のことを覚えててもらいたいもんですよ。ちょっとした情報を覚えておくことで、大事にしてもらえたり その後の人間関係が嘘のようにスムーズになったりします。お互い頑張りましょうね。

• 相手の顔を見ていますか?

私も絶望的に人の顔が覚えられない。原因を考えたらシャイなので失礼なような気がして顔をじっと見ないので覚えられない。人とすれ違う時も人の顔を見ないので仮に覚えていても相手に気づかないという二重の問題。

しかしそんな私にも過去に例外的な経験が。十数人の生徒対象の講師を頼まれた時「顔と名前を覚えてあげれば学習意欲が高まるだろう」ともう必死で覚えた。「中途半端に覚えたら、漏れた人が傷つくだろうから、全員漏れなく覚えてやる!」とすごい気合で。その時は講師の立場なので生徒の顔をじろじろみても失礼じゃないだろうとしっかり顔を見まくってそして根性で覚えた。
    覚えなくてもよい、覚えてない講師も多かったが、やはりばっちり覚えてあげると生徒はすごくうれしかったみたいで学習意欲にも結びつき、我ながら「覚えようと思ったら覚えられるんだ」と思った。

しかし日常生活ではここまで根性出して人の顔を見られないし。諦めて「相手が気づいて挨拶してくれたらトビッキリの笑顔でしっかり挨拶を返す」こちらから声を掛けることが無いのは心苦しいが目が悪いのだろうとか勝手に想像してくれることを期待。すみません。

• 覚えるのは得意な方

たぶん絵として記憶に残るのかな〜。ちゃんと説明できなくてごめんなさい。
    最近は海外ドラマを見る機会が多く、犯人役で出ている人でも、この人は他の○○のドラマでも犯人役だったな〜とかわりと思い出せます。

ただ、私の場合人の名前を覚えるのが非常に苦手です。
    始めに自己紹介されてもほんの数分で忘れちゃったりします。

• 相手に無関心が原因

知人でも髪形や服装が変わると誰だかわからないということは
    ありますか?
    この場合は、先天性相貌失認が疑われます。

一般的に顔が覚えられないという場合のアドバイスですが、
    顔を覚えたい人と会話をすることです。

前出でありましたが、覚える必要性を感じていない、
    つまりは相手に無関心だから覚えられない可能性大です。

会話することにより相手に関心を持つだけでなく、声や香水の
    匂いなども記憶を強固にする一因のひとつになります。
    視覚だけでなく聴覚・嗅覚といった五感をフル活動させることが
    大切です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 覚えるの得意

勉強を覚えるのは苦手なのに、なぜか人の名前や顔は覚えます。
    興味のあるものは覚えるみたいです。
    たぶんトピ主さんは相手に興味がないのでは?
    自分とって「あの人は話が長かった」とか「あの人のしゃべり方は嫌いだな」とか、自分の印象しかその場で思ってないのでは?
    もしくは何も考えずにボーっとしてるか。
    仕事にも支障が出るってマズイですよ。
    私は人間観察するのが好きなので、たまに電車で会う人の服装まで覚えてたりします。
    「あの染み取れたんだ」なんて思うことも。

変な特徴でもいい特徴でも何か目に付きやすいもので覚えるといいですよ。

• 覚えるつもりで人と接する

わたしも覚えるのがとても苦手です。でも一時期仕事に必要でそのときは必死で覚えました。

話しているときは常に「この人は○○さん」と名前と髪型や顔の特徴に注意を払い、覚えるために何度も心の中で繰り返しました。

わたしは適当に話していると顔も名前も絶対に頭に残らないので、よし、覚えるぞ、と常に頭において人と会話をしました。

>人間関係にかなり支障が出ている
    とのことですが、そんなに切羽詰ってはいないようですね。覚えたいと思って必死になればなんとか覚えられるものです。一時期わたしは人と話し終わったら名前や特徴をメモし、下手な絵まで書き(絵は役に立たなくても思い出して絵を描くという行為がプラスになると思った)ときどきそれらを見返していました。

その後、覚えなくてもよい環境になったら、以前と同じです。人の顔や名前はほとんど覚えていません。これは覚えるための努力をしていないからだと思っています。

覚えたいのなら、覚えるつもりで相手を観察しながら話をしましょう。なんとかなりますよ。

• 大変失礼ですが・・・・

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0683.html

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0695.html

上記のアドレスに『先天性相貌失認』という病気の症状が詳しく記載されています。

一度読んでみてください。

• 私も得意ではありません

ので、声で覚えてました。

覚えられやすい顔してるらしくて一度行った店や社員旅行で一度あった相手でも顔覚えられてしまうので、あっっヘンヘンさーんと突然話しかけられて「誰ですか!?」率が非常に多いんですが、しゃべり方とか声とかでなんとか。
    普段電話で話してる相手なら大概クリアできます。

最近の若い女子はみんな細くて茶髪でかわゆいので尚更わからんですよ…。

• 私もダメです...

メガネをかけたAさんと、
    似た感じのメガネをかけたBさんを
    なかなか区別できません。

メガネをかけたAさんと、
    コンタクト使用中のAさんを
    同一人物として認識できません。

ナチュラルメイクの時のBさんと、
    しっかりメイクしたBさんも
    まったく別の人物に見えます。
    声の特徴は覚えられるので、
    知り合ったばかりの人は声で判別しています。

他人に興味がないから顔が覚えられないんだろうと
    言われて困ります。本当にわからないんです。

ちらっと見た人を、記憶をたどって
    絵に描くことはできます。
    でも記憶の中の映像と違う角度から見たり、
    相手の髪型が変わったりしたら、
    同じ人なのかどうかわかりません。
    ついでに方向音痴です。
    デパートでトイレに入る時は、
    周囲の目印を指差し確認します。
    でないと自分が右から来たのか
    左から来たのかわからなくなります。
    常にコンパスを持ち歩いています。

学生時代、美術の先生に
    「デッサンが下手なのは、3次元空間を認識する
    能力が低いからだ」と断言されました。
    顔音痴が治る薬があったら飲みたい...。

• 私もそうなんです

こちらが覚えていなくても、先方が覚えていますから、知らずに挨拶できないと、『失礼なヤツ、礼儀知らず』になってしまいます。

何故だろう、と考えてみたら、他人に関心がないんです。私にとってはどうでもよいことなので、覚える気がないんです。

でも時々困ります。外で挨拶されても、全く思い出せないので、目が合えば誰にでも会釈だけはするようにしています。

なるべく一生懸命に顔のパーツの特徴を覚えるように努力するしかないですが、なんせ関心がないので全く記憶に残りません。常に防犯訓練態勢でいないといけないのでしょうね。
    とは言っても、人の顔をシゲシゲと眺めるのも無遠慮な気がしてなかなか出来ません。