• ホーム
  • 学ぶ
  • 子育て中のママさ〜ん!趣味って何ですか?

子育て中のママさ〜ん!趣味って何ですか?

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

りんごママ

私は10ヶ月の息子を育てているりんごママと申します。

息子もだんだん手がかからなくなってきたので、何か趣味を持ちたいのですが...
ふと同じ位の子供を持つママさんの趣味は何かなぁと気になりまして、みなさんの趣味は何ですか?

教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育児を通して育自を

25余年前に子育てママだった者からの一言です。

子供を授かる以前は好奇心旺盛な多趣味人間でしたが、生まれてからは殆どを封印して子育てに当たりました。
    決して無理に封印したわけでなく、子供に夢中になり、生きる総てが子供へと向いてしまっていたような気がします。

可愛い寝顔を鉛筆やパステルでスケッチ
    話し始めたらその言葉を書き留める
    朝な夕なの散歩では野の花や虫の観察、帰宅後は図鑑を開いて
    昼は読み聞かせ、寝る時のお話
    ブロックや折り紙遊び、ビニルプールにスイカ割り等々
    それらを近所のお友達も巻き込んで私設子供会の開催

幼稚園での副会長を皮切りに小中高、二人の息子等分に殆ど毎年PTA役員を引き受けました。理由は頑張る姿を示したかったからでした。嫌がる方が殆どですがもったいない。一所懸命務めるほど得る物も多かった気がします。

次男の大学入学と同時に猫を育て始め、油絵旅行を再開し、PC教室に通ったりと、子育てを卒業しました。

ずーっと夢の中に居たみたいな楽しい時間でした。

• いろいろやってます。

私も育児が落ち着いたころから、いろいろ始めました。
    ビーズ、エコクラフト、リボンレイ、ヘンプ、ハワイアンキルト、紙粘土工作、かぎ編み、子供服作り...
    どれも素人の域を脱してませんが、みんな楽しいです。夢中になりすぎると、睡眠時間を削ってやってしまうので、気をつけてます(笑)
    たくさんある中で、私のお気に入りはビーズでアクセサリーを作ることです。

• 楽しんでますよ〜

こんにちは。
    息子さんが10ヶ月とのことで、やっと少し余裕がでてくるころですね。
    我が家の息子はもうすぐ3歳ですが、やっぱり1歳を迎える頃から少しずつ、自分の時間もできるようになった気がします。

元々ずっと家にいたいタイプではないので、本当は外で働きたいくらいなのですが、そうも事情が許さず・・今はチョコチョコと趣味を見つけて楽しんでいます♪
    子供が1歳になる頃から週1で語学系の学校に通っています(英会話ではないですが・・)。
    場所が都心のオフィス街ですので、この時ばかりはOL気分ですね(笑)

あとは子供や家族の写真でスクラップ・ブッキングを楽しんでいます。これも月に1度は友人の主催する教室に参加しています。

子供を交えて・・は、近所のママ友達や子供のお教室のママ&お友達を招いてランチしたり、反対に招かれたり。これも結構楽しいです。

主人も私も旅行が大好きなので、年に1回行く海外旅行の計画を立てたりするのも趣味の一つかな?!

こんなことでも育児のストレスから開放してくれる、大切な時間です。
    お互い頑張りましょうね♪

• あみぐるみ、お菓子、パン

3歳と0歳の子がいます。

「女の子だし、作ってやったら喜ぶかな」
    と思って始めたのがあみぐるみ作り。

「大きくなって一緒にやれたらいいな」
    と思って始めたのがお菓子作り。

「お弁当に手作りパンのサンドイッチもたせたい」
    と思って始めたのがパン作り。

全て『子供』がきっかけですけど、今では自分の趣味として楽しんでいます。

• 手作り

子供のためにいろんなものを手作りしました。
    カラーボックスを改造しておままごと用キッチンを作ったり、ニットのセーターを編んだり、浴衣を縫ったり・・・

最近は雑誌で研究して子供部屋をおしゃれに改造したり(100円ショップなどをうまく利用してお金をかけずにおしゃれな部屋にしよう、というテーマで)、リビングを子供がいても所帯じみないように工夫したり・・・
    自分が楽しいだけではなく、子供も主人も喜んでくれるので一石二鳥です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧