• ホーム
  • 子供
  • 二人目以降を旦那様の実家で出産された方に質問です。

二人目以降を旦那様の実家で出産された方に質問です。

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なつこ

現在二人目を妊娠中のなつこです。
夫の実家で産前産後お世話になることを考えているのですが、
みなさんの経験談、ご意見を聞かせてください。

現在1歳半の長女は私の実家で生みましたが、私の両親は共働きのため、二人目のお産の時、第一子の面倒を見ることができないということで、夫の実家にお世話になることになりそうなのです。
ちなみに夫の両親は定年退職しており、家にいらっしゃいます。

長女と夫の両親は、離れて暮らしているものの月に1,2回は会っており、良好な関係にみえます。
もちろん私自身と夫の両親の関係も、良好だと思います。

が、実は第一子出産の時、実家にも関わらずストレスがたまりまくり、結構なマタニティブルーになった経験があるのです。
実の親でもそうなのに、いくら仲が良くても夫の親...
ますますストレスがたまるのでは?と心配です。
ちなみに普段の帰省時でも、さすがに三日以上いると、いろいろと疲れてきてしまいます。
第一子なら、夫に実家でお産はしなかったと思いますが、
二人目ともなると、やはりお世話をお願いしたいのも本当のところです。

同じような経験をされた方、正直どうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 背に腹は代えられない

何が最優先か判断して、決めてしまったらもう考えないことです。

トピ主さんのお産の場合、最優先しなければならないのは娘さんの世話とトピ主さんの回復。
    夫実家に滞在することでそれが解決しそうなら、それ以外の不安や不満はもう考えない。

考えれば考えるほど不安や不満は増幅するもの。
    結局自分で自分に辛い思いをさせ、格別問題のない(ですよね?)義理両親と亀裂を生じさせたりするのです。
    極端な話、命に別状なければ問題なし、くらいがちょうどよろしい。

• トピ主です

経験者さんありがとうございまする
    確かにおっしゃる通りですね。
    命に別状がなければ・・・本当にその通りだと思います。

お産までにさらにいい関係になれるよう、つとめる方が賢明ですよね。

ありがとうございました。

• 実家へ里帰りした方がストレスでした。

第三子妊娠中です。トピ主さんと同じ理由で第二子は主人の実家でお世話になり、今回もそうします。私の実家が遠いので主人の実家からでないと上の子が幼稚園に通えないこともありまして。私は義母にお世話になった時の方が断然楽でした。専業の義母は食事、洗濯、上の子の世話などテキパキこなしてくれて有難かったです。逆に、実母は働いているので、上の子の里帰りの時は忙しいことを理由に食事はスーパーのお惣菜が続いたりしてウンザリでした。不満を漏らすと逆切れされて、娘だからって遠慮なく何でも言い放つ母が嫌になりました。主人の実家だと主人と離れなくて済みますし、義理の親子関係だとある程度遠慮がある分、お互いを配慮できるのかなとも思います。初めはうまくいくか不安でしたが、子供のためならなんとかなるものです。あっという間でしたよ!