• ホーム
  • 健康
  • 胃が弱い方、頭痛はひたすらガマンします?

胃が弱い方、頭痛はひたすらガマンします?

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

タケ

私は胃が弱いです。月に何度か頭痛があるので(生理前や生理中)頭痛薬を飲むと、必ず「胃痛」があります。頭痛薬は病院で処方してもらっている、「ロキソニン」か「ケンタン」です。また胃粘膜保護の「セルベックス」も処方してもらってます。頭痛薬を飲むときは必ず一緒に飲んでいます。それでも飲んで何時間かすると胃痛があります。また、空腹時は絶対に飲んでませんし、薬を飲む前に牛乳を飲んだりもしてます。医者に相談したら「ん〜、ひたすらガマンするしかないなぁ〜」と冗談ぽく言われました。
胃が悪い方や弱い方、どうされてますか?
何かいい方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 座薬とか

我慢せず座薬も使います。

• 変えましょう

鎮痛剤は多かれ少かれ胃に負担のかかるものなのかもしれませんがどちらも胃に負担がかかるお薬ですね。
    痛いだけなら我慢するのもいいでしょうが、胃に負担がかかって痛むのだから、服用を続ければ潰瘍になるなどの心配もありますので、もう少し胃に負担のかからない(トピ主さんの体質に合う)薬を探した方が良いと思います。

また鎮痛剤以外のものに頼る事も考えてみてはいかがでしょう。
    例えば生理期のストレスやむくみからコリが発生して頭痛を起こしているのであれば、筋肉の緊張を和らげる薬を使用するなどです。
    (偏頭痛であれば点鼻薬や注射など、頓服以外の頭痛治療薬もあります)

ですが、相談した患者に不真面目な態度で接する医師をまず変えませんか?
    同じ診療報酬を払うならより親身になって考えてくれる医師に払った方が気分良くないですか。

• 同じです;

解決策でなくて申し訳ありませんが、似た体質です。
    右手に頭痛薬、左手で胃を押さえて、天秤にかけてます。
    で、今の頭痛の方が耐えられないと思ったら、思い切って頭痛薬を飲んでます。
    後で胃痛になるのですが、原因はわかってるんだから、少しの我慢と自分に言い聞かせています。
    トピ主さんより胃痛の度合いが弱いんだと思いますが、何かいい方法があったら、私も知りたいです。

• 座薬か足ツボ

座薬は胃に関係が無いので良いかも知れません。

でも私は座薬には抵抗があるので、胃の調子が悪くて痛み止めが飲めない時は足ツボのマッサージで乗り切ります。
    書店で「足ツボの本」を見つけてから愛用しています。結構効きますよ!

• 私もです。

それから抗生物質も飲むと胃の具合が悪くなります。

以前ひどい頭痛に1週間ほど悩まされ、鎮痛剤で胃がぼろぼろになって病院へ行きました。

内科で偏頭痛と診断され、胃の具合がとても悪い事を伝え、薬をいただきました。

家に帰って薬の種類を調べると、婦人薬の部類で、薬が効いたのか良くなりました。

日々忙しいので病院へ行く時間が無く、いろいろ探したところ薬局で女性向けの薬を見つけました。

女性保健薬 「○の母A」と言うピンクの錠剤です。
    更年期障害と大きく書かれているので抵抗がありがちですが、効能を見ると頭痛以外に思い当たる症状が...

偏頭痛も慣れるとそろそろかなって分かるようになりあらかじめ飲んでおくと軽く済むようになり、私には合ったようです。

生理期とのこと、女性にあるホルモンのバランスの崩れから来るのであれば効くのではと思いました。

薬局に行くと同じような効能の女性向けの保健薬がいろいろありました。

それにしても医者の言葉にがっかりですね、私が診ていただいた先生は「大丈夫ですよ、頭の外側だから心配ないです」と言ってくれました。

どうぞおだいじに

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

レス頂いた方、どうもありがとうございます。
    座薬、私も試したことあります。
    でも座薬でも胃が痛くなるんです。自分でネットで調べると(おくすり110番)やはり座薬でも胃に負担がかかることがわかりました。関連トピにもありますが、私の処方されたのは「ボルタレン」でした。

まいぐれいんさんの仰るように、やはり医者を変えたほうがいいのかもしれませんね。医者も多分冗談で言ったとは思うのですが、こっちとしては真剣に悩んでるわけですから・・。今の医者は昔っから通ってるところで、先生自体はそんなに悪い感じの人ではないですが・・。でもね、自分の体ですのでね。

私の場合偏頭痛ではないのですが、生理で出血の多い日などは全体的にズキンズキンとします。ホルモンの関係もあるのかもしれませんね。偏頭痛で辛いのさんのレスも参考にさせていただきます。
    ありがとうございました・・。

• 潰瘍持ちです

あまりに頭痛がひどいってことがほとんどないのかわかりませんが、朝は潰瘍の薬を飲んでいるので、あまり服用するのも怖いから市販の制酸薬で凌ごうと思ってますが、ぜんぜん効き目ありません(--;
    とりあえず、胃に負担のかからないものを飲食して服薬ですかね
    そのあと眠くなるまでやっぱり我慢(制酸薬でも、続けて服用してはダメならしいので)
    胃が心配なら胃カメラをするほうがよいかもしれませんね
    その結果、処方箋が変わるかもしれませんし

• キャベツジュース

私も生理痛がひどいので鎮痛剤が必需品なのですが、とうとう胃が荒れて鎮痛剤を飲むたびに胃が痛むようになりました。
    キャベツがいいという話を聞き、ジューサーでキャベツジュースを作りそのジュースとともに鎮痛剤を飲むとあら不思議!全く胃が痛まなくなりました。
    ただ難点は、キャベツジュースを作れる環境にないとき鎮痛剤を飲まないといけない場合があったらということですよね。。。失礼しました。。。

• それって偏頭痛では?

個人差はありますが、私も生理前後や排卵日等、決まって頭痛があります。
    病院でMRI等検査した上で、偏頭痛と診断されました。
    また、頭痛と言っても緊張性頭痛と偏頭痛を両方持っている方も多いようです。
    偏頭痛の薬は倦怠感等多少副作用はあるものの、体に合う薬を見つければ確実に楽になれますよ。
    私も胃が弱いですが、偏頭痛の薬は空腹時に飲んでも胃痛になったことはありません。
    頭痛が辛いようでしたら、頭痛外来のあるような専門の病院で相談したほうがいいと思います。

• やはり、胃が荒れている状態では。

私の場合ですので、参考になるかは分かりませんが---。

私も頭痛持ちで、薬を飲むと胃が痛む時期がありました。その時に、ひとつ気がついたことがあります。頭痛や胃痛がある人は、神経質(精神的というよりは体質的に)な部分があるように思います。私の場合、ストレスが溜まってくると、口の中に唾液が出てくるようになります。それを飲み込んでいたのですが、飲み込むことで、胃が荒れることが分かってきました。

それで、溢れた唾液をティッシュ(私の場合は、量が多いので、吸水性のあるトイレットペーパー)に滲み込ませて、飲み込まないようにしました。それ以降、薬を飲んでも胃痛にならなくなりました。使うトイレットペーパーの量が一日2本分になったりしますので、自分で、ゴミ処理をしないと、周囲に不快感を与えることがありますので、それだけは注意して下さい。

• アセトアミノフェンは?

あくまでも私の場合ですが、ボルタレンは生理痛によーく効きますが、頭痛にはさっぱりです。なんででしょうね。

ボルタレンやロキソニンなどは、か〜なり胃にきます。H2ブロッカー(ガスターなど)やPPI(オメプラールなど)がいっしょじゃないとちょっとつらいです。一緒に処方してもらえるといいのに。セルベックスなどだけでは追いつかない感じでした。

アセトアミノフェン(タイレノールとか)は、生理痛にはイマイチですが、頭痛はおさまります。アセトアミノフェンはあまり胃にこないですよ〜。私は300mg1錠でだいたい効き目がありますが、海外で同様の製剤を買ったときには1錠が500mg、1日4錠までなどと書いてあって、びっくり仰天しました。でも、体の大きい人にはこのくらい必要なのかも、ですね。

• 頭痛…まったく我慢できません。

それでいつも市販の薬を飲んでは、落ち込んじゃってます。
    特に、排卵日後の頭痛とか…既婚者なので。

生理痛のときには、もう頭痛が来る前から、食後に必ず
    鎮痛剤を飲んでます。
    たまにで、食事をたっぷりとっているときであれば、
    バッファリンなども大丈夫です。
    普段は私もアセトアミノフェンにしてます。
    やはり、カフェイン中毒にならないように、タイレノールにしてます。

生理痛以外で頭が重いときはケイシブクリョウトウという婦人系の
    漢方や、葛根湯を飲みます。(それでも駄目なときは…文頭に続く…)

生理痛以外でもすごく頭が痛いときは、頭痛外来を設置している
    病院もあるそうですよ。

• 偏頭痛ですが・・・

気圧の変化で痛いと、鎮痛剤を飲まないではいられません。
    胃粘膜保護剤に関しては、私はセルベックスよりムコスタの方がよかったです。H2ブロッカーも出されるかもしれませんね。そのあたりは自分が胃が悪いドクターだと、親切なんですが、とりあえず胃腸科内科へかかるとか・・・
    あと、リンゴ!リンゴを食べてから鎮痛剤を飲むとか、胃が痛くなったらリンゴジュースを飲むとかでちょっと、良くなりましたが・・・

• 参考記事があります

読売新聞さんの過去の医療記事で読みました。
    リンク先を記させて頂きます。参考になると思います。

鎮痛剤による胃粘膜傷害
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20061117ik0c.htm

ロキソニンはNSAID=エヌセイドと呼ばれ強い鎮痛剤だと思います。胃粘膜保護の「セルベックス」では、あまり効果がないようです。H2ブロッカーが必要ではないですかね?病院で1度胃カメラ検査受診の上で、内科の医師にH2ブロッカーを処方してもらうのが良いと思います。

• ガスター10

私もトピ主さんと同じ症状なのでレスしました。
    一度など抗生物質を飲み過ぎて、胃潰瘍と腸閉塞にまでなってしまったので、できたら薬には頼らないほうがいいのですが・・

さて私は他の方も書かれていますが、H2ブロッカーがかなり効きました。ガスター10を処方してもらっています。薬を飲む時やちょっと胃が荒れているときなどに飲むと覿面に効きます。
    生理前や生理中などに起こる頭痛は偏頭痛ではないですか?あと気圧が変化する時など。
    私がそうなのですが、肩こりではない偏頭痛の場合は、薬と同時に頭を冷やすとなかり症状が楽になります。(肩こりからくる頭痛の場合は逆に温める)熱さまシートお勧めです。

それからお医者さんは薬剤師さん程には薬に詳しくなく副作用もあまり分かっていない方もいるので、他の先生や薬剤師さんに相談してみるのもひとつかと思います。

• 私も長年、胃が弱く頭痛持ちです

東洋医学では胃が弱いと頭痛は起こりやすくなるそうですよ。
    胃が弱いと他にも調子が悪くなったりする可能性もあります。

私もロキソニンなど、他にも痛み止めはたくさん使い、最終的には痛み止めも効かない身体になり漢方薬で有名な先生のクリニックに通い出してから良くなり、今では一年以上も鎮痛剤を服用しておりません!(これは驚きです)

鎮痛剤というのは一時的な対処療法であり、その痛みの原因を治すわけではありません。私としては漢方薬をオススメしたいのですが、その前にお聞きしたいのですが、トピ主さんの頭痛はどのように痛みますか?
    肩こり、首、背中などは痛みますか?
    そして冷え症ではありませんか?

レスを頂ければ、また詳しくレスさせて頂きます!