睡眠中 足がつるんです

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

月見団子

ここ2〜3年 睡眠中に足がつるようになりました。なんとなく覚醒し始めに のびをしようと体に力が入ったときにつります。痛くて辛いんです。伸びをしようとするのは無意識にやってしまうので 止めようがありません。運動不足?栄養不足?お願いします。知っている方 教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

おそらく水分不足ですよ。
    特に、寝る前・寝起き・入浴前後はコップ一杯の水分を摂りましょう。

• 体をほぐす

私も去年、よく夜中に足がつっていましたが、今は治りました。私の場合は、寝る前に柔軟体操をして体をほぐすようにしたら、つらなくなりました。また、夜中に伸びをする際、アキレス腱を伸ばす前に、逆につま先をキュッと伸ばすと、ふくらはぎがつりにくくなるみたいです。もし少しは目が覚めていたら、お試しください。

• ミネラル不足

ミネラルバランスが崩れてると起こりやすいらしい。運動不足や逆に運動のしすぎ(サッカー選手がピッチで倒れたりしてますよね)でも起こりますし、冷えからもきます。マルチミネラルのサプリメントやスポーツドリンクを飲んだりしましょう。バナナもいいみたいです。

過去トピで痙攣やこむら返りで検索すると対処方法が出てきます。何か薬を常用されているなら、そのせいで(もちろん、何かの病気が隠れている事も)起きる事がありますからお医者様ともご相談下さい。

• 運動不足です

だからって急に運動できないですよね。
    寝る前にきっちりストレッチしてから寝るとツリませんよ。特に背中と下半身の筋肉をほぐしておくと大丈夫です。身体が硬い人は特にやった方が良いみたいです。寝つきも良くなりますよ。

• カリウム不足

カリウムは神経系の伝達を助け、筋肉の収縮を円滑にします。
    カリウム不足になると、筋肉がつりやすくなるそうです。
    カリウムは野菜・果物類に多く含まれています。
    水に溶けやすいので、煮物などは煮汁も摂取しましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の対処法

私も昔はよくありました。
    医学的には多分正しくないだろうけど、
    イメージ的には、3本並んだ筋肉の端の一本が
    他の2本の間に挟まりこんでしまうと
    (あくまで、イメージ)、激痛となります。

そこで夜中に、筋肉の1本が動き出し、来たな!
    という時は、そこで筋肉の動きを止め、
    ゆっくりと筋肉を元に戻すと、(あくまで、イメージ)
    激痛には至りません。

今度お試しあれ。

• ミネラル不足に賛成

私も一時期そうだったのですが、テレビのコマーシャルで「イ〜タイタイタイタイタイ・・・」とか言ってプリンセスが足がつってアルカリイオン飲料を飲む、というCMを見て、「あ、これだ!」と試しました。よくなりましたよ。その他にも、カリウム不足でなると知ったので、汗をかいた日は、必ずトマトジュースを飲むようにしています。バナナもいいとのことですね。
    私の場合、どうやら長風呂が良くないんです。たっぷりと汗をかいているのに、その後は麦茶を一杯、これではきっといけなかったんですね。

• 痛みをとる技

皆さんがご指摘の通り、水分やカリウムなどの不足が原因だと思います。
    とはいえ、おこってしまった痛みは堪え難いですよね。
    夫から教えてもらった技ですが、私にはかなり効くので、トピ主さんも一度試してみてください。
    痛みで目が覚めたら、すぐに上唇から鼻の下にかけての部分をギュ〜っとつねるのです。
    それだけなのですが、私の場合、あら不思議、痛みがするする〜っと引いていきます。そうすると、まもなく眠れてしまいます。朝起きたとき、しびれのような感覚は足に少し残っていますが。
    この技を知ってから、あの息ができないような痛みからは解放されました。
    お試しあれ。

• よくなりました。

私も中高生時代、よく伸びをしたら足がつりました。でも近年はよくなりました。

週に2,3回、筋トレしています。足と握手するように手でもみほぐしてみてください。
    あと、5本指の靴下もいいですよ。
    ハイヒールや先の尖った靴は避けたほうがいいでしょう。

• ありがとうございます

たくさんの意見ありがとうございます。
    トピ主です。
    いろんな意見があって 本当に心強いです。
    寝る前にストレッチを始めました。お水も
    意識して飲むようにしました(私はコーヒー好きなので水のかわりにコーヒーばかり飲んでいたんです)サプリも買いました。なんだか 気が軽くなりました(単純?)鼻の下 つまむのもぜひやってみようと思います。どーんと来い!ってな気分です。本当にありがとうございます。