英国人の夫と日本へ帰国(移住)

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

Rie

39歳夫・英国人が、37歳私・日本人と子供3歳で日本に移住しようと提案しています。
もし、帰国(移住)したら、当面、私が働かなければならないと思います。母が専業主婦なので、子供の世話はしてくれると言ってくれています。
心配なのは夫です。日本語が全く話せないので、家族内での会話、実家は都会ではないので仕事はどうなるのだろうと心配しています。
私はこのままイギリスで暮らす方が良いと思っていますが、子供がこれ以上大きくなってからの移住は大変だと夫は言います。
小町内で検索すると、日本への移住の失敗談が見つかりませんでした。
成功・失敗談、アドバイス等、何でも結構です。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 客観的判断が必要

トピ主さんが書いてるように「このままイギリスで暮らす方が良い」でしょうね。言葉の心配はないし、自国のシステムをよくわかっているだろうし…。イギリスおよび他の英語圏には移住されないんですね。

日本への移住の失敗といっても、どこに住むか、その人がどんな職種技術があるか、日本文化にどれくらいなじめるかによって違ってくると思います。うちの主人(イギリス人)も日本語はできず来日しましたが、
    東京で、コンピュータの技術職でほとんどが外国人の会社で働いていました。それに都心だとパブがあったりで適応は大丈夫でした。でも地方だと、日本語を話せないと余計お仕事内容、雇用がすごく限られると思うので、旦那さんがどんなことがしたい、できる、できるようにするかが問題だと思います。ご実家付近では、(英語圏の)外国人がどんな仕事ができそうなのか調べてみては? 子供さんは3歳だから日本移住の適応は問題ないと思いますが。

• 英会話学校は?

私は以前英会話学校で働いていました。
    そこに来る外国人講師の95パーセントは日本語が全くできませんでした。日本人スタッフの助けを借りてなんとか生活している人もいましたが、トピ主さんのように身近に日本語ができる方がいれば心強いと思います。
    近くに英会話学校はありませんか?私がいたところは4年制大学卒でネイティブであればOKでした。他の英会話学校は多少条件違うと思います。(たぶん英語が話せればOKとか。)

あとは中学、高校のELTとかでしょうか。
    企業で専属講師を必要としているところもありました。
    比較的簡単に就職できる英会話講師をして、その間にほかの専門的な職業を探している人もいました。
    参考になれば幸いです。

• 英会話の先生かな

田舎でも都会でもいける仕事はやはり英会話の先生だと思います。
    私の旦那はアメリカ人で日本企業に勤めていますが、以前は先生をやっていました。
    旦那のアメリカ人やイギリス人の友達もほとんどが英会話の先生や、英会話学校の経営などです。
    以前田舎に住んでいましたが、旦那の友達が英会話教室をやっていて、年収400万ほどだと言っていました。
    今は田舎でも幼児英会話に力を入れてるお母さん達が多いので、そこそこ生徒は集まると思います。
    あと、大人相手のほうが稼げるかも。
    旦那が4年ほど前に大阪でバイトで英会話を教えていた時、ただ英語で会話をしたいという人とカフェで会って、1時間話すだけで3000円もらってました。

英語しか話せなくても、何か特別な技術を持っていれば企業に入れると思いますが、やはり会社員になるためには日本語は重要だと思います。
    まだ時間はあると思うし、生活にも役立つ(旦那の在日7年のアメリカ人の友達は、日本語が下手で苦情も言えないと怒ってました)のだから日本語を勉強されてはいかがですか?

• 私も帰国(移住)します。

イギリスに住んでいますが、家族と共に日本に帰る計画を立てています。(退職する夫と高齢の義母を連れて行く予定です。)Rieさんのお気持ちははっきりしていますか?イギリスに今後ずっと住み続けたい気持ちがあれば、それをまずご主人に伝えてみてはどうでしょう?

日本に移住すると、日本人である私達の方にかなりの負担がかかります。私の家族も日本語を全く話しませんが、私自身が帰国を希望している為、日本においての全ての責任を負う覚悟でいます。

Rieさんもそのぐらい覚悟を決めないと、何か上手く行かない事が起こった時に日本行きを希望したご主人を責めて、彼の立場を孤立させてしまうかもしれません。

金銭面については、移住してから最低1年は外で働かなくてもいいように準備された方が良いと思います。日本の生活に慣れるまでは、全てにおいてRieさんが大黒柱にならないといけないでしょうから。

日本の家族からヘルプも期待できますから、まず自分の気持ちをはっきりさせてから進めていきませんか?失敗談を探すよりも、ポジティブに考えましょう!自分の中でゴーサインが出れば、あとは大丈夫ですよ!

• 目的・期間は?

Rieさん、こんにちは。

日本移住は在英国際結婚組の誰もが考える選択のひとつですよね。私も15年になりますが、経験アリ。

その際に夫と話し合ったのは、タイトル通り何の目的か、目的達成のためにはどれぐらいの期間が必要か、と言うことです。

それによって、ご自身・お主人の就業事情や居住地が違ってくるはずですし、予算も違いますよね。たとえばお子さんの日本語習得のためなのか、日本のご実家の必要(介護等)なのか、短期なのか、永住なのか・・

ご主人のことが心配なご様子なので、在英日系の掲示板等で、日本で生活したことのある英国人夫にきいてみてもいいかと思います。 

うちは現在は考えていません。日本では30代後半の女性の就職は難しいですし、子供の体験入学先の小学校(地方都市の公立校)で学級崩壊の兆しを見て不安になったが原因です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ある程度のめど

今までどんな職業だったのでしょうか?どんな学科が専門だったのでしょうか?日本語が上手でないならやはり外資系でしょうか?イギリスからでも探せると思うのである程度めどをつけてから移住されてはいかがでしょうか?それによっても住む所も違うかもしれません。イギリスに支社がある日系企業にも当たってみるとか。

• 試しに

移住前に、日本へ長期滞在してみてはいかがでしょうか?

• 言葉がネックですよね

私の友達(ご主人はイギリス人ではなく、ヨーロッパ人38歳、奥さんは日本人32歳)も3歳の女の子と6ヶ月の女の子を連れて、今年の春、ロンドンから日本に移住し、奥さんの両親の近くに住んでいます。
    ここのご主人も日本語が話せませんが、イギリスの友人とメール・電話を使って仕事しています。とはいえ、やはり奥さんがメインで生活費のために働いており、日中はご主人が子供の世話をしています。ご主人は社交的な性格ではありますが、言葉のせいか、なかなか友達ができず、少し寂しそうです。しかし、移住したことに後悔はないようです。ネックはやはり言葉ですよね。違う打ち解けていくぞ、という決意がないと、海外移住は難しいと思います。

• まずは英語教師の勉強を

アメリカ人と日本で結婚、数年後にアメリカに移住した者です。 本音を言えばイギリスにいる方が良いと思いますよ。 我が家は主人が日本語を話し、日本で会社員をやっていたのですが、それでさえ私が色々な意味でリードしなければならなかったので、共働きで負担も大きかったし、何より夫婦の精神衛生上あまりよい結果は生みませんでした。アメリカに移住してからの方が万事において上手くいっています。
    でも、日本に来たいわけですよね。それであれば地方で仕事を見つけるのはかなり難しいので、英語教師の口を探すのが妥当でしょうが、イギリスで後数年「英語教師」の勉強をしてくるほうがいいと思います。大学の講師などはやはり勉強をした人の方がずっと有利なようです。お子さんは後数年は待てる年齢でしょう。
    余計な事ですが、白人男性は日本でもてます。半端じゃなくもてます。女子短大の講師になどなった時にはかなりの自制心を必要としますのでその辺りもよくよく考えて決断されますように。

• 理由は?

まず、どうして貴女の旦那さんは日本語も出来ず、仕事のあてもないのに日本に移住しようと言っているのですか?その理由が分かれば自ずと答えもでるのでは?
    トピ主さんの本心も文章からは良く分かりませんでした。
    私は外国人の方に「日本に住みたい」と言われたら、まず日本語を習得する為に最低数ヶ月は日本に一人で住んでみるように薦めます。もちろんトピ主さん家の場合は旦那さん一人で行かせるのです。しっかり日本語を習得できて、もっとこの国に住みたいという話になれば移住を考えれば良いと思います。
    普通は一人で日本に行く事すら実現出来ませんし、行ったとしても日本語は習得せず、こんな国には住めないと言って帰って来ます。
    本当に旦那さんに今の仕事を辞めて移住する覚悟があるのなら、まずは仕事の都合をつけて日本に語学留学するところからやってみると良いと思います。

• ご主人のお仕事のあては?

帰国してからどこにお住まいになるか判らないので、なんともいえませんが、言葉が出来ないとなると、暫く仕事できませんよね。
     でも、話せるようになったら出来るお仕事はあるのでしょうか?
     技術職とか、特技とか、資格とか・・・・

英会話学校も、基本的に日本語が出来ないと無理でしょう。
     英語が出来ない人を相手にする訳ですから。

• ご近所の英国人は

結局帰国してしまいました。

理由の第一は、子供の教育費。英国の公立学校は一切費用が掛からないから、と言っていました。

もう一つは、英会話の教師について。日本ではアメリカ英語が主流なので、英国人の彼は相当プライドを傷付けられたようでした。←教室の責任者と揉めたらしいです。

彼は、勉強熱心で帰国する頃には「うちは引っ越し貧乏ですから」なんて言うほど、日本語も上手になっていましたけどね。奥さん一人の収入では生活も大変そうでした。

• 失敗例を何件か知ってます。

なぜ日本へ滞在したいのかの理由がないのですけど、「何となくイギリスでは行き詰まったので」では、ご主人はきっと私の知っているいくつかの例と同じ結果になる可能性大ですよ。

まず、奥さんが稼いで家計を支えようとはしない方がいいです。あくまで「二人で」を実践しましょう。
    他にスキルなんかがなくても大学位出ていれば、英会話学校でいいのだから働いた方がいいです。その点、英語圏の外国人は他の国の人に比べて有利だと思いますよ。ですから、旦那さんも働き始めた方が良いです。

就職せずにのんべんだらりで生活の末、結局は「いつかは…」と思っていた仕事への意欲も失せて奥さんにおんぶにだっこになってしまい、イギリスへ帰国後離婚になった例も知ってます。

• なぜ子供が大きくなったら移住が無理?

タイトルにも書きましたが、子供が大きくなったら
    移住がなぜ無理なのかわかりません。
    日本語が追いつかないようになるからでしょうか?

生活のあてもないのに移住されるって、旦那さん、
    いまのイギリス生活逃げようとされてるんじゃない
    ですか?
    うちの田舎には個人宅で英語教室されておられる方
    もあり、英語は需要があるので仕事はできると思い
    ますが・・。

• やめといたほうが無難かも・・・

先ずご主人の年齢!39歳で日本語ができないとなると普通の日本の企業ではなかなか仕事が見つからないと思います。もっと若くて日本語のできるキャリアのある外国人(白人)は多いからです。
    英会話学校をご自身で開くとなっても英会話を教えた経験がないなら難しいと思いますし、肩書き(どこの大学を出られているとか)、英会話学校を切り盛りしていける能力のある人(一種の日本人受けしやすい人、社交的な人)でもなければ難しいでしょう。
    日本の社会でもやっぱり学歴・職歴重視です。事に外国人であればなお更です(たとえ白人であっても)。
    私の主人もイギリス人です。ケンブリッジ卒です。専門職に従事しています。
    ご主人に学歴ときちんとした職歴があれば問題ありませんが・・・。もしそうでなければトピ主さんがご家族を養っていく感じになりそうですよ。
    日本は学費がかかりますし定年後の年金もあてになりません。まだまだイギリスの方がその手の制度はしっかりしていると思いますが・・・。

• 今までの経験を活かしてみれば?

日本で日本語が話せないのは厳しいでしょうね。英会話の先生でも、最近は大卒が条件になってたりしますよね。条件が緩和なところは給料が安かったり。
     私の夫も英国人です。英会話の講師の経験もありますが日本語を勉強して、今は一般企業で働いています。
     あなたのご主人がイギリスではどのような仕事をしていたのでしょうか?その経験が活かせる場所があればよいと思いますが。
     余談ですが、私達家族にも子供ができ これからの生活・教育を考えることが増えました。できれば日本に住む英国人家族・英日家族との交流の場所ってあるのでしょうか?

• うちも、来年日本に行きます。

こんにちは。yukiといいます。4歳と5歳の子供と、アメリカ人の夫とニューヨークに住んでいます。
    お子さんが、3歳だったら、あと数年は待っても良いと思います。その間にお子さんの日本語と、出来たらご主人の日本語も、出来るだけ取り組み、日本でも生活が少しでも楽になるようにされたらいかがでしょう。また、ご主人がどのように日本での生活を考えてらっしゃるのか、よく話し合われた方が良いと思います。ネットで仕事のリサーチ、コネクション作り、出来る事は何でもして、移住後にを萎えられては?そのうちに、やはり英国が良いと思う事もあるかと思います。お子さん連れで他国への引っ越しは、ものすごいストレスになると思います。りえさんと、ご主人の日本移住に対しての気持ちがどれだけ一緒かと言う事が大きな鍵だと思います。

• 辛口でごめん!逆カルチャーショックと

日本の家族関係と30代後半での就職。
    他人ごとながら心配してしまいます。Rieさんの就職先のめどはおありなんですか?!だんな様の就職についての展望はありますか?!まただんな様とRieさんのお母様にお子さんを見てもらう件について理解なさっていますか?!
    うちの場合は日本での生活15年、旦那の国に住み6年たちました。日本での旦那の仕事は英語教師〜市役所(この間、CPA&MBAを取得)〜合弁企業、日本で暮らしました。英語教師の収入と企業での収入は3倍以上の開きがあります。ただし過労死が頭をよぎるほど過酷なものでした。南半球で生まれた旦那にはつらすぎました。旦那と私の母との関係は良好でしたが、やはり他人同士、間の私は疲れました。英語環境維持もお考えならお子さんの教育時期は早々に感じます。

• どこに住んでも同じ・・・かな?

日本で会社勤務してた頃、完全無欠の営業マンって感じの男性がいて、一度、会社帰りに飲みに行ったことがあります。その時の私は、仕事ではミスの連続、取引先担当者のワガママに振り回されっぱなし、仕事の士気も下がる一方、とまぁ、冴えない日々を送っており、会社を辞めたいって気持ち満載。そこで、上司がガス抜きの意味で、飲みに連れて行ってくれたのでしょう。

その時、彼の口から出てきた意外な言葉が「俺もここ最近、仕事をマジで辞めようと思ってた」と。その内容たるや、中間管理職の悲哀と苦渋に満ちており、あー、みんなそれぞれ悩みは尽きないんだな〜と思いました。その彼曰く、友達が自営業とのことで、「お前はいいよな〜。俺みたいに周囲や取引先に振り回されて、部下のミスにまで頭下げたりする必要ないもんな」とこぼしたら、大一喝されたとか。「甘ったれるんじゃね〜!この世でサラリーマンほど恵まれた境遇はないってのに。贅沢言うな!!」と、自営業の大変さを延々説教された、と。

• どこに住んでも同じ・・・かな?その2

私は米国人と結婚しており、たまたま先日、旦那の家族全員集合に居合わせたのですが、その時、義弟(会社員)が仕事の話に及ぶと、ブッスーと顔をしかめ、「もうこの場では、仕事のことは忘れたい!」とウンザリ気味に言ってました。あー、どこの国も変わらないのね〜と実感。

旦那様が日本に移住したいのは、主に会社が原因、そして現状を打破したいって気持ちが強いのかなー?と想定して、以上のことを長々書いてしまったのですが、実際のところはどうでしょう?でも、正直な気持ち、日本に行ったら行ったで、また更なるストレスが生じそうな気がします・・・。今一度、旦那様の気持ちを整理する必要があるかも知れませんね。どうぞ、早まらないでください。トピ主さんおよび家族のみなさんにとって、いい方向に物事が進むことをお祈りしてます。

• 私の夫も英国人です

現在米国在住ですが、日本には結婚後13年いました。

Rieさんご一家は、どうして日本へ移住しようと思われたのでしょうか?お子さんが大きくなってからでは大変という理由だけですか?日本で、今からゼロからの生計を立てて生活していくのは少し大変だと思います。ご主人は何か資格なり、技術をお持ちでしょうか?

私の夫の場合は、最初に就いた仕事は英会話学校の講師です。(すぐに見つかったわけではないです)今はどうかわかりませんが、大学卒業の証明が必要でした。次にイギリスではエンジニアだったので、日本企業に就職し、12年間勤めました。日本語は全くできませんでしたが、日本語学校にも通い、本人も興味があったこともあり、ほぼ完璧に話せます。

日本語は今全く話せなくてもやる気があれば習得できるでしょう。ただやはり、いくら話せるようになっても、日本人社会との意思疎通にズレを感じたりで、うまくいかなかったようです。日本での生活は確かにいい面もありますが、外国人には厳しいこともあります。私達も将来的にはどうなるかわかりませんが、できれば英語圏がいいなーと思っています。

• なぜ移住?

39歳夫・英国人が、なぜ移住したいのか分かりませんが、移住するなら早いほうが良いとは思います。

しかし、英国人には日本の生活は 相当つらいと思いますよ。

食べ物、気候、言葉、生活習慣 
    英国に住んでいる方が100倍快適なはずです。

わたしは、移住はお勧めしません。
    英国で安定した生活ができるなら
    そのまま英国で生活されたほうがいいと思いますよ。

• reikoさんへ質問

reikoさん、ご主人の大学と職業をかかれていますが何の関係があるのでしょうか?
    専門職とおっしゃられているのは英国でですか?それとも日本ででしょうか?

文章中にreikoさんの人種差別が見え隠れしていて気分が悪いです。
    トピ主さん、脇にそれてしまって済みません。

• 話が、どこか抜けてる

イギリスではありませんが、欧州で現地人と結婚したものです。

男性で39歳。仕事が大事な時期ではありませんか?
    この時期に、言葉も話せない日本、しかも田舎に移転すると言うことは、
    ほぼキャリアをリタイヤするようなものです。

見つかる仕事は、英会話講師くらいではないですか?
    その仕事に情熱を感じられるならいいですけど、
    39歳で勉強しなおして初心者扱いだし、
    嫌でもそれしかできない、、、ってけっこう自尊心が傷つきます。

私は、こちらに来て「嫌でもそれしかできない」仕事ですが、
    こういう状況に耐える力は女性のほうが強いです。
    夫は母国だからこそ、夢をかなえて好きな仕事ができています。
    男の人は、それでないと駄目になります。

トピ主さんのお話では、旦那さまが日本に行きたがる理由、
    メリットのようなものが一切説明されていませんが、
    それでは話がおかしいと思います。
    上のような状況を予測してもなお、行きたい気持ちが強いんですよね?

その理由を、ここに書いてみてください。
    その問題の解決方法は、日本への移住ではないかもしれません。
    むしろ、日本に行くことで、問題が深刻化するかもしれません。