実親・・・もう限界です

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまご

私の両親は自営業の父と専業主婦の母です。
私は現在結婚しています。父の仕事が上手くいかず現在もお金を貸しています。結婚前はお金の援助もかなりしていました。そのせいか結婚した今もかわらず頼ってきます。結婚前はお金に余裕ができるたびに援助してあげていたので癖になっているのかもしれません。
しかし本当に生活が苦しいなら子である以上しょうがないとも思うのですが、車などは我が家よりいいものに乗り節約をしてる様子もないのです。私を育てるのにかかったお金があればもっと老後は楽だったはずと思うと簡単に突き放す事もできません。
ただ結婚した今は主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。主人は両親にまとまったお金を援助してくれたり旅行に連れて行ってくれたりしています。これ以上負担をかけたくありません。どうしたいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう

私にも家庭があるので、これ以上の援助は
    できません!っと断りましょう。
    私がいなければ。。。もっとお金がなんて
    子供であるあなたが、負い目に思う事は
    これっぽっちも、思わないでいいんです!!!!

親が望んで子供を作ったんですから!!
    そうでしょう???
    あなたがお金がかかりますけど、産んでください
    ってお願いして産んでもらった訳じゃないでしょ?

あなたも、自分の子供は欲しくて
    産んだんでしょ? だったら育てるのは義務だし、
    お金かけてやったんだから、返せなんて
    思わないでしょ??

• お金を出さない

>どうしたいいんでしょうか?
    ←(命にかかわるような事態でもないかぎり)一切お金を渡さない。
    援助を求めてきたらとにかく、テキトウに理由をつけて「今は出してあげられないわ。ごめんね〜」とかわしつづけましょう。

>私を育てるのにかかったお金
    ←自分で産んだのだから、親が子を育てるのは当たり前のことです。子が責任を感じる必要はありません。

• 貸すことは、あげることと同じです

たまごさんたちにお金を借りる前に、自営業がうまくいかないのなら、自営業をやめ、ご両親が他に働きにいく。
    お金を借りる前に持ち家や車などの売れる物は売る。
    通常は子供に借りる前にありとあらゆる手をつくされるでしょう。

限界なら、弁護士さんなどに相談されることを、おすすめします。

親戚に無茶な取立てはできないし、借金は互いの恨みなどにもつながります。
    貸すことは、贈ることと同じです。 

• 当たり前に・・・。

トピさんにお金の援助をして貰うのが当たり前になっているのでしょう。
    結婚前から援助してたトピさん、今援助し旅行にまで招待してあげるご主人様、御二人共なんて優しく素敵な方なんでしょう。普通では出来ません。
    まず納得行かないのは、ご実家の車ですね、でもこれはきちんと言わなくてはいけません。
    またそんなに苦しいのにお母様が働いていないと言う事。
    このままではトピさんがキレ絶縁状態になりかねません。その前にきちんとお話するべきです。
    もしトピさんのご家庭に余裕のある様でしたら、毎月○万円と決めてはいかがでしょうか?
    旦那様の両親ならともかく、お嫁に出した娘をいつまでも当てにするなんて考えられません。私の仕事先の女性の年配の方は子供に迷惑はかけられないからと言って一生懸命働いていますよ。
    お金の問題なのでご両親と和解するのに時間がかかるかもしれません、でもこんな素敵なご主人がいるんですものきっと支えてくれますよ。頑張って下さい。

• 無理か可能か

もう限界です。。

っとおっしゃる時点で答えは出てると思います。

ご両親の問題を心配なさるのは優しい事だと思いますが、経済面でのリミットはご自身が一番良くおわかりで、その限界地点をご両親に理解してもらう必要があるのでは。

優先順位はご両親ですか、旦那さんですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当に必要なお金?

援助したお金は有効に使われているのでしょうか。実は援助しなくても大丈夫なのではないかな。車は以前から乗っているのであれば、乗り続けた方が買い換えるよりはマシです。自営であれば自分で縮小できるはずです。結婚して家庭を築いた以上、「育ててもらった恩」は自立したことでチャラなのですから、本当に必要なお金なのかを確認し今後を話し合う必要がありそうですね。もとより、理解のあるご主人の気持を裏切らないためにも。

• 困ったご両親ですね

未婚の時に援助してもらったのが癖になっていて結婚してからも援助を頼む? 節約の努力もしないで・・・?  それは困ったご両親ですね。 親としての自覚に欠けています。  結婚後も娘に援助を頼んでいたら、娘が夫に対して肩身の狭い思いをするのは当たり前ですが それがわからないのですね。

たまごさん同様、たまごさんのご主人も優しくて援助を受けているのに旅行に連れて行ってくれたりしているので援助を認めてくれているのだと思っているのでしょう。

このままではたまごさんの家計も苦しいなど、ご両親に言いましょう。もし、ご両親が心改めて節約に励み、それでも本当に生活が成り立たないことをたまごさんが納得したら、その旨をご主人に言い、これからは旅行などに連れて行く代わりに少しだけ援助するか、福祉に頼る方法を教えてあげましょう。

• 悲しい

悲しいですね。
    私も、親に、育てた分だけ元をとる、と言われ続けて仕送りをしています。
    ただ、結婚して子供もできてから続けるのに、疑問を感じています。
    親は、まだ60歳なのに、両方とも働いていません。
    母は、旅行三昧です。
    私は行くお金はありません。
    私は子供にかけたお金を子供に返してもらおうとは思いません。

• お父様の仕事はもう潮時では。

うちも自営業で、やはり今の時代、商売はかなり苦しいです。でも、自分の子ども達に資金援助は求めません。子どもを産み育てたのは資金援助のためではありません。育てるのは親として当たり前、その分資金で恩返しをとは考えなくていいのではないでしょうか。
     私は、子ども達が自分の力で幸せになる力を持ってくれたことで十分です。トピ主さんは良いご主人と結婚なさって、幸せなご家庭を築いたら、それで親孝行しているんですよ。資金援助しないことで引け目を感じることはありません。無理をして家庭不和になったらそれこそ親不孝です。
     時々顔を見せるとか、父の日、母の日、プレゼントを持って訪ねていくとか、資金援助以外で親孝行されればいいんです。
     子どもがこれまでも援助してきて、これからも援助しなければ事業が持たないのならば、それはもうその仕事は潮時ですよ。いくらお金をつぎ込んでも砂漠に水をまくようなもの。あっという間に消えていきます。
     むしろ、もうこれ以上は無理なのといってあげてほしいです。お父様ご自身の力でなんとかされたほうがいいのです。

• とぴ主です

ぼちこさん、iaraさん、ひなさん、アドバイスありがとうございます。すこし補足します。 
    両親は共に60を過ぎている為再就職は難しい状況です。年金も入っていなかった為ありません。
    今までも何度か節約するように色々と母にアドバイスをし少しの改善はありますがやはり自分達よりもいい食材を買っていたりクーラーをつけっぱなしていたりを目にするとイライラしてしまいます。私達もキツイ生活の中貸していること、これ以上は貸せない事を言っても悲しい顔をして聞くだけの母を見て家に帰り自己嫌悪になります。ギャンブルや娯楽でお金がなくなったわけではないので不憫に思うことがありますが家計簿をつけていないので収入以上に支出があるのは確かです。 車は営業用と3台所有しているため「自家用車を手放しては」というのですが聞きません。

• 逆転してる

完全に親子関係が逆転してますね。
    まずトピ主さんの思考が間違っています。
    親は子供を育てて当然です。好きで生んだのだから。
    産むという選択を「自分の意思で決めた」のだから。
    お金がかかってもあたりまえ。
    あなたが気に病むことではありません。
    それとも、親からそんな言葉や態度でもされましたか?

実の親だからと言って、子供にとっても「出来ることと出来ないこと」があって当たり前です。
    そんなことを続けていたら、共倒れになりますよ。

あなたは実親の「子供」であって「親」ではありません。
    実親は「大人」なのだから、自分の責任において自分達の人生を歩むべきなのです。
    あなたが手を貸している限り、このおかしな連鎖は続きます。

援助も、今がやめ時ではありませんか?
    あなたはあなたの家族(実家の親ではなくて!)との今後をしっかり考えて生きるべきですよ。
    親は自分でなんとかします。そういうものです。
    どうにもならないときの為に「生活保護」などがあるのです。
    トピ主さんには「毒になる親」という本をお薦めします。(単行本も出ていますよ)

• 米や味噌を送る

自分達より贅沢をしている親に援助をするなんて、おかしな話です。
    今後は、お金を無心されたら現金ではなく米や味噌を送りましょう。

• やめましょう

トピ主さんが資金援助をすることは、とてもご両親の為になっているとは思えません。ますます、子離れできない、ご両親をだめな人間にしてしまっているだけのような気がします。

本当にご両親のことを思うなら、今すぐ資金援助をやめてください。そして、身の丈にあった生活をすることをさせてください。距離があいてもいいのではないですか

そうしないと、トピ主さんもご両親も残念な結果になりそうです。

もっと、強気で良いと思います。
    育ててもらった恩は十分果たしてこられたと思います。
    高級車を乗り回すお金は渡さなくていいですよ。最低限の生活が本当にできなくなったとき、医療費が足りない時などだけでいいのではないですか?
    どうぞ、トピ主さんはもっと幸せになってくださいね。

• 嫁いだ娘にお金の無心・・ですか?

ごめんなさい。。少し驚きました。
    今どき、親に援助する子供が
    まだ、この国にも存在していたんですね〜。

結婚しても、親に援助して貰っている人に
    成人式を過ぎても、定職につけず
    家でブラブラしている人。
    その上、祖父母の年金で生計を維持してる人。
    私の周りには、こんな人達ばかりですよ。

少子化=過保護化なのか
    親が子供に気遣うようになり
    偉そうな顔しながら、無責任な生き方しか
    できなくなった子供達が多い中で
    貴女もご主人も本当に立派ですよ。

けれどね、貴女が限界を感じる前に
    お父様には
    自営業を廃業する勇気と決断が
    必要な時期が来ていたのではないでしょうか。
    過去の苦労や喜びを考えれば
    それは、非常に辛いことだと思います。
    けれど、親は子供を犠牲にすることほど
    辛いものはないはずです。
    親孝行は、お金の援助だけではありません。
    貴女の気持ちを、まずは正直に伝えてみることです。

• 扶養の程度

扶養義務には次の二つがあるとされています。
    1 自分と同じ程度の生活を保障する義務
    2 生計の立てない者を生計が立つように最低限の生活を保障する義務
    配偶者や未成年の子に対しては1 、
    親や兄弟姉妹に対しては2 で、一般的には、
    まず配偶者や未成年の子を扶養し、なお余裕があるときに親を扶養するということになります。
    ですから親に対する扶養義務と未成年の子に対する扶養義務は同等のものではないのです。
    親に対する扶養義務はできればということで、強制力は弱いものです。まともに考えれば、何の努力もせず、結婚した子に親の方から容易に頼るなんておかしいですよね。とくにパートや専業主婦だと、財布握らせてもらっても、夫への気遣いで、そんな金、独断で動かせませんよね。

• 私が夫ならむかつく

やめる。それだけ。

ご主人様と自分の為に使いましょう。貯金しましょう。

もうできないといえば、終わることです。

• やめれば?

限界だから援助は出来ないって言えば終わりな気がします。

育ててもらったっていうけど、親もその親に育ててもらったので、あなたが気にする事はないと思います。親の責任なんだから。

援助している自分よりいい車を乗っているという時点で、ふざけるなー!って怒りますね。わたしは。

旅行も一緒に行ってお金を出してるんですよね?
    それだけで立派!充分親孝行してますよ。
    やさしい旦那さんを大切にね。

• 自分の家庭を守ること

ご結婚されてるなら、なおさら、自分の幸せ、自分の家庭を大切にすることを優先するべきなんじゃないですか?
    強い気持ちを持って下さい。
    親にお金を援助することで貴方も親から自立できてないんじゃないですか?
    お金を援助し続けたら親も貴方の家庭も幸せにはなれないですよね。
    育ててくれた恩返しはお金でするものではなく、貴方が立派に自立していくことではないのでしょうか?
    そんな風に思うのが親だと思います。貴方がお金を援助し続けたら、そのことに親が気づくきっかけもないと思います。
    あと、これは余計なお世話ですが・・・
    これから先、貴方が子どもを育てる立場になったとき、実親との確執があると精神的に相当苦しい思いをするのではないでしょうか・・・今のうちに貴方がしっかりとしないと!!
    お金を渡す事が優しさですか?
    親はお金をかけて子どもを育てたのだから、子どもにお金をせびっても構わないなんてこと了承したら、あなたも自分の子にそう思うときがきてもおかしくないって思いませんか?
    真実を見極めて下さい。

• やめた方がいいと思う

育てた恩義なんて、旦那の両親の方も一緒。

ぜいたくさせて今の状況変えないと旦那様がかわいそう。

わかっていて、手立てを打てないなんて二家族とも、共倒れになっちゃいますよ

• これ以上貸せませんと断る

結婚して幸せに暮らしている娘にお金を無心してくる実親・・・。
    読んでいてあまりにも悲しく、情けないご両親だと思います。
    ご両親は貯金がないということでしょうか?
    車を売る。家を売る。自営業を辞めて、勤めにでる。
    娘に頼る前にできることはたくさんあるはずです。

トピ主さんの夫はとても優しい方ですね。
    それゆえに、その優しさにつけこむご両親がずるいというか、甘えているというか・・・。
    私だったら許せません。

トピ主さんはトピ主さんの生活があります。
    それを守ることが一番大切なことです。
    このままでは一生たかられますよ!
    実の両親を見捨てるようで、とても心苦しいと思います。だから悩んでいらっしゃるんですよね。

でもここはきっぱりとお断りするべきです。
    お金の貸し借りは身内間でも絶対にするべきではないです。

• 本当に必要な時に援助するために

自営って、いい時と悪い時と天と地くらいの差がありますよね。定年ないと言え、ずっと倒産しない保障はないのですから、余裕のある時に貯金とかできずして、
    何の対策もないなんて、自分の将来のこと老後のことも考えられない人に経営なんて出来ないと思います。
    自営なんていろいろ対策してたって、上手くいかないときはいかない、何も考えずならなおさら、子供があなた1人援助したとこで、どうにかなる問題ではないですよ。あなたのすべきは親の自営への援助でなく、
    生活への援助ですが、我慢してもらうものはしてもらわないと、本当に必要な時に援助できなくては意味がありません。
    車3台これ必要ないですよね?
    必要ないものに金をかけてるなんて、娯楽や趣味に金かけてるのと同じです。自力でその費用を出せるなら
    文句言えないけど、援助受けたい身でそれは贅沢。
    車は1台なら必要、それぞれが運転して使いたいと妥協して2台、3台なら贅沢以外の何者でもありません。
    そんな簡単なこと決心出来ない、悲しそうな顔して
    娘の同情買おうなんて・・・甘えすぎですね。

• 逆に生活を改善するいい機会

援助があるから行動が変わらないのですよ。
    期限を区切って会社の建て直しの是非について判断したらどうでしょう?
    キャッシュフローなんかを材料にして客観的に判断すればいい。
    そしてその期間内は貴方が援助に条件を付けるのです。
    御両親の行動の中で貴方が改善できると思うものに関して、それを実行しなければ援助を減らすと伝えるのです。
    援助が欲しければ改善すればいいし、そう思わないなら改善しないで自分で稼いでもいい。
    そういったことを考える機会を与えましょう。

条件の通りにすれば、すぐに事業は軌道に乗るか、余計な金が掛からなくなります。
    貴方の条件を聞き入れなければ、これ以上負担はありません。
    その先の選択肢はご両親の自由ですから。

別に貴方にお金が掛かったから老後の資金が無いのではない。
    規律が欠けていただけです。あればあるだけ使う。
    その規律を取り戻すにはどうするか?
    そこが問題なのです。

• トピ主です。

みなさまのコメント1つ1つありがたく読ませて頂きました。もうこれ以上お金を貸すことはやめようと思います。援助はしない事を伝え貸すならぐらいならと言って渡していましたが皆様のおっしゃるとおりいつ返ってくるか分からないお金はあげたのも同然ですから。私も現在は働いていますが自分に子供ができたらきっと今まで援助したお金があれば・・と思う時がくるかもしれません。そうなって両親を嫌いになる前にきちんと関係を立て直そうと思います。
    これからはお金の援助ではなく気持ち的に支えていこうと思います。
    発言してくださったみなさん、ありがとうございました。

• がんばって!

たまごさんと良く似た状況の友達がいますが
    彼女は親と絶縁して全く連絡を取らないってやり方を押し通しています。もう誰の言葉にも耳を貸そうとしません。
    もう一年くらいになるかなあ。。。
    たまごさんはなんとか関係を良くしようと努力されていて偉いと思います!優しい方なんですね。。。その優しさがいつか報われる日がくることを心からお祈りしています。
    これから暑い日が続きますが身体に気をつけてなんとか乗り切っていきましょう!