日傘は折りたたみ?それとも、、

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

めんめん

日傘がほしくて探しに言っても、折りたたみか、普通のタイプか、、、、で、いつも迷ってしまいます。

雨傘は盗られるのが嫌で折りたたみを使っていますが、日傘は、ファッションの一部という感覚があり、折りたたみだと、何だかデザイン的にイマイチな気が、、、、。
でも、すぐに差したい時に折りたたみだと不便だし、でも普通のタイプだと、かさばるし、、、。

皆さんは、どっちのタイプの日傘を使っていますか?

参考にさせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 折りたたみ派です

私は断然折りたたみですね。

だって、お休みの日はともかく通勤時は朝にしか使いませんもの。
    帰りはどうしたって邪魔になりますからねー、なのでバックにしまえる折りたたみです。

トピ主さんは折りたたみだとデザインがイマイチと書いていらっしゃいますけど、デパートの日傘売り場にはそれはもう、ステキな傘が折りたたみでもたくさんありますけど・・・

もしかして、ご自分の中で確固たるイメージがお有りなんでしょうか?

• 普通タイプがいいな〜

去年までに使っていた日傘が壊れてしまったので、先週にデパートへ出向いて新しい日傘を買ってきました。(因みに前回の日傘は普通タイプです)
    色々悩んで見ていると、男性店員から「日傘は折りたたみだと見た目が美しく見えないんですよ。さした時に骨組みの所が角ばって見えるもんですから・・」と言われ、今回も普通タイプの日傘に。誰も自分の日傘なんて注目しては居ないでしょうがね(笑)。
    私的にはトピ主さん同様「日傘もファッションの一部」と考えているので、どうしても見た目重視となってしまいます。

• 普通タイプです

ここ数年、長いタイプの日傘を使っています。
    手持ちの形が、きっかけでした。
    折りたたみで直線型の持ち手のをずっと使ってましたが、長時間さしていると手のひらが辛くなってきて。

折りたたみでも曲がった持ち手のタイプはありますが、もし携帯するとしたらかさばりそうで。それに長時間指すことが多くなってきていて、鞄にしまうことも少ないと気づき、普通タイプの物を買うことに。

開閉時に柄が折れる心配もなくなり、お店に入ったときは腕に引っかけておけるし。楽になりました。

• 晴雨兼用折りたたみ

晴雨兼用の折りたたみを愛用しています。
    この時期は急に天気が変わって雨が降ることが多いですが、
    晴雨兼用なら急な雨にも対応できるので、持ち歩き損がなく便利です。
    確かにファッション性は少し犠牲にしている面もありますが、
    私の場合は機能性重視なのであまり気にしていません。
    オススメですよ。

• 両方

各種もってます。
    そのときにあわせて。
    荷物が少ないときやファッションと合わせたい時などは普通の。

便利なのは折りたたみの黒の晴雨兼用のもの。
    小さくなるし。
    今のはおしゃれですよ。
    デパートにいっていろいろみるといいですね。

でも、完全におのぞみの物なんてなかなかないもんです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 愛用しています

日傘が大好きで色々なタイプの物を6本程、車に常備しています。
    一番のお気に入りは、ちょっと小振りですが柄の部分が伸縮するものです。バックに斜めに入れられて、邪魔にもなりません。
    折り畳みより、ずっと使い勝手が良いですよ!

• 両方、持っています

持っているのは「折りたたみの日傘」と「持ち手が縮む日傘」です。

折りたたみの日傘は、デザインが気に入ったので買いました。
    使わない時は畳んでいたのですが、使い込むうちに折り目の山の部分が傷んできてしまいました。
    ですので、再度、買い直して、ほとんど折りたたまずに使っています。
    ですが、どうしても荷物が増えてきて邪魔な時は畳んでいます。

持ち手が縮む日傘は、大きめのバッグであれば、そのまま入れられる、というのが売りです。
    傘自体が小振りなので日光を遮る部分が狭いですが、少し人が多そうな所で使うには、この方が丁度良いです。

• ショートパラソル

私は、ショートパラソル。
    折りたたみは出し入れが面倒だから嫌なんです。
    普通の日傘だと、傘を持ち歩くのが面倒。

なので、ショートパラソル。
    普段A4が入るバッグなので、そこに入れています。
    斜めに入れて、持ち手が少し出るくらいなので、そんなに邪魔にならないし、すぐに取り出せて便利です。
    ここ数年、ずっとショートパラソルです。
    バッグが小さい時は、手に持たないとダメですけどね。でもそんな時は、折りたたみでも入りにくいですから。

• 長傘です

なぜかというと,折りたたみだと広げるのもたたむのも面倒くさいから・・・(笑)。
    ただそれだけ!

長いのを持ち歩くほうが面倒だろう,というご意見もあるかと思いますが,持ち歩きに関してはちっとも気にならんのです。
    それに,長傘のほうがなんか「パラソル」って感じがしてカワイイ感じがするの。

• 普通タイプだけど・・・。

普通タイプだけどカバンに入ります。
    かといって小さくありません。
    開くと直径70cmで
    閉じた時の傘の全長が45cmです。
    傘の部分を折りたたまない代わりに
    柄の部分が15cm伸び縮みするのでかなりコンパクトになります。

雑誌が入る大きさのカバンならさほど飛び出さずに収まります。

私が持っているのはICBです。
    余り日傘を差す習慣はないのですが
    一目ぼれして買ってしまいました。
    他のブランドでも似たようなものがあると思います。

素敵なものが見つかるといいですね。

• 折り畳みです

夏場しか使わないし、普通のだと持ち歩くのが面倒です。折り畳みだとバッグに入るから便利です。

余談だが、私の日傘はアナスイです。アナスイはおしゃれなデザインが多いのでおすすめです。もちろん雨傘もいいですよ。

• 普通タイプ・プチパラ

断然、普通タイプです。
    そして、且つプチパラです。これは譲れません。

柄の長さがうーんと短くなるもので、小さなバッグでは無理ですが、A4が入るくらいのトートバッグなら、斜めに入れて、柄が少し顔を出すくらいの感じです。

折りたたみか普通かで迷いましたが、自分の中で何が重要度かのランキングをつけた結果です。
    私のコンセプトは、より軽く、小さく、そして扱いが簡単。

折りたたみでも、傘の面が比較的薄くかさ張らないものならよいのですが、レースがヒラヒラしたものは意外にかさ張ります。
    折りたたんでも結構な太さです。
    すっとしまおうと思ったら、傘のひだはグシャグシャのままになってゴロゴロ状態でバッグにしまうことになってしまうと思ったので、簡単にたためる(くるくる丸めて止める)ことをかんがえたら、普通タイプでした。
    もちろん、普通タイプでも素材によっては太くも重くもなると思います。

折りたたみをきちんとたたまずに持って歩くのはあまり格好良くないし、たたむとかさ張るし、たたみにくい。
    そう思ったら、やっぱり普通タイプでした。

• トピ主です

皆様、沢山のレスをありがとうございます。
    色々なご意見、参考にさせていただきました。
    皆様、自分の必要をちゃんと分かっていらっしゃるのが印象的で、自分の必要をもう一度考えてみました。

やっぱり、ファッションとして楽しさも求めているという事が分かったので、普通タイプの物を購入したいと思います。
    暑い季節を乗り切るには、紫外線対策プラスウキウキ感、、、、

早速明日、探しに行きます。楽しみです。
    ありがとうございました!

• ただいまバーゲン中

私はこの世で1.2を争う「キライな作業」がジャガイモの皮むきと折り畳み傘を畳む事です。
    バッグの中に折り畳み傘が入っていても現状復帰の面倒を考えると多少の雨なら濡れてしまえ。を選択する程。
    ましてや日傘の折り畳みなんて持っていても使う訳がない。と自分でよ〜くわかっているので、選択枠にはありません。
    でも長い傘もジャマなのでスライド式のショートパラソルで且つ生地自体もかさばらないタイプを選んでます。
    でも、本当にエレガントでうっとりするステキな日傘は伸び縮みしないし(一応ひっぱってみる)生地もゴワゴワとかさばるんですよねぇ〜。
    そろそろ新しい日傘が欲しくてバーゲン中のデパートを片っ端から見てるんですけど(たいてい1Fフロアにあるのでフラリと入る気になる。)なかなか気に入ったのがありません。で、隣接している帽子とか買ってるし。。。

• 洒落っ気ゼロ・・・

日傘は折りたたみタイプ利用です。
    理由は、単に持ち運びやすいから。

にしても、日傘もファッションの一部と捕らえている方も多いですね。
    私は洒落っ気ゼロです。
    今使ってるのなんて、500円で買いました(笑)。
    もうじき20台終わりとはいえ、もう少し考えようよ、って感じですね。

• 長傘タイプのほうが綺麗だと思う

先日デパートでいくつか試してみたのですが、同じデザインでも折り畳みタイプは綺麗に見えないと思いました。骨組がボコボコ目立って、格好悪い印象です。反対に長傘タイプはとてもラインが綺麗に見えました。といっても誰も私の日傘など見ていないでしょうが…

折り畳みはバックにしまえますが、長傘タイプはそれができないので置忘れが心配です。長傘タイプの美しさに魅かれながらも紛失が怖くて(ブランド日傘はけっこう高価なので)、ドラッグストアで1900円の物を買いました。