作務衣☆おしえてください

レス1
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

しなもん

こんにちは。わたしの彼はお店を経営していて、お店には作務衣で出ています。もうすぐ記念日なので、ちょっといいものを1着と普段使いにできるものを1着プレゼントしようと思っています。

早速ネットで探してみたんですが、色や素材もさまざまで、どこで何を買ったらいいかさっぱりわかりません。お勧めのお店とか商品名とか、買うときはこういったことに気をつけたほうがいいとか、購入に際してアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もよく着てます

浴衣や単の着物より動きやすくて楽なので、夏でも冬でもよく着ています。
    普段から作務衣や着物を着慣れている方に贈るのなら、普段用のものは着心地で選ぶか(今頃なら麻混など)、デザインや素材で思いっきり遊ぶ(すかし模様いりとかストーンウォッシュのデニムなど)のはどうですか?
    どちらにせよ普段使いのものは着心地がよくしわになりにくいことを旨として選ぶといいと思います。
    そういう意味では絹とか麻も100%ではなくて、ポリエステル混紡のものがいいと思います。
    ネット通販でしたら「伝統芸術を着る会」という作務衣専門のサイトがあります。

少し高級感のあるものならやはり、天然素材の正藍染とか柿渋染をお勧めします。
    私が今まで購入して気に入ったのは久留米絣のものです。絣も柄を選べばそれほどジジくさくなりません。
    いっそのこと呉服店で相談してはどうでしょう。
    作務衣はもともと作業着ですから、セミオーダーで3〜5万、オーダーメイドでも8万円程度で見つかると思います。