建築の仕事って?建築家って?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ガウディ

こんにちは。これからの進路について現在考えているものです。建築を大学で専攻しています。将来、建築に携わる仕事をしたいと思っていますが、建築にはたくさんの職種があり、イマイチ、これだっと言うものが分かりません。建築が好きで勉強しているのに、建築を熱く語るまでになれていないからなのでしょうか?

今現在、建築に携わった仕事をされている方へ。
なぜ、今の仕事を選んだのか・仕事のやりがい・苦労・夢を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 設計事務所勤務してます

建築設計事務所に勤めて2年になるものです。
    まぁ、苦労は絶えません。
    安月給だし、先輩からはボロクソ言われるし(笑)
    これで自分のやりたい分野をやっていれば
    我慢できるんですけどね。まだまだデザインには
    参加させてもらえず、積算と見積作成の日々です。

うちの会社は公共建築が多いですね。
    最近まではアスベスト撤去の工事を計画していたりしました。小規模なものになると、自転車置き場の塗装や、バックネット工事まで計画したりしますよ。
    でもね、これって私のやりたいことじゃないんですよね。
    だからと言って、このまま居座っても永遠にチャンスが来ないような気がして転職考えてます。

私は『設計事務所』というコトバに憧れて、
    会社の実状を一切無視して入社しました。でもそれじゃ
    ダメなんです。
    自分は一体何をしたいのか。そこに行き着くと思います。
    私は内装デザインの提案じゃないのかと気づき、
    そこに軌道修正するために行動している最中です。
    その分野で一流と認められるようになりたい。
    それが目標ですね。

あ、その前に1級建築士欲しいなぁ(汗)

• 販売業ですが

建材販売業です。直接ではなく間接ですかね、でも現場に行く事も結構あるし設計や監督などとも話すし、お施主さんと話すこともあります。

一番の喜びは私が関わった空間なり場所を人々が楽しそうにしている姿を見ることです。マ○ドナルドやデ○ズニーランドでも「このカウンターや内装材は俺が提案したのが採用された。みんな気づいてないかもしれないけど、何となく明るい雰囲気解ってくれてるかなあ。」などと思ってしまいます。

建築物は失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、死んでからも残ります。物によっては文化財です。それを見て、使って、楽しんだり、泪したり色々なドラマが生まれる舞台となります。素晴らしい仕事ではないでしょうか?
    機会があれば”西岡 常一”氏(法隆寺最後の棟梁と言われた宮大工)の書かれた本「木の命、木の心」などを読んでみてください。西岡氏は千年後まで考えた建築をされています。立派で素敵なお仕事ですよ建築は!

• はい、建築士です。

学校の同期でも卒業してから全然違う職種についている人もいます。むしろそういう人たちの方が多いですね。学んでいく中で建築に向いてないと自覚するそうです。

好きだけでやってくのは大変だと思います。向き不向きの方が大きく関わってくる業種だと思いますよ。私は住居系(インテリア含む)の成績が良かったのでなんとか適正を見極められました。

建築の中で設計、営業、施工で大きく分かれています。トピ主さんはこれと思うのはありませんか?たとえば「建築士になりたい!」とか。私はそう思って建築士になれました。(簡単に言ってるようですがなるまでには挫折もあって努力もしました)

ご自分で向き不向きを見極めてはいかがでしょう?

• 建築士は使えない資格のようです。

建築士による事件以後、建築問題の講演会に通っています。
    日本では現在建築士は100万人以上、乱造しすぎで他の仕事で食べている人も多いようです。資格があってもだめで、ピラミッドの頂点はいいですが、下の方の人は生活が苦しくあの事件を起こした人のような暮らしになるそうですよ。

再考をお勧めします。

• えっと〜

>管理組合理事長さんへ

何を根拠に言っているのでしょう?笑
    姉歯事件以来、一級建築士取得者の再度受験制度の検討や建築基準法、建築士制度自体の見直しは進んでいますが、ピラミッドの下の方(この表現も不明ですが)の人達がみな生活苦というわけではありません。

一級建築士取得者の再度受験制度が検討されているということは、頂点にいる超有名建築家もその対象になるということです。建築士はみな同じ条件ってこと。

• キャリア・職場ランキング

一覧