縄跳びダイエットに成功した方

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

なわなわ

海外在住の30代前半の女性です。
162cm、56キロで、数キロ痩せたく縄跳びダイエットをしようと思ってます。
実は今日20回ほど跳んだんですが(今日は時間がなく試しでやってみただけです)、今ふくらはぎが少し痛いです。

ふだん運動は、犬の散歩のウォーキングだけです。仕事やお天気により毎日は行けず、週5〜6日ぐらい行っています。1日約30〜40分です。(なるべく早く歩いています)
なので縄跳びも始めようと思ったんですが、なにせ子供の時以来なので、ハードです。今日やってみて思いました。

縄跳びはダイエットに効果的と聞きました。20分以上やるといいそうですね。
もちろん食事も気をつけるつもりです。
縄跳びエクササイズ、食事制限これからがんばるつもりですが、体験者の声が聞きたく投稿しました。
励みにさせて頂きますので、ぜひ体験者の方、効果の程を教えて下さい。
経験談、アドバイス等お待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その昔、高校生の時にしてました

ちょっと太ってきたな……と思うと縄跳びをしていました。
    体重を落とすと言うより、下半身をひきしめる目的の方が強かったです。
    一日約一時間、ラジカセで好きなアルバムをかけてそれを聴きながらなら、結構すぐです。
    (さすがに途中で休憩はします)
    満足する体型までに何日くらいかかったかは、覚えていません。
    でも効果はありました。

• 縄跳びは…

20回でキツかったとおっしゃるとおり、縄跳びは継続がとても大変なエクササイズだと思います。
    多分3分でもゼイゼイで、20分跳び続けられるようになるのには大変な努力が必要です。子どもならいざ知らず。毎日続けるのに気力が相当必要になるのでオススメしません(経験者は語る)

痩せるためには
    ・1日1600kcalの食事
    ・有酸素運動30分程度(ウォーキングなど)
    ・無酸素運動30分程度(筋トレなど)

の組み合わせが最も効果的だと思います。
    運動は現在の犬の散歩に加えるとしたら、お部屋でできるスロトレ(スロートレーニング)が毎日続けやすいですよ。スロトレは最近流行っていますので、方法が書かれた本もたくさん出ています。
    ネット検索でもたくさんヒットすると思います。

• 効くと思う。

毎日会社の帰り道で家の前で縄跳びをしている子を見かけました。

結構太目の女の子です。
    トピ主さんと同じぐらいの身長で70キロ以上はあるように見えました。
    毎日頑張っているなぁーと思ってみていました。

それから家を出てしばらくぶりに実家に帰るときに
    久しぶりにその女の子を見かけたのですが
    痩せていました。

2年掛りぐらいじゃないでしょうか?
    毎日、毎日は気がつきませんでしたが
    久しぶりに見て本当にスリムになっていました。
    20キロ近く落としたように見えました。

私がムダ食いしている間に頑張っていたんだなぁ〜って、自分の甘さに反省しました。

• トピ主です。レスありがとうございます。

金曜日に20回ばかり飛び、土曜日はさぼり、日曜日40回近く飛び、今日月曜日は150回以上飛んだと思います。(息が切れる度に少し休憩を取りながらですが)
    3日目にして体が少し慣れてきたと思います。
    ふくらはぎとおしりが軽い筋肉痛で、下半身を引き締めたかったので、もしかして続けたら有効かも???と思い始めました。

葉っぱさんへ

効果はありましたか!でも一日一時間もやったからでしょうね。でも私もこれから頑張ります。音楽を聴きながらというのは、いいアイディアですね。これからやってみます!

リュカとクラウスさんへ

お勧めでないですかあ。。。
    スロトレって何かな?あとで調べてみますね。前にダンベルエクササイズを半年ほどやりましたが、少し効果があった程度で、飽きて辞めてしまいました。ダンベルより縄跳びの方が効果的かな?と思ってやり始めた次第です。

毎日食べ納めさんへ

その女の子がんばりましたね。家の前で縄跳びなんてえらいなあと思いました。私は人に見られないように庭でこっそりやっています。庭がなかったらやっていません。私も頑張ろうと思いました。

• ひざを痛めないように…

高校生の頃、部活引退を機に一気に太り、こりゃぁマズイ!と手っ取り早く始めたのが縄跳びダイエット。
    まだ10代で代謝もよかったので、すぐに痩せました。

そして約10年後…また太ったので久々に縄跳びダイエットをしたら、見事に?膝を痛めました。

ボクサーのように軽やかに跳べれば大丈夫かもしれませんが
    50キロ後半の体重で、ドスドス跳べば(本人はもうちょっと軽く跳んでいる気でしたが)
    やはり、膝への負担は相当のようです。

効果はあると私も思いますが、膝には気をつけてくださいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です。レスありがとうございます2

totoさん、レスありがとうございます。

なるほど、ひざに注意ですね。
    確かにそうかもしれませんね。
    やりすぎに注意、痛みを感じたらお休みとかが必要でしょうね。
    これから気を付けてやりたいと思います。

明日で始めてから一週間になります。(あいだ2日休みましたが)
    たった一週間ですが、最初20回そこそこがやっとだったのに、
    今日は500回飛べて、うれしく感じました。
    散歩(早歩き30分)の後、50回を10セットやりました。
    時間にしてまだ15分。
    まず30分を目標にがんばります。

ちなみに今日後ろ飛び、二重飛びにチャレンジしてみましたが、
    後ろ飛びは4回ぐらいしか出来ず(ひかかってしまう)、
    二重飛びはまったく出来ませんでした。
    後ろ飛び、二重飛びもこれから目標です。。。

• 私も経験あります

私は1000回くらい飛んだ後に軽くジョギングをしていました。

効果はなかなか現れませんでしたけれど、効果が出始めたら、そこからが早かったです。
    背中のラインが細くなってきたと親からも言われて、すごくいい方法だと思いました。

今はアパート暮らしなので出来ませんが(人目につくと恥ずかしくないですか?)、またやりたいな〜と思ってしまいます。

• トピ主です。レスありがとうございます3

んにゃさん、レスありがとうございます。

んにゃさんも効果を感じましたか。
    励みになります。

そうですね、人目につくとなんだか恥ずかしいですよね。
    私は幸い庭があるので、こっそりできています。

• なんですってぇ!!

な、なわとびで痩せるんですかっっ!!
    このトピを見て初めて知りました。
    155センチ60Kgです。
    ジムに通い、リンパドレナージュに通い、食事にも気をつけてやっと半年で2キロ痩せませした。
    寝る前にピラティスもやっています。

なわとびねぇ。なるほど、もう20年くらい握っていません。
    さっそく買いに行きます。
    トピ主さん、トピを立ててくださってありがとうございます。

ちなみにどういう跳び方をなさっているのでしょう?
    前回のレスでは二重とびや後ろ跳びをやってみたと書いてあったのでそれまでは普通に跳ぶだけで筋肉痛を感じることができたのでしょうか。
    よかったらおしえてください。

• 家庭用トランポリンは?

トピ主さん宅が戸建てなら家庭用トランポリンはいかがでしょう。膝への負担は少ないです。

私は腹筋に効果があり、2ヶ月間朝夕100回ずつ跳んで体脂肪率が3%落ちました。特に下腹部が締まったことがよかったです。

• 縄跳びダイエット

縄跳びを一日1500回していて、急にやめたらリバウンドしちゃいますか??
    少しずつ回数を減らしていくほうがいいのでしょうか??
    だれでもいいのでお返事よろしくお願いいたします。