子宮筋腫持ち、排卵後?の下腹部痛

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちーちゃん

結婚10年目、妊娠を望む34歳です。
避妊を辞めてから1年ほど経ちますが、まだ妊娠できません。

以前から生理痛がひどく、春に受診したところ子宮筋腫があることが判明しました。

先月、排卵3日後ぐらいと思われる日から下腹部が痛み出しました。受診したところ、特に異常が認められませんでした。その後痛みが引き、生理前の痛みがあり、生理が来ました。

今月、先月と同じタイミングで下腹部が痛み始め、再度受診。筋腫が原因かも知れず、妊娠を望むなら手術を勧められました。今日は生理予定日の4日前です。

痛み出すタイミングは、生理前の痛みが始まるよりも早く、先月は痛みが一旦引いた後、また痛み出し生理が始まりました。つまり、生理の10日ほど前に数日痛むという感じです。

現在のクリニックでは手術を扱っていないので、生理がくれば、別の病院で卵管造影、手術が必要かどうかの精密検査を受ける予定です。

どなたか、このような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか?筋腫自体は珍しいものではないにしても、生理痛以外の痛みがあるのが不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

全く同じです。
    私も34歳既婚、子供を望んでいます。
    筋腫を持っていて、排卵日前後にいつも右下腹部が
    痛んでいました。
    筋腫は筋層内で6センチ3センチ1センチと3つも
    あります。私はどうしても子供が欲しいので
    手術してチャレンジしてみることにし、来週入院です。
    お医者さんは、筋腫自体が痛むことはないと言い切っていますが、痛むものは痛むんだよ〜っと思います。

いずれにしろ、よくお医者さんとご相談された方が
    良いと思います。お互い頑張りましょうね。

• トピ主です。

ヤンフィさん、ありがとうございます。
    手術を受けるのですね。お大事にしてください。
    最初のころは経過観察でしたが、さすがに痛みを伴ってくると手術を勧められました。

そして今日は生理予定日です。周期が安定しているので、来るならここ1-2日の間に来ると思いますが、今朝の基礎体温は下がっておりませんでした。生理が来たら手術のための検査を受けるつもりです。

まだ妊娠してるかどうかも分からない状態ですが、今でも下腹部の痛みがあり、生理の痛みなのか筋腫の痛みなのか・・・・?仮に筋腫の痛みだとして、妊娠しているとしたらこの先が不安です。

また経過を報告します。

• 排卵時の痛みかも?

43歳既婚、現在1歳3ヶ月の男の子がいます。
    私は超高齢な上に筋腫持ちで妊娠出産しました。

排卵日の頃に下腹部痛もあります。
    これは筋腫のせいではなく、排卵時の痛みかもしれません。

私が不妊治療(タイミング療法)中に、お医者さまから教えていただいのは、
    ・排卵時は生理痛のような下腹部痛がある。
     痛みを感じない人もいるが、感じる人は多い。
    ・体温はいい加減なもので、基礎体温の上下で排卵日は判断できない。
    ・排卵日が数日ずれることはあっても、排卵日から2週間後に必ず生理が始まる。
    です。
    排卵前後は毎月クリニックに通い、排卵後の時は毎回下腹部痛くなったか?いつだったか?と聞かれてましたよ。

つまり、過去形になりますが「生理2週間前が排卵日だった」です。その頃に痛むなら排卵時の痛みだと思います。数日もずっとキリキリ痛むなら違うかもしれませんが。

(続く)

• 排卵時の痛みかも?2

(続き)

参考までに、筋腫持ちのままでの妊娠出産の話を。
    (私の場合、筋腫は子宮の外側です)

私は40歳から不妊治療を始め、幸い1年で妊娠、その時初めて筋腫が4つあることがわかりました。
    でももう妊娠した後だったのでそのままGO...(汗)
    自然分娩もできました。
    不妊治療時のお医者さまに「筋腫持ちだから帝王切開だろう」と言われ、育児の本も出産部分をとばして読んで覚悟もしてなかったのに〜(笑)
    結局やりましたけどね、死ぬ程後悔しましたね。

筋腫のせいか異常にお腹がはりやすく、最後には切迫早産で1ヶ月入院し点滴うちっぱなしでした。
    筋腫もどんどん大きくなり、お腹がカチカチに固くなると野球ボール大のこぶがポコポコと(笑)
    せっかくPCが接続できる部屋を選んでたのに、入院数日で絶対安静となり、お医者さまからはPC禁止令が出て結局寝たままPCでDVD鑑賞しかできませんでした。
    今となっては入院生活も楽しい思い出です。
    筋腫は出産後小さくなりましたよ。

ちーちゃんさんもヤンフィさんも、私よりか〜な〜り若いんですもの、まだまだ時間もあるしこれからですよ!
    希望が叶いますように。

• トピ主です。今朝生理が来ました。

みーちゃん様
    レスをありがとうございます。出産のお話しも参考とさせていただきます。基礎体温が当てにならないとなると、どうしたらいいものか・・・・。いずれにしても1年ほどタイミングを見計らっているのに妊娠できないということは、ずれているのか、あるいは別の問題があるということですね・・・。

確かに痛み出すのは排卵後のようです。痛み出すと数日は痛み、一度引き、生理前の腹痛が始まり、生理が来ます。排卵痛?と思われるものは、先月までは経験したことがありませんでした。しかし、今月も痛かったので、これで2ヶ月連続です。

何が辛いって、妊娠の可能性があるので痛みがあっても薬が飲めないことです。今朝生理が始まって、やっと安心して鎮痛剤を飲みました。生理痛もひどいのですが、薬が飲めるので気分的には楽です。

いずれにしても、妊娠できない原因、下腹部痛の原因を確かめるべく、近日中に検査を受けたいと思います。また経過をご報告いたします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さまへ

近日中に検査を受けられるとのこと、不安を解消するにはそれが一番だと思います。
    下腹部痛の件、排卵痛で問題ないといいですね。

排卵日については、私は使用しませんでしたが唾液で調べる排卵チェッカーというのが市販されているそうです。
    月に数回通院する時間があるなら不妊治療(タイミング療法)がお奨めです。お医者さまと相談しながらなので、私は精神的に安定できました。

鎮痛剤については、妊娠出産の本には
    「妊娠初期に、市販の薬を規定通りの量で使用する分には問題ない」とあります。
    不妊治療時のお医者さまからも、
    「市販の薬は20年以上前の古い開発の薬だから、妊婦が飲んでも問題ない」と言われました。
    でも私も不安だったので、つわりや風邪の時はお医者さまから妊婦や授乳中の人が飲んでも大丈夫な漢方薬や新薬を処方してもらってました。

筋腫の位置によっては妊娠しにくい場合があるようですが、問題ない位置でも切迫流産や切迫早産になりやすいらしいです。
    でも開腹手術すると1、2年は妊娠を控えないといけないとも聞きます。
    お医者さまとよく相談されて一番いい選択ができますよう、影ながら応援しております。

• トピ主です。いまだ原因不明・・・・

経過報告です。

先日、生理が終わったあとから下腹部が痛み出し、婦人科を受診しました。この前までは、排卵後?から痛み出してたのに、今月は、生理終了後から痛み出しました。ちょうど高温期に差し掛かったところですが、現在も痛みを感じます。

そこで、再度内診も受けたのですが異常がなく、胃腸科での受診を勧められ、MRIを受けましたが、子宮筋腫以外の所見がありませんでした。

生理以外に痛みがあるので、子宮内膜症かなと自分では思っています。今日は婦人科受診予定なので聞いてみようと思います。

そして今週、腸の内視鏡検査を受けることになりました。MRIでは癒着等は分からないし、周期が関係ないのなら腸自体の問題かもしれないということです。まずは消去法?でつぶしていくほかなさそうです・・・・。

• 子宮筋腫体験者

こんにちは。

かつて子宮筋腫を患ったもののひとりとしてのコメントです。

私は海外在住です。比較すると、日本では重症でない限り筋腫の摘出手術はせずに放置する傾向です。(死に至らない為でしょうか)万が一お医者様がコメントしていなかった場合に備えて申し上げます。。(筋腫の場所、形状にもよる)

1)筋腫を持っていると生理痛、出血がひどい
    2)妊娠がしにくい。しても出産の支障がでるケースが多い
    3)筋腫は大きくなる、数が増えることもあり放置しておくと摘出の決心をした際に子宮まで摘出する可能性が大。

わたしは筋腫があるとわかってからも、特に気にせず放置しました。後に大きくなって腹部に痛みがでたり、めまいなどがひどくなり摘出手術を決心した際にはあまりに大きくなりすぎて、全摘出(子宮も摘出)の結果となりました。出産を考えているとのこと、現在では筋腫が小さければ切開しない手術(2日ほどで退院回復も早い)で筋腫だけの摘出も出来ます。ぜひ、ご一考下さい。

• トピ主です。腸に異常無しでした

パンダさま、レスをありがとうございます。
    そうですね、日本では筋腫による明らかな障害がないとき以外には手術をしないようですね。

先日、腸の内視鏡検査を受けましたが異常無しでした。胃腸科でもはっきりとした原因は開腹してみないと分からないとのことで、痛み止めの漢方を処方されました。

そして婦人科を再診。タイミング療法を始めたのですが、今月は検査等で薬を飲んでいることから排卵を確認するにとどまりました。

婦人科医曰く、症状から内膜症との診断を下せないこともないけど癒着の程度も分からないし、それが不妊の原因かどうかも分からないとのことでした。内膜症なら妊娠が一番の治療だけど、このままなら妊娠がしにくいこともありうるわけで。

筋腫の摘出、下腹部痛の治療、卵管のつまりなどの確認のための手術も選択肢に入れるよう言われました。

私は派遣で働いており、契約が9月で終了でこの先の契約はありません。手術をするならいいタイミングではあります。まずは来月一度妊娠を試み、だめなようなら手術を真剣に考えようと思います。

• 卵管造影しました

経過報告です。
    下腹部の痛みは漢方薬を2週間飲み続けましたが、和らいではいるようですが、痛みはなくなりません。

先日、卵管造影検査を受けました。クリニックではレントゲン設備がないために近くの大きい病院で受けました。渡されたレントゲン写真を見ると、子宮内が筋腫に押されてか、ずいぶんと小さいような・・・?右側の卵管は斜め上に伸びていました。造影剤が通っているところをみると、狭かったみたいだけど、詰まってはいないようでした。クリニックの先生の判断を仰ぐしかないです。

ここで、ロムってる皆さん、生理に不安があったら婦人科を受診してください。私は今、自分の体を改めて興味を持って観察しています。基礎体温や周期、体の変化に敏感になってきました。

そして、夫婦仲のよさも大切です。私は検査を受けてもこれといった結果が出ないこと、毎月の生理に落ち込み泣いていましたが、主人は毎月励ましてくれ、検査の結果も異常がないんだからよかったんだと言ってくれます。それでだいぶ救われます。

もし進展があったらお知らせします。
    ありがとうございました。読んでいただけて感謝です。

• 筋腫の影響

はじめまして。38歳筋腫歴10年です。
    筋腫を持ちながら、やっと去年から妊娠を望むようになりました。私は筋腫自体は多数あって一番大きいもので4,5cmですが、出血量も少なく妊娠に大きな影響はないと診断はされています。

私が長年筋腫と付き合ってきた上の自己診断の意見でしかないのですが参考までに・・・
    まず筋腫が三十代後半になるとホルモンの関係で大きくなる・・・と聞いたことはあります。
    私も実際34歳頃からじわじわと一時大きくなりました。
    その時に、PMSや体調の変化を実感じたり、筋腫に痛みを感じるようになりました。
    そこで、筋腫にとって良くない食生活の改善や養生法をさがして気をつけるようにしたことで症状が改善されました。また、漢方を処方してもらえる病院に通い、体質改善に臨みました。
    それによって生理のトラブルは軽減されました。

• 筋腫の影響2

筋腫の痛みについてですが、私の場合は、決まった痛みは生理の出血が終わった後から痛み出し、腸のあたりまでひどく痛みます。同時に下痢や胃腸の不調も出ます。
    でもこれは生理時の子宮の収縮が関係しているようなんです。筋腫との関係は不明です。あとは不定期に痛みを感じることがありますが、体調不良や冷えが関係しているように思います。

筋腫は原因がわからない病気ですが、ホルモンのバランスが関係しているのは確実で、ホルモンバランスは年齢やストレスとの関わりが深いと言うことです。
    ホルモンバランスについては複雑ですが、色々と調べてみると納得できる事が見つかると思います。ただ、筋腫持ちの人は比較的エストロゲンのバランスが強い人が多いようです。

私が一番良かったと実感したのは半身浴です。それとお灸(これは好みがあるでしょう)
    あとはストレス〜これはてき面です。リラックスがホルモンを安定させるみたい・・・むずかしいけど。
    この先私もどうなることやら・・・・でも上手く妊娠できれば筋腫は共存するとも言われていますから、自分の体調を信じたいな。

がんばってね。