帝王切開後の第二子、子宮破裂?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ねね

ママ友の事で相談があります。彼女は昨年の11月に第一子を帝王切開にて出産しました。そして先日第二子を妊娠したと連絡がありました。前出産から7ヶ月です。帝王切開では先生によって見解は違いますが、次の出産まで、6ヶ月から2年あけるように言われるらしいです。前回の出産は逆子が直らず37週で切開になりましたが、1670グラムの超未熟児でした。妊娠末期には妊娠中毒症も併発していました。さらにお腹のはり等で手術までに2度も入院していました。彼女は体重測定でもずっと嘘の深刻をしていて、先生もギリギリまで、中毒症だと気が付かなくて、手術前日に相当悪化している事が判明しました。一番心配なのは前回胎児が小さい状態で子宮を切っているので、今回まだ日も浅く傷があるのに、普通サイズの胎児を妊娠すると子宮が破裂するのではないでしょうか?それも彼女は嘘を付いたりとか、妊娠中に食事してても一人でドリンクバーを頼んだりとか、危機感に欠けています。その彼女が今度も真面目に食事管理をするとは思えません。余計なおせっかいですが、友達として、何か出来る事があるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え〜っと

>彼女は体重測定でもずっと嘘の申告をしていて先生もギリギリまで、中毒症だと気が付かなくて、手術前日に相当悪化している事が判明しました。

とありましたが 中毒症は体重の増加も原因の一つと言われていますが、診察時の浮腫み、尿淡白、血圧で診断されるものだと思われるので、ギリギリまで気づかなかった医師に問題があるか、中毒症にかかったのがその時期だったのではないでしょうか。

私も3度帝王切開で出産しましたが、上の子出産の7ヵ月後妊娠し帝王切開で出産しました。
    お産は人によって違うので、私が破裂しなかったからあなたも絶対大丈夫!ということは言えませんがお友だちの体重増加が心配ならお友だちの体調がよければお散歩に付き合うというのはどうでしょう?

結局はご本人の自覚の問題ですけど・・・。

• ご心配ですね

お気持ちは分かりますが、本人が危機感を感じて、きちんと管理するしか方法はないと思います。
    私も2人帝王切開しています。が、上の子出産から2年は空けて妊娠しましたが。
    確かに6ヶ月しか空いていないと子宮の状態が心配ですが、その点は高リスクと言う事で医師からも言われるでしょうし、前回の妊娠で危ない状態だったのなら、なおの事、管理をしっかりするように言われると思います。
    ご友人として、出来ることは一緒にいる時にやんわり助言するくらいではないでしょうか?後は、心配しすぎず赤ちゃんの誕生を楽しみに待ってあげてください。

• 体質の問題もあるから

私の友人も8ヶ月に入って急に胎児が小さいといわれ、全然大きくならないまま9ヶ月になり入院。
    母体にも中毒症のような症状(尿たんぱくと血圧の上昇)がみえはじめ、緊急帝王切開で出産し、子供は超未熟児でした。

彼女はかなり重労働のフルタイムワーカーで、食事などもあまり気を配っていなかったようです。

けど、中毒症って体質だったり、そのときの胎盤の機能にも影響されたり、もともとの持病がそうさせたり、っていう複合結果ですから、食事や運動など自助努力できるものはするにこしたことはありませんが、頑張ってもかかる人はかかります。

子宮破裂の可能性は、誰にでもありますよ。
    もちろん帝切後の自然分娩を避けることが多いのは、リスクが高まるためだからと聞きますが。
    でもご本人の意識の問題ですから、心配なのはわかりますが、地道に会話の中で、心配なの、と付け加えながら運動とかお散歩に付き合ってあげるのはどうでしょうか?

• 何事も、本人次第です。

前回の手術から7ヶ月目で妊娠と分かった時に、
    医師は、「妊娠継続と子宮破裂の危険性」について、説明している筈です。
    それでも、ご友人が「妊娠継続」を望んだのであれば、
    「危険も覚悟の上」ということになります。

帝王切開の後の妊娠の場合は、どんな人にも「子宮破裂」の危険性は伴うものです。
    前回、過期産で3800gの子どもで、2回目は38週で手術をしても、
    「破裂寸前」という子宮を見て、血の気が引きそうになったこともあります。

ただ、ご友人の場合は、特に「リスクが高い」とは思います。
    しかし、本人が納得の上で妊娠を継続しつつ、不摂生や不養生も続けるのであれば、
    それは、本人の自己責任の範疇です。

トピ主としては、
    無事に帝王切開が済んで、母子共に元気な顔を見れば「良かったね」と声を掛け、
    万一、子宮破裂を起こして、胎児は当然、ご友人自身も絶命されたとしても、
    「そういう道を選んだのね」と、見守ってあげてください。

他人が出来るのは、その程度のことです。

• 帝王切開経験者ですが・・・。

子宮破裂は、主に帝王切開後の経膣分娩の場合に0.8パーセントの確率で起こるらしいですね。陣痛などの子宮収縮が原因だと聞いたことありますが・・・。

>次の出産まで、6ヶ月から2年あけるように
    >言われるらしいです。

少し早いとは思いますが、出産から7ヶ月経っているんだし、なにかあったら医者が指示を出すのではないですか?中毒症だって体重だけじゃなくって、血圧や蛋白尿や浮腫の具合からの医師の判断でしょ?

>妊娠中に食事してても一人でドリンクバーを
    >頼んだりとか危機感に欠けています

私は頼みませんが、別にいいのでは?
    毎日だったら大変だと思うけど、たまに頼んだぐらいで危機感に欠けるといわれても・・・。
    前回の出産で一番痛い目にあっているのは、彼女自身なんだし、夫でも身内でもないんだから、正直ほかって置けば?と思う。

申し訳ないけど文章からは友達思いというより、(駄目な)彼女に対する優越感みたいなのが漂っていて、なんだかなぁと思ってしまいます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出来る事

出来る事は

「私に出来る事があったら言ってね」と言う事。

それだけです。他にしてはいけない事は

偉そうに説教する事。
    「子宮破裂するかもよ」などと脅す事。

この二つです。絶対しないでくださいね。

それと妊娠中毒症が悪化するまで気付かなかったのは
    医師の責任がかなり重大です。
    体重増加「だけ」で、悪化する事はないです。
    なのに気付かなかったのですから、産院を変えたほうがいいかもしれませんね。かなり重大なミスです。

• 超未熟児じゃない

未熟児の体重別の呼び方ですが、

2500g未満-- 低出生体重児 または 未熟児
    1500g未満-- 極低出生体重児 または 極小未熟児
    1000g未満-- 超低出生体重児 または 超未熟児

です。お友達のお子さんは、1500g以上なので、
    極小未熟児でもありません。
    ただの未熟児です。

横ですいません。

• 本人次第

こればっかりは、ご本人次第ですよね。
    心配している事を伝えてあげるしか
    できないような気がします。

でも・・・ドリンクバー云々は
    こんな所に書かないで、その時に
    「大丈夫なの〜?」と軽く言ってあげれば
    いいのでは?

お友達の妊娠出産の状況、
    生まれた時の体重まで克明に覚えている
    トピ主さん・・・。ちょっとすごいなぁと(怖い)
    正直思ってしまいました。

ママ友じゃなくて、すごく仲のいい友達でも
    出生体重なんて覚えてないから・・・。私。