• ホーム
  • ひと
  • 人とのコミュニケーションが苦手で悩んでます。

人とのコミュニケーションが苦手で悩んでます。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かきこ

昔からなんですが、人とのコミュニケーションっていうか、何を話していいのかわからなくて、友達がいません。 もうすぐ二歳になる子供がいて、子供も為にも、いろんなところには、いっているのですが、話が続かなくて、親しくなれなくて 他の人は輪ができていっているのに、孤立した感じです。「今度遊ぼうね」っていっても言うだけで終わってしまいます。相手からも言われるままで終わっちゃうし。友達と買い物や食事にいったりしてる周りの人が うらやましくって だけど私はどうしたらいいのかわからなくって。 がんばっていろんな人には声をかけてはみても、うまくいかない。だから、いつも子供と二人きりになっちゃって、子供もひっこみじあんな感じです。話をするときに、相手に嫌われないようにとか、どうしても考えてしまって。だめですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も社交的ではないですが

大人になるにしたがって少しずつ克服してきました。別れ際に「今度遊ぼうね」と言った場合、次は、その”今度”というのを具体的な日時にもっていかないとダメだと思います。どうしても自分から具体的に誘うことができなかったら、社交的な人をみつけて、その人に誘ってもらえるようにアピールするのもいいかな。と思います。その代わり、誘ってもらったら最初はなるべく断らずに必ず行くようにしたほうがいいと思います。それから、無理に友達を作ろうとすると焦ってうまくいかなくなると思います。自分も楽しもう。という意識でおしゃべりした方が楽ですし、自然体で相手も受け入れやすくなると思います。なるべく、自分がどう思われるかという事に意識を向けず、相手の事をどう思うか、相手のことを知りたい。というふうに考えてみると、緊張しなくなり話題も増えてくると思います。

• ボールを相手に投げる

トピ主さんの書き込み、続きがあるんだったら申し訳ないのですが、終わり方が、

>>話をするときに、相手に嫌われないようにとか、どうしても考えてしまって。だめですね。

となってますよね。これでは独り言だから、他の人は答えづらいです。「どうしたら会話が続くようになりますか?」などと問いかけないと、質問しているという気持ちが伝わりません。

似たようなことを、普段の会話の中でしていませんか?一人語りで自己完結していると、よほどお節介な人でない限り聞き流されてしまいますよ。コミュニケーションというのは、ボールを投げたり投げ返されたりするように、言葉で心をやりとりしないと出来ないのでは。

今度誰かと遊びに行きたいときは「○○っていうお店行ってみたいんだけど、一緒に来てもらえない?」という感じで、具体的にあなたがしたいことの気持ちのボールを、相手に投げかけてみてください。相手の都合はその時確かめればいいのです、無理なら断ってくれるでしょう。何度断られても、気にせずやってみてください。

• 先は長い、気長に〜

私も人付き合いは苦手です。

トピ主さんはいろんな所に出かけてるんですよね。
    まだ、気の合う人に出会えていないだけなんじゃないですか?これから、お子さんを幼稚園に行かせたりするでしょ?そのうち、気の合う人にであえるさ〜くらいな気持ちで、人と接していた方が良いのかもしれませんよ。
    無理しないで、自分らしくいましょうよ。

子どもは大きくなったら、親から離れていくから「今は子どもと二人でいる事を大事にしよう」と思うのも良いかも?苦手だ〜とおもうと余計に緊張するでしょ。