他人が気になって仕方ない

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

まるみ

どう説明したらいいのかわからないのですが
負けたくないと思う相手に対して
異常に執着してしまうところがあります。
大抵そういう人は友達というより知人に近く
生活スタイルや考えていること
興味を持っていることや購入したもの
気になって気になってしょうがないのです。

単に負けたくないと勝手に自分だけが思っていると
それはわかっていて、時々何をしているんだろうと空しくもなるのですが
それでもこの執着がやめられないのです。
自分でも気持ちが悪いと思うのですが
この覗き見的性格が収まりません。

今は会社の2つ下の同僚が気になるのです。
さすがにそこまでしていませんが
時々ロッカーや机の中が見たくなる衝動にかられます
いけないと思い自制しているのですが
彼女のHNを知っているのでオークションで何を買ったとか
調べてしまう自分が情けない
自分は自分と思って生きていけないのか

どうか辛辣でも結構です
私に渇を入れてもらえませんか
人を気にしてたらいつまでたっても自分が成長しないと
頭でわかっていて実行できない情けない女です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分がされたらと想像しましょう

他人が何をしたとか確かにちょっと興味はあるけど…手間をかけてまで知りたいとは思えないというのが私の本音

>彼女のHNを知っているのでオークションで何を買ったとか調べてしまう自分が情けない

これ、軽いストーカーですよね
    トピ主さんがやっているもしくは考えていることを、身近な人に自分がされたらどう思うか深く考えて見ましょう
    おのずと回答は出るはずです

• よく気持ちわかります。

ロッカーまでは、のぞいたことはありません。
    しちゃいけないしちゃいけない!って思ってると、余計苦しくなってくるものです。
    どうせ大した物入ってねーよ〜くらいに思ってた方が良いかも。多分本当に大した物入ってないよ。
    負けたくないって思ってるということは、もう逆に負けを認めているということかな。コンプレックス感じてますよね。
    相手の素敵なところを見れば見るほど、惨めになってくる気持ち苦しいです。
    相手も同じかもしれません。

自分のひがみに気づけたあなたは、素敵な人だと思います。
    公の場にそれをさらけ出すのも、苦しかったと思います。
    そうやって自分を見つめようとしていることが大事だと思います。
    どんな欲求があるのか、一度紙に書き出してみてください。全部。有効だと思います。
    あなたが思っているよりもずっと、周りとの距離は遠いけど、
    あなたが思っているよりもずっと、周りはあなたを想ってるよ。
    あなたはそのままでも愛されています。

• 「渇」でいいんですね(笑)

ではまず、これを頭の中にイメージしてみて下さい。

「他人が気になるのは"自分"が無いから」
    「自分が無いから他人に執着し競争する」
    「無意味な競争をするのは幼児性の表れ」
    「幼児性のある人は親から十分に愛されていない」

親から十分な愛情を得ている人は、他人に執着しません。「自分」があるからです。そのことを認めないと先に進めないんです。

「違うよ」と思うかも知れませんが、お金も無く、地位も名誉も無く、ブランド品も高級外車も無く、それでいて幸せ感を感じて他人と比較しない人もいます。それは「親から十分に褒められた人」なんです。褒められたから「自信」があるんです。自信があるから他人なんかどうだっていいと思えるんです。

親を客観視して心理的親離れをする

これしか無いんです。「親も未熟だったんだね、許してあげよう」と思えれば自立心が生まれ他人に執着しなくなります。

親をもう一度じっくり観察しましょう。親の価値観や常識を捨ててみましょう。

「境界性パーソナリティ障害」と検索してみて下さい。

• かつての戦国武将も他人と武功を競い合ったのですよ

人のコトを気にする人間がいてもいいんじゃないかなあ?
    まあ見られてる方とすればいい気持ちはしないだろうけどね。
    他人に迷惑の掛からない程度で気にするのもいいのではと。
    大体、他人と気にしてたら成長が無いって誰が決めたんですか?
    ライバル大いに結構。
    世の中皆が「人は人、我は我」では困ります。

「あいつはどんな身体にいいことしてるのか?」と色々他の選手のこと調べて、いいものは取り入れて一流になった選手だっているんです。

「何々でなきゃいけない」って一つの見方に凝り固まることこそ問題なのでは?

ところでその相手にどの部分で負けたくないのでしょう?
    収入?容姿?持ち物の額?それとも・・・?
    そこまで調べるとその人を知ってるつもりになってしまいます。
    逆に、知人から友人に格上げできるよう、もっと仲良くなってみてはいかがですか?
    その人の本当の性格が分かって、そういう執着も自然と消えるかもしれません。

• キツい意見ですが

ロッカーなどを調べるようになったら犯罪ですよ。
    また、その人の事を個人的に調べたり、気になり過ぎるあまりつけるようになったらストーカーと訴えられる可能性もありますよ。また気持ちが高じて、相手を傷つけることになったら大変です。

肯定的な意見もあるようですが、トピ主さんが一方的に思っているだけでお互い張り合っているライバルではないので、トピ主さん自身のために絶対やめた方がいいと思います。

人生の中で、こんな事を繰り返してしまって苦しいのでしたら、心療内科に行きましょう。
    心のからくりが分かって、ラクになると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分が不幸で仕方が無い

PPさんのお話に全面的に賛成です。

職場で若い主婦の人が、独身女性と一緒に仕事していました。年齢は若くてチャキチャキした明るい性格でしたが、なんでもかんでも、同年齢の女性と張り合っていましたよ。
     学歴(大学浪人オチで専門学校卒、片や有名女子大から有名大学に編入卒業) 家族(母子家庭、片やエリート職の父親と専業の母、優秀な兄) 容姿(まったくタイプは違うけど、当人は個性派美人、片や日本的美人)
     全て彼女は劣勢、、そしていちいち相手にケチをつけていましたよ。
    大学名で人間性は決まらない、とか、料理できなかったら結婚できないとか、顔色が悪くて病人のようだとか、、
     傍で見ていて感じるのは”よっぽど彼女は劣等感が強くて、自分の事が大嫌いなんだな”って事です。
     職場なんて皆が気持ちよく仕事できれば良い場所なのに、学歴も家族も容姿も勝手に彼女が引きずり出してきて、騒いでいただけです。
     自分がマークした相手を徹底的に真似する女性のトピを知りませんか?
    こき下ろす癖に、次に会ったら鞄洋服アクセサリー、などをしっかり真似しているそうです。(同僚だったりママ友だったり)
    ご自分に似ていませんか?

• 手持ちのカード

人間なんて、ちっちぇーですから、多かれ少なかれ、他者を羨む気持ちはありますよ。

私の手持ちのカードは、ロクでもないカードばかりで、隣のあの人の手は、さぞかし豪華なんだろうなぁと思ったりします。
    だからと言って、手持ちのカードをそっくり替えてもらうこともできないし、いいカードだからって必ず勝負に勝つとは限りません。

もう1度、あなたの手持ちのカードをよく見てください。単品ではカスみたいでも、組み合わせによっては使えたり、頭の使いようでは生きてくるカードありませんか?
    隣の人の手持ちのカードに思いをめぐらせたところで、あなたの人生の勝負には、なんら関係がありません。

自分のことを客観視できるというカードを、どうぞ有効利用してください。

• 知人はどういう人?

知人がどういう人なのか研究されてはどうでしょう。対人態度はどうで、着るものはどういうものを好むか、など。間違ってもロッカ−のなかはのぞいちゃだめですけど。トピぬしさんが日頃「抑圧」していることをその方は「イキイキ」と表現してらっしゃるんじゃないですか。自分ができないことを楽々とやってみせるから癪にさわる、という考え方もできると思います。もしそうであれば、ご自身の抑圧を解いてやればその方が気にならなくなると思うんですけど、、単純に考えて。

• スキでキライ?

負けたくないとの事ですが、そこまで執着するってことはその人の事がキライだけど同じくらいスキなのかなーと思いましたが・・どうなんでしょう。

それはともかく、あまり他人の目を気にしないようにするには「自分に自信をつける」ことだと思います。
    中身でも見た目でも、何でもいいから自分の自信に繋がることを頑張ってみてはいかがでしょう。

• 結局は嫉妬だと確信します

前の職場での事ですが、本社のお局様は本社はもちろん、支社の女性社員の事が気になり、昼休みの行動まで電話をしまくり、子供の学校、成績、夫の収入まで聞いてくる始末。
    新入社員には夜電話をかけて呼び出し、夜中連れまわし、ストーカーより怖いと辞めたところで、やっと会社が気付いて説教したところで、私は趣味が忙しくなり退職。
    その趣味で仲間と楽しんでいたら、又、人の事が気になって仕方のない人が入ってきて、仲間共々空中分解し、新たに私が立ち上げ、問題の人は一切無視しています。
    どちらも嫉妬から、相手の気持ちを思いやる、心、のない気の毒な人達だと思います。
    せっかくの大切な人生、家族の他に、励まし、高めあい、楽しむ仲間や友人達は必要ですが、嫉妬が入ると、共に未来は語れません。

• 自分らしさ

初めまして、他人が気になる気持ちは良く分かります。でもいつまでも人のことを気にしていたら自分
    の良さが無くなってしまうと思うし損すると思います。
    どうしても他人が気になってしまうのであれば、「他人は他人、自分は自分にしか分からない良さがあるもの」というふうに自分に言い聞かせてみたらどうでしょうか?
    まるみさんにしかない素敵な魅力が沢山あると思います。もっと自分に自信を持っていって下さい。

• トピ主です1

沢山の方のご意見ありがとうございます。
    1つ1つ噛みしめながら読ませていただきました。

少し説明が足りなかったようなので
    補足だけさせてください
    言い訳では決してありません。

彼女のことはとても気になるのですが
    真似をしようと思っているのではなく
    知って安心したいというそういう欲求です。
    何に安心したいのか自分でもよくわからないのですが
    あ、自分は負けていないと安心したいのだと思います
    たとえば持ち物1つにしても同じ物より
    自分の方が上でいたい
    動向が気になるのも先に結婚されたくないとか
    先にマンションなどを購入されたくないとか
    ほとんど調査のような感じに近いです
    そして彼女を陥れたり、悪口を言うよりはむしろ
    仲良くなって何でも知りたい
    そういう気持ちです。
    学生時代から時々そういう相手が現れるのですが
    ひとしきり相手がわかると興味がなくなります
    単に対象が変わるだけということもありますが

相手が気がついていないだけの
    単なるストーカーです。
    皆さんがおっしゃるようにロッカーを覗いたりするのは
    犯罪行為だとわかっています。
    これだけはダメと自分にも言い聞かせています。

• トピ主です2

あと、親の愛情を受けなかったというご指摘があったのですが
    否定するつもりはないのですが
    極普通の家庭に育ったと思っています。
    特に親の愛を受けなかった記憶がなく
    褒められ、叱られで育ってきました。
    私は長女ですが妹がいて歳が離れています。
    なので妹ができた時にももう自分自身友達がいて
    親に構ってもらえないというより
    友達に妹が可愛いといってもらえるほうが嬉しかった記憶があります。
    また、歳が違いすぎたので比べられることもなく
    大学に進む頃には1人暮らしをはじめたので
    これが普通の家庭だとそう思っていました。

特に1人で暮らしてから色々と両親が力になってくれました。
    離れて暮らして余計に両親の愛情あっての自分と
    そう自覚しているのですが
    自分が思っているだけなんでしょうか?
    そう思うと実は愛情を受けていなかったのかと
    逆に不安になってきました。
    だからこのような幼児性が抜けないのでしょうか
    病院に行ったほうが自分のため、他人の為になるのなら
    覚悟を決めて受診してきたいと思います。
    アドバイスを本当にありがとうございました。

• 正直言って

とても怖いトピの内容でした。
    負けたくない相手?何をどう戦っているのですか?2つ年下の同僚のロッカー、机の中までが気になる?彼女の買い物の内容まで…。そこまで執着するって尋常では無い気がします。
    それはトピヌシさんの性格がもたらす行為だとしたら、絶対に変えた方がいいです。私があなたの夫や恋人だったとしたら、すごく引きますし、今後あなたと生きていける気がしません。

少し考え方を改めたほうがいいです。まずは自制すること。そういう考えが出たら徹底的に頭から排除して、一切行動にも口にも出さないことです。

• 続きです

自分の家庭や親を否定するのはつらいです。苦しいです。でもあなたが自己執着に苦しんでいるのは事実ですから、親を家庭を客観視する目を持つことが大事と思います。

最初のReは少し間違っていたかも知れませんね。ごめんなさい。でも自己執着の原因は家庭にあることを認める勇気が必要なんです。

「OOが気になって仕方ない」
    は強迫神経症かも知れないので気をつけて下さいね。
    また親も他人の目を気にする性格なのかも知れませんね。それを受け継いでいるのかも。

気を悪くしたらスルーして下さいね。あなたに幸せになって欲しかったので夢中になってしまったかも知れません。

「100年経ったら今の出来事なんて誰も知らない」という言葉を私はいつも唱えながら生きてます(笑)。

• カウンセリングを受けてみたら?

ご自分でも、そんな自分が嫌なのにやめられなくて辛い、というのであれば、病院へ行ってはどうでしょう?
    プロの手を借りるのが一番手っ取り早いと思うのですが。

• 嫉妬されやすい私

とぴ主さんのような方から嫉妬されたりする経験が多い者です。正直いって、他人恐怖症です。自分から妬まれないように(妬まれるだけならまだしもいろいろ怖いから)細心の注意を払っているんですが・・確かに自分の生まれも容姿もセンスも世間的にはうらやましがられる要素があるのかもしれません。

しかし自分では自慢するつもりもなく、ごく普通に悩みなどもありますが、自分が好きです。また、逆に私は他人に嫉妬したり馬鹿にしたりということがまるでありません。

攻撃されれば悪口も言いたくなりますが、人は人だと思っています。どんなに肩書きのいい人がいても羨ましいとも思わないし、肩書きが低い人がいても馬鹿にしたいとは思いません。

なぜなら私が興味のある事はその人の人間性が高いか低いかだからです。当然ながらロッカーを除き見するような人には嫌悪します。

幸せは妬まれるのでいつも愚痴ばかり言うのがクセに
    なっていますが・・それでもかぎつけて来る人がいて
    怖いです。

• 気持ちを他に持っていくこと

はじめまして。

まるみさんのきもち、わかります。
    本当は負けたくないという気持ち自体が辛いんじゃないかと思います。

ロッカーや何を買ったかを探りたくなる気持ちも辛いんじゃないかと思います。

思うのですが、一度負けたんだということにしてみませんか?そして相手を追うのをやめてみる。

それで、自分が好きになれるような自分に似合うファッションや髪形を探してみる。なるべく人と自分を比べるような気持ちにならない映画や文章、絵画、音楽などを探してみる。

負けたくないより、外に憧れる存在がいるというのも毎日楽しいですよ。

• 似ています

私も同じようなことをしていました。
    私の方がもっと酷いと思います。

今は大分自制がきくようになりましたが、中学生ぐらいの頃は、それは酷くて、自分の思い込みだけで勝手に頑張ってしまったり、羨ましい人をいじめたり、
    本当にそういうことをしていました。

自分が勝手な思い込みで、ライバル視をしている人のフルネームをネットで検索してみたり、
    どうせ、自分自身も弱虫で、いじめられやすいタイプなくせに、嫉妬をしていて、その人のことが羨ましいからと、その人に向かってわざと怖い顔して睨み付けたり、その人に直接的な暴力は振るわないにせよ、その人のそばで足音をダン!と鳴らしたり、
    物に八つ当たりをしたりして、
    ちくちくと卑劣な行為をしていました。

嫉妬は人を傷つけます。
    人をうらやんでも自分を好きにはなれないし、自分が高まりません。

最悪でした。

主さんへ、もっと落ち着いて自分のいい部分を見つめてください。自分ももっと落ち着こうと思います。

• トピ主です1

少し違うのでそこだけ訂正させてください。

私が気になるという人は
    特に幸せでも不幸せでもなく
    愚痴を言うわけでも言わないわけでもない
    本当に極普通の人なのです。
    そして嫉妬に狂ってその相手を陥れたり
    悪口を言ったりそういうことは一切しません
    自分ひとりが満足できればそれでいいのです。
    小さなことですが自分だけがわかればそれでよくて
    自分の心の中で勝手に勝ち負けを決めて
    勝手に決着しているだけです。
    よく聞く、他人を真似したり
    他人の私生活を聞いて回ったり
    他人の同意を得たりすることもなく
    噂話をしたりということもなく
    気にしていることを口にも態度にも出しません
    心でそう思っているだけです。
    ただ時々彼女のことをもっと知りたいと
    そういう欲求にかられて手帳やロッカーを見たくなる時があり
    いけないと思ってやめています。
    今のところ本人から聞いたこと
    人が偶然話したこと、ネットなどで検索したりしたことなどで
    相手のことを知って満足しているだけです。

• トピ主です2

もしこの感覚を何かにたとえるのなら
    タレントを追いかけている感覚に似ています。
    ただちょっと違うのは憧れではなく
    気になるというところです
    うんと目標にしている人とか
    とても素敵な人が気になるというならわかるのですが
    私はどちらかといえば普通に生活して
    同じぐらいのお給料で同じぐらいの生活をして
    同じぐらい学力で、同じぐらいの年恰好で
    そういう同じぐらいの人です
    だから真似もしませんし、仮にまねても言いませんし見せません。
    自分の中の小さな世界で勝負している
    小さな人間なんです。

カウンセリング申し込みをしてきました
    来月になるそうです。
    先生とよく話して性格を改善して行きたいと思います
    確かに怖いですよね
    怖いと思います
    ここで相談できてよかったです。
    怖くて嫌な話にお付き合いくださってありがとうございました。

• 気になる存在なんですね

裏を返せば、いい意味で彼女を認めているからだと思います。
    だから気になって仕方ないんだと思います。
    負けたくないという思いは深部で彼女を羨む思いがあるんでしょうね。
    私にもそういう気持ち、ありますよ。
    特に夫の過去の女性や疎遠になった知人に対して。
    どなたかが仰っていましたが、負けを認めるっていう言葉、私にも響きました。
    そう、負けているっていう引け目を感じるから意識してしまうんですね。
    認めれば楽になるかもしれません。
    でもあなたにはあなたの良さがきっとあると思います。
    私にもあります。
    羨ましいと思う境遇の人が、私を羨ましいと言うことも多々あります。
    人というものはないものねだりする生き物ですから。

• 誰しも持ってる感情です

私は、トピ主さんの気持ち、本当によく解りますよ。2度目のレスを拝見させていただきましたが、今回に関しては、肯定的に感じました。
     切々と正直に自分の想いを述べ、真剣に意見を求め、悩んでいる姿が伝わってきます。
     人間誰しも、持ってる感情ですよ。だた、それが醜いモノだと解っているから、皆、葛藤しているのです。

ただ、一つだけ、ヨコですが、よろしいでしょうか。
     レスを拝見していて、トピ主さんも、私も、きっと、容姿もセンスも自分で良いと思っている人には、嫉妬しないと思いますよ。
     肩書きが低い人って、どんな人でしょうね?

• うーん・・

私も以前お店で販売員をしていたら、同僚の女性にいろいろ調べられたことがあります。

お店で友達やお客さんと話していると、少し離れたところで話を盗み聞きして、他の店員さんに
    「○○さん、こんなこと言ってたよ!」
    と言いふらされたり、大晦日まで仕事して正月休みが3日間しかないのに、家の場所を調べられ、
    「○○さんの家は××にあって、□□の店をやってた」
    と言いふらされました。

ロッカーもあされらて、財布の中にいくら入ってたかや、読んでた本、給料明細書まで職場で言いふらされました。

結局、この問題が公になり私は本社に移動することになり、このかたは店に残ることになりました。

この頃は、本当にストレスで円形脱毛症になるわ、我慢できず泣き出してしまったこともありました。
    あなたが誰かのことを調べてることは必ず相手にもバレてるし、あなたの想像以上に傷つけています。何か打ち込める趣味などないのですか?

• 違う部分を再度訂正します

ハムスターさま

名指しですみません
    何度か書いているのですが・・・
    私はまず他人にその彼女のことを噂話でも言ったことはありません。
    嫌な言い方になりますが
    どちらかといえばそういうおしゃべりな人に
    便乗してその話を適当にききつつも
    自分の中に書き留めるというタイプです。
    私はむしろ悪口を言いふらすぐらいなら
    仲良くなって彼女のうちに呼ばれたり
    色んなことを話したりしたいのです。
    そのほうが彼女のことをよく知れるし
    そして心の中で勝った、負けたと一人でやっているのです。
    負けていると思う部分はこっそり努力したりします
    でも見せたりしません。
    これで勝ったという気持ちだけほしいのです
    ですから回りも私が彼女を気にしていることなど
    当然彼女自身も知りません
    どこまでも私は別のお面をかぶって生活していて
    表では人の悪口も言わないいい子ちゃんなのです
    だから人は私に悪口や噂話をしてきます。
    心の中では、また色々教えてくれてありがとうと
    そう思っています。

フラットさまのおっしゃるとおりです。
    私は容姿端麗で頭脳明晰と最初からわかっている人に勝負はしません

• 本当に怖いです

以前私が勤めたいたクレジットカード会社の同僚に同じことをされていました。私が先に会社を辞めた後、私が退社後も使っていたその会社のカードの利用明細をコンピューター上で定期的にチェックしていたらしく、「最近○○(美容院の名前)行ってないね」など言われてすごく気持ち悪かったです。こちらからなんとか疎遠にしようと試みたので最近は頻繁に連絡がありませんが(助かった)、たまに連絡してくる時は私の近況を
    (特に男性関係ですねやっぱり)根掘り葉掘り訊く。付き合っている人がいると言えばその人の歳・職業・外見・お金持ちか否か・などなど無遠慮に訊いてきます。

絶対に治してください。これは嫉妬だし、育った環境がどうとか全然関係ありません。嫉妬なんて多かれ少なかれ誰だってすると思いますけど、それを隠すのがちゃんとした大人ってもんでしょうが。
    そういう幼稚な人の欲求不満のはけ口になる相手の身にもなってください。非常に迷惑です。

• やられた事あるよ

高校生の時ですけど。

彼女は服装でも髪型でも何でも真似してくるんです。本当、参りました。うちの高校は私服だったので同じ服を購入されると「お揃い」になっちゃうんですよ。キツかったなぁ。

挙句の果てに「かなはサンドウィッチでいう具だけど、私はお皿にあるパセリなの!」??と思っていたら「かなは絶対に食べてもらえるけど、私は食べて貰えないの!」と。なんのこっちゃ。

一体、彼女は私と何を張り合っている?と思いました。そしてトピ主さん同様、1学期の期末の後のテストの順位が私は一桁、彼女が3桁だった時やっと離れていきました。

だからトピ主さんの気持ちが知りたいと思います。もう、今でも謎だよー。

• 失礼ですが何人かの方

あのう、レスしている方で思うですが
    ちゃんとトピ主さんのレス読んでいますか?
    中には全然読んでいるのかいないのか、違うと否定されていることまでも私はこうだった!私もこうだった!と
    そう書いているような気がするのですがどうなんでしょう?
    ロッカーなどは見たいけど見ないと自制しているようですし
    人から聞いたり、自分が知ったりしたことでも表に出さないし、口に出したりもしない
    真似したりすることもないし、しても見せないとそう書いていると思うのですが

私はトピ主さん肯定派です。
    煩悩の塊だなぁとは思いますが、多かれ少なかれ多少は人が感じる嫉妬だと思います。
    もちろん強弱あると思います
    弱の方なんてもしかしたら本人まったく気がついていないかもしれませんよ
    それがちょっとトピ主さんの考えの半分以上を占めてしまっているだけで
    それが悪いことだと嫌な人間だと葛藤しているんですよね?

自分の嫌な部分に向き合えることはすごいことです。
    もう少しこう地球規模で物を考えてみると
    自分の思っていることがばかげて感じるかもしれませんよ

• 言い訳ばかりですね

最初に「私に喝を入れてくれませんか」と言っているのに、何度も書き込むうちに言い訳が多くなっていませんか?
    親身になってアドバイスしている人に対して失礼だと思いました。

「タレントを追いかけている感覚」と「近くの同僚を嫉妬する気持ち」は全く別ものですよ。
    だいたい追っかけをしている人は純粋にファンであり、そのタレントに好かれたいと思うことはあれ、嫌われるような行為をしようとは思っていません。
    追っかけさん達には、追っかけさん達のルールがあり、それを破ると結構大変なんです。

その一線を超えて「私生活もすべて知りたい」と思い、行動する人は単なるストーカーですよ。間違いなく犯罪です。
    あなたは嫉妬する相手に対する執着が人よりかなり強いので、ちゃんとカウンセリングを受けましょう。
    このままでは自分のためになりません。

ところで、彼女のHNはなぜ知っているのですか?
    普通よほど親しい人でもHNなんて知りませんよ。思い切りプライベートな部分だと思います。

やめましょうね。もうこんな不毛なことは。
    相手の女性がとても可哀想です。
    もう気付いているのではないですか。

• すみませんでした1

状況を説明するとどうしても言い訳になってしまうのですね
    自分を肯定しているのではなくて
    真似をしたり、悪口を言ったり、人から聞きだしたり
    そういうことは一切ないということがとても伝えたかったのです。
    これは本当です。
    自分ひとりの中で勝ち負けがつけたく
    その勝負のネタが欲しくて何でも知りたくなってしまうのです

彼女のHNは彼女が自分が出した出品物を
    私に高値で落としてもらえないか?と相談があったからです。
    キャンセルしたいけれど入札が入っているからという理由でした。
    ですから手帳を見たりしたわけではありません。
    でも、HNを教えられた時にはいいよとだけいい
    後で過去の落札物などをくまなくチェックしている自分がいました

後はフルネームで検索をかけたり
    Blogとかないか使いそうなHNで探ってみたりしたことはあります
    彼女が入っているというだけでSNSにも
    なんとか入って彼女を見つけようと必死になりました
    これは未だに見つかっていませんが
    見つけたくて毎日探しているのは現状です

正直怖いと思いますし
    そんなに執着する理由もわかりません