• ホーム
  • 話題
  • 豆板醤かコチジャンを使ったレシピを教えてください!

豆板醤かコチジャンを使ったレシピを教えてください!

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

りん

1人暮らしにもかかわらず、豆板醤とコチジャンを瓶でかってしまい、まだまだたくさんつかいきれずにあります。私が作ったのは麻婆豆腐と韓国風の鍋なのですが、他の使い道がわからないので教えてほしいです。おいしいレシピを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 炒め物やスープ

それではレシピを一つ。

・豚こまと胡瓜のスライス(縦向きに四等分して種の部分を切り取るとよりおいしいけど面倒ならそのままで)を塩こしょうで炒めて豆板醤で味付け。仕上げに少しだけ砂糖をぱらり。(豆板醤は少し炒めると格段においしくなります。)ビールがすすんで困ります。

この要領で炒め物(野菜炒めなど)に入れるととてもおいしいです。

次はコチジャンで

・あり合わせの野菜と牛肉のこまぎれを、水を入れた鍋で煮る。仕上げに和風だしの素とコチジャン、好みで普通のみそもいれる。(クッパ風スープ)

コチジャンは、豆板醤より少し甘いのでそのまま酢じょうゆで溶いてぎょうざとか刺身をつけて食べてもおいしいです。

• レシピと言うより、

豆板醤もコチジャンも、炒め物の時に、ちょこっと入れてみては?

あと、これからの季節にお薦め!酸辛湯。
    鳥ガラスープの素と豆板醤とお酢。塩・胡椒はお好みで!
    具は何でも有りです。
    汗をかいて、涼しくなりましょう〜♪

• 豆板醤なら

コチジャンはあまり使わないのですが、豆板醤はけっこう好きです。
    私がよく作るのは

「ジャガイモと鶏肉のピリカラ炒め」
    ジャガイモと鶏肉を5ミリ幅に細切りにし、グリンピースと一緒に炒めます。
    味付けは砂糖・醤油・みりん・だし、そして豆板醤。
    あまり加熱し過ぎず、ジャガイモのシャキシャキ感を残すのがコツです。

「牛肉・茄子・キノコの炒め物」
    薄切りの牛肉と茄子とキノコ(エノキ茸・しめじ・舞茸・椎茸・エリンギなど、その時手近にあったもの2種類以上。ただし、ナメコはやめた方がいい)を炒めてオイスターソースと豆板醤で味付けします。

「豆腐のあんかけ」
    もやし・エノキ茸・細切りにしたニンジン・同じく細切りにした椎茸・斜めに切った長ネギを炒め(ショウガのみじん切りを入れても良い)、クレイジーソルトと豆板醤で味付けして片栗粉でとろみをつけ、熱湯で温めた豆腐にかけます。
    豆腐ではなく厚揚げでもおいしいです。

「ピリ辛サラダ」
    レタス・千切りにした大根・半分に切ったプチトマト・カイワレ・ワカメを混ぜ、市販の中華ドレッシングに豆板醤を混ぜて和えます。

• 何でも合います。

豆板醤とコチュジャンを買ってしまうって事は
    トピ主さんは辛いものがお好きなのでしょう。

ウチは夫が韓国人で、辛くないと美味しいといわないので、
    サバの味噌煮は日本の味噌とコチュジャンを半々で入れます。
    肉じゃがにもコチュジャン入れます。
    それから、この時期ですと、食べやすい大きさに切ったキュウリに塩振って、コチュジャン・ごま油・お醤油・ニンニク・生姜で和えたりもします。
    案外味噌汁に混ぜても美味しいです。
    ご飯に野菜炒めを乗せて、コチュジャンで混ぜたら
    「なんちゃってビビンバ」
    何にでも合いますよ!!!!

• レシピと言えるものではありませんが…。

麻婆豆腐をご自分で作られる方に言うのは気が引けますが・・・。
    私は野菜炒めに豆板醤を入れます。
    ザーサイともやしを炒める時にも入れます。炒め物には結構使えますよ。

コチジャンは大好きなので色々使います。

茄子炒り。
    味噌と砂糖で炒め、仕上げに唐辛子若しくはシソで味付けをするものですがその味噌と砂糖を少し減らしてコチジャンを使うとか。

納豆に混ぜる。もろキュウに使う。極めつけはご飯にのせて食べる。これは美味しいんだけど超辛党の方にしかお勧めできません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何気なく使える

こんにちは。うちは両方とも常備しています。

豆板醤もコチュジャンも特に難しく考えなくても、普通の煮物や炒め物に入れるだけで中華風や韓国風の味付けになります。
    例えば肉じゃがでも、味付けににんにくとコチュジャンを効かせるだけで韓国風になるし、オイスターソースをベースに豆板醤を効かせれば中華風になります。
    ベースの味付けを変えなくても、ちょっと加えるだけで大人の味付けになったりも。

あと、私はケチャップとかマヨネーズにピリリ感を出したい時に少し入れたりします。
    ケチャップは、鶏のバーベキュー風ソテーのタレにしたり、ピザトーストのピザソース代わりにしたり。
    マヨネーズは、エビマヨの「マヨ」みたいになります。生野菜を付けて食べるとか、揚げ物に絡ませるとか…。
    私の個人的な好みでは、ケチャップにはコチュジャン、マヨネーズには豆板醤が相性が良いと思います。

• ではコチジャンで

チヂミのタレです。

タレは、コチジャンと酢・醤油・ごま油・すり胡麻・ねぎのみじん切りなどです。

チヂミは、たいてい単品で作ります。
    浅葱、白ねぎ、にら、人参千切り、椎茸薄切り、玉ねぎ薄切りなどです。勿論お好み焼きのように肉類を入れてもいいですよ。粉類も小麦粉が切れてたら、ホットケーキの素を使ってしまいます。大雑把です(笑)

一人暮らしでしたら、ご飯を炊いてない時や、あれこれ材料を切ったりするのが面倒な時にいかがですか?
    お腹も膨れるし、野菜が沢山摂れるのでヘルシーです。

• コチュジャンの使い方いろいろ

★生キャベツにコチュジャンをつけて食べる。

★鳥のササミをいためて最後にコチュジャンと絡め、ごま油を少したらす

★なすとコチュジャンとごま油をいためる。適当に豚肉キャベツなんかを入れてもいい。
    なすって辛いのにも合うし、味噌とも相性がいいから合うかな?と思って作ってみたらいけました。
    韓国の方はあんまりナスは食べないそうですが…。

• コチジャンは・・・・

韓国では、コチジャンをケチャップと同じ感覚でも使うそうです。例えば、オムライスのケチャップライスをコチジャンを使って作るとかね。あまり辛くないから、子どもが食べるのにも使えると聞いたことがあります。。

• 南蛮漬け、マーボー豆腐、バンバンジー

豆板醤はよく使います。但し必ず小さじ2分の1です。
    今の季節、アジが旬で安くおいしいので、南蛮漬けを作ります。
    ぜいごをとり、えらやお腹を掃除した小アジを小麦粉を軽くつけて唐揚げします。
    熱いうちに漬け汁に入れるのですが、その漬け汁(砂糖、しょうゆ、みりん、酒各大さじ2、酢大さじ2分の1)に加えます。たまねぎのスライスやにんじんの千切りも一緒だとなおよし。

あとはマーボー豆腐の味付けやバンバンジーの味付けにも向いていますが、これらは他の調味料も必要なので、さらに調味料を購入することになってしまいます。

• トピ主です

感激です!!
    私は料理にコンプレックスがあり、大体本を見て、書いてあるものを書いてあるとおりにそろえて作ろうとしてしまうのです。
    アレンジべたです。教えていただいたレシピを実践して使い切ります。頑張ります。ありがとうございました。

• 簡単です。

コチジャンとみりん、醤油をまぜてたれをつくります。
    鶏の手羽先をあぶらで素揚げします。
    あつあつの手羽先にそのたれをからめて、かぶりつく。
    かんたんで美味しいですよ。

• うちも減りませんが

豆板醤は料理以外に、チャーハンやラーメンにかけたりしてます。一味や胡椒と同じ感覚で、炒め物も各自で辛さ調整。

コチジャンは買ってきたらすぐに半量位を普通の味噌と半々くらいに混ぜて、別ビンに保存。混ざりやすいので、料理やキムチ鍋の時に使いやすいです。それに砂糖や酢を加えて少しのばすとそのまま和え物に使えます。

• お勧めを二つ

・コチュジャン、ごま油、マヨネーズをミックス
    →ドレッシングやディップソースに。にんじんの細義理や湯でキャベツや茹でた海老なんかに良くあいます

・コチュジャン、砂糖(+好みでだしのもとやニンニクのみじん切り、塩コショウ、酒、生姜など)
    →ごま油をひいたフライパンで野菜炒めに。お勧めはブタ、キャベツ、にんじん、たまねぎを炒めたもの。またはイカと野菜の炒め物。これは韓国レストランでバイトしているときに習ってきました。

• コチュジャン(切り干しキムチ)

我が家では豆板醤もコチュジャンもあっという間に無くなってしまいます。

豆板醤は麻婆豆腐、麻婆ナスなど。
    コチュジャンを使うお勧め料理は、切り干しキムチです。
    切り干し大根の煮物はあまりすすまない夫ですが、
    これは大好きですぐなくなります。
    簡単だし、ご飯はすすむし、
    材料費はかからないしとってもオススメです!
    (お酒のおつまみにもいいかも)

材料(2人分)
    切り干し大根(乾燥)30〜80g 
    にら 3〜4本

キムチだれ(混ぜ合わせる)
    コチュジャン 大さじ2、砂糖 大さじ1、酢 大さじ1/3
    水 大さじ3、塩 少々、ごま油 少々

1、切り干し大根はかぶるくらいの水を注いでもみ洗いし、
    2〜3回水をかえてすすぎ、かるく水けを絞って食べやすい長さに切る。

2、にらは幅2?に切り、キムチだれと混ぜ合わせる。

3、切り干し大根と2を混ぜ合わせ、器に盛る。

• コチジャン・ドレッシング

野菜が幾らでも食べれます。
    1人前ー
    *イワシ(小さくて塩っぱいサーディンではなく、大きめのイワシの缶詰を用意)を1〜3匹
    *ゴマ油と酢を適量(だいたい大さじ5杯位ずつ?)
    *コチジャン大さじ1〜3位

量は本当に適当なので、好みで加減してください。バルサミコ酢とか好きでしたら、それも入れても美味しいです。

それらをグチャグチャにほぐして、適当に切った、人参/セロリ/ブロッコリー/キュウリ/アスパラ/ピーマン等の野菜をディップして頂きます。

• 我が家のコチュジャンミソ

コチジャンに砂糖、酢、味噌を適量混ぜます。

これを、スライスした蒸し豚に付けて、サニーレタスと一緒にいただきます。
    コチジャンの辛みを効かせるぐらいが丁度いいです。
    ジューシーな豚と一緒に食べると、まろやかになるからです。

トピ主さんのように一人暮らしだったら、薄切りの豚肉をしゃぶしゃぶのようにして、蒸し豚の代用にされてもいいかも?

お試しあれ〜。

• アジの韓国風たたき

アジを1センチ角くらいに切り、コチジャンとごま油、白ごまと和える。
    最近主人がハマっている食べ方です。
    おつまみにしてもいいし、ゴハンのお供にもおススメです。
    ぜひ試してみてくださいね。

• 何にでも

私も一人暮らしですが、豆板醤とコチュジャンは常備です。この2つは同量をワンセットで使います。
    あとゴマ油とウエイパーが中華調味料セットかな。
    それこそみなさんがおっしゃる通りに何にでも使います。
    ただ先日
    「そうめんのつゆがちょいピリ辛ってどんなもん?」と思い、いれてみたらこれは今イチでした。
    まずくはなかったですけどね。

• 鳥胸肉のぴり辛ソテー

1.鳥胸肉をそぎ切り一口大にする
    2.小麦粉をつけて焼く
    3.マヨネーズ・おろしにんにく・豆板醤を混ぜて
      おく
    4.焼いたところに3.を絡めてできあがり!
    ほうれん草や小松菜を炒めて添えておくといいですよ〜
    あとは、冷やし中華の具に冷しゃぶ豚肉を添えて、
    豆板醤つけて食べたら、一味違う感じでおいしかったです★
    この夏、辛い調味料をふんだんに使って、元気に過ごしたいですね!

• 豚キム

コチュジャン、しょうゆ、砂糖、にんにくすりおろし、酒少々、日本の味噌少し入れて混ぜておきます。
    長ネギをみじん切りにしたものと豚コマ肉や豚バラ肉をゴマ油で炒め、もやし、ニラ、キムチを入れて更に炒めます。そこに先ほど作ったタレを入れて、少し煮込んだ後、卵を投入。半熟になったところでかき混ぜて、ごまをふりかけて出来上がり。
    これをご飯に載せて食べれば豚キム丼です。