退職後の給料・・・

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ななこ

先日、バイトを突然辞めました。

以前から辞める意志を伝えてきたのに人が足らず、延長してきました。しかし、新しい人を募集する様子もなく、また社内のトラブルが重なり、嫌気がさして辞めました。

そのことが原因で最後の給料を2割減らすというのです。こちらが迷惑かけたことは十分承知しています。しかし、それと給料を減らすというのは関係ないのではないでしょうか。

働いた分の賃金は支払われるべきだとおもうのです。説明を求めてもこちらが悪いの一点張りです。また、支払日に振り込まれておらず、こちらから連絡して、やっと支払うかどうかの話ができました。

先方は全額支払う気がないようなのですが、みなさんなら今後どのような対応をしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他のトピにもありますが

1、労働基準監督署や労働局
    2、弁護士に法律相談

というのが他トピでの一般的パターンのようですな。
    餅は餅屋ってことで。

• 労働基準監督署

突然やめたから最後の給料の2割をカットするという話に法的根拠はないと思います(私も詳しくはないので、おそらく、ですけど)・・・そういう時は労働基準監督署に問い合わせれば法律がどうなっているか答えももらえるし、会社の方に支払うよう指導もしてくれると思います。

トピ主さんも、一方的に悪いように言われてさぞ憤慨なされていると思います・・・。でも、そんなこと(給料不払い)をするような会社本当にたちが悪いと感じます。個人的には先方の言う8割が振り込まれたらその時点でトラブルを起こさず、縁を切った方がよいような気がします。かかわるだけ損です。

• 詳細がわかりませんけど

普通はそんなことあってはならないです。
    以前から辞めることを伝えていたのに、減給に未払い、どういうことでしょうか?

最終的には法的措置をとることが可能だと思います。

労働基準監督所への相談をお勧めします。

お早めに。

• 労働基準監督署にGO!

タイトル通りしか思い浮かばなくてごめんなさい。

私は退職金の事で、会社とゴチャゴチャしましたが、
    労働基準監督署の職員の方が親切にすべて調整
    してくださいましたよ。

一度管轄の監督署に相談されてみては?

• とりあえず・・・

弁護士に相談、労働基準監督署へGO、もちろんこれでいいんですがその前にとりあえず配達証明付き内容証明でいつまでに給与が満額支払われない場合は法的手続きをとります、という通告をしておきましょう。
    相手に少しでも後ろめたい気持ちや法律知識があればこれで解決する可能性も高いです。
    数字と期限を明確にすることがポイント。
    不明な点があれば市区町村などの無料法律相談を利用したり弁護士以外に行政書士でもOKですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 内容証明を書きました。

10年前、私も同じような目に遭ったことがあります。

小さい設計事務所で、給料13万だったのに、
    「社長の一存で」
    3万円引かれていました。

その会社は、やめる人も多かったですが、
    辞めるときは、社長が代々そういう風にしてきたそうです。

就職して4ヶ月だった私は、
    確かに使い物にはなってなかったかもしれませんが、
    納得いかなくて、
    近くの労働センターに相談しに行きました。

そこで、残業代もまともに支払われていない事、も含め、
    内容証明を書くように勧められました。
    「支払わないと、裁判しますよ」
    みたいな感じです。

今までは皆、関わりたくなくて泣き寝入りだったようですが、
    バカにしていたハタチの小娘から、そんな物を送りつけられ、
    相手の社長は、相当怒ってましたが、
    その後振込みがされていました。

今となっては、そんな人間もいるんだな、
    という良い経験になってます。
    ちょっと度胸も付いたし(笑)

トピ主さんも、次へ向けて、戦ってみてくださいね!

• とりあえず相談しましょう。

労働基準監督署に相談しましょう。会社に指導してくれます。相談するにしても、タイムカードのコピー(もしくは出勤時間が分かるメモ)や労働条件などが明記された書類(契約書など)が必要です。

ですが、まれに監督署からの指導も無視するような悪質な会社もあります。残念ながら監督署は指導は出来るけど強制的に支払わせることは出来ません。

その場合支払督促や少額訴訟を検討する事になるかもしれません。裁判所が強制執行(差し押さえ)してくれます。手続きはそれほど難しくないようです。お近くの簡易裁判所で手続き方法をご確認下さい。

お金は絶対取り戻しましょう!頑張ってください。

• ありがとうございます。

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    先日、先方と直接会いました。

結果は、3割減でした・・・
    ここをチェックする前に先方と会うことになってしまい、みなさんの意見を参考にできず、残念です。

私も弁護士さんに相談しようか考えたのですが、先方が人の話を受け入れる感覚をもつ人たちではないので(先日の話し合いで再確認しました)、みおさんのおっしゃっていたように早く縁を切ることを選びました。

くやしい気持ちでいっぱいですが、今回のことはいい勉強になったと考え、これからの新たな生活が充実するように頑張っていこうと思います。