子育てサークル辞めたい…です

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ムクムク

3歳の子どもがいます。
出産してから、転居が続き、同年代の子と遊ばせる機会がほとんどなかったので、4月から、児童館が主催するサークルに入りました。

でも、早々辞めたくなりました。
理由は、
出席率が悪く、内容も行く意義が感じられない。
担当してくれる職員の方に、やや不信感がある。
からです。

100%子どものために入ったサークルで、子どもも楽しそうにしているので、親のエゴで辞めてしまうことには、とても罪悪感があります。

同年代の子と遊ばせるのは、幼稚園からでは、だめでしょうか?(コミニュケーションの苦手な子になるとか)
それでは、まずいとか、
母親として甘い、根性が足りないというご意見がありましたら、(もちろん、それ以外でも結構です)よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の都合で・・・?

100%お子さんの為に入ったサークルで、お子さんも
    楽しそうにしているのなら、続けていきましょうよ。
    トピ主さんが行く意義を感じられなくても
    子供が十分、行くことの意義を見出しているはずです。

• さあ、サークルは誰のため?

お子さんを遊ばせるネタがないと
    ママの方が退屈ですよ〜
    子供の相手を1人でずーーっと
    してるのって大変ですよねー。
    そこで考え方をいくつか。

1、児童館のサークルを「乗っ取る」。
    児童館員も積極的でない(?)
    参加者も少ないのであれば
    ある意味好き放題なのでは。
    企画して、仲良しを呼んで(増やして)
    盛り上げるのはあなた、かも、です。

2、やめちゃって全然かまわないと思います。
    で、自分で「サークル」を作ってしまわれては?
    この場合でも、児童館はいい情報源なので
    館員さんとの関係はつなげとくといいですよ〜。

あるいは、親子だけでまったり過ごす。
    しかし3歳かー。
    動きも意思表示もはっきりして活発なこの時期、
    ママが外に出る気力、創意にあふれ
    社交力にもかなり自信をお持ちだとしても
    あまりおすすめしません‥‥。
    私もそこそこ自負心がありましたが
    すぐに煮詰まりサークルに入った口です。
    いろんな個性で助け合え、気を紛らわせあい、
    遊びのアイデアを出し合い、と
    ものすごーく楽になりました。

つまり、サークルは
    子供の為、ということもありますが
    何より、実は
    ママの為なんですよ!!!

• どうしてかな?と思います

>100%子どものために入ったサークルで、子どもも楽しそうにしている

辞める必要がどこにあるのかがわかりません。

>内容的に行く意義が感じられない
    何か特別なイベントや、もしかして英才教育的なことでも期待されているのでしょうか。ただ、そこに仲間がいて群れて遊ぶ。そこで本人が楽しんでいる。私はここにこそ意味があると思うのです。

>担当職員に関する不信感
    これも具体的ではないので、よくわかりません。しかも「やや」という表現ですね。それならまだよく知り合っていないからとか、良い面を探してみる努力も必要かもしれませんね。

最近の若い方を見ていると、何かあれば即絶交とか、もう行かないとか、すぐ極論に達してしまう人が多いのに驚きます。世の中いろんな人がいて、いろんな場でいろんな思いをするのが生きてるってことなんだけどなーと感じたりします。

もうちょっと粘り強くやってみてはどうですか?何より、小さなお子さんが楽しく遊ぶ時間があるというのは、なにものにも変え難い貴重な体験だと思います。

• 今は幼児サークルは市も奨励していますよ

トピ主さんは、目星をつけている幼稚園は無いのでしょうか。そこのプレ教室に週二回ほど通っても同じことだと思います。
    私の子育ての頃でも、十年ほど前ですが、一歳半検診で、保健士さんに「ベビーサークルか何かに入っているか?」と聞かれ、何も活動していないと言ったら、「市の集まりで○○教室という活動があるので来なさい」でした。
    二歳から四歳まで、二週間に一度、公民館に自転車で行き、お遊戯や行事の会など、昔の幼稚園のようなことを二時間ほどやっていました。
    特に子供に変化があったわけではありませんが、少し発達の遅れた子どもであったため、市の幼稚園に職員の方から口利きをしてもらい、入ることができました。
    市のサークルだと、臨床心理士の先生と、市役所の健康課の保健士さんたちと市の幼稚園の先生や職員の方たちがスタッフになっています。私の受けた印象としては、子供の扱い方も標準的で適正に感じましたが、もっとお子さんのことを引き立たせようとか、よくしようと思われるなら、私立の幼稚園のプレ教室の方が良いかもしれません。お母さんの判断で、お好きな方に行かれれば良いのでは。

• アドバイスありがとうございました

結論から言うと、子どものために続けることにしました。

麻衣子さん はい!子どものために頑張ります!

himarikoさん 確かに、その日だけは、天気を見ながらどこへ行って、何をするか考えなくていいんですものね。確かに私のために必要なんですね。

わからないさん 鋭いご意見ありがとうございました。実は私、結構な年でして、いい年して何を悩んでいる!と反省させられました。

ぎんねこさん うちの子は、のんびり屋の夫が見ても、変わっているかなって気になるところがあって、こんなことより、他にしなきゃいけないことがあるのでは、という焦りもありました。数ヵ月後にまたもや転居の予定があり、地元の幼稚園の話になると少し疎外感を感じたりして、一人落ち込んでいた次第です。

皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめてもいいと思います。

ママが辛いなら辞めてもいいと思います。

でも、同じ幼稚園に入る予定のお友達を作っておいたほうが
    入園してから楽ですよ。初日から嫌がらず行ってくれてます。
    「○○くんと遊ぶ〜」と言って。
    サークルで子供と仲良く遊ぶ子見つけ
    サークル以外で遊ぶようにすればいいかなぁと思います。

• 辞めても良いと思います

そのくらいの年齢の子供って、正直近所の公園でも、お高い月謝の幼児教室でも、それほど違いなく楽しむのでは? だったら母親が心地良い場所を選んだ方が精神衛生上よろしいかと。

かく言う私は、子育てに関し「意識の低い人」「馴れ合う事」が大の苦手なので、サークルにも入りませんでしたし、子連れが多い公園にもほとんど通いませんでした。

極端な考えですが「払うお金に比例する人たち」というのが私の持論でして、例えばファーストフード店と料亭とでは、あきらかに客層や従業員が違いますよね?
    同じように無料、或は格安の公園、サークルと、有料のお教室とでは、内容もそこに来る母親の意識も違います。そして私にとっては後者の方が心地良かったのでそちらを選びました。
    具体的には楽器屋系音楽教室と、私立幼稚園のプレ教室です。どちらも月謝は一万円未満でしたが、そこに「数千円払う」だけでぐっと満足度が上がりました。

それから、現在お子様は3歳とのこと。お住まいの場所にもよりますが、今でしたら満3歳から受け入れてくれる幼稚園も多いと思いますよ。

• 辞めてもいいのご意見も…ありがとうございます

一児ママ。さん 幼稚園入園前には転居で、そのことでちょっと悩んでおりました。

アメジストさん おっしゃる意味は、わかります。うちもサークルの他に、ひとつだけですが、習い事をさせていますので。

もともと、子育てサークルというキャラではないのですが、子どものためと思ってかなり無理をして入ってしまったのが、いけなかったなぁと思っています。

精神面で気になることがあるため、児童相談所で一度見ていただくことにしました。それで特に問題がなければ、無理のない範囲で、サークル活動を続けていくつもりでいます。

アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

• いろいろなサークルがあるよ

ご自分に合ったところを見つけられたらいいと思います。
    私の住む自治体には、市が主催するサークルだけでも複数あり、
    個人が主催するものは、数十ほどはあります。
    私は、十数か所に参加して、自分に合うサークルを3つに絞りました。
    今は楽しく参加させてもらっています。
    見学先を断る理由は、
    「親の勧めで幼児教室(あるいはスイミングスクール)に
    通うことになったの。
    あまり気乗りはしないんだけれど、
    私が続くか分からないけれど、申し訳ないのですが、
    サークルはいけなくなりました」と。
    こんなこと、大きな声では言えませんが、
    サークルによって、運営方法は様々です。
    価値観も多種多様で、驚きました。