転勤族です。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ココス

転勤族の妻です。2〜3年ごとに転勤があります。私自身人見知りするタイプで慣れて仲の良い友達ができ
愛着がわいたころまた転勤です。

今回、また転勤があり、娘も幼稚園がかわりました。娘はすぐに慣れましたが、私はまだ全然。本音を話せる友達がすぐにはできません。子供たちが寝て、一人になると本当に泣きたくなります。一つのところに根を据えて暮らしたいってそんな思いで。
同じような環境の方、どうやって乗り越えましたか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家に篭らないで外に出かけましょう

家に篭っていないで外に出かけましょう。
    地元の新聞等で趣味のサークルを探して思いっきり参加してみましょう。

必ずやお友達は見付かります。

とにもかくにも、家に篭らないで外に出ることです。

• 転勤族の娘でした

煮詰まってらっしゃるようですね。
    母も転勤族の妻でした。
    やっぱり何回かの転勤ではストレスが溜まっていたようです。
    父はやっぱり仕事がとても忙しく、気は使っていたようですが、どうしても母は孤独を感じることが多かったようです。
    特に、子どもが小さいうちだとあまり仕事にも出かけられないようだし、外出も難しいみたいでしたが。。。

母は、幼稚園でたまたま仲良くなった人にお花を習い始めて、そこからお友達ができたみたいですので、習い事など気分転換に始められるなどいかがでしょう?子どもの習い事で仲良くなるということもあったようですが、やっぱり自分主体で楽しむことからのほうが気の合う人はできやすかったみたいです。
    あとは一人遊びを楽しむ方法もいいかと。。。

ただ、母の場合はやっぱりパートに出始めてからがいちばん生き生きし始めたようでした。
    慣れない土地で大変かと思いますが、少しずつ楽しみを見つけてくださいね。

• 前向きに!

わが家もそうでした。
    結婚して、関西から千葉ー富山ー埼玉ー大阪ー広島ー埼玉と3人の子供たちと一緒に移動しました。
    出産と引っ越しを交互にしたときもあります。
    今、大学生2人と高校生になったので、主人1人で転勤しています。
    行き先ざきで、観光をしました。二度と行くこともない所もあるでしょうね。
    子供も大人も辛いこともありますが、いやな時も移動があるので気分的に楽な時もありました。
    ものは考えようです。いろいろ経験できると思って楽しまないと・・・!
    お子さんを育てながら自分探しもしてくださいね。

• 友達は毎回、必要?

お友達ってそんなに必要ですか?
    学生時代やお勤め時代の友人じゃダメでしょうか。
    電話もメールもあるし、転勤先の友人と違ってずーっと付き合えるし。

私は3,4年ごとに海外と日本を行き来する転勤族の妻ですが、現地で友達を作ってもどうせお別れしなくちゃならないので、積極的には作りません。たまたま何かで知り合った人がいれば・・・くらい。それも気が合う人とは限りませんしね。

だから友人は殆ど「昔からの友人達」です。

• 旦那様と仲良く

夫の仕事の都合で今後もどこへ行くやら。
    悲しいときもあります。でも、夫がいる!

今は、夫とラブラブですよ。

どこへ行っても、夫はいますから。

行った先で、楽しめばいいんです。夫と。

こんな事いう私は、3月にウツっぽくなって、実家へ戻りました。友達とお茶飲んで、買い物して、だらだらして。で、元気いっぱいになって、家に帰ってきました!気分転換は重要です!!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 1人に慣れる

父が転勤族で子供のころから2,3年ごとに引越しと転校。違う国に行っては、新しい言葉と文化に戸惑い、ようやく友達ができると、また転校。当時は非常に辛かったです。結局、いちいち友達を作るのは嫌になり、すっかり一人でいることに慣れてしまいました。

今も主人が転勤族で、外国を衛星のように回っていますが、いつも1人で平気です。淋しいとか思いませんね。どこに行っても自分さえいれば生きていられるので、楽になりました。

• うちも転勤族です

トピ主さんと同じ周期の異動があります。
    子供も幼稚園児なので転園も経験するでしょう。

私はトピ主さんとは気持ちの持ち方が反対かな?
    ずっとひとつの土地に居ると何かトラブルがあった時、逃げることは難しいですよね。

例えばご近所さんの騒音問題や子供同士の喧嘩、ママ友との不和。
    こんなことが身に起こったとしても
    「あと何年かの我慢だし。ま、いっか〜」って思えるんです。

実際、その土地に執着していないからか
    対人関係ではトラブルが置きにくいかも。
    「うち転勤族なんで」って言うと「あら、そう」ってな具合で相手もあまり懐深く入ってこないから楽です。
    仲良くなった人との別れは辛いですが
    本当に気心しれた人とは電話やメールなどでお付き合いは続くものだな〜っていう実感がありますね。

自分自身は寂しいこともあるし、慣れるまで精神は落ち着かないからバランスを崩しやすいけれど
    前向きに生活することを心がけています。

それよりも何よりも子供の方が心配かな〜?
    今はよくても小学校になったら転校・転校も可哀相ですもんね。

• もうちょっとの辛抱

わたしも転勤族。

転勤先で仲良くなった人がいますがなかなか本音で話せません。どことなくよそ者心が抜けないのです。
    だから、根をおろしてそこでじっくり生活したいって思います。

うちは上の子が中学になったら家を持つ予定です。
    高校では転校させないつもりだからです。

トピ主さんのお嬢さんも幼稚園ですよね、あと10年くらい転勤したとしても、あとはじっくり生活できますよ。

それまでの辛抱?それまでしかできない経験?と思いがんばりましょうね。

• 同じです

結婚してから、4回転勤をしました。
    子供がいない時は、パートに出たり、習い事をしたりと、気楽な身分で、友達できたらラッキーくらいでしたが…。
    子供ができてから、私も、急に泣きたくなる時があります。子が小さいうちって、親が友達じゃないと、幼稚園が終わった後、遊んでもらえないし。
    夏休みが今から憂鬱です。

• トピ主です。

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
    誰かにこの心のうちを聞いてもらっただけでも元気が
    出たような。

何回も転勤を繰り返す中で、生涯付き合っていきたいと思えたママ友と出会えました。その人と今回の転勤で離れてしまったので余計落ち込んでしまったような
    気がします。でもその人とは転勤してなかったら出会えなかったわけで・・・。

自分主体の友達(自分の習い事とかで)を見つけるのは幼稚園の娘の他に1歳の次女がいるので難しいかなと
    思いますが、あと数年したら次女も幼稚園に入るわけでそれまでの辛抱かなと思うことにします。

あとどなたかも書いておられましたが、実家の友達と
    すごすとほっとします。子供抜きの本当の自分の友達。実家に帰って親友と会うと、本当の自分に帰れる
    気がする。

このトピの皆さんのレスを見て、いろいろ前向きに考えられたり、今のままでも別にいいさって思えるようになりました。どうもありがとうございました。